情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.09.30 13:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(50)

自由党・山本太郎議員、希望との合流に否定的?山本氏「踏み絵は踏めない」


s_ice_screenshot_20170930-124958.jpeg


小池百合子氏の新党「希望の党」と民進党や自由党の合流が連日のように話題となっていますが、自由党の共同代表である山本太郎議員は合流に否定的なコメントをしています。
先日に都内で行った街頭演説では相次いでインタビューを受けて、山本太郎議員は「憲法、安保法制、沖縄の踏み絵は踏めない」と述べ、今の段階だと合流は難しいとコメント。

その上で、合流する可能性もゼロではないと強調し、「はっきり言って『希望の党』には自分は行きづらい。けれど、1ミリでも『行く』という選択肢があるとすれば、それは被ばくの問題。『与党側にいれば、何かそれを進められるものがあるかもしれない』――そう考えると、無所属はその正反対です。無所属の仕事を見てくれているのは支持者の皆さん。だが、それだけでは世の中を変えるのは難しい」とも発言しました。

小池新党が暴走した時に抑える役目として「トロイの木馬」のような感じで内部に居ることも重要だとコメントしており、山本太郎議員なりに苦悩している様子が伝わってくると言えるでしょう。

自由党の支持者からは「山本太郎議員が行く方に投票する」というような声も多く、山本太郎議員の動向に注目が集まっているところです。


山本太郎「小池新党の踏み絵は踏めない」
http://blogos.com/article/249255/

「自由党が希望の党と合併するようだが?」と田中は尋ねた。

山本は「親方(小沢一郎・自由党代表)から、まだ方針が示されていないからなあ」としながらも「(小池新党の)踏み絵は踏めない」と きっぱり 答えた。「憲法、安保法制、沖縄の踏み絵は踏めない」と繰り返した。
山本は辺野古や高江で体を張って米軍基地建設反対を訴えている。国会では安保法制に反対の立場を貫いてきた。選挙で勝ちやすいからと言って、希望の党に行くわけにいかないのである。

しかし「安倍政権を倒すためには(野党は)大きくならないといけない」と苦悩の表情を浮かべた。
とはいえ「毒をもって毒を制す。だけど毒が国中に回ってしまったらどうしようもない」。



【文字起こし掲載】「女王様の『踏み絵』――安保法制・改憲」~自由党・山本太郎議員が胸中を語る「『希望の党』に手を挙げた民進党議員で心ある人は有事には『トロイの木馬』となってくれ」 2017.9.28
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/399141

――自身の入党について

山本議員「はっきり言って『希望の党』には自分は行きづらい。けれど、1ミリでも『行く』という選択肢があるとすれば、それは被ばくの問題。『与党側にいれば、何かそれを進められるものがあるかもしれない』――そう考えると、無所属はその正反対です。無所属の仕事を見てくれているのは支持者の皆さん。だが、それだけでは世の中を変えるのは難しい。自由党で、小沢さんと合流することによって、今のように活躍の場も、理解してくれる人たちも増えたんだと思うと辛い」

――無所属になったとしたら

山本議員「無所属に戻ることそのものは怖くはない。ただ、小池さんがやりたいのはこのことだけじゃない。世の中が崩れていくスピードの中で、時間がない中で無所属に戻って、どうやって声を伝えていこうかと思うと悩ましい。『こういう酷い状況がある』と広く伝えられる場が、街頭演説だけになってしまうかと思うと、党にしがみつくことはないけれど、無所属というのは本当にきついです」























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本国民の依存体質、ドレイ体質を何とかせにゃならんな。
国民が自分で動こうとしないから、最終的に極右二大政党制になってしまった。
もう一度か二度くらい国が破綻しないと目覚めないのかも知れんが。
[ 2017/09/30 13:37 ] [ 編集 ]
太郎 くんよ
太郎くん が
信じた道を歩いて!
間違えても
回り道でも
行き止まりでも
歩かないと 先は見えない
[ 2017/09/30 13:41 ] [ 編集 ]
いやいやいや。あなた参議院議員でしょ。

焦って踏み絵を踏む必要はまったくないじゃん。

自由党の枠の範囲で応援するか、共産党と共闘した人を全面的に応援するか、したら良いよ。

んなことより、新党つくらないの?なんで希望か無所属の2択なの?

[ 2017/09/30 13:41 ] [ 編集 ]
山本太郎は立派だと思うが山本太郎一人だけではどうにもならんわな。
[ 2017/09/30 13:42 ] [ 編集 ]
>新党つくらないの?なんで希望か無所属の2択なの?
いや、今の自由党が「新党」状態だろ?
その今の「新党」状態の自由党で所属議員が衆院選で当選できなくて自由党議員が5人以下になったら政党要件が満たされなくて無所属となる。
枝野や有田が新党を作るとか言ってるけど小沢や山本太郎と仲が悪いからたぶん合流もないんだよなあ(´・ω・`)
[ 2017/09/30 13:52 ] [ 編集 ]
メロリンQには、平気で鞍替えする政治理念も糞もないゴミンシン議員みたいな真似はできんだろ。
[ 2017/09/30 13:56 ] [ 編集 ]
こんなことは言いたくないけど日本国民がバカ過ぎるから小池百合子ブームなんかになっちまうんだよな。
ほんとにもう一度国が滅びる必要があるのかも。
山本太郎一人頑張ってもどうにもならん。
[ 2017/09/30 13:59 ] [ 編集 ]
しがらみ保守vs脱しがらみ保守vs共産+α
二大政党というのはもはや古くてね、
欧州などは多党が林立しているのが現状。
取りあえず日本は自民の横暴を封じ込めなければならない。
[ 2017/09/30 14:00 ] [ 編集 ]
とりあえず希望の党に入って安倍打倒に全力をつくす。
その後に身の振り方を考えていってもいいんじゃないか。
まあ自分を信じて投票してくれた人への背信行為になるから大変なんだけれども。
[ 2017/09/30 14:01 ] [ 編集 ]
「小沢一郎が仕掛人」説が根強く流れているな
[ 2017/09/30 14:02 ] [ 編集 ]
山本太郎さん、あなたは立憲主義と国民主権を日本で一番大事にして、誠実に、しかも力強く、政治の中で努力している方だと思います。

戦争のない平和を愛する国民よ。それぞれが為すべきを為して、山本太郎さんに続こう!!
[ 2017/09/30 14:05 ] [ 編集 ]
前原の言ってることが、「とにかく安倍政権を倒すために、とりあえず選挙では力を合わせよう。その後で、もし方向性が違えば、その時また分かれよう。」というのであれば、まあ分かるが、それでもそれってどうなの?
その後、更なる悪反動がきそう・・・
[ 2017/09/30 14:16 ] [ 編集 ]
山本太郎は参議院議員を辞めて新党の党首として衆議院選挙に立候補する
山本太郎は無所属になってもたぶん今のままやってれば2019年の参院選には当選できるよな。
他の大半の衆議院議員や参議院議員は言ってみれば自分の失業が切実な問題になっている。
山本太郎の悩みはいかに自分の政治的メッセージを国民にアピールするかだ。
このレベルでの悩みは大半の国会議員は持っていない。
今回の選挙は国会議員の失業問題とマスコミの選挙祭がメインのカラ騒ぎだな。
だから山本太郎自身にとっては衆議院解散総選挙+小池新党騒動はカヤの外なんだよな。
ふと思ったけどこの事態に一石を投じるには山本太郎が新党党首になって衆議院選挙に立候補するのはどうだろうか?
山本太郎党首の下にリベラル系議員を一ヶ所に集める。
共産党とは共闘する。
これは無理なのかな?
[ 2017/09/30 14:18 ] [ 編集 ]
いいよ、いいよ。
自分の信じる道を進んでくれれば良い

焦って希望の党に入っても、安保の政策で絶対に相成れないんだから。
[ 2017/09/30 14:34 ] [ 編集 ]
しかし2年前の安保法制で相容れないのは山本太郎だけじゃないはずなんだが。
今となってはあれを真面目に反対してたのは憲法学者の集団と一部のサヨク議員だけだったということか。
[ 2017/09/30 14:41 ] [ 編集 ]
山本太郎 永田町恐怖新聞 VOL.5
憲法てナニ?PDF
http://www.taro-yamamoto.jp/wp-content/uploads/2017/09/4132ca2ff55dfe60a0164c8b89b6387d.pdf

<セブンイレブン ネットプリント>
憲法ってナニ?
予約番号 : 92295327
用紙サイズ : A4 ページ数 : 12
カラー:720円
白黒:240円
有効期限:2017/10/06

是非、周りの方へ拡散くださいます様お願いします。
★要注意
選挙期間中(10/10~10/22)になりましたら、このチラシをプリントアウトして第三者に手渡すことは選挙違反になる可能性があるので、やめてください。

SNS(ホームページ、ブログ、ツイッター、フェイスブック、ライン etc)での大拡散をお願いします。
[ 2017/09/30 14:58 ] [ 編集 ]
民進党参議院、枝野または、社民党と提携して。
枝野新党に入って欲しい。

考え方同じだし
[ 2017/09/30 15:07 ] [ 編集 ]
>14:41

民進党は安保法案は違憲だから反対しているけど、一部改正されればOKってスタンスになってる。
全員がそうではないのだろうけど、曖昧になっている「存立危機事態」の解釈がきちんと明文化されればそれで問題ないという議員が多いのだろう。
若狭の言っていることも同じ。
[ 2017/09/30 15:15 ] [ 編集 ]
民進党リベラル系新党を作ってほしい。そして、衆院選では民進党リベラル系と社民で比例区では統一名簿、民進リベラルと社民、共産で小選挙区では一本化してほしい。

そして、山本太郎議員には民進リベラル系、社民、共産のいずれかの党に入党してほしい。
山本太郎議員は参議院だが、次期参院選前には参議院の自由党も希望の党に合流しているだろうから。
[ 2017/09/30 15:19 ] [ 編集 ]
第一段階として、何が何でも安倍氏は退場させないと。 これ終着点じゃないから
途中、途中  小池だけに、百合(揺り)もどしがあるでしょう 失礼しやした。
[ 2017/09/30 15:36 ] [ 編集 ]
山本さん、是非とも衆議院へ!
[ 2017/09/30 15:38 ] [ 編集 ]
>山本太郎一人頑張ってもどうにもならん。

一人じゃないよ。
枝野、辻元、有田、江田、みずほ、大西。
沢山の議員がいる。
5人どころか、数十人にはなる。
どこかの政党に入ろう。
福島みずほさん、太郎さんと組んで。
で、比例は、共産党に。

しかし、小沢一郎は、やはり山本太郎を裏切ったね。小池を裏切るのも、時間の問題(10000万%)。
[ 2017/09/30 15:43 ] [ 編集 ]
安倍打倒が党を潰してまでとは想像だにしなかった。GS小泉の古い自民党のぶっ壊し計画が完成。
[ 2017/09/30 15:44 ] [ 編集 ]
小沢ー山本ラインはまだまだ健在だよ。
先ずは安倍自公だから。
[ 2017/09/30 15:49 ] [ 編集 ]
好きにしたらよいと思うよ
太郎に関しては政党を応援すると言うよりも太郎個人を応援するという表現が正しいと言えるだろうね
何処にいたとしても変わらないと勝手に思ってるだから何処にでも好きにしたらよいと思うぞ
ただ自分が主張しやすい環境に身を置いてはほしいかな
政党のしがらみで主張できなくなってしまっては彼の魅力がなくなるからね
[ 2017/09/30 15:53 ] [ 編集 ]
様子見状態の小沢の言葉待ちでしょ。
[ 2017/09/30 16:24 ] [ 編集 ]
>枝野や有田が新党を作るとか言ってるけど小沢や山本太郎と仲が悪いからたぶん合流もないんだよなあ(´・ω・`)[ 2017/09/30 13:52 ]

いやいやいや。好き嫌いかよ。子供じゃないんだからそれこそ何とかしろよ。

左派新党立ち上げこそが王道。

自分たちのやってきたことに対し国民から審判を受けるのが選挙だろ。自分たちのやってきたことを自分で否定して公認もらおうなんて本末転倒じゃないの?

安保反対、憲法改悪反対、だから安倍政権を倒すんだ!と思いっきり叫べる政党を早急に立ち上げるべきだよ。
[ 2017/09/30 16:34 ] [ 編集 ]
こいつ何言ってるんだ?
山本太郎はそもそも希望の党には入れない。
入党条件を満たしてないんだから。
俺はもう腹を決めたよ。
どんなことになろうと、これまで民進党のリベラル派についていく。
ずっとここで言い続けていたことだけど、日本から正統派リベラルがなくなったら本当に暗黒時代になる。
一番大事なのはここを全力で守ること。
諦めたり、押し切られて流されることは危険。
[ 2017/09/30 16:56 ] [ 編集 ]
陰謀を陰謀論としてバカにして笑ってるうちは日本は変わりません。

政治が変わろうとしても国民は無関心か流行りに乗るだけでしょ?

そのうち強制的に目覚めさせられますよ。

良いことか悪いことかは始まってみないとわからないけど
[ 2017/09/30 17:10 ] [ 編集 ]
民進党リベラル層が太郎を党首に立てて新党作ればいいんだよ
[ 2017/09/30 17:25 ] [ 編集 ]
そりゃ中核と組んだら希望が破滅するだろうよ。本音は合流拒否で赤っ恥を放棄しただけ(爆)

[ 2017/09/30 17:29 ] [ 編集 ]
山本太郎はわかってんなぁ。今はとにかく話題を作って選挙から自民党を追いやる事。小沢さんに、鍛えられてんな。
[ 2017/09/30 17:46 ] [ 編集 ]
世の中にはまだこいつみたいに女々しい人間が繁殖してんだな❕最初から相手にされてないのに完全に知能障害じゃねえかアホー認定
[ 2017/09/30 18:03 ] [ 編集 ]
政治家なら清廉潔白と言う訳には行くまい。国民の度量と理性が試されてると思う。山本さんが、希望に行っても私は不思議に思わない。是非活躍出来るベストな選択をして欲しい。
[ 2017/09/30 18:27 ] [ 編集 ]
山本さん どっちを取っても試練だね。

勝たなきゃ何も出来ないと割り切るか、
それとも筋を通すのか、、

様子見はしてはいけないね。

私はあなたとな主義思想は違うけど、あなたは国会に必要な人だよ。
希望での活躍を期待する。

[ 2017/09/30 18:32 ] [ 編集 ]
>18:03 安部のひいきして 戦争好んでいるんだ あんたが一番先頭に戦地に行ったらいいよ そしたら 初めて阿部のバカさとあんたのバカがわかるよ
[ 2017/09/30 18:37 ] [ 編集 ]
メロリンQ太郎

貴方だけが真っ当な日本人よ

貴方だけが真面目な真人間よ

愚民らに改心も再生もないけれど

あなたがいてくれて本当に良かった。

心から尊敬し愛しています。

日本人より
[ 2017/09/30 18:42 ] [ 編集 ]
安倍みたいなクソ政権を倒すためなら、保守もリベラルも関係ない。

小池も改憲について現段階でやるべきことではないと言っている以上、これはあくまで安保法制という一つの政策の枠内での話にすぎない。

安倍みたいな偽物、それだけにインチキしまくって政権を延命してきた平成の妖怪を国会から追放する、それをしなければこの国は何も進まないし、多くの有権者がそれを望んでいる。
[ 2017/09/30 18:48 ] [ 編集 ]
自由党も自民別動隊
小池希望は自民別動隊。勿論小沢自由も(隠れ)自民別動隊です。小沢と別れた君は正しい。しかし元々、小沢党の(数会わせ)に君が入り小沢を蘇生させた事が(今回の)民進潰しに繋がってます。小池&小沢&前原はグル。もう君を支持はできない😠😤ゞ(`')、
[ 2017/09/30 19:14 ] [ 編集 ]
新党つくるのにもお金がかかる。
各々の供託金を用意するだけで相当な金がいる。
リベラルどうしで合流して寄附を募ってなんとかするしかないのか。

今はリベラルに苦しい時代だが、政権交代が起きれば、その次の選挙で自公のリベラルと合流して大きな勢力になり得る。
それと希望的観測かもしれないが、憲法改正は、衆参がねじれているから、変な法律は通らない可能性が高い。
[ 2017/09/30 19:27 ] [ 編集 ]
小沢が恐いからって、つまらんデマ吐いてんじゃねえよ工作員
[ 2017/09/30 20:11 ] [ 編集 ]
メロリン様

日本を元気にすることこそが貴方の天命とみた!
更に上の政治家を目指し、出来うる範囲で戦って欲しい

ゴルフ後にワインを嗜んでるアホの政治家とそのお友達一味にぜひ鉄槌を!
[ 2017/09/30 20:35 ] [ 編集 ]
真面目に中身を見たら行けないのもわかるわ。
[ 2017/09/30 20:59 ] [ 編集 ]
希望の党側だって誰もお前なんか欲しくねぇだろ笑
[ 2017/09/30 21:45 ] [ 編集 ]
1行50円のバイト乞食は
頑張らなくていいんだよカス
[ 2017/09/30 22:22 ] [ 編集 ]
モナ男の股をくぐったら男じゃなくなるからね。
[ 2017/09/30 22:30 ] [ 編集 ]
新党ひとりひとりを再結成すべき!!!
新党ひとりひとりを再結成して、国会議員(前職を含む)5人以上を集まれば、政党として本格始動出来ます。山本太郎君。決断せよ!!!
リベラル保守勢力を結集せよ!!!
[ 2017/10/01 00:53 ] [ 編集 ]
>22:22

「1行50円のバイト」って発想がどっから出てくんのか知らんが、


まともな仕事をしていないことにコンプレックスでもあんの?笑
[ 2017/10/01 02:36 ] [ 編集 ]
1行50円のバイト乞食は、精神崩壊のくせにしつこいのだけが取り得
追い詰められてんだろーが、あらゆる意味で
お前たち以下の存在は、見当たらないし
虫けらの方がずーっと綺麗な生き物だけど

1行50円の価値ある何か書いてみなカス
[ 2017/10/01 06:11 ] [ 編集 ]
>憲法、安保法制、沖縄の踏み絵は踏めない

普通はそうだろうな。
山本先生のような人を、もっと多く国会に送らなければならない!!
[ 2017/10/01 11:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク