情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.13 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

関東地方でO157の死亡報告、総菜店「でりしゃす」で食事をした20人から検出!2次的に菌が付着か


s_ice_screenshot_20170913-205429.jpeg


群馬県と埼玉県にある総菜店「でりしゃす」でポテトサラダやコールスローサラダなどを食べた23人が腹痛などを訴え、このうち20人から腸管出血性大腸菌O157が検出されたことが報じられています。

NHKの記事によると、前橋市の六供店ではポテトサラダなどを食べた9人からO157が検出され、この店の総菜を食べた東京都内の3歳の女児が亡くなったとのことです。
女の子が食べたのはタケノコやエビの炒め物など加熱した総菜だったことから、保健所は調理器具や食器等からO157が付着して感染が拡大した恐れがあると指摘。

先月に厚生労働省はO157の患者が例年より多いとの注意喚起を発表しており、調理器具の衛生管理や食品の加熱に気をつけるように呼び掛けています。
ネット上では死亡例が出たことに驚きの声も多く、「怖い」「衛生管理くらいはちゃんとして欲しい」などと対策の強化を求める意見が多く見られました。


O157 死亡の女児は炒め物食べる 2次的感染の可能性
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137881000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002


s_ice_screenshot_20170913-204520.jpeg
s_ice_screenshot_20170913-204615.jpeg
s_ice_screenshot_20170913-204621.jpeg
群馬県と埼玉県にある総菜店で販売された総菜を食べた人から相次いでO157が検出された問題で、前橋市の同じ系列店で購入したタケノコやエビの炒め物などを食べた東京の3歳の女の子からO157が検出され、死亡していたことがわかりました。この問題で死者が出たのは初めてで、保健所は、不特定多数が利用する店内で2次的に菌が付着した可能性があるという見解を示しました。






















関連記事


ブログパーツ
牛舎とかにはO157がいっぱいなんだってさ
[ 2017/09/13 22:23 ] [ 編集 ]
何でも菌を排除しようとする世の中にも問題がある

人体には外的要因に備えて免疫機能が働くようになっているが日本で飲まれている薬や何にしても殺菌が大事という日常がその機能を弱めてししまう

誰かが菌を放った可能性も否定出来ませんが
[ 2017/09/13 22:32 ] [ 編集 ]
衛生環境なんて大昔の日本のほうが悪い筈だが、
他にも色々な話が話題になるので、日本人の免疫抵抗力がなくなってきてるんだろうね。

発展途上国にO157感染者がほとんどいない理由
ttps://srad.jp/~rxk14007/journal/553476/
[ 2017/09/13 22:38 ] [ 編集 ]
昔は砂遊びや泥んこ遊びしてたなあ!今の子供達は除菌しすぎやわー!免疫力が弱くなったね!毒いり除菌剤(ファブリーズほか)とか要らないよね!
[ 2017/09/13 22:53 ] [ 編集 ]
トングで自由に取れる方式だとか、こういうのは怖いよね。店も暢気すぎだ。

大げさに言えばテロだってあり得る。回転ずしなんてのも危ないと前から思ってたが。。
[ 2017/09/13 23:43 ] [ 編集 ]
感染された皆様には一日も早く回復されますように。亡くなった女の子は今回、本当に気の毒だと思います。親の気持ちを考えるとやり切れない。
[ 2017/09/14 06:57 ] [ 編集 ]
感染経路が不明だがらね
売り方考えないとね
[ 2017/09/14 07:10 ] [ 編集 ]
藤田鉱一郎さんみたいに、体内にサナダムシを飼うといい。
[ 2017/09/14 08:29 ] [ 編集 ]
健康体なのに外出時にマスク使うのもそろそろ考え直す時に来てると思います。
[ 2017/09/14 09:44 ] [ 編集 ]
デリシャス系列だけで起きたことが、問題。

引き寄せの科学かな?
[ 2017/09/14 09:56 ] [ 編集 ]
 総菜に 
 命を賭けろ
「お〜でりしゃす!」
 
[ 2017/09/14 12:55 ] [ 編集 ]
ここってすき家と同じゼンショーの系列でしょ?
なんでマスコミは隠すんだろうね
[ 2017/09/15 11:14 ] [ 編集 ]
学習能力
この「でりしゃす」って店。ちょっと前にもO157ポテサラで中毒出した店と同系列店だ。そのときも子供が感染したけど幸いにも命を取り留めた。今回、3才の子がポテサラ食べて死んでしまった。幼児は体が未成熟なので外部の影響を受けやすい。怪しい店に子供を連れて行った大人にも責任がある。学習能力のないバカな大人に子供が殺される。
[ 2017/09/16 18:04 ] [ 編集 ]
>>3才の子がポテサラ食べて死んでしまった。
ポテサラは買ってもいなしい食べてもいないそうですが?
思い込みで適当なこと書かないほうがいいですよ。
[ 2017/09/16 19:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク