情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.23 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

【ミサイル】Jアラートで「避難せず」、住民調査で97%に!警報に「気付かなかった」との答えも28%


s_ice_screenshot_20170922-184351.jpeg
*Jアラート


北朝鮮のミサイルで鳴ったJアラートについて、大部分の住民が避難をしなかった事が分かりました。これは札幌圏の住民を対象にしたアンケート調査で、警報受信後に「避難しなかった」との回答が97%に達したと発表されています。
Jアラートの警報に気が気が付かなかった人も多く、こちらは回答が28%でした。

また、避難方法の項目だと、「避難方法を全く知らない」は22%、「よく知らない」も39%と高い数字になっています。

Jアラート「避難せず」97% 先月のミサイル通過 札幌近郊住民に調査
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/133772/

 広告企画制作のインサイト(札幌)は21日、全国瞬時警報システム(Jアラート)について、札幌圏の住民を対象にしたアンケートの結果をまとめた。8月29日に北朝鮮が発射した弾道ミサイルが北海道上空を通過した際、警報受信後に「避難しなかった」との回答が97%に達した。警報に「気付かなかった」との答えも28%に上った。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
そりゃそうだ
避難する場所なんか咄嗟には思いつかないし、そもそもそれほどの危機感を持ってないし

ただ政府としてはまるっきり無策ってわけにもいかないからアラートを発令すること自体は仕方ない
[ 2017/09/23 06:28 ] [ 編集 ]
人々に危険を知らせて身の安全を守ることが目的、ではなくて
北朝鮮危機を煽ることが目的だから。
[ 2017/09/23 06:37 ] [ 編集 ]
人工衛星より高い高度を飛んでいるので、安心で安全。政府は着水点も把握していて、警報はうるさいだけで迷惑。
[ 2017/09/23 06:55 ] [ 編集 ]
全国瞬時警報システム
Jアラートは 意味がない。

どこかを経由してきてるんだろう?

そうせず、直接伝える手立てはないのか?
[ 2017/09/23 06:59 ] [ 編集 ]
戦争する雰囲気を作りたいから、憲法改正のために、ミサイルを打ち上げてもらう。

スクラップ&ビルド
[ 2017/09/23 07:34 ] [ 編集 ]
避難しない事が当然ではないの?

ミサイルが落ちるとしたら、そもそもアラート直後で逃げる間はない。
さらに避難場所が安全とは限らない。
避難場所が着弾地かもしれない。
学校の体育館でうずくまって何になる?
自宅にいることと違いはあるのかな?

近所にシェルターでもあれば避難が望ましいだろうけど、ないよ。

危機意識がないのではなく、逃げても無駄だと判断してるからではないの?
[ 2017/09/23 08:24 ] [ 編集 ]
太平洋戦争前、新聞があーだこーだと国民を煽り立てそれに世論が乗せられて(その世論すら"大本営"発表だったのかも)日本は戦争に突き進んだ。

現在、国とマスコミが北朝鮮事変を煽り立てても97%は良くも悪くも【日々の暮らし > 北朝鮮からのミサイル】になっておりそれどころじゃない。そもそも成層圏より上飛んでるから脅威に対する実感もないし。

70年前の愚は繰り返さない、安倍政権とネトウヨだけで騒いでろ。
[ 2017/09/23 08:39 ] [ 編集 ]
情報番組司会者・田崎史郎氏が安倍総理による「北朝鮮ミサイル恐怖キャンペーン」を暴露!
「実は、数日前にはこの辺りに撃ちそうだという情報は取れてる」

ttp://yuruneto.com/tasaki-bakuro/
[ 2017/09/23 08:50 ] [ 編集 ]
トップが危機感ないからさ

#ミサイル発射分かって公邸に 宿泊
#総理夫人ミサイル発射前夜でカラオケでドンチャン騒ぎ
#安倍昭恵証人喚問
https://www.fastpic.jp/images.php?file=2789812915.jpg
[ 2017/09/23 09:09 ] [ 編集 ]
選挙となると、ミサイルはストップだもんね(笑)
あきえが遊び回ってるのになぜ国民だけが頭抱えて訓練しなきゃいけない?
絶対、戦争屋どうしはつながってる。アメリカも日本も北朝鮮も。もちろん安倍も一味。したっぱだけど。
[ 2017/09/23 09:23 ] [ 編集 ]
だって八百長だから。
[ 2017/09/23 09:26 ] [ 編集 ]
高空からミサイル部品か堕ちて当たる確率より、隕石や宇宙ゴミ、飛行機の落し物の方が高いかも。
オスプレイが上空を通る度にJアラートを鳴らした方が良いんじゃないか。
[ 2017/09/23 09:34 ] [ 編集 ]
自称愛国者の諸君は、お家にシェルターがあるんですね。(笑)
まあ、毎日ミサイルに怯えてガタガタ震えながら、昼夜問わず腹いせかつ、生活費稼ぎの書き込みしてるような暇は普通の人にはありませんよ。
それより、調子にのって刈り上げかかってこいや!を連発する我が国のボンボンとボンボンの親分の老害大統領のほうがよほど不安です。(笑)
[ 2017/09/23 09:35 ] [ 編集 ]
>むしろ3%の行動が気になる。

そうそう、3%の避難した人は何処に避難したんでしょう?
[ 2017/09/23 09:37 ] [ 編集 ]
オオカミ少年ならぬオオカミアラート
[ 2017/09/23 09:38 ] [ 編集 ]
まだこのネタで盛り上がれるお天気さん、ある意味幸せかもね、その反面ブログが完全にキチの遊び場になったのは淋しいけど。
[ 2017/09/23 09:45 ] [ 編集 ]
欧米のようにシェルターがあればそこに逃げるという考えが咄嗟に思い浮かぶ。
ロシアや韓国のように公共のシェルターがあればそこに向かえばいい。
しかし日本には何もない。
[ 2017/09/23 09:51 ] [ 編集 ]
どこへ逃げるの?
避難しろと言われても、逃げ込める場所なんてどこにも無いし。
ボサーっと居間に座ってたわ。
[ 2017/09/23 09:59 ] [ 編集 ]
日本政府もアメリカも、情報分析で日本には影響は無いと判断して、迎撃態勢も取らない事を決定しているような時点で、日本国民に”安全な場所に避難せよ”を連呼しまくる事が、そもそもオカシイ。バカのひとつ覚えのように圧力圧力、ちっともして来なかったのに対話は無意味だったと断じる、国の取る態度がオカシイ。NHKラジオの報道が常軌を逸していた事が、オカシイ。国を信用しなくなるのが、普通の感覚に成るよう仕向けるのが、オカシイ。何もかも、変過ぎて、オカシイ。
[ 2017/09/23 10:00 ] [ 編集 ]
これは狼男現象だなw
ミサイル落ちてくるぞ詐欺。
興奮してるのはネトウヨぐらい。
[ 2017/09/23 10:07 ] [ 編集 ]
会社で「おいっ。会議中はJアラートはちゃんと切っとけ」
とか言われないか?
[ 2017/09/23 10:40 ] [ 編集 ]
ほとんどの人に茶番だと悟られてるのでは?
最後の悪あがきと関係筋による見解。
[ 2017/09/23 10:42 ] [ 編集 ]
ABEアラート
だって

ミサイルよりアベノミスク

金より安倍

北朝鮮より現政権
のほうが被る被害どころか
既に国民に
実害が出まくりだから。
[ 2017/09/23 10:47 ] [ 編集 ]
他国は他国は脅威だけど、
国内ほっといて他国ばかり言い出すそういう国って、
だいたい国内に大きな問題を抱える場合が多いよね、
だからそらしに見えてしょうがない
どんなに他国と言っても国内がよくなるわけではないし
[ 2017/09/23 10:57 ] [ 編集 ]
10:57
マジで正論。ネトウヨネトサポ連中はいい加減気付けよ。
[ 2017/09/23 11:06 ] [ 編集 ]
東京でさえ「アベアラート」が鳴ったところで、地下鉄やデパートの近くにいないと、5分ぐらいで逃げられる所なんてねーわ!
安倍の野郎は、普段富ヶ谷の自宅にいる癖に、事前にミサイルが発射されるのが分かっていたから官邸にいたらしいじゃんか。
それなら何でちゃんとその時にうちらに知らせてくれないんだよ?
「アベアラート」を使って、国民に恐怖感を植え付けたいからだろうが。そうして好戦的な抗議をして、支持率を上げて、改憲論議をしれっと再開させて「ミサイル解散」「今のうちに解散」に持ち込む。
日本の政治はお前のオモチャじゃないんだよと言ってやりたい。ふざけるな!
[ 2017/09/23 11:07 ] [ 編集 ]
あきれちゃって笛を吹いても踊らなくなった
[ 2017/09/23 11:19 ] [ 編集 ]
現状、アラートは間に合ってない上に、撃ち落とす気もないし、宇宙空間だしで、無能と茶番が入り混じってて安倍政治のご都合だけの馬鹿らしいものになってしまってる。
[ 2017/09/23 11:28 ] [ 編集 ]
ミサイルは日本の領空の上の770メートル。
落ちた所は襟裳岬の2200キロ先。アホか?

今後もこのレベルで同じ様な大騒ぎをするつもりだろうか?
正直言ってもうウンザリだ。
ネトウヨどもは何でこんな簡単なカラクリが分からないんだろうか?
[ 2017/09/23 11:42 ] [ 編集 ]
平和ボケなサヨクへ。北朝鮮ミサイル発射の国民保護サイレンは来年に向けての訓練なのです。

2018年は激動の未来の始まりの年なのです。

全ては財閥エリート組織の手の内にあるのです。
[ 2017/09/23 11:55 ] [ 編集 ]
これからの様々な法整備の
布石でしょうね。
[ 2017/09/23 11:56 ] [ 編集 ]
煩わしいのでスマホの災害アラームは全てバイブレーションのみだ
[ 2017/09/23 12:34 ] [ 編集 ]
君たち未だにJを理解できない・しないのは単なるクレーマーと同類ね。第一基本的な前提認識が間違いだから今一度お復習をお勧めしてみたよ

[ 2017/09/23 13:15 ] [ 編集 ]
星に願いを
なんて事はない。Jアラートとやらが鳴ったらしいけど、鳴ったのは発射6分後。「きたのくにから」のほたるちゃんが、富良野で、遥か770キロメートル上空を流れているお星様に願い事をしていましたとさ。お星さまは、きたのくにから遥か遠くの日付変更線辺りに着水したようです。美しい流れ星は、いつもNASAやガガーリン宇宙センターが、常に暖かい目で見守っています。ぷっ!。
[ 2017/09/23 14:46 ] [ 編集 ]
破壊措置を行わないのは何故なの?

発射直後に着弾点も想定できて国土内に落ちてこないのが明白だからって言ってたよね

破壊措置も行わないのに国民に避難を呼びかけるのは何故なの?

危機を煽ったほうが・・・・



[ 2017/09/23 14:49 ] [ 編集 ]
飛んだ(とされた)のは宇宙空間、だからトランプはロケットマンと言った訳か
実態が加計ゴマカシのための安倍アラートと知ってたのが97%いたとw
[ 2017/09/23 15:03 ] [ 編集 ]
普通に生産してました。ラインは止められないので。
[ 2017/09/23 15:22 ] [ 編集 ]
散々トランプを叩きまくってきたマスゴミが、

安倍に都合の良い発言をし始めると
トランプを英雄かのように
報道するマスゴミ始末。
[ 2017/09/23 17:07 ] [ 編集 ]
だれ?
ちーすの正ちゃんて誰?
[ 2017/09/23 17:40 ] [ 編集 ]
トランプは安倍から51兆円も貰えるってんで
大喜びでミサイル漫才につき合ってるんだよ
[ 2017/09/23 21:29 ] [ 編集 ]
更に、旧年式の売れ残り兵器も言い値でバンバン買ってくれるし
ミサイル茶番のお相手くらい安いもんだとさw
[ 2017/09/23 22:00 ] [ 編集 ]
あれだけ抽象的な警告で、しかも散々「発射から着弾まですぐ」と煽っておいて、正直どうしろというのか。
「落石注意」のジョークに似たものがある(「あれは落ちている石に~」というコメントはいりません)。
[ 2017/09/23 23:26 ] [ 編集 ]
アキエは安倍アラートが鳴っても意に介さず、カラオケ続けてたしw
[ 2017/09/24 12:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク