情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.13 10:00|カテゴリ:国内の災害情報コメント(13)

台風第18号タリム、東シナ海で急カーブ!沖縄方面から日本本土に上陸へ!連休は台風に注意


s_ice_screenshot_20170913-090410.jpeg


太平洋中部で発生した台風第18号タリムの進路が急激に変化したと話題になっています。気象庁によると、台風18号は東シナ海で急カーブして、今週末から日本本土に上陸する恐れがあるとのことです。
既に13日午前から沖縄県の宮古島近海と接触している状態で、16日からは九州地方に接触すると予想されています。

ただ、進路がかなり急激な変更となっていることから、今の時点では進路の見直しが行われる可能性もありそうです。三連休中は台風情報に注意が必要だと言えるでしょう。


台風18号 きょう午後 先島諸島にかなり接近の見込み
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011136991000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

強い台風18号は沖縄県の宮古島の南東の海上を西寄りに進んでいて、13日午後には先島諸島にかなり接近する見込みです。先島諸島では猛烈な風が吹き、海上は猛烈なしけが続く見込みで、気象庁は暴風や高波に警戒するよう呼びかけています。


















関連記事


ブログパーツ
気象を弄るな!
[ 2017/09/13 11:21 ] [ 編集 ]
ところによっては稲の収穫作業等がありそうですし、又は収穫前に大きな被害が出ないように・・
[ 2017/09/13 12:15 ] [ 編集 ]
台風接近中にコロッケを買いに行く人が出たりして?!
[ 2017/09/13 17:06 ] [ 編集 ]
戦争で儲ける人がいるように、災害で儲ける人もいるんだろうな。
[ 2017/09/13 18:07 ] [ 編集 ]
怪しい細い帯
雨雲レーダーでこの台風18号を見ると
石垣から宮古にかけて台風を横切るように細い帯状の
線が見える。
これは何かな?

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=217
[ 2017/09/13 18:49 ] [ 編集 ]
18:07みたいに書き込みで儲ける人もいるしな。
[ 2017/09/13 18:53 ] [ 編集 ]
18:49
貴方には何が見えているの?
[ 2017/09/13 19:01 ] [ 編集 ]
>19:01

上のURLは本島のレーダー画像が出ますね。
それを先島の方に移動すると
石垣から台風の目の方向に伸びる帯状の線が見えないですかねー?
動画で見ると分かるはず?
[ 2017/09/13 19:17 ] [ 編集 ]
> 19:17

台風の中心から外側に帯状の降水帯
(アウターバンド)でしょうか。
[ 2017/09/13 20:16 ] [ 編集 ]
>20:16

台風は全体が動いているから
線状降水帯にしてはあまりにも細く動かなすぎですねー。
もう現在は見えなくなってます。
過去にさかのぼって22:55までは見えるかなー?
なんだか石垣から台風に向かって何かを照射してるみたいに見えるんですがねー?
[ 2017/09/13 23:45 ] [ 編集 ]
曲げすぎちゃう?
[ 2017/09/14 00:12 ] [ 編集 ]
>23:45

>過去にさかのぼって22:55までは見えるかなー?
なんだか石垣から台風に向かって何かを照射してるみたいに見えるんですがねー?

その時間帯に、レーダーサイト付近での降水が強くあり
電波が減衰してしまい、実際の降水よりも
弱いエコーとして観測されているのではないでしょうか?

(水色のレーダーラインで、動画を停止してみると分かりますね。)

原因として…

ドームのアンテナを風雨などから守る覆いに、水の膜が出来ているような場合。
または、電波が反射されてアンテナまで戻ってくる経路上に強い降水がある場合。

気象庁のHPで調べてみました。
[ 2017/09/14 12:43 ] [ 編集 ]
>12:43

>原因として…
>ドームのアンテナを風雨などから守る覆いに、水の膜が出来ているような場合

ありえますねー。
ただ現在台風は通り過ぎてますが、石垣ー宮古間に雨雲がかかると
いまだに線状の帯が見えます。
アンテナの特定部分の故障ですかね?
[ 2017/09/14 18:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク