情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.27 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(13)

【悲報】日本の国際競争力9位に後退!政府借金や女性社会進出問題からマイナス評価に!


s_ice_screenshot_20170927-113807.jpeg
*世界経済フォーラム


日本の国際競争力が世界9位に低下したことが分かりました。
これは「世界経済フォーラム」が発表した世界の各国調査の結果で、日本は「政府債務」の項目で最下位となり、「女性の社会進出」も77位と低い水準を記録。去年の8位から2年連続の低下となりました。

世界1位はスイスで、アメリカが2位、シンガポールが3位となっています。日本の国際的な評価は低下している傾向が見られ、安倍政権の政策がダメであることを示していると言えるでしょう。


日本の国際競争力9位に後退 政府債務や女性社会進出遅れで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170927/k10011157631000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005&nnw_opt=ranking-social_b

世界の国別の競争力に関する調査で、日本は多額の政府債務や女性の社会進出の遅れなどから、去年に続いて順位を下げ9位に後退しました。
「ダボス会議」で知られる「世界経済フォーラム」は、毎年、経済やインフラ、それに教育水準などの観点から各国の競争力を順位づけていて、27日、ことしの報告書を発表しました。

















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
>安倍政権の政策がダメであることを示していると言えるでしょう。

ヤマダよくぞ書いたw
[ 2017/09/27 19:07 ] [ 編集 ]
科学研究の面でもどんどん衰退。なにせ大学の運営交付金が毎年減額されている。

ノーベル賞を受賞した山中教授が、研究資金を募金に頼らなければならないほど。

安倍政権はまさに亡国政権。安部こそ国難。
[ 2017/09/27 19:23 ] [ 編集 ]

#お前が国難
[ 2017/09/27 19:36 ] [ 編集 ]
それでもこの順位を
(良しも悪しも)
国民の勤勉さが支えている。

生産性の無い者達が
日本を支える生産者
より優遇される、、
安倍の輝くとは誰が
輝く社会だろう。
[ 2017/09/27 19:39 ] [ 編集 ]
こんな体たらくでよく9位に収まってるわ、で朗報。
で、上位になると本当に社会が良くなるの?スイスは知らんが米国とか新嘉坡なんていいと思えん。
[ 2017/09/27 19:41 ] [ 編集 ]
安倍政権は2012年から約5年間の長期政権です。
しかも衆議院と参議院でそれぞれ2/3以上の議席数を持ち、政権を運営するにおいて
極めて理想的な状態であったにも関わらず、国際競争力の低下。
これは安倍政権が無能であることの証明です。
もはや5年も昔の「民主党時代よりマシ」とか「道半ば」とか言い訳をする余地はありません。
即刻退陣していただきたいですね。
[ 2017/09/27 20:31 ] [ 編集 ]
日本の衰退ですね
政府は好景気で順調に回復とかいってますけど
国民を誰が騙してるか嘘ついてるのか
日本のマスメディアにはそろそろ白黒はっきり
主張してもらえればと思うのですがね。
[ 2017/09/27 22:16 ] [ 編集 ]
>なにせ大学の運営交付金が毎年減額されている
18歳の人口が減ってきているから 大学への運用交付金は減らすべきだというのが財務省の言い分だが
つまり、若者の人口が減っているが高齢者の人口は増えているから高齢者にお金を回すべき という考えだろう。
確かに 高齢化で社会保障費が増えてきているから当然のように見える。
://saigaijyouhou.com/blog-entry-18292.html
しかし、以前の 国家予算の半分が医療費という記事からわかりように
医療費のうち60%を高齢者につぎ込んでいる、高齢者は人口の25%しかいないのに。
つまり、国家予算の30%が高齢者の医療費になっている。
これって明らかに高齢者重視のシステムなんですよね。
しかも社会保障改革なんかすると、年寄りが反対するから与党は絶対にできない。
これは与党が自民党だろうが民進党だろうが希望の党だろうが変わらない。
後先短い高齢者に金をつぎ込んで 大学や子育て支援のように未来への投資ができないんだから
国際競争力なんか下がって当然なんですよ。
[ 2017/09/27 22:53 ] [ 編集 ]
ちなみに一つの打開策は 都市部の年寄りだけ医療費の自己負担率を増やせばいいと思うんですよ。
都市部の年寄りなんか、やることないんでテレビばっか見ていて 生きがいなんかない人が大半で(これは何かの調査で見ました)
地方の年寄りは、農業や町おこしで頑張ってる。
都市部の年寄りの医療費の自己負担率を増やせば
そういう生きがいもなくテレビばっか見ている年寄りは田舎に移住するなり健康になるためにジムに通ったりして
都市部の人口集中が緩和されたり、経済効果もでますし良いことづくめですよね。
なにより、高齢化による社会保障費増加を抑制できる。
それに、これは地方を優遇してるんで、都市部と地方の格差是正にもなりますよね。

個人的には良いアイディアだと思うんですけど、どうでしょうか
[ 2017/09/27 23:00 ] [ 編集 ]
↑とても思い込みが強いですね。都会のお年寄りはみなさん忙しいですよ
[ 2017/09/27 23:09 ] [ 編集 ]
調査源をもう一度確認したところ、都会のお年寄りは暇だというのは間違っていました。
基本的に高齢者は働く場もなく、社会的な活動をしていないので
テレビを見ている というのがマクロの結果でした。
間違った情報を提供してしまい申し訳ありません。
ただ、都会は 会社が多いから再就職のチャンスが多く
働いて忙しくされているのでは と考えられます。
それでも、会社で働いている方は全体の1割ですので
おそらく 23:09さんの周りのお年寄りがそういうチャンスに恵まれた方が多いのではという気もします。

http://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf
[ 2017/09/27 23:36 ] [ 編集 ]
放射能により国民の多くが被爆し能力が落ち、病気になる人が増えているからというのが理由でしょう。
[ 2017/09/28 06:57 ] [ 編集 ]
まぁ当然の結果でしょうね。
これが安倍政権になってからの実績です。
世界は騙せない。

このまままた安倍政権が続くことになったらどうなるか。
ますます悪化するのは目に見えている。
いろんな情報が飛び交いますが、惑わされずに投票を。
なお、投票しない=自民党に入れる…ということになるのは頭に入れておいてください。
[ 2017/09/28 13:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク