情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.01 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

民進・辻元清美議員が希望との合流を否定!共産や社民は反安保で協力へ 「右と左から安倍政権を挟み撃ちに」


s_ice_screenshot_20171001-010608.jpeg


民進党の辻元清美・幹事長代行が改めて新党・希望の党との合流を否定しました。報道記事によると、インタビューに応じた辻元清美議員は「リベラルの力と重要性を信じている。だから、私は行かない」と述べ、リベラル系議員の結集を呼び掛けているとのことです。

また、希望の党が安倍政権との対決姿勢を強めている件については、「小池氏は寛容な保守の立場から、私は現実的なリベラルの立場で、安倍政権を右と左から挟み撃ちにして倒せばいいのではないかなと思う」などと言及し、右と左から安倍政権に圧力を掛けるべきだと主張しました。

今回の合流騒動を巡っては共産党や社民党が反安保法案で協力する方針を表明しており、民進党のリベラル派や左派と共闘する意向を明らかにしています。
枝野幸男氏らが新党を結成するという話も聞こえ、この1週間で野党の情勢は大きく変わりそうです。


民進・辻元氏「私は行かない」 希望からの立候補否定
http://www.asahi.com/articles/ASK9Z677YK9ZUTFK00Q.html
 

希望の党代表の小池百合子・東京都知事は、安全保障法制への賛否などによって民進党の立候補予定者を希望の党の公認候補から排除する考えを示しており、民進党内から強い反発が出ていた。

 辻元氏は「小池氏は寛容な保守の立場から、私は現実的なリベラルの立場で、安倍政権を右と左から挟み撃ちにして倒せばいいのではないかなと思う」と語った。



共産 志位委員長 安保法廃止求める民進出身者と連携も
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170929/k10011161711000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001&nnw_opt=ranking-social_b

共産党の志位委員長は、横浜市で記者団に対し、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことについて、「大きな政治的変節だ」と批判する一方、希望の党から立候補せず、安全保障関連法の廃止を訴える民進党出身の候補者とは連携を模索したいという考えを示しました。



社民 吉田党首 希望の公認得られない民進出身候補と連携へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011163201000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002&nnw_opt=ranking-social_b

社民党の吉田党首は熊本県玉名市で記者団に対し、衆議院選挙に向けて、民進党が希望の党に事実上合流する方針を決めたことを受けて、希望の党の公認が得られない民進党出身のリベラル系の候補者がいた場合には、連携を図っていく考えを示しました。









関連記事


ブログパーツ
民進リベラル系は新党を作るか社民党に合流するかしてほしい。
つまり、無所属での出馬はやめてほしい。

そして社民と共産との野党共闘を行ってほしい。
比例区では統一名簿を。
[ 2017/10/01 06:38 ] [ 編集 ]
こやつ、リベラルゆーとるけど、只の極悪極左だし。せめて左巻きにしとけ。
リベラル意味履き違えとる。
DQNでもえーよ。
[ 2017/10/01 06:50 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/01 06:50 ] 名無し
安倍政権と小池こそが極悪極左なのに何言ってるの?
[ 2017/10/01 07:09 ] [ 編集 ]
もう黙ってても安倍晋三は潰れる流れだろう。
辻元さんはいったん安倍晋三のことを忘れて自分たちの体勢を整えることに専念したらどうか。
安倍晋三や小池百合子とは無関係に、人権や憲法や平和を守る集団の構築を目指そう。
[ 2017/10/01 07:29 ] [ 編集 ]
辻元さん、頑張れ(^o^)

あなたが国会議員であることに誇りを持ちます。
[ 2017/10/01 07:35 ] [ 編集 ]
小泉劇場
労働者奴隷

小池劇場
都政投げ出し

都民騙された?
[ 2017/10/01 07:41 ] [ 編集 ]
7:09
なら頭下げて希望に入れて貰えばいいやん。w
政治家辞めたくないよぉ~、ちゅう
糞にも劣るプライドだけしかないからな。辻元
[ 2017/10/01 07:47 ] [ 編集 ]
今の状況は安倍政権がモリカケで行き詰ったので
偽装新党でシステム復元しようという誰かの陰謀だと思う。
[ 2017/10/01 07:59 ] [ 編集 ]
自民党が多少議席を失っても、結果的には自民党と希望の党という二大保守政党になりリベラル左派政党は壊滅的な打撃を被ることになります。選挙戦では自民党と希望の党の戦いのように見えるが、その狭間で沈みゆくのが存在感をすっかり失くしたリベラル左派となるでしょう。マスコミ主導の安倍政権打倒だけに気を取られ、国民が真に求めている政策立案には眼もくれない姿勢が支持率を無くした原因だと気付かない限りリベラル左派の復活は無い。
[ 2017/10/01 08:10 ] [ 編集 ]
7:45
自民で滅亡するならあんたらが推す左巻き連中だとその滅亡スピードは一万倍早いわ。
民主党政権時代が物語っとる。
まぁ、あんたらには目を伏せたい絶対に認めたくない現実やろけどな。

とにかく、くどいわ。あんたら。
[ 2017/10/01 08:18 ] [ 編集 ]
連レス。
辻元なんて社民党から逃げるように民主に乗り移った時点でお里が知れるわ。
あんたらまた裏切られるよ。
[ 2017/10/01 08:20 ] [ 編集 ]
世界の流れが保守勢力に傾きだし、民主主義的リベラル左派が主軸となっていた世界観が変わろうとしている。その止まりを知らぬ勢いに慌てて左翼の突端にある共産党までもが「我が党こそ保守です」と嘯く有様です。まったく・・・・・・
[ 2017/10/01 08:21 ] [ 編集 ]
8:21
独占資本主導の移民グローバリズムが平和的で民主主義だと思っている時点で認識がおかしい。
[ 2017/10/01 08:31 ] [ 編集 ]
仰る通り

8:21は経団連=グローバル企業から小銭を頂戴しているバイト君なnでしょう
彼のような貧困者を救う為にも、国民生活の質をボトムアップせねば
[ 2017/10/01 08:49 ] [ 編集 ]
小池っちの言うことはまぁ、正論だな。私は、考え方は民進リベラルに近いけど、条件次第では希望でも良いと思っている。実行力、調整能力を買って。ただ、パワーバランスでどうにでもなりそうな危うさがあるので、そこは信念がしっかりしたリベラル勢で阻止して貰いたい。潰し合いでなく、役割分担を望む。
[ 2017/10/01 09:51 ] [ 編集 ]
どいつもこいつもあっちフラフラ、こっちフラフラ。
一貫性のない連中だわ。
[ 2017/10/01 11:11 ] [ 編集 ]
自滅盗のエセ保守ジジイは民主党に下野させられたことがよっぽど悔しかったんだろうな 笑
またアベの涙目ぶん投げが見られるから覚悟しとけ、ジジイ。
[ 2017/10/01 11:54 ] [ 編集 ]
さすがに空気読める
「ネトウヨが潰しておきたい議員」だけあって、国民に向けて「最低限」の仕事はしている。
でも、本来なら、前原が代表に就任した時点で、この状況を予測して、新党なり野党共闘なりの受け皿を準備しておくべきだった。

ここまで来たのなら、民進の左派で新党を作った上で「連合を左から揺さぶりかけ」、山本太郎と共闘できるまでの体制を早急に作ってほしい。

それと、都知事選挙で全く役に立たなかったけど「川田龍平」を陣営に引き込んでほしい。
実際には、川田の婦人である「堤未果」が必要な訳だけど。
彼女は議員になる必要はないけど、本の印税代として「リベラル新党の象徴」になってくれればいい。
安倍との2ショット(自公)、小池との2ショット(希望)、堤との2ショット(リベ新)、リベラル新党ずるいぞってなるよね。
[ 2017/10/01 11:55 ] [ 編集 ]
ヤフコメじゃ辻元さんの記事はネトウヨホイホイです。  有田芳生さんのツイッターでも大量に捕獲できます。。ゴミと一緒だ。
感覚が一般国民と同調している辻元さんには、好感が持てる。ますます人気が出るでしょう。
[ 2017/10/01 22:11 ] [ 編集 ]
リベラル政党なんて日本にないよ。
リベラルの紛い物。
人権というなら、日本国民の人権はどうなってんだ?

反自民票の受け皿を期待するなら、野党でまた揉めてたらダメだ。
票が割れたら自民の勝ち。

あ〜あ〜、せっかくのチャンスをまた野党が揉めてパーだ。
[ 2017/10/02 00:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク