情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.26 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(22)

フランス人「安倍首相はコンビニの経営者みたい」「自分利益解散」 日本国民、解散反対が64%


s_ice_screenshot_20170926-120107.jpeg
*官邸


安倍首相が解散総選挙を表明した件について、外国人からは疑問の声が出ています。

AFP通信のプペ カリン特派員(フランス人)は日本メディアのインタビューに対して、「フランスで同じことが起きたらみんな必ず文句を言います。新聞も一般人も、なんで今解散するのか、どういう意味か、我々のお金を選挙で使ってしまうのは何の意味があるのですかと、反発があると思います」と述べ、安倍首相の発言や行動内容に疑問があると指摘。

同時に日本メディアや日本の人達があまり批判していない点にも疑問を投げ掛け、「新聞の一面では全くニュートラルな立場で批判は出ていない。ウソを言われた日経新聞も批判していない」などと日本の報道内容も批判しています。
今回の解散総選挙に関しては「自分利益解散」「わがまま解散」と命名し、フランスではまず考えられない解散総選挙だとコメントしていました。

日本国民も多くの人達から「納得できない」との声が聞こえ、先日の首相会見後も批判的な意見のほうが多いです。安倍首相は消費増税の使い道や北朝鮮対策を強調するとしていますが、情勢を見ると風向きはかなり厳しい感じだと言えるでしょう。


フランス人記者が見た「解散」。安倍首相はコンビニの経営者みたい
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170926-00010002-houdouk-pol

安倍首相は何回も「解散総選挙を考えているんですか?」と、ジャーナリストに聞かれていたんです。

今月13日に日経新聞に出た独自インタビューで「まったく考えていない」と答えたんです。その4日後、すべての新聞、テレビで「解散する」という情報が出ました。「政治家はそこまでウソをついていいのか」と思って驚きました。

どの理由で解散するのか大義がないんです。いくら考えても国民のための理由がない。自分のための理由はあるけど。なので、私は「自分利益解散」と名付けました。「わがまま解散」とも考えられますけど。



衆院選トレンド調査 解散「反対」64% 森友・加計問題説明78%「納得せず」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201709/CK2017092502000113.html

 共同通信社は二十三、二十四両日、衆院選を前に有権者の支持傾向を探る全国電話世論調査(第一回トレンド調査)を行った。現時点で比例代表の投票先は自民党が27・0%で、民進党8・0%の三倍以上となった。小池百合子東京都知事の側近らが結成する新党は6・2%だった。「まだ決めていない」が42・2%で、状況は変化する可能性がある。この時期の安倍晋三首相による衆院解散には64・3%が反対し、賛成は23・7%にとどまった。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いらっしゃいませ!
[ 2017/09/26 13:35 ] [ 編集 ]
今度は子分の女性問題がでたな。

皆さん騙されないようにしましょう
[ 2017/09/26 13:41 ] [ 編集 ]
このフランス人記者には日本人がみんな解散を無批判に受け入れてるように見えるのか

日本のマスコミと同じで一面的な捉え方で勝手な論評しかできないことがよくわかる発言だ

大統領が不倫しても問題視しないような国の記者にとやかく言われたくないわ
[ 2017/09/26 13:51 ] [ 編集 ]
おいフランス人! コンビニの経営者に失礼だぞ!
フランスのコンビニは知りませんが、少なくとも日本のコンビニは利益を友達に無償で提供したり海外にバラ撒いたりはしないし、利益を上げるために常に努力と試行錯誤を繰り返してます。
コンビニは合理主義的な感じではありますが、吸い上げた税金を浪費するだけの連中と一緒にしてやらないでください。
[ 2017/09/26 13:54 ] [ 編集 ]
このでんでん不祥事隠し解散で、どのくらいの税金が虚しく使われる事に成るのか、国民がそこまで認識はしていない気がする。しかしでんでんの顔色を見てもこの解散に大義は無く、自分の取り巻き利益誘導かつ、妄想的日本改造計画が発覚した事に、狼狽してのもうモタナイ解散であった事が手に取るように分かる、前代未聞の私物化解散だ。またもや自分の”出来なきゃ辞める宣言”もしたようだし、国民が愚かなでんでんから解放されるよう、投票したいモノだ。ブランド人気でのトップなど、この波乱の時代国益はモタラセ無い。
[ 2017/09/26 14:03 ] [ 編集 ]
外国人特派員協会で怖くて会見を開く勇気さえないのが日本の偽物総理です!
[ 2017/09/26 14:03 ] [ 編集 ]
コンビニの経営者言われても、前日まで普通で翌日突然に発表とか、倒産企業の夜逃げの張り紙以外に例えが見つからない。「唐様で売り家と書く三代目」、解散前に妙に羽振りが良くなかったか。
[ 2017/09/26 14:53 ] [ 編集 ]
日本人は学校で暗記の練習はしたが、批評の練習はしていない。そもそも自身の意見を持たない。
目立つ事を嫌う。目立つと損をする。(目立ちたがるのはお笑い芸人だけ。)
お上には逆らわない。お上が優秀で間違う訳がないと、根拠の無い考えを持っている。
[ 2017/09/26 15:03 ] [ 編集 ]
政府は国民の事を皆バカだと思ってる。
自分達は特権階級で、バカ共は自分たちの為に働くだけ。
つまりそういう事ですよ。
国民の為の政治?そんなのするわけないじゃん。
何勘違いしてるの?
[ 2017/09/26 15:19 ] [ 編集 ]
13:51 さん
「無批判に受け入れてるように見えるのか、、、、」貴方が受け入れているのでは。
息を吐くようにウソを言う安倍だが、13日の日経インタビューから2週間足らず、これって酷すぎる、言葉無い。。
マスコミでんでんなく、安倍が、マスコミを懐柔、恫喝している実情からすれ
ば、海外メディアの報道は正鵠を射ている。
「大統領が不倫しても問題視しないような国の記者に、、、、、、」これ、菅流に「全く当てはまらない」
[ 2017/09/26 15:48 ] [ 編集 ]
田崎なんかを雇ってる、

腰抜け集団が日本のジャーナリスト、メディアだからよ。

ドイツの自分の親戚にも、日本人笑われたね。

だから、トランプに金魚のふんの様にくっついて世界がまったく見えない。
[ 2017/09/26 15:50 ] [ 編集 ]
>日本国民、解散反対が64%
前回もこんな感じで結果は自公の圧勝だったよ
[ 2017/09/26 16:28 ] [ 編集 ]
1548
この記者、日本人は解散を無批判に受け入れてるって言ってるじゃん

海外メディアの報道は正鵠を…って、一記者の感想がなんでそんな話になるんだよ

日本人だってこの解散に憤ってる人はたくさんいるのに、フランスじゃこんなの許されないなんて上から目線で物を言うなっての

自分たちはミッテラン大統領の不倫を“個人の問題”ってスルーしてたくせによその国のこと偉そうに批判しやがって
しかもコンビニ経営者みたいなんてわかりにくい比喩で言われても納得なんかできないわ
[ 2017/09/26 16:34 ] [ 編集 ]
>>15:19
政府は、じゃなくて政治家全員な。与党も野党も新党も
[ 2017/09/26 16:44 ] [ 編集 ]
日本人はネット内や内心では怒っていても、学校教育からして飼い慣らされていて海外のようにはデモがすぐには盛り上がらないし、マスコミは腑抜けにされている、

事実ですよ。怒りなどわきませんね。

事実を指摘されて怒るよりその怒りを他にぶつけましょうよ。

それでも、安倍政権下で起きた最近のデモは6~70年代の安保・学生闘争以来の規模だし、その間はほぼ無かったことを思えばやはりトンでもない政権だということの証明です。
参加してた若い人なんて、昔の学生運動のことなど知らずに、純粋に安倍政権に怒ってますもん。
[ 2017/09/26 17:09 ] [ 編集 ]
解散権が総理にはあるんだから外国人が解散に文句言うてもしゃーないわ
そんなことより数年間アベノミクス続けて結果がどうなってんのくらい報道しーや
いつまでも森加計森加計言うとらんでさ(もちろんどうでもええとは言わんで?)

与党なって何年やってると思ってんのよ
色んな突っ込み所あるだろ

ちょっと森加計に目が行き過ぎじゃないですかね。
[ 2017/09/26 17:11 ] [ 編集 ]
コンビニ経営を安倍にやらせたら、横領とかですぐ捕まりそう。
[ 2017/09/26 17:25 ] [ 編集 ]
>数年間アベノミクス続けて結果がどうなってんのくらい報道しーや
実績皆無でボロボロだから安倍ですらアベノミクスって言わなくなったし、財政の黒字化目標を取り下げたと理解しているんだが?
[ 2017/09/26 17:54 ] [ 編集 ]
ムリ
「アベはコンビニの経営者みた~い」てフランスのジャーナリストのお方、アベには、コンビニはおろか、お買い物すら出来ません。だって家庭教師の平沢勝栄に、ぴたぴた定規で頭叩かれて、しかも裏口入学と裏口卒業。アメリカ遊学はただの遊び。女ぐせの悪い、最低の男なのは、今や世界中の人達がしるところであります。最低の人間に最高の罪あれ。合掌。
[ 2017/09/26 17:58 ] [ 編集 ]
アベには負けるけどコンビニ経営者も本当にひどい。
廃棄する商品もフランチャイズに支払わせるし、ひとつの地域に店舗を密集させてそのツケをFCに支払わせる。FCは経営者の家畜扱い。
おまけにマスコミにとってコンビニは大スポンサーだから悪事を一切報じない。
週刊誌もコンビニに置いてもらう都合上記事にできない。
人権無視、マスコミ利用。そういう意味ではアベと同じ。
[ 2017/09/26 18:22 ] [ 編集 ]
 茂木敏充経済再生担当大臣は、国内景気について高度経済成長期の「いざなぎ景気」の長さを超えた可能性が高いという認識を示しました。

 茂木敏充経済再生担当大臣:「景気回復の長さは58カ月となり、戦後2位のいざなぎ景気を超える景気回復の長さとなった可能性が高い」
 政府は、景気全体について「緩やかな回復基調が続いている」として4カ月連続で景気判断を据え置きました。これにより、茂木大臣は景気回復期間が「いざなぎ景気」を超えた可能性が高いという認識を示しました。ただ、経済成長率などはいざなぎ景気当時に比べて劣るため、「景気回復の実感を広げるために取り組んでいきたい」と話しました。(マジですか!高度経済成長期の日本を超えた?)
[ 2017/09/26 18:59 ] [ 編集 ]
確かにコンビニのオーナーは心が病んで頭のイカレたメンヘラが多いよ。安倍ちゃんと同じだね。嘘つきはいつものことじぁないか。嘘つきは税金ドロボーの始まりと言うことだよ。
[ 2017/09/27 15:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク