情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.12 09:00|カテゴリ:政治経済コメント(39)

プレミアムフライデーを見直しへ!月末から月初めに!経団連「月末は予想以上に企業が忙しい」


s_ice_screenshot_20170912-043844.jpeg


月末金曜日の退社時間を短縮する「プレミアムフライデー」について、経団連は予想以上に参加企業が少なかったとして見直しを検討していると発表しました。
報道記事によると、経団連の榊原定征会長は「(実施から)半年強がたち、総括してみたい」と述べ、プレミアムフライデーの効果を調査する必要があると強調したとのことです。

プレミアムフライデーは多忙な月末と重なることが多いことから、参加を見送る企業が続出していました。経団連や政府はここまで不参加が多かったことを予想していなかったようで、プレミアムフライデーの曜日を月末から月初めに変更する見通しです。

ネット上ではプレミアムフライデーの存在その物に疑問を投げ掛ける声も多く、プレミアムフライデー以上に賃上げや休暇の義務化を求める意見が見られました。


「プレ金」見直しへ=月初実施を検討-榊原経団連会長
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017091100900&g=eco

 経団連の榊原定征会長は11日の記者会見で、月末金曜日の退社時間を早めて消費を喚起するプレミアムフライデー(プレ金)について、実施方法などを見直す考えを明らかにした。「(実施から)半年強がたち、総括してみたい」と語った。

























関連記事


ブログパーツ
そもそもが、労働者の待遇を改善したくないから、これでお茶を濁しとこうってヤツでしょ?
「月末って忙しいの? 知らんかったわ〜」って事にして、プレ金引き延ばし作戦かねぇ?
あーほんと、バカバカしい。
[ 2017/09/12 09:33 ] [ 編集 ]
つきはじめも忙しいぞ!奴隷派遣雇用を撲滅
[ 2017/09/12 09:37 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーなんかどうでもいい。それより時給を最低1500円にしてくれ。
[ 2017/09/12 09:41 ] [ 編集 ]
飲食店や小売店はいつプレミアムったらいいの?
[ 2017/09/12 09:58 ] [ 編集 ]
こんなことも予想できないあたり経団連の連中も相当劣化してるんだな。
[ 2017/09/12 10:01 ] [ 編集 ]
そんなもんいらん
ヒマでカネ余ってるのは
安倍らと経団連のあやしい親父だけ 俺らの税金くすねて潤ってんだよね
[ 2017/09/12 10:06 ] [ 編集 ]
もはや言い出しっぺの面子の問題
[ 2017/09/12 10:16 ] [ 編集 ]
>>09:58
飲食店や小売店→金曜の夕方、いつもより仕事を早く終えた会社員たちがお客さんとして訪れお金を使ってくれるから売り上げアップという形で恩恵を受ける

……はずだった
[ 2017/09/12 10:27 ] [ 編集 ]
同情するなら金を上げ!!

それより
大企業は法人税相当分払えよ!

国民の財布の中ばかり覗くなよ。
[ 2017/09/12 10:37 ] [ 編集 ]
月曜は午後出勤、ってしたほうが(日)に遊んでお金使うかも? ラッシュ改善にもなるし
[ 2017/09/12 10:37 ] [ 編集 ]
欧米の企業で働いたことあるけれど、こんなこと「政府指導」されるようなことじゃないんだよ。すべてがトンチンカンで笑える。
[ 2017/09/12 10:44 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーが発案された当初は日本で働いてる外国人(欧米人、東南アジア人)の評価は高かったんだぜ
残業を無くすことと併せれば大歓迎だって

今は実行不可能ってことがわかったからどうでもいいと思ってるみたいだけど
[ 2017/09/12 10:56 ] [ 編集 ]
ナントカ審議会の「民間委員」に高い報酬とお車代と豪華な弁当出して電通に大金流して
「いやぁ、うまくいきませんなぁ、ウェッハッハ〜」だってさ。
税金でこんなお遊びされてることを知ろうともしないし知っても怒らず選挙ではまた自公維新。
[ 2017/09/12 11:06 ] [ 編集 ]
何から何までずれてるね
そもそもプレミアムフライデイなどと言うものは呑気な暇人が考えたのだ
馬鹿馬鹿しい。馬鹿丸出し発想。
[ 2017/09/12 11:46 ] [ 編集 ]
月末決算の月初め集計で月初めも其れなりに仕事があるんじゃ。
[ 2017/09/12 11:50 ] [ 編集 ]
みんな一緒に休みましょうて子供の考えか!
会社や組織内の格差是正して社員の給料、待遇共にあげて
休みたいとき休めるようにしていけばいいだけの話じゃないの
経団連や自民党は格差広げて楽しんでるんだろうなw
[ 2017/09/12 11:51 ] [ 編集 ]
そもそも所得が変わらないんだから金曜日にお金を使ったら土日に使わなくなりません? 月末月初に関係無く。
庶民はお金は有るけど使うヒマがないと政府が思ってるのかねー? ホント愚かな事です。
[ 2017/09/12 11:52 ] [ 編集 ]
なんというか
ドラフトやクライマックスシリーズのルールを
自分の都合でコロコロ変えたがる某球団を彷彿とさせますなw
[ 2017/09/12 12:00 ] [ 編集 ]
経済を活性化させるためにあれこれ模索して試してみるのはいいけど、試験的に都市部のみやってみるとかしないでいきなり全国展開を提唱しちゃったから引っ込みがつかなくなったのかな

失敗したなら素直に撤回すりゃいいのに、悪あがきにも程がある
[ 2017/09/12 12:25 ] [ 編集 ]
単純に考えて月末が更に忙しくなると思うのですがわざとですよねえ
[ 2017/09/12 12:48 ] [ 編集 ]
月末にする当月末が忙しい
月初にする先月末が忙しい
月の真ん中にするべきではないの?
[ 2017/09/12 13:03 ] [ 編集 ]
経団連が 予想以上に って、何もわかっていないんだね。

[ 2017/09/12 13:36 ] [ 編集 ]
月初
月末
まーーーーたく 問題ありませんがなー
続行 行きましょ go
[ 2017/09/12 13:47 ] [ 編集 ]
今後各企業は社員向けにプレミアムフライデー手当をつけてみたらどうでしょうか。
[ 2017/09/12 14:39 ] [ 編集 ]
月末は忙しいって経団連て企業の実態も把握できないようなアホ連中なのか。てかある程度の社会的常識さえ知っていれば月末が忙しいことくらいわかるだろ。
企業のことすら知らん奴らに企業の代表面されるなんて真っ平ごめんだわ
[ 2017/09/12 15:58 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーを推したシンクタンクは解散済みとのこと
[ 2017/09/12 16:59 ] [ 編集 ]
凡才が思いつかない事を思いつく最高学府卒の愚策
省エネルックと同じ運命
[ 2017/09/12 18:14 ] [ 編集 ]
プレフラにいくら税金を突っ込んだのか!失敗の責任は?
[ 2017/09/12 19:34 ] [ 編集 ]
まあ、経団連はボケのはいったおじいちゃん達の集まりだから多めに見てあげよう。
[ 2017/09/12 19:35 ] [ 編集 ]
時給850円で働いているので休みがあってもお金がなくて使えません。
[ 2017/09/12 20:24 ] [ 編集 ]
家にさっさと帰って宅飲みですよねー
[ 2017/09/12 21:55 ] [ 編集 ]
安倍政権も所謂有識者も経団連も官僚も世間的には頭の良い人達だと思われている
が実際は日本経済の実態を何にも把握できてないんでしょう。
日本の現状を少しでも分かっていたらプレミアムフライデーみたいな政策は出てこない。
普通の一般庶民はプレミアムフライデーが失敗するということは初めから分かっていた。
日本国民もいい加減、権威主義から卒業しないとどんどん国が傾いていく。
[ 2017/09/12 22:42 ] [ 編集 ]
日本人なら、月月火水木金金!
死ぬ気で仕事!
おめおめと休んでなど、いられるか。
自分だけが生き生きと消費などできない。

↑これが、ふつうの日本人の感覚。

咲いた花なら、散るのが覚悟。
見事散りましょう、国のため。
[ 2017/09/12 23:20 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーて例によって、いかにも「何かやってますよ~」という宣伝でしょ?
[ 2017/09/12 23:37 ] [ 編集 ]
おとう飯もおんなじようなものです。
[ 2017/09/12 23:54 ] [ 編集 ]
プレミ、、なに?プレミア無フライデー?
自営小売業の自分には何も関係なかったわ。
休みなんか作らなくていいから、早く賃上げして末端まで金回してくれ。日本の腐ったジジイどもよ。
[ 2017/09/13 07:45 ] [ 編集 ]
今の時給2500円じゃまともに昼飯も食えなくてとても困っている!休みがあってもせいぜい国内旅行が精一杯で海外なんか1年に一回しか行けん!
こんな下らないのに税金を使うならもっと俺の時給を上げろ!
[ 2017/09/13 14:44 ] [ 編集 ]
プレミアムフライディーに休める人って、全体の何パーセント?

公務員と一部の大企業だけじゃん。
[ 2017/09/13 18:19 ] [ 編集 ]
なんていうか生類憐れみの令的な、浮き世離れたお殿さんの頭の中で考えられたものという感じ
経団連の中心企業しか従わなかったんじゃ?
[ 2017/09/13 19:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク