情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.25 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

マイナンバー制度で新サービス開始へ!自治体のボランティア等に参加でポイント、趣旨に反すると疑問も


s_ice_screenshot_20170925-112355.jpeg
*マイナンバー

政府はマイナンバーカードを普及させるために、新たなサービスの開始を検討していることが分かりました。報道記事によると、この新サービスは自治体のボランティア活動などに参加するとポイントが貰えるという内容で、クレジットカード会社と連携して貯めたポイントは買い物でも使えるようになるとのことです。

マイナンバーカードは今月1日時点での交付率が全国で9.6%に留まっており、政府としては何とかポイント制度で国民の利用を促そうとする目的があると言えるでしょう。

ただ、マイナンバー制度は確定申告や税制度関連の効率化が期待されていただけに、当初の想定とは異なる方向性に批判の声も多いです。


マイナンバーカード普及へ 新サービス開始
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170925/k10011154761000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

s_ice_screenshot_20170925-112156.jpeg
s_ice_screenshot_20170925-112204.jpeg
自治体のボランティア活動などに参加するともらえるポイントをマイナンバーカードにためて、インターネットの特設サイトで買い物ができる新たなサービスが25日から始まりました。


























関連記事


ブログパーツ
これって逆に普通にボランティアしてる人にとってマイナンバーを提示しにくくないですかねー、体裁として。

完璧に普段から金勘定や損得でしか動かない人種の発想ですねー。 無償で奉仕するって意味や理由が理解できないのでしょうねー。
[ 2017/09/25 22:17 ] [ 編集 ]
マイナンバーカード作らせようと必死に足掻いてるね!もういいわ
[ 2017/09/25 22:22 ] [ 編集 ]
こんなもんもう止めてしまえ
[ 2017/09/25 22:28 ] [ 編集 ]
なんかもう必死だな。
オトモダチを肥太らせるための欠陥だらけのシステムなぞいらんわ。
[ 2017/09/25 22:30 ] [ 編集 ]
マイナンバーにポイント付加してお買いもの、ですか・・・(´・ω・`)

もともと国民の多くが「マイナンバー制度」の背景に「不気味なモノ」を感じているワケですから、そんな「ポンタカード」みたいなことをしたって普及促進にはならないと思いますが・・・(´・ω・`)

※あえて言うなら「身分証明書としてのみ」単一機能であれば逆に普及するかもしれません。あれもこれもとマイナンバーに結び付けようとするから失敗するんです(´・Д・`)
[ 2017/09/25 22:34 ] [ 編集 ]
作った利権は離さない
たいした仕事もないのに
いくら予算使ってんの、、
無理に仕事作って
利権維持に必死だな。
[ 2017/09/25 22:34 ] [ 編集 ]
信用の無い政府が必死に陳腐な餌をぶら下げても、多くの国民は「後から何に利用されるかわからない」と疑っているから普及しないでしょうね・・・。
[ 2017/09/25 22:40 ] [ 編集 ]
血税3兆円がムダに
総務官僚が引き起こしたマイナンバーという名の「人災」
[ 2017/09/25 23:00 ] [ 編集 ]
ポイントカードじゃねぇよ!
というか、どのポイントをどれだけ貯めているか、何にポイントを使ったかまで国に把握されるんですか?
機能追加とともに国民の生活もどんどん監視されていく…。
[ 2017/09/25 23:15 ] [ 編集 ]
ポイントもらわずに、ボランティアやるよ
[ 2017/09/25 23:16 ] [ 編集 ]
せめてVISAのプラチナくらい無料で付けろや。
[ 2017/09/25 23:17 ] [ 編集 ]
ポイント連携のために幾ら企業に渡したんだ?
[ 2017/09/25 23:28 ] [ 編集 ]
国家に信用があって、マイナンバーの管理で一切ミスがなく
取得する事で多くのカードが一本化&絶対なにがあっても悪用されないシステムが構築されている
これら全てを達成しないと絶対普及しない
[ 2017/09/25 23:43 ] [ 編集 ]
気持ち悪
[ 2017/09/26 00:39 ] [ 編集 ]
個人情報を軽々しく扱われて非常に不愉快!!
[ 2017/09/26 00:50 ] [ 編集 ]
そもそもの目的が、国民の確定申告や税制度関連の効率化ではないから、えさ吊るしてとにかく普及率をあげたいんでしょう。
この次か次の次あたりには、持ってる人は税率優遇ってのが出てくるんじゃないの?
[ 2017/09/26 01:53 ] [ 編集 ]
とりあえずまあ、

ソーシャルメディアはCIAの道具、の話について調べておいてどうぞ
[ 2017/09/26 03:59 ] [ 編集 ]
国が運営費を補助して、地方自治体を市民のボランティアで運営したら、市民税は不要になるね。ボランティアの頻度は1年に1日くらいで充分じゃないの。「市政はボランティアがこれを奉仕する」とか憲法に盛り込んだらいいよ。「ボランティアは市民全員の奉仕者である」とかね。議員はもっと頭を使って公務員の意義を考えなさいよ。今の公務員は市民に寄生する穀潰しだもんね。いっその事、国政もボランティアで行ったらいいんじゃね。税金は運営費だけになるから国民は全員ハッピーになるよ。経済活動もあっという間に活性化すること間違い無しだよ。
[ 2017/09/26 04:22 ] [ 編集 ]
一言!
政府、総務省馬鹿じゃないの?
マイナンバー普及策、これ全部、税金無駄使い!!  税金ドロボー! 税金返せ!! 
官邸、総務大臣クビ、これ安倍に大責任!! これが仕事人内閣???
国難突破解散??  国難の多くは安倍政権、安倍自公が作ったものです。
[ 2017/09/26 05:01 ] [ 編集 ]
マイナンバーが便利で役に立つと思っているのは馬鹿ウヨだけ。

普通口座が監理されて個人財産を把握されてどこが便利?
税金をきちんと納めていれば大丈夫?
とかアホな事を言っているのが
税金が足りないから、個人の財産を監視しさらに課税するためのもの。
[ 2017/09/26 07:33 ] [ 編集 ]
ん、ボランティアじゃないね。こうなると。
少しはボランティアというものを勉強した方が良いんじゃないかな。

ボランティアスタッフをコジキのように扱われるのは甚だ不愉快です。
[ 2017/09/26 08:36 ] [ 編集 ]
マイナンバー制度を潰す方法は
マイナンバーに入らないこと
これが大事
[ 2017/09/26 10:27 ] [ 編集 ]
で、どこのクレジットカード会社と提携するんですかね。


LINEと紐付けすると言ったかと思えば今度はポイントカードでクレジット会社とも紐付けですか。
もう何でもアリの訳分からんカードになってきてますよね。
こんなにあちこちにマイナンバー情報が紐付けされると万が一の際にどこで漏れたか分からなくなるんでは?


ボランティアって。
自民党って若者にボランティアさせる制度作ろうとか、そういうの好きですね。
有事の際に自衛隊以外でも貧乏な奴を協力させる手口なんじゃないかと疑ってしまいます。
[ 2017/09/26 10:39 ] [ 編集 ]
いちばんはじめにコメントしてる人の言葉に尽きる。
無償奉仕の心でボランティアしてる人を馬鹿にしている。
どうしてもやりたきゃボランティアという言葉は使わずに
「ポイント制の奉仕活動」とはっきり言うべき。
[ 2017/09/26 11:16 ] [ 編集 ]
災害時などのボランティアが足りないから人手を増やすために既に手持ちのカードにポイントをつける、というならまだわかる。

違うよね。マイナンバーを定着させるためのあれやこれやだよね。
マイナンバーは何のためにあるか知っていれば立腹も倍増し。

マイナンバーも、国が最低時給をどんどこ上げるのも全て、「税収のため」ですから。

その税収は国民にはあまり回ってきませんから。
[ 2017/09/26 13:31 ] [ 編集 ]
世界の終わり すべての人々に 666が刻まれる その刻印がない者は 生活が出来なくなる(ヨハネの黙示録より)⬇️

世界中で導入し始めている国民を番号で管理するマイナンバー制⬇️

人間選別。
[ 2017/09/26 14:26 ] [ 編集 ]
こうも後付けでいろいろしないといけないカード
こんなものやめてしまえ、提案した時点で気づけよ
いくら責任取らなくていいからって遊びすぎ

無駄金使ってりゃそりゃ色々足らなくなるわー
[ 2017/09/26 18:07 ] [ 編集 ]
モーニングショーで
『詐欺業界だけが待ち望んでいるマイナンバー制度』
といわれてたね

現時点、マイナンバー普及率 8% w

住基カードより酷い 詐欺カード 
[ 2017/09/26 19:21 ] [ 編集 ]
詐欺ナンバーが印字された案内ハガキも
決して受け取らないように。

受け取っちゃったら(詐欺ナンバーを知ったら)
その後の被害は全て自己責任だそうです。
[ 2017/09/26 19:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク