情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.28 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(39)

安倍首相が命名した国難突破解散、戦前のスローガンの1つだった!「国難突破十大物語」


s_ice_screenshot_20170928-094547.jpeg

安倍晋三首相が今回の解散総選挙について「国難突破解散」と命名しましたが、この名前の由来は戦前のスローガンだったことが分かりました。

太平洋戦争が始まる前の1933年頃から「国難突破十大物語」などと新聞には掲載され、厳しい経済情勢や日中戦争を打開するために何度も繰り返された言葉です。

安倍首相の国難突破解散も同じ様に戦前の言葉を使ったと見られ、この言葉を選んだことに批判の声もネット上では見られました。


「国難」ですか? 「○○解散」名付けるなら、トンズラ・もやもや・とりあえず白紙
http://www.asahi.com/articles/DA3S13154595.html

s_ice_screenshot_20170928-094423.jpeg




















関連記事


ブログパーツ
ほほう。
みんな物知りだな。
[ 2017/09/28 13:35 ] [ 編集 ]
安部の爺さん 岸信介と同じ
[ 2017/09/28 13:38 ] [ 編集 ]
いい言葉ばではないか!ついでに『アカ狩』も復活してほしいな。
[ 2017/09/28 13:49 ] [ 編集 ]
でんでんうそこくなん解散だな!?
[ 2017/09/28 13:50 ] [ 編集 ]
おまえら全員いきる意味を見いだせないくらいなら


せめて国のために戦おうではないか!!

ロシアに核を、中国と北朝鮮に破滅を!
[ 2017/09/28 13:58 ] [ 編集 ]
どんだけ戦前に憧れてんだよ
回帰と言えば聞こえはいいが
自己満足・顕示欲でしかない
そんなことに国民を巻き込むな
[ 2017/09/28 13:59 ] [ 編集 ]
国難突破のために増税だ!

国民のみなさんは金をだしませう!

欲しがりません勝つまでは!

私は知恵をだします!(でも、給料はたくさんもらいます)
[ 2017/09/28 14:12 ] [ 編集 ]
戦前の強権政治で貴族だった軍人どもの亡霊を背負ってんだよ。日本会議なんか、その生き残りが作った政治結社やし。
[ 2017/09/28 14:15 ] [ 編集 ]
あんたが「国難」

あんたが「国賊」

あんたが「放火犯」自分で放った火でやられる。
[ 2017/09/28 14:18 ] [ 編集 ]
マジ?
今日アベちん、17時から都内で街頭演説って、ホント?

負けず嫌いのアベ坊っちゃま、どうかご無事で。

お前が国難だ!! って野次が飛んでも、敵意をむき出しにしないでね~

ホントにやるのかな(^ .^)y-~~~
[ 2017/09/28 14:42 ] [ 編集 ]
やはりね
通りすがりの忠治でござんす
一億総活躍?進め一億火の玉だ!一億玉砕!銃剣道復活!センスがそうなんでござんしょう。
そのうち北のミサイルに備えて防空頭巾とか
やな世の中になったもんだいねぇって木枯しの紋次郎に言ったら「あっしにはかかわりのねえことでござんす これから安倍一味始末してくるんで」って相変わらず焼きまんじゅうの串みたいなモン咥えて去っていきやした
どっかで見た安倍さんのポスターにちょび髭落書きあったんはなるほどねぇ
そーそー 紋次郎
ついでに「小池の緑はマイケルグリーン」とかブツブツ言っておりやした

[ 2017/09/28 14:43 ] [ 編集 ]
ものは言いよう。
北朝鮮の脅威云々と言えばまだ受け入れやすいが、戦争の準備の為に増税します。
ってはっきり言ったら誰も選ばない。
が、実際のところは。
[ 2017/09/28 14:59 ] [ 編集 ]
[ 2017/09/28 13:58 ] 懐古趣味なら鬼畜米英でないの? (´・ω・`)
[ 2017/09/28 15:14 ] [ 編集 ]
いまだに戦前回帰か、じいさんの亡霊に取り憑かれてるなこいつ、どうでもいいけど安倍一族の思いを遂げるために国民を引きずり込まないでくれ
[ 2017/09/28 15:22 ] [ 編集 ]
🌑 言葉尻だけを問題にしてるようではリベラル左派に明るい未来は無い。 🌑 ただただ安倍政権叩きだけでは国民はついてきません。政治家は政策論争で国民から負託を受けるように努力することではないですか❓ この政治理念なき反安倍だけに奔走すれば、屈辱的な解党を余儀なくされている民進党の二の舞となるだけです。
[ 2017/09/28 15:25 ] [ 編集 ]
TVのインタビューで、司会者が安倍に トランプが戦争する、と言ったらトランプを止めるか?と何回も聞いているいるのに、安倍の返答は、止める、と言わなかった。日本国民を皆殺しにして、戦争に積極的に突入しようとする安倍。国難にしたのは安倍自身だ。
[ 2017/09/28 15:39 ] [ 編集 ]
国難、等という物騒な表現をして国民に危機を煽り、国民主権や基本的人権表現の自由もすべて抑え込み、国の為の御旗に権力の独裁を図り、自分の野望を遂げんとす、だな。恐ろしい考え方が平気で出来る、有り得べからざる政治家だ。もう沢山だ。
[ 2017/09/28 15:46 ] [ 編集 ]
> [ 2017/09/28 14:12 ] 名無し
いや、勝つ前から強欲・私欲の塊だし、浅知恵で国民が振り回されているのは、皆様御存知のとおり。
[ 2017/09/28 15:53 ] [ 編集 ]
「まさに、私のお友だちである小池さんが政権交代を狙っているではありませんか。いわば、国難去ってまた国難、解散であります。」
[ 2017/09/28 16:27 ] [ 編集 ]
希望の党の出現により、ほぼ改憲勢力の独断場になりそうですね。安倍総理批判ばかりじゃなく現実を見据える冷静さを持ちたいものです。国難という危機をつくっているのが安倍総理という批判も世界から見ればまったく的外れな見解でしかありません。米国民の60%が北朝鮮との戦争はやむを得ないと判断しています。もう少し視野を広げて欲しいものです。
[ 2017/09/28 16:31 ] [ 編集 ]
本当に国難を突破したのは、かつての民主党だよ。リーマンショック、東日本大震災、原発事故。そこそこの対応で乗り切ってしまった。いつの間にか政権担当能力が無い、と言われなくなった代わりに、凄まじい攻撃を受ける羽目になった。自民党の焦りが、今の安倍一強を生み出したのだろう。今度こそ、真に強靱な政権の誕生を望む。
[ 2017/09/28 16:38 ] [ 編集 ]
憲法破壊して天皇陛下に取って替わって解散!
[ 2017/09/28 16:38 ] [ 編集 ]
この意気がってるだけのうらなり総理は、どこまでこの国をめちゃくちゃにすれば気が済むんだ?
[ 2017/09/28 16:52 ] [ 編集 ]
誰がこういうのを毎回考えてるのか?まあ安倍晋三じゃないことは確かだけど!
[ 2017/09/28 16:56 ] [ 編集 ]
#あんたが国難
#あんたが国難
#あんたが国難
[ 2017/09/28 17:00 ] [ 編集 ]
安倍、早く辞めろ
[ 2017/09/28 17:05 ] [ 編集 ]
世襲ってバカしかいないの?
[ 2017/09/28 17:15 ] [ 編集 ]
国難て、5年間何やってたんだ?税金泥棒、引退して好きなゴルフ毎日やってろ。
[ 2017/09/28 17:19 ] [ 編集 ]
渋谷のスクランブル交差点で演説
安倍がこれから渋谷のスクランブル交差点で演説をするらしいよ。近くにいる人は駆け付けて熱いコールを頼む!
もちろん、前回と同じコールでね。
[ 2017/09/28 17:24 ] [ 編集 ]
勝って〜来るぞと勇ましく〜
誓って国を〜出たからにゃー
手柄立てずに死なりょうか〜

安倍支持のピチピチ•ヤングの皆さま、お国のために立派に死んで下さい。
安倍閣下バンザ〜〜〜イ!!!
[ 2017/09/28 17:39 ] [ 編集 ]
渋谷の交差点で『安倍やめろ!』を叫ぶ
おしえてくれた人、ありがとう。
お前が国難!も忘れないでね。セブンイレブンのネットプリントでポスター取り出せるよ。10/3まで。
行ける人はお願いします!
[ 2017/09/28 17:39 ] [ 編集 ]
> [渋谷の交差点で『安倍やめろ!』を叫ぶ]

行けないから、後で様子教えて。
[ 2017/09/28 18:09 ] [ 編集 ]
戦前に本当に戻りたいんだ。 馬鹿じゃないの?ていうか、それにそんなスローガンを戦前からコピペしてきたって、本当に信じられないセンスですね!お気の毒に。 安倍のおつむの中身そのまま表してるから的確といえば的確だけど。本当ヒドイセンス。
[ 2017/09/28 20:10 ] [ 編集 ]
”一億総活躍” もそうですが一体誰が安倍ボンに入れ知恵するんでしょうかねー?
安倍ボンにこんな知識無いでしょ、ポツダム宣言すらロクに知らないんですから。
[ 2017/09/28 20:55 ] [ 編集 ]
安倍晋三氏
①成城大学卒業(三菱系列)
②神戸製鋼就職(三菱財閥系)
③年金基金で米国軍需大手10社購入(マクダネル・ダグラス、ロッキード・マーチン、ボーイング)
⓸特定秘密保護法、集団的自衛権、憲法改正
⑤中国・韓国敵視

これで戦争がなかったら不思議、安倍政権は戦争をするための内閣です。分からない奴は相当の○○


[ 2017/09/29 00:13 ] [ 編集 ]
時代錯誤もいいとこだわ。
お祖父ちゃんかぶれした国粋主義、偏った愛国主義で、偏見持ち。
自分に酔ってて「お祖父ちゃんのような名士に成りた~い」ってだけでしょう?
…腐ってるわ。


愛国心なんてわざわざ植え付けられなくとも持ってますからね。
そして、「武器や戦争での解決ではなく、対話で解決。」
これが先進国日本の外交と平和への、世界貢献のやり方のはず、です。

残念ですが、今の安倍政権にその気概は感じられませんね。
[ 2017/09/29 00:30 ] [ 編集 ]
育鵬社 教科書採択 政治介入 安倍
http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5394
[ 2017/09/29 01:42 ] [ 編集 ]
日本人に成りすました在日テョン人安倍! 税金詐欺横領私物化無駄遣い三昧の売国奴の貴様が総理だから国難なんだよ腐れ外道国賊安倍!
恥を知れ!(-_-#)
[ 2017/09/30 00:07 ] [ 編集 ]
自公連立政権が国難である事は分かっているが、希望に入れたらさらに重大な国難に!!
[ 2017/10/01 12:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク