情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.21 21:55|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【批判殺到】民間委託の学校給食で異物混入、行政側は給食業者を変更しない方針!神奈川県大磯町


s_ice_screenshot_20170921-214706.jpeg


神奈川県大磯町が民間委託している中学校の給食問題で、異物の報告が殺到しているのに、行政側は現状を維持すると表明しました。
既にビニール片や虫などの混入が84件も報告され、給食を製造した業者の工場に何らかの問題があると見られています。

大磯町・中崎久雄町長「日本中をお騒がせしてしまう結果となり、町長として責任者として大変申し訳なく残念であります」と述べ、製造する給食を業者に写真で撮影させるなどして対策をさせると言及しました。

しかしながら、写真撮影程度で異物を防げるとは到底思えず、ネット上でも「行政と癒着しているのでは」などと批判の声が殺到中です。


“異物混入給食”大磯町「業者変更せず」
http://www.news24.jp/articles/2017/09/20/07373081.html

s_ice_screenshot_20170921-211527.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-211540.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-211547.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-211559.jpeg

s_ice_screenshot_20170921-214712.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-214722.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-214728.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-214733.jpeg
s_ice_screenshot_20170921-214746.jpeg

毛髪や虫など異物混入84件、製造工場混入も 神奈川・大磯の町立中給食 食べ残し相次ぐ
http://www.sankei.com/life/news/170921/lif1709210021-n1.html

 神奈川県大磯町の二つの町立中学校で提供されている給食で、食べ残しが相次いでいることが20日、分かった。多い日は半分以上が食べられていなかった。生徒から「冷たい」「味が薄い」といった不満が出ているだけでなく、虫などが入っていたとの報告が多数あり、町は異物混入が食べ残しの一因とみている。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いま食品衛生の場では、私たちの想像以上の努力をされて、お弁当などが作られている。

なんか、おかしいでしょ、これ。

工場を取材すれば、問題の背景がわかるかもよ。
[ 2017/09/21 22:12 ] [ 編集 ]
まず町長から人に清潔感を与えるように。
[ 2017/09/21 22:19 ] [ 編集 ]
正直なところ「給食なんてやめてしまえばいい」と半分思っていますよアタシは(´・ω・`)

現在のところ、「食育・栄養学」よりも「味・メニュー」を重要視されている傾向があるワケで、どんなに栄養士さんががんばったところでコンビニメニューの味に慣らされた子供や親からクレームがつくのは現実しょうがないなと。

また記事とは離れますが、「給食代の未納」という問題も見え隠れしています。つまりは「給食」の使命は「もはや終わったもの」と考えてもいいかもしれません。
 
異物混入の件は、まあどんなに言い訳しても業者に非があるのはしかたないですね。本来は「契約不履行」もしくは「著しい瑕疵」ということで契約は解除してもいいはずなんですけどね(´・Д・`)

※なんでもかんでも「民間委託」すればサービス向上になると思えば大間違いの事例ですね。本来は「給食も授業の一環」として自治体の給食センターでやるべきだと思いますけどね。
[ 2017/09/21 22:22 ] [ 編集 ]
異物の問題もあるけど味が不味いから食べ残しが多いらしい。

これ市街から配送するため時間がかかる。
腐らないように温度を下げて配達するから冷たくて不味いとか。
おまけに塩分3%までって厚労省で決まっているから味が薄い。
まあ、業者にも問題あるのだろうけど、上記からすると他の業者に変えても味が不味いのは変わらないのでは。
市内でつくれる所があればいいけど、たぶん生徒数に合わせて生産できる業者がいないんじゃないのかな。
しかも一食350円。儲けないでしょ。
こうして神奈川県の給食実施数は最下位へ。
[ 2017/09/21 22:25 ] [ 編集 ]
エンゼルフーズ本社をグーグルマップで見ると
ナンミョーのポスターがたくさん貼ってあるよ。
[ 2017/09/21 22:31 ] [ 編集 ]
>「行政と癒着しているのでは」

文春さん、新潮さん、出番ですよ!
日刊ゲンダイに抜かれちゃうよ?
[ 2017/09/21 22:42 ] [ 編集 ]
おかしいね
確かに対策が出来るまで営業停止または業者を変える等々対策があって当然の話ではあるんだけど
ここ誰か天下りマンなり何かしらと関わりがあるんでないかな
普通ではないね
[ 2017/09/21 22:53 ] [ 編集 ]
これは共産党に調べてもらわないと!!
・・・・・・と言いたいけど、(暗殺されるか何かじゃないけど)人がいないかも?!
[ 2017/09/21 23:01 ] [ 編集 ]
そうか!そうかね!そうかなのね!
[ 2017/09/21 23:09 ] [ 編集 ]
とりあえず原因がはっきりするまで業者は変えなくても、自前の弁当に変えるだけでもやればいいのに。
[ 2017/09/21 23:12 ] [ 編集 ]
これだから民間は・・・
やはり民間は、コストカット最優先で、

「ばれなきゃ、平気」

だからねえ。

責任感のある、公的機関に委託した方がいいんじゃないの。
[ 2017/09/21 23:15 ] [ 編集 ]
原因が特定できるまで弁当持参も認めるらしい

ネットで話題になったから生徒がおもしろがって髪の毛や木片を混入させた可能性が高い
だからそこをちゃんと調査し終えるまでは一方的に業者を悪者にするわけにはいかないってことだな

まずいっていう事実は変わらないだろうけど
[ 2017/09/21 23:39 ] [ 編集 ]
文句を言ってる奴は信心が足りないな。
[ 2017/09/21 23:41 ] [ 編集 ]
不味い
お昼に虫や異物が入っているって、それゴミでしょ。食い物じゃあないよね?。コンビニだったら即返品だし、飲食店だったら営業停止で家宅捜査の対象だし、昔は家で飼っているブーちゃんに残り飯をあげていたけど、でもね、異物は当たり前だけど入ってはいなかった。だって可愛いがってたもの。今時は学校ってゴミ処理場なの?。では生徒って何なの?。大磯町って、生徒にゴミ食わせて、それが教育だと思っているのか?。食育って言葉知っているのか?。まさか給食費とっていないよね?。もし、そうなら給食費詐欺だよね?。でないなら、学校はゴミ処理場なの?。学校関係者、全員、人間失格。合掌。
[ 2017/09/22 01:28 ] [ 編集 ]
ンじゃ給食がうまくいっているところは、有り難いんだなぁ。
ああ有り難いアリガタイ(。-人-。)ナンマンダブナンマンダブ
[ 2017/09/22 05:52 ] [ 編集 ]
「民間にすれば良くなる」幻想は橋下維新の広めたデマ
命に関わるところを価格自由競争にするのは下等なゲス思考、無理のしわ寄せで危険に晒されるのは結局弱者、子供とか。

民間保育園で園児の給食ケチってた事件もあった。
[ 2017/09/22 06:06 ] [ 編集 ]
行政の担当者(の上司とか親交のある議員)の口座に
百万円ほど振り込まれてないか?
[ 2017/09/22 09:54 ] [ 編集 ]
給食というか仕出し弁当じゃんw
しかも減塩とか、病院食かよ
多分味とか考えて無くて、普段作ってるものから塩少なめにしてるだけなんだろうな
そんなもん中学生は毎日食べたくないだろうよ
[ 2017/09/22 12:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク