情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.23 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

【凄い】量子テレポーテーションを利用、究極のコンピューターの基本原理開発に成功!東大チーム


s_ice_screenshot_20170922-222639.jpeg

最も小さい物質である「量子」を利用した次世代の「量子コンピューター」について、東京大学の研究チームが根幹技術の研究開発に成功したと発表しました。
報道記事によると、この技術は離れた物質の間を情報が瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象を利用しており、従来のスーパーコンピューターの数万倍とも言われるほどの処理能力を保有しているとのことです。

「量子テレポーテーション」とは量子が持っている「もつれの関係にある2つの粒子のうち一方の状態を観測すると瞬時にもう一方の状態が確定する」という性質を利用した技術。
量子は観測すると何故か離れた場所にある量子の行動や動きが確定するという性質があり、これを利用して瞬時に情報をやり取りするという形になっています。

アインシュタインはこれを「奇妙な遠隔作用」と呼称し、東大の研究チームは光の粒1組を「量子もつれ」の状態にして計算を行うために縦4メートル横2メートルの装置を開発しました。
新たな基本原理を使えば、この装置を大幅に縮小することが可能で、将来的には「量子もつれ」を小さな機械で利用することが出来る様になるかもしれません。

研究チームの古澤教授は「今まで提案されていない全く新しい方式で、本当の意味での量子コンピューターの実現につながると思う。欧米の後追いでなく、日本で生まれた日本方式で究極の量子コンピューターをつくりたい」と述べ、日本独自の量子コンピューターを目指したいと言及しています。

ただ、日本の量子コンピューターへの投資額はアメリカや中国のような大国と比べて非常に少なく、国家規模での対応が必要不可欠になると言えるでしょう。


“究極の量子コンピューター” へ 基本原理開発に成功 東大
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152541000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001


s_ice_screenshot_20170922-222735.jpeg
s_ice_screenshot_20170922-222757.jpeg
s_ice_screenshot_20170922-222814.jpeg
離れた物質の間を情報が瞬間移動する「量子テレポーテーション」と呼ばれる現象を利用して、現代のスーパーコンピューターをはるかにしのぐ新型の量子コンピューターの基本原理の開発に成功したと東京大学の研究チームが発表しました。



量子テレポーテーション
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E

量子テレポーテーション(りょうしテレポーテーション、英:Quantum teleportation)とは、古典的な情報伝達手段と量子もつれ (Quantum entanglement) の効果を利用して離れた場所に量子状態を転送することである。
テレポーテーションという名前であるものの、粒子が空間の別の場所に瞬間移動するわけではない。量子もつれの関係にある2つの粒子のうち一方の状態を観測すると瞬時にもう一方の状態が確定することからこのような名前がついた。
































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原理のわかってないものの性質を利用して、神のごとき人工知能を作ろう、みたいなヤバめの話に思えるんだが…
[ 2017/09/23 12:04 ] [ 編集 ]
まるでシュレーディンガーの猫のようだな(適当)
[ 2017/09/23 13:30 ] [ 編集 ]
すごいね。でも日本政府が腐敗しているので残念。
[ 2017/09/23 14:02 ] [ 編集 ]
基本原理開発ってとこがミソというかクソというか
また、地震予知できます詐欺みたいなことに、、
[ 2017/09/23 15:10 ] [ 編集 ]
良い物を開発しても、政治の力学で潰される可能性も。エコカーのドタバタを見てると嫌になるね。開発者も製造業者も、タフでなければやってられない。
[ 2017/09/23 15:20 ] [ 編集 ]
良いことがあっても日本批判
悪いことがあったらもっと批判

ばっかじゃねーの
[ 2017/09/23 15:21 ] [ 編集 ]
良いことってなんかあったかな・・・
[ 2017/09/23 15:26 ] [ 編集 ]
エンタングルメント・エントロピーの作用によって量子もつれが発生しているので
それを応用して量子テレポテーションで量子コンピュータが開発される訳デスネ

タコでも分かる程簡単に説明されています↓
https://www.kyoto-su.ac.jp/project/st/st04_04.html
[ 2017/09/23 15:34 ] [ 編集 ]
加計学園に与える補助金の10分の1でも渡せば、
あっという間に、日本が世界一になれるのでは?
[ 2017/09/23 15:48 ] [ 編集 ]
「量子」って物質?怪しげな解説だけどすばらしい偉業には違いない。トロンOSの二の舞にならずに頑張って欲しいところだ。でも国のトップが売国奴だから、気をつけないとね。
[ 2017/09/23 17:06 ] [ 編集 ]
トロンOS研究者の時みたく、殺されないでね
[ 2017/09/23 17:32 ] [ 編集 ]
アメリカに行ったら大丈夫なんじゃない?
[ 2017/09/23 18:27 ] [ 編集 ]
2位じゃだめなんですかで開発費削られちゃったからな
[ 2017/09/23 18:41 ] [ 編集 ]
あれスパコン
しかも天下りだらけの利権の理研
小保方だし

あんなのに金つぎこむ方が間違い
[ 2017/09/23 20:55 ] [ 編集 ]
日本独自と言ってるけど、研究環境とか資金を考えたら、結局続きは欧米でやりたいでしょうね。
[ 2017/09/23 21:07 ] [ 編集 ]
「京」とかいうポンコツ早めに見限った蓮舫さんさすがやん
[ 2017/09/23 21:12 ] [ 編集 ]
さあ、これが完成したら、ネット界で個人情報を守っていた暗号のセキュリティレベルが一気に落っこちるぞ。
次の暗号技術は見つかったのか。
そっちにもお金を出さないと。
[ 2017/09/23 23:37 ] [ 編集 ]
量子だなんだって知らんけど、肝心なことはそれで人類が幸せになれるかどうかだと。ブロックチェーンは理論だけ読めば支配構造の転換によっていくらか人類の幸福に貢献しそう。で、量子コンピュータは一体何が出来るの?って話。
[ 2017/09/24 03:04 ] [ 編集 ]
佐野量子
[ 2017/09/24 15:18 ] [ 編集 ]
https://www.amazon.co.jp/電送人間-東宝DVDシネマファンクラブ-鶴田浩二/dp/B00DNT91XW
『電送人間』と聞いて、飛んできまスタ!

[ 2017/09/24 15:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク