情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.27 18:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(14)

たつき監督の辞任騒動、けものフレンズ製作委員会がコメント!「本人から辞任。勝手に作品利用」


s_ice_screenshot_20170927-134345.jpeg
*けものフレンズ


大人気アニメ「けものフレンズ」を担当した「たつき監督」が続編から追い出された騒動を巡って、けものフレンズの製作委員会「けものフレンズプロジェクトA」がコメントを発表しました。

委員会側は今回の辞任について、「視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です」とコメントし、あくまでも本人たちが辞退したと言及。

また、過去に関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用があったとして、情報共有を求めるも拒否されたと経緯を記載しています。

たつき監督が所属している制作会社ヤオヨロズは下請けに近い形となっていることから、ネット上ではこの発表内容に疑問の声が殺到中です。
KADOKAWA側は「製作委員会に任せている」として視聴者からの問い合わせにも明確な回答を一切せず、今も現在進行系で日本中のネットを巻き込んだ大炎上騒動になっています。

けものフレンズは元々売れないアプリで、アプリ終了に合わせて宣伝も兼ねてアニメ化した作品です。当初は全く知名度がありませんでしたが、たつき監督の独特な作風等から人気が爆発し、今の地位となりました。


「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関するご報告2017.9.27
http://kemono-friends.jp/archives/category/news/


「けものフレンズ」に関しまして、すでに新規映像化プロジェクトの制作を発表させていただいておりますが、発表当初より同体制での継続か、新体制での新たな表現かも合わせて検討中で、現時点においてもまだ何も決定していない状況です。
そのような中、今年1月~3月に放送されたTVアニメーションと同様の体制を優先として、視聴者のご期待に沿えるべく調整をしておりましたが、アニメーション制作会社であるヤオヨロズ株式会社より8月に入った段階で辞退したい旨の話を受け、制作体制を一から模索することになっているのが現状です。

「けものフレンズ」は動物ファーストの理念のもと、関わってくださったすべての方々の手によってゲーム、コミック、アニメ、舞台と展開して参りました。広く門戸を開放し、理念に賛同していただける方々のお力添えをいただき、世界を広げていきたい。そのために誰のものでもないプロジェクトとして、動物のための「けものフレンズ」として活動を重ねて参りました。
しかし、アニメーション制作を担当していただきましたヤオヨロズ株式会社には、関係各所への情報共有や連絡がないままでの作品利用がありました。映像化プロジェクトとしては次回の制作を引き続きお願いしたかったため、情報は事前に共有してほしい旨の正常化を図る申し入れをさせていただきましたが、ヤオヨロズ株式会社からは、その条件は受け入れられないので辞退したい、とのお返事でございました。

「けものフレンズ」の映像化プロジェクトに関しては、上記のような経緯で一部滞っておりますが、「けものフレンズプロジェクト」は今後も御協力をいただく皆様と共に作品を守り、ファンを守り、動物たちのことをもっと知ってもらう活動をこれからも初志貫徹、続けていく所存です。映像化に関しましても、改めて、そしてできるだけ早くご報告できるよう進めて参ります。

今後とも様々な「けものフレンズプロジェクト」をよろしくお願いします。
































関連記事


ブログパーツ
アニメなんかで大騒ぎして恥ずかしくないのかね?
その間も安倍は憲法を変えようとしているっていうのに。
日本人は「反知性主義」だな。
[ 2017/09/27 18:27 ] [ 編集 ]
まあ、アニメはアニメ、政治は政治なんだけど
このまま安倍政権や極右政党が躍進すると、たつき監督やらの活躍や才能どころじゃなくなってくる

それこそ全体主義的な創作物しか許されないような世界になる

政治に一番左右されるのはそれこそ、アーティストやアニメ・漫画だったりするのにね・・
[ 2017/09/27 18:58 ] [ 編集 ]
何事にもきちんと筋を通した対応になるべきで、それは上は政権から下はアニメまで変わることはない。
上が腐る時は下も腐りますしね。
カドカワは契約違反であるとは口に出来てなくて、これでは通らない。
また、金のガチョウの首を締めてることについてどう思ってるのかw
[ 2017/09/27 18:59 ] [ 編集 ]
「アニメなんかで」って言っている人の方がよっぽど反知性主義だわ。
自由というのはいつも身近な、その時はどうでも良いと思ってしまう様なところから奪われていくもの。アニメなんかとかほざいて声すら上げることをせずスルーしていけば、その先にあるのは……。分かるかな?
[ 2017/09/27 19:10 ] [ 編集 ]
少しずつ日本が崩壊してきてるな
[ 2017/09/27 19:46 ] [ 編集 ]
そもそも
著作権に関して
たつき監督にもヤオヨロズにも何の権利もないというのが

制作会社にカネが下りてこずに
日本のアニメ現場が疲弊してる一因でもある
[ 2017/09/27 20:25 ] [ 編集 ]
まあなんだ、反知性主義ネトウヨがアニ豚だらけなのも安倍が悪い
[ 2017/09/27 21:49 ] [ 編集 ]
そういえば昔、声優の神谷明がすべての番組を降ろされたことがあったっけ。
(コナンの毛利小五郎役も、それで代わった)

あれも著作権絡みだったような……。
[ 2017/09/27 21:53 ] [ 編集 ]
既得権益層とリベラル層の戦いという構図で物凄く政治ネタとも親和性が高いんだよなあ
[ 2017/09/27 22:58 ] [ 編集 ]
KADOKAWAとJRA日清のリスク対策の差

炎上にガソリンぶち込むKADOKAWA
[ 2017/09/28 00:37 ] [ 編集 ]
↑見るものによるよ。けいおん辺りからジャンル拡大したし、見ておいて損はないですよ~
[ 2017/09/28 01:08 ] [ 編集 ]
な?この記事で政権批判してるだろ?ダッセーーーーー!!!
[ 2017/09/28 09:34 ] [ 編集 ]
それにしてもヘンテコなコメントだね。ヤオヨロズに対して情報共有を要求したら、「その条件は受け入れられない」という事で2期の製作を辞退したという事だが、2期の製作をしないなら情報共有はしなくても良いという訳でも無いでしょう。
[ 2017/09/28 10:41 ] [ 編集 ]
左派にもアニメを敵視する人々は存在する。もちろんその動機や「どのような創作物なら納得できるか?」という基準は全く異なるだろうが。

また、アニメに限らずテレビ全般を「国民の関心を政治から逸らさせる為のもの」という批判や陰謀論も根強い。「『リッチマン・プアーウーマン』はマイナンバー法案を通過させる為の陰謀である」など個々の番組が名指しされたケースもある。

現政権がマスコミ関係者と会食したり、あるいは停波をちらつかせるなどして飴と鞭で言う事を聞かせようとしているように、政治と無関係な表現も政治と無縁ではいられない。
[ 2017/09/28 11:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク