情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.26 11:13|カテゴリ:政治・選挙コメント(43)

小池新党の公約に消費増税凍結!小池氏の代表就任で自公に大打撃の恐れも!公明党「裏切りだ」


s_ice_screenshot_20170926-111143.jpeg


9月25日に結党した小池百合子都知事の「希望の党」ですが、選挙時の公約に消費増税凍結を盛り込む可能性があることが分かりました。

メディアのインタビューに応じた小池氏は「実感の伴う景気回復まで消費増税は立ち止まる」と述べ、現在の経済状況では消費増税をやるべきではないと強調。
他にも原発ゼロや教育支援等の政策もあるようで、国民の要望と一致している公約だと言えるでしょう。

これに対して強く反発しているのは自民党や公明党で、小池知事の突然の代表就任に公明党からは「裏切りだ」と怒りの声も飛び出ています。
実は小池百合子都知事と公明党は国政に進出しないことを条件に協力した背景があり、小池都知事が代表となって全面参戦したことは自民党にとって予想外でした。


新党公約に「消費増税凍結」 小池氏インタビュー
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFB25HKJ_V20C17A9L83000/?dg=1

 東京都の小池百合子知事は25日、日本経済新聞のインタビューで「実感の伴う景気回復まで消費増税は立ち止まる」と述べ、衆院選の公約に増税凍結を掲げる考えを明らかにした。「政権選択選挙と認識している」とも強調。国政新党「希望の党」の過半数獲得も視野に候補者擁立を目指す意向も示した。主なやり取りは以下の通り。



「代表に小池氏」自民誤算 「東京は全滅」恐れる議員も
http://www.asahi.com/articles/ASK9T5FP7K9TUTFK015.html

 「希望というのは、いい響きだ。政治手法は少し違うかもしれないが、選挙戦はフェアに戦いたい」

 25日の記者会見で、こう語った。

 とはいえ、野党第1党の民進党の混乱に乗じ、有利な選挙戦を進めることを狙っていた政権にとって、小池代表という強敵の登場は大きな誤算だ。



小池氏「見てのお楽しみ」 新党結成に公明「裏切りだ」
http://www.asahi.com/articles/ASK9T73Q0K9TUTFK013.html

民進党を離れた細野豪志元環境相とも連携したものの、「小池新党」への期待の高まりとは裏腹に、新党は目を引く公約もなかなか打ち出せなかった。「このまま、若狭氏と細野氏に任せていてはダメ。このまま任せたら、失敗すると思い、踏み込んだ。小池知事が表に出る戦略じゃなかった」と小池氏周辺は話す。









関連記事


ブログパーツ
公明党が権力の私物化に関わっていないのならば小池側に付けば、アベの悪巧みを挫く事が可能となるだろうな。
[ 2017/09/26 11:23 ] [ 編集 ]
>>11:23
公明は権力さえ手に入れられるのであれば
なりふり構わず、どんな政党とでも連立するのです。

[ 2017/09/26 11:31 ] [ 編集 ]
消費税凍結ではダメだろ、減税でようやく及第点だ
5%から8%への増税分は社会保障費に充てると言っていたが大嘘で
実際には減税した法人税の補填や円借款の海外援助、国債の償還に使われていた
社会保障に使われていたのは全体の1割程度
法人税を減税しなければ消費税は上げる必要はないのだ
法人税を下げても企業の内部留保になるばかりだし、企業の競争力アップにもつながらないのは
シャープや東芝で証明されている
消費税は減税しろよBBA
[ 2017/09/26 11:41 ] [ 編集 ]
いえいえ それは僻みですな‼︎ あはは^^
[ 2017/09/26 11:41 ] [ 編集 ]
もともと、国賊、安倍がまいた種。
受けて立とうじゃないか。と息巻いた小池氏周辺は
闘い取る気持ちがある。
自民があたふたし始め、おろおろする様を見ていると、安倍、森友小学校問題
や加計学園問題でしらを切り続けた安倍の国民を愚弄してきた態度に
仕返しが出来るのでなんだか、とても面白い。
中山恭子なんてばあさんもいるが、気に入らない人は選挙で
落とせばいいだけ。
全体に野党の、好ましい人を入れ、自民党の5人醜はTVに映らないように、
してほしい。
[ 2017/09/26 11:43 ] [ 編集 ]
公明党は素晴らしい‼︎
世界最高の創価学会

とんでもない 宗教家の僻み
[ 2017/09/26 11:44 ] [ 編集 ]
安倍の法人税優遇には反対。

核シェルター配りますにも反対。

授業料無料化より学校給食の食べ物に気を配れ。

原発の再稼動にも反対。

国家戦略特区,共謀法、改憲にも反対。
[ 2017/09/26 11:53 ] [ 編集 ]
創〇学会ってそろそろ存続が危ぶまれてるんじゃないの?

小池都知事は公明党の山口代表を推している。

希望の党なんて名ばかりだ。

小沢一郎さんや山本太郎さんが合流するなら応援しよう。
[ 2017/09/26 11:54 ] [ 編集 ]
公明は大臣の椅子の為に魂を売り渡す政党。
池田さんはお元気ですか?来年90歳になられるそうで
最近お姿見かけませんが。
マモー化してたりして

小池さんも小池さんで、
ちゃんと都民に対して説明してほしい。
築地豊洲問題見ても八方美人なとこがあるから?です。
ちゃんとイロイロと都民に納得できる説明が
できないのなら、
所詮、国民へ納得できる説明をしない政府与党と
違いがさほど無いという事。

公約は夢を語るのではなく
選挙民との約束です。
空手形切ってばかりの政府与党と
違いを見せてくれることを期待してます。
[ 2017/09/26 11:55 ] [ 編集 ]
平成29年度の政党交付金の受取額は自民党が約176億円、民進党約87億円、約31億円の公明党だが、
たった二人の所属議員しかいない「日本のこころ」に、なんと5億円近い公金が交付。

この「日本のこころ」の5億円の持参金が小池百合子を強気にしたと思われる。
[ 2017/09/26 12:02 ] [ 編集 ]
思想を除けば一番近いのは共産党のような気がしますがwwww

ウソつきはみんな、「最初は」リベラルのふりをする
[ 2017/09/26 12:02 ] [ 編集 ]
「この国には何でもある。ただ、『希望』だけがない」

村上龍が言ったのは17年前
[ 2017/09/26 12:08 ] [ 編集 ]
頑張れ

消費税反対支持
[ 2017/09/26 12:13 ] [ 編集 ]
小池大好きのヤマダが大歓喜!

しかしツイッター、2ch、ヤフコメ、どこも小池はもう人気ないな。

ネット見ない時代遅れのおばちゃん層狙いか。
[ 2017/09/26 12:32 ] [ 編集 ]
小池さんは、総理大臣に公明の山口さんを指名しましたよ。
Yahoo!ニュースに出ていたよ。
自民党頑張れー!

戦争をしたい人は自公連合(原発推進)に。
戦争をしたくない人は野党連合(脱原発)に。
希望の党はまだよく分かりませんが、脱原発を宣言しました。
[ 2017/09/26 12:49 ] [ 編集 ]
そして「首班指名は山口さんで」だとw
[ 2017/09/26 12:53 ] [ 編集 ]
このタイミングで公明党に女性スキャンダルがwww

[ 2017/09/26 12:55 ] [ 編集 ]
首班指名については
こう言っとけば
創価学会の有権者が「自民党に(公明党は別にいいんだ)」投票しにくくなるという計算だろう
創価票が無い自民党となら戦えるからなw
[ 2017/09/26 13:00 ] [ 編集 ]
「自公政権でもいいけど安倍はダメだろ」というメッセージ
[ 2017/09/26 13:02 ] [ 編集 ]
こういうとき、左翼からまともな意見が出ないってのがよく分かるコメント欄だな。
[ 2017/09/26 13:06 ] [ 編集 ]
これはとても期待できるけど
希望の党が野党連合に入らないと、
野党と対立して自民が勝ちそうな気がする。。
[ 2017/09/26 13:09 ] [ 編集 ]
都知事選のときと同じで小池さんに追い風が吹いてる
小池さん自らが吹かせてると言うべきか…

浮動票を取り込んで大幅な議席増を狙える大チャンスをみすみす手放した民進に勝ち目はない
[ 2017/09/26 13:09 ] [ 編集 ]
だったら前原が小池新党に秋風を送ったのは正しいって事になるじゃん。
[ 2017/09/26 13:13 ] [ 編集 ]
既存政党と組むことになったら新党を立ち上げた意味が無いから、それはしないだろう

小池さんにとって都知事は国政の主役になるための通過点

柔らかい言葉と穏やかな笑顔の裏に打倒自民の強い思いが隠されている


ような気がする
[ 2017/09/26 13:18 ] [ 編集 ]
都議選では都民ファに入れなかったけど
自民公明から見れば裏切りなど、どんな手を使ってでも安倍自民に勝ち、その後もその国民目線の政策を守ってくれるなら、小池氏を支持する。

違法でなければどんな手を使ってでも勝つ、という図太いイメージが元々他の現野党には欲しいものだ。

ただ小池氏は築地問題も不完全燃焼だし、もし勝ったあとにも国民寄り政策を貫くのかというところにまだ不信感がある。

そこをぬぐい去るアピールを選挙までにやるのかどうか。

小池さんを安倍と同じ穴の狢とただ言うのは簡単。たとえ同じ穴の狢でも「安倍と比べてどうなのか」

もし、勝ったあとに自民とくっついたとしても今まで自民には対抗派閥が無かったから暴走したが、
自民にまた派閥の拮抗が生まれてバランスをはかれるようになるのか、
単に飲み込まれるのか。

そのあたりをこれから注視したい。
[ 2017/09/26 13:18 ] [ 編集 ]
ヤマダはんの
世論誘導が始まりますよ!!
[ 2017/09/26 13:23 ] [ 編集 ]
小池の力量がやはり際立っているな。今の日本では個人で集票できる力は一番だろう。本物の政治家が少なくなって居るのがよく分かる。小池の力強さと判断力は頭一つ抜けている。問題は小池の仕事量が増えすぎる事だろう。他の政治家との差が大き過ぎて、小池の肩に掛かる負担は物凄くなる。小沢が付けば別だが、他に頼れる人が居るのか。そこの解決が出来るかどうかに掛かる。
[ 2017/09/26 13:32 ] [ 編集 ]
若しも小池新党の公約が、消費税8%から10%への増税の凍結だとしたら、
安倍が解散総選挙の理由付けにしている、消費税率10%への引き上げによる2%分の新財源の使い方を問う、と言っているのと対立軸にはなりますな。
[ 2017/09/26 13:36 ] [ 編集 ]
与党対野党の1体対決なら野党統一候補に勝ち目はあるが
小池新党が出てきて野党統一できなかった場合、与党の獲得票比率が上がって結局与党が勝つんだろ。。。
小浮新党に日本のこころみたいな極右が入り込んできて、共産党とがいる野党連合とは死んでも組めないような
構図を作り出した自民党による汚くも巧妙な作戦だなと思ってるよ。まったく。
結局のところ水面下では自民と小池は繋がっているんじゃねーの?
臭くて吐きそうだわ。。。
[ 2017/09/26 13:52 ] [ 編集 ]
・消費増税凍結
・原発ゼロ
これなら争点が明確になる。

小池百合子はケンカが上手いな。
実現できるかどうかは別として。
[ 2017/09/26 13:52 ] [ 編集 ]
小池百合子は細川護煕氏の日本新党から出発しているよね。
あの時の日本新党のやり方を真似ているのでは。
[ 2017/09/26 14:09 ] [ 編集 ]
公明党の長沢復興大臣、女性問題で議員辞職
これも小池さんにとっては追い風になるだろう

都民が小池さんを支持してるのは、対自民の姿勢を明確に打ち出してマンネリ化した都政に風穴を開けた(都議会自民党に勝った)から

今後は戦いの場を国政に移して自民と戦うわけだが、都知事選と違って自分ひとりの力で戦うのは難しい

仮に数年後政権交代を成し得たとしても寄せ集めの戦力で政権を維持するのが無理なことは民主(現民進)を見ればわかる

本気で総理大臣を目指すなら若くて有能なブレーンを見つけることが絶対条件になる(若狭さんは頑張ってると思うけどいまいち力不足な感じがする)
[ 2017/09/26 14:21 ] [ 編集 ]
小池さんというと
私の世代ではラーメンを思い出すなぁ
http://p.twipple.jp/s11dx
[ 2017/09/26 14:26 ] [ 編集 ]
消費増税凍結&原発ゼロ
都知事に約束されても国政の権限が無いんで、山口那津男さんの口から言わせて。
しかし、公明党も変なのに関わって焼きが回ったな。
[ 2017/09/26 15:17 ] [ 編集 ]
国政の権限を得るべく新党の代表になったから公明党が怒ってるんだけど
都政に専念するって言ってたじゃん、て
[ 2017/09/26 15:33 ] [ 編集 ]
まぁ、国民を裏切る安倍なら、公明党を裏切る小池のほうがましかな。
[ 2017/09/26 15:35 ] [ 編集 ]
何が裏切りなのやら
公明は何処向いて仕事してんすかね
宗教ばかりで頭おかしくなってんじゃねーの
[ 2017/09/26 16:19 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん
「将来的(選挙後)には、提携したいと思う」

小池は、改憲勢力
第2維新

[ 2017/09/26 17:48 ] [ 編集 ]
消費増税凍結・原発ゼロ

党内の極右どもが反発するだろう
[ 2017/09/26 17:53 ] [ 編集 ]
消費税増税凍結は安倍総理周辺の本音でもある

一方、経済界・財務官僚は消費税増税に賛成

小池・安倍双方の暗黙の協調関係が垣間見てとれる


[ 2017/09/26 18:12 ] [ 編集 ]
小池さんは自公がカルトだと叩けない。自分もカルトだから。
[ 2017/09/26 18:54 ] [ 編集 ]
安倍政権は『森友加計問題』で致命的な証拠が出だしたので、『これ以上追及されると内閣崩壊』するくらいぎりぎりなのでしょう。
そこを見透かして『風見鶏小池氏が攻勢に出ている』と個人的には感じます。
(※小池氏は『風見鶏』で小泉親子同様個人としてはとても信頼はできませんが、『安倍氏と違って時流を読む力』があります。
安倍政権を倒す側に回った方が『日本初の女性総理に近い』と計算しているのではないでしょうか?)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/912071788116377601
(経済アナリスト藤原直哉氏より)
『 ずいぶん下げたね。憲法改正は断念ということだね。憲法改正したいならそもそも今の絶対安定多数をなげうって解散しないよね。憲法改正も投げ捨てて安倍の命乞い。お願いだからもうモリ・カケの話をしないでということでしょう。』

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/912071772932947969
勝敗ラインは自公過半数 自民・萩生田氏
[ 2017/09/26 20:43 ] [ 編集 ]
民進も普通に消費税増税反対言えんかな、しかし。

自分たちが政権の時にやらかしたことをごめんなさいして
一新しないとますます衰退の一途をたどるばかりです。

右派から嫌われ、左派から嫌われ、無党派層から嫌われてること
わかってるんかな?
[ 2017/09/26 21:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク