情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.16 20:01|カテゴリ:政治経済コメント(40)

「Jアラートの範囲広すぎ」、地方自治体からも疑問の声!北海道南部なのに東日本のほぼ全域に!


s_ice_screenshot_20170916-200020.jpeg


Jアラートの範囲を巡って各地から批判の声が噴出しています。

問題となっているのは9月15日早朝の北朝鮮ミサイル発射時に発表されたJアラートで、この時は北海道南部を通過したミサイルに対して関東地方を含めた東日本の広域で警報が鳴りました。
本州中央の長野県も対象となり、早朝から対応に追われた地方自治体からは「範囲が広すぎる」などと不満の声が相次いでいます。

国民からも「広すぎて対応できない」「大雑把過ぎて意味がない」などと批判の声が多く、緊急地震速報のように県単位で特定してほしいという意見が多く見られました。


Jアラート、なぜこれだけ広範囲? 政府内にも疑問の声
http://www.asahi.com/articles/ASK9H6J7NK9HUTFK02G.html?iref=sptop_8_01

s_ice_screenshot_20170916-195723.jpeg 
15日早朝、ミサイルが上空通過した北海道のみならず、本州の青森県から長野県まで広範囲にわたってJアラート(全国瞬時警報システム)が鳴り響いた。ミサイルの通過地域から遠く離れた自治体では、戸惑いの声も漏れた。なぜこれだけJアラートの対象範囲が広いのか。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
北朝鮮からの危険を煽り改憲に繋げたいから・・北朝鮮が本気なら原発を狙うわ・・何で狙わないんだろうね・・ネトウヨじゃあるまいし放射能(←放射線)は体に悪いぐらい分かってるだろうにね。
[ 2017/09/16 20:05 ] [ 編集 ]
ビジネス 政治献金 口実作り
[ 2017/09/16 20:07 ] [ 編集 ]
アーミテージ報告書路線
[ 2017/09/16 20:10 ] [ 編集 ]
しかも上空いうても宇宙空間の話やしな
なんの意味もないアラートやで
[ 2017/09/16 20:11 ] [ 編集 ]
ショックドクトリンだよ。
8月末のときはやり過ぎて批判されたから今回は東京近郊だけキレイにはずした。
[ 2017/09/16 20:12 ] [ 編集 ]
それ以前に、Jアラートの適用高度高すぎ。国際宇宙ステーションが周回する度に鳴らすのか。
[ 2017/09/16 20:18 ] [ 編集 ]
北朝鮮はあれでも気を遣ってるんだよ。

ps://i.imgur.com/2FXsBUd.jpg
[ 2017/09/16 20:20 ] [ 編集 ]
前回は550kmの宇宙空間を飛行
今回は750kmの宇宙空間を飛行
どちらも国際宇宙ステーションよりも高い高度
こんな事にいちいち警報を鳴らすのは政治的パフォーマンスと言われても仕方ないだろ
去年の2月に北の弾道弾が沖縄上空を飛翔した時は
官房長官のバーコードは日本に着弾する危険はないので
Jアラートを鳴らさなかったと言ってるんだがね
内閣支持率浮揚の為に恣意的に鳴らしているのが明白なんだよ
[ 2017/09/16 20:31 ] [ 編集 ]
襟裳岬沖、2000キロメートル。

東京大阪間で550キロメートル。
広すぎる。

ニュースで、着弾した海域を“図”で示さないのは、結構遠いし、
第一、公海上だから。
[ 2017/09/16 20:32 ] [ 編集 ]
そうそうw本気なら原発狙うっての
[ 2017/09/16 20:38 ] [ 編集 ]
鳴らなくて文句言われるよりマシ。

というと、悪く聞こえるが、広範囲になるのは仕方ない。
[ 2017/09/16 20:38 ] [ 編集 ]
非常事態を煽って国民を統率するのが目的でしょう。
本当にミサイルの危機が存在するなら、都市部と原発周辺こそ日頃から訓練しておくべき。
[ 2017/09/16 20:39 ] [ 編集 ]
>そうそうw本気なら原発狙うっての

狙ってないのに落ちる想定だから、広範囲で鳴るんだろうね。
[ 2017/09/16 20:39 ] [ 編集 ]
不安煽って金稼ぎ(国、マスゴミ)
ヒアリでもどこかの株か上がって~
今は、、

この国は国民の不安煽って
金儲けできるからな、、
社会保障財源が~増税→ところが軍事、公務員に→国民増税&削減

癌や病気煽り番組~医療、医薬(保険業)がもうけ→国の医療費が膨大に→国民削減&増税


[ 2017/09/16 21:02 ] [ 編集 ]
政府が仕事してるよの見せかけ jアラートの爺さんの ぶきみな声 都心の周りの県を避けて 
[ 2017/09/16 21:07 ] [ 編集 ]
マスゴミは第2次世界大戦と同じ事をしている。安倍のいいなりで国民を騙している。本当に飛んでいるかもわからない。エアーなんじゃねー。エアーミサイルって。安倍、1%オリガーキーみんなみんなバレバレてるってこと。
[ 2017/09/16 21:09 ] [ 編集 ]
東京から遠く離れた北海道へ打つんだから
本当は戦争やりたくなくてビビってんだろ。
[ 2017/09/16 21:35 ] [ 編集 ]
飛んでくるかどうか分からんミサイルよりも、政治家連中の方がよっぽど害が多い気がする。
[ 2017/09/16 21:39 ] [ 編集 ]
そして何故東京は入っていないのか
[ 2017/09/16 21:52 ] [ 編集 ]
安倍長州藩にとっては東北人は人間じゃないから。
[ 2017/09/16 21:58 ] [ 編集 ]
守る事だけが、精一杯で。

北朝鮮を巻き込むほどの愛は無いって事ね。
日本人にはまだ、むりか、ワンネスの地球意識は?
[ 2017/09/16 21:59 ] [ 編集 ]
20:20 さんの紹介してくれている図が素晴らしすぎる。他の方も見ましょうね。

そういえば津軽海峡というのは「無害通航権」が認められている海峡です。

北朝鮮はそこまで考えて,津軽海峡のはるか高い宇宙空間を通るようにしています。

弾道ミサイルの軌道を,それ位はコントロールできる能力を持ってしまっています。

(日本も技術面の能力ではこれくらいのロケットのコントロールはできると思います)


[ 2017/09/16 22:02 ] [ 編集 ]
オオカミ少年
思い出されるのは2011年3月14日15日。
福島第一の原発が最悪になっているときでも、東京の人間は必死に通勤しようとしていた。
今回も同じだよな。
安倍のアラートがウソだと見抜いてみんな大騒ぎしてないわけじゃないんだよな。
こんなことでは本当にミサイルが東京に着弾しても普通に会社に学校に野球観戦に行こうとしてるよ。
[ 2017/09/16 22:03 ] [ 編集 ]
Jアラートは安倍政権が悪用してる。
ミサイル発射後すぐに予定高度、落下地点はかなりの精度でわかる。
国民脅かして支持率、防衛費増大に利用しようとしてるのバレバレ。
外交での解決も、しないし出来ないポンコツ政権。
モリカケ以外にも外交含め利権絡みのバラマキばかり。
日米地位協定も変えられず、米からの兵器購入もFMSで高いし、購入条件不利だし
日本の国益になることぜ全然出来ず、不利な事ばかり進める安倍政権。
外国行って原発セールスと北朝鮮の悪口に熱心な戦後最悪総理に絶望。
[ 2017/09/16 22:06 ] [ 編集 ]
狙い打ち
「断固とした国際社会の圧力を!」この言葉。
何回繰り返した低知能安倍下痢ゾウ。日本でJアラートが鳴りまくっていた頃インドで接待料理食って1900億プレゼントだ。キム・ジョンウンさん、お願いだ。この次、安倍が外国へ出かける時、ミサイルで安倍が乗った飛行機を狙い打ちしてくれ。
[ 2017/09/16 22:18 ] [ 編集 ]
日本人を改憲に向かわせたいのでできるだけ大袈裟にやる、でも電車が止まる実害のある東京はセーフな、という意図が丸出しで幼稚だよね。
本当は北も予告してやってるんじゃないの?
なんかおかしいよ。
[ 2017/09/16 22:22 ] [ 編集 ]
政府としては範囲が広い方がいいんでしょ。
国民をビビらせて戦争に向かうのが目的なのだから。

もしもこれが大真面目にやった結果なら、そもそも敵ミサイルの位置を把握する仕組みが無く、飛ばされたら撃ち落せない。
[ 2017/09/16 22:58 ] [ 編集 ]
ショック・ドクトリンで国民を扇動したい。

東海道新幹線は止めたくない。
首都圏鉄道網は止めたくない。

そういった思惑でできた区分け
[ 2017/09/16 23:45 ] [ 編集 ]
まぁ不安煽るにはもってこいだし
自民党が不人気な東日本丸ごとカバーできるわけですから

舐められたもんだな
[ 2017/09/16 23:53 ] [ 編集 ]
真実は?
北と日本、ある意味密接な感じがしてならない。
日本国民が日本国に騙されてはいないですよね?

ですよね?
[ 2017/09/17 00:27 ] [ 編集 ]
ほんとに疑問なんだけど、これだけ多くの国民がミサイルの脅威やJアラートに対して胡散臭さを感じてることを、自民のお偉方はどれだけわかってるのかな。悪いけど、スガやアソウやニカイのお爺様方は、頭が明治の時代のまんまなんじゃないかと思う。
国民を騙して誘導するなんて無理だって。過去の幻想です。
それがわからないご老人らがトップに居座ってるから自民は駄目なんだよ。
今後もまだ「これまでにない深刻かつ重大な脅威だ」って言い続けるの?
白けるだけなんだけど。

[ 2017/09/17 01:09 ] [ 編集 ]
アラートは、鳴らなければ
違う意味で皆騒ぐでしょ?
しかし、海上に落ちて漁業船がかなりいたのに
誰も何も見ていない
ミサイルって静かに落ちて、波も立てずに
海に沈むものなの?
不思議がいっぱいなんだけど
[ 2017/09/17 02:07 ] [ 編集 ]
今の日本政府の胡散臭さは、国民はイデオロギーに関係無くもう感じている筈。政府は権力維持と改憲で利権と虚栄心を満たす事に執着している。今度のバカ騒ぎはNHKがラジオでその悪意丸出しを曝け出していた。何とこう言ったのには呆れた。”何分に日本に侵入し何分に退去しました!”と叫んでいた。それまで”通過”と言う言葉を使っていたのに、多分もっと煽れ、危機感が足りない、というお達しがあったのだろう。安いコメディー映画の一場面も斯くや、というくらい切羽詰まった演技を全開させていて、その感覚と適格を欠く情報発信能力には怒りさえ覚えた。もう、国民を先導する大プロパガンダの大本営発表に成っていた。この国民がどの程度政府の思い通りに反応するか、試しつつ洗脳しているとしか思えない酷さだった。どこまでも国民は自分たちの野望を遂げる為の手駒でしか無い、そういう意識を感じる。
[ 2017/09/17 06:49 ] [ 編集 ]
もう安倍一味の選挙対策と改憲の誘導がみえみえ。
ボンボンの顔がアップで出て、滑舌の悪い言葉で喋るだけで虫酸が走ります。一日もはやく表舞台から消えてください。
[ 2017/09/17 08:00 ] [ 編集 ]
だから日本上空は通過していないんだってば
今だに北海道南部上空を通過したとかフェイクニュースが流されている。
地球は球型なんだから、メルカトル図法の地図では高緯度ほど方角や経路は歪んで正しく表示できないんだよ。
中学高校の地理で習わなかったのか。
北海道南部は通過していない。樺太中央と千島列島北端を通過した。
日本上空ではなく、中国とロシア上空だ。
いい加減、地球儀見ろ。気付け。
昨晩は、NHKニュースでも正しい経路を表示していたのに、いまだに誤った表現が流布、拡散されている。
[ 2017/09/17 08:26 ] [ 編集 ]
ドル防衛のイカサマ
[ 2017/09/17 08:53 ] [ 編集 ]
これが北海道上空か
北海道上空を通過していないのに、北海道上空と説明する。
地図もわざとメルカトル図法を使って、視覚的に騙そうとする。

メルカトル図法の歪みを補正しているかのような経路だが、十分修正しきれていないため、不正確なルートになっている時事のミサイル経路地図。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_int_northkorea20170915j-02-w510

8月29日の発射経路。こちらがメルカトル図法の歪みを修整した正しい経路。
https://www.wareko.jp/blog/wp-content/uploads/2017/08/north-korea-missile.png

朝日のだが、どう見ても日本をよけて飛んでいるのに、北海道南部の上空通過っておかしいと思わないのか、政府の発表を一方的に垂れ流すだけで、誰も突っ込みを入れようとしない。これで国民が騙されているのだとしたら、義務教育の意味すらなくなる。
http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170915002612.html
[ 2017/09/17 13:21 ] [ 編集 ]
ミサイルって、高く打ち上げるから堕ちてくるとき燃えちゃって痕跡が残らないの?
打ち上げた映像はあるけど、落ちてきた痕跡のを見たことがないから、本当に打ち上げてるのかすらよくわからない。
射った射った詐欺ってことはないのかな??
[ 2017/09/17 16:21 ] [ 編集 ]
レーダーで追跡しています。
[ 2017/09/17 16:32 ] [ 編集 ]
>非常事態を煽って国民を統率するのが目的でしょう。

 
これですわ。
[ 2017/09/18 23:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク