情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.01 08:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(50)

野党のリベラル系、新党結成の可能性が高まる!赤松議員らも賛同か 山本太郎議員「いろんな選択肢が」


s_ice_screenshot_20171001-013408.jpeg


小池新党・希望の党が民進党のリベラル系議員の入党を否定した問題で、党に入れなかった元民進党議員らが独自の政党を作ることを検討していると報じられています。

愛知5区の赤松広隆元衆院副議長は早い段階から無所属での出馬を表明し、今は他の無所属系の民進党議員らと協力方向で調整中だと明らかにしました。30日の記者会見では「(無所属で出馬した)仲間を惜敗率で救うことを考えたときは、新しい政党を作ることも選択肢の一つとしないといけない」と述べ、新しい政党に意欲も示しています。

希望の党に入れない民進党議員は20~30人ほど居ると見られ、自由党の山本太郎議員もメディアの取材に対して「野党結集にもいろいろな形があり、1つになること以外にも、いろんな選択肢があると思う」などと前向きな発言をしていました。

仮にリベラル系の新党結成になれば、30人前後で共産党や社民党と協力する方向になりそうです。


民進のリベラル系、新党結党の可能性も 「排除」に不満
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170930-00000087-asahi-pol

赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)も30日、名古屋市内で記者団に無所属での出馬に言及。「(無所属で出馬した)仲間を惜敗率で救うことを考えたときは、新しい政党を作ることも選択肢の一つとしないといけない」とも述べ、新党結党の可能性を示唆した。



自由 山本共同代表 希望との合流に限らず野党結集模索を
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170930/k10011163241000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_021

自由党の山本共同代表は、東京都内でNHKの取材に対し、小沢代表が希望の党と連携したいとして交渉を続けていることについて、希望の党との合流などに限らず、野党が結集する形を模索すべきだという考えを示しました。









関連記事


ブログパーツ
時間がないから早く

永田町が自称保守その実ただの対米売国奴ばかりだと
貧困化政策で国民は塗炭の苦しみを味わう事になる
中和させる為にリベラルが必要だろう
[ 2017/10/01 08:09 ] [ 編集 ]
何れにせよ自民も希望も大差ないのだから
小池に騙されないように。。
賢明な選択を。
[ 2017/10/01 08:15 ] [ 編集 ]
「働く貧困層」 4年連続1100万人超
12年末以降 安倍政権下で急増

ググれ

で、安保賛成、憲法改正、非常事態宣言で、
開戦?
[ 2017/10/01 08:20 ] [ 編集 ]
安倍は今年中に、「憲法改正発令」出すってよ。
小池新党は、憲法改正賛成。
野党じゃないし。
[ 2017/10/01 08:23 ] [ 編集 ]
国民不在のゴタゴタ選挙だけど、政局が大きく動いておもしろくなってきた
自己保身のために右往左往する政治家たちを見てると改革は必要だと改めて思う

安倍首相が稲田さんや小渕さんより自分を軽く扱ったことに、小池さんはかなり恨みを持ってるんだろう

打倒自民だけが目標の野党と打倒後に自分がトップに立つことが目標の小池さんでは利害が完全一致するはずはなく、選挙が終わったら遺恨が残ることは間違いない
[ 2017/10/01 08:26 ] [ 編集 ]
希望の党はほっといてもある程度勝つだろうし

脱原発
消費減税=法人増税
円安誘導是正

アベ就任以前に現状復帰させるためのリベラルパーティーができるのであれば、迷わず投票させてもらいます
[ 2017/10/01 08:29 ] [ 編集 ]
>アベ就任以前に現状復帰させるためのリベラルパーティーができるのであれば、迷わず投票させてもらいます

希望の比例区は、極右がズラリ。
比例は、共産党に。
[ 2017/10/01 08:34 ] [ 編集 ]
自民党憲法で、憲法前文の
“基本的人権の保障”と、
“主権在民(国民)”を
【削除】!


主権国民を国家が破棄
主権国民も、基本的人権も保証されない憲法だ。

民主主義破壊憲法

【日本国憲法前文】
・~ここに『主権が国民に存する』ことを宣言し、
[中略]
この憲法が日本国民に保障する『基本的人権』は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである

自民党の憲法改正では、「憲法前文」が『削除』となっている。
権力者の国民支配憲法。


テレビ討論、この後に及んで細野は、共産党批判。
安倍批判しない違和感。
[ 2017/10/01 08:38 ] [ 編集 ]
アベが残した負の遺産をどうにかせんと

モリカケ問題追及=アベとアキエ、松井知事(ヤクザ顔!)の証人喚問
共謀法廃案
種子法廃案
内閣人事局制度廃止(忖度を生む土壌、司法立法行政間のパワーバランスを崩壊させた元凶)
公務員給与削減

リベラル系新党がこれらを公約に掲げるかどうかは別として、着手すべき案件が山積みですな
[ 2017/10/01 08:38 ] [ 編集 ]
希望の党へ合流を前原氏が決断した直後、バリバリの左翼議員の辻本清美はさっそく「私こそ本物の保守です」と小池氏にシッポを振った。だがその後、小池氏の選別宣言で落とされることが分かると「私はリベラルの力となる」と右往左往のドタバタw(爆笑)
[ 2017/10/01 08:41 ] [ 編集 ]
tpp推進、移民推進

経団連=グローバル企業の為に売国を進め、国民生活を底辺から崩壊させたアベに対峙する=保守
なので、辻本や志位でさえ保守にみえる今日この頃
[ 2017/10/01 08:45 ] [ 編集 ]
【新潮砲】
「安倍総理お友達」の準強姦は不問!
密室「検察審査会」は市民の良識だったか
週刊新潮
2017年10月5日号

あれ?
安倍昭恵さんは、女性の味方じゃなかったの?
[ 2017/10/01 08:47 ] [ 編集 ]
> 10/01 08:41 By:名無し URL

辻元は、保守
共産党も今や、保守政党

(護憲、天皇制)

自民党は、似非保守
小池も
[ 2017/10/01 08:50 ] [ 編集 ]
正直、リベラルやリベラル系の意味が分からんが安保的議論はしないってことですか?別に日本の防衛政策に左右は関係無い気もするけど・・?大雑把な予算配分等はあるんだろうが、憲法をいじるのがダメって単なる逃げ誤魔化しだよね。 
[ 2017/10/01 08:57 ] [ 編集 ]
何故に改憲する前提で話をすすめるのかねぇ
改憲する必要性を感じていない国民が大勢いるのにな
[ 2017/10/01 09:01 ] [ 編集 ]


天皇家や
天皇制度に関する語録のどこをどう読めば、辻元や共産党が保守になるのかサッパリ(爆)
[ 2017/10/01 09:09 ] [ 編集 ]
太郎ちゃんツイッタで1億円分の供託金が必要って悔しがってたけど
クラウドファンディングやっちゃダメなのかな?
[ 2017/10/01 09:17 ] [ 編集 ]
今の政治家って確固たる信念があって保守とか革新とか言ってるんじゃなくて、支持者の顔色を伺いつつ政局の動きに合わせて立ち位置を変えてるだけの人も多いような気がする

状況によって右に寄ったり左に寄ったり、右往左往って表現は彼らのためにあると言ってもいい
[ 2017/10/01 09:17 ] [ 編集 ]
>【新潮砲】
「安倍総理お友達」の準強姦は不問!
密室「検察審査会」は市民の良識だったか
週刊新潮
2017年10月5日号

あれ?
安倍昭恵さんは、女性の味方じゃなかったの?

テレビ討論で、森ゆうこ氏、辻元氏がアベを追及するとよい
女性票を大量喪失するだろう
[ 2017/10/01 09:23 ] [ 編集 ]
都知事戦の時からなぜ小池なのか不思議でたまらなかった。あの時鳥越氏がなっていたら。いやその前に、升添氏をあそこまで寄ってたかって攻め立てた全マスコミが、嘘と裏切りでのしあがる小池氏を全く攻撃しないのはなぜなのか。
国民はまただまされるばかり。安倍か小池のあと、橋下が出てきて国民を血と汚泥の沼に引きずりこみ、日本は終わるだろう。
だまされる国民も悪い。もうどうしようもないのかもしれない。
[ 2017/10/01 09:30 ] [ 編集 ]
鳥越www
[ 2017/10/01 09:32 ] [ 編集 ]
野党を破壊して、自民に入りうる資質のある者たちを選抜している謎の党が希望の党かと。
[ 2017/10/01 09:39 ] [ 編集 ]
民進党リベラルの選挙区に対抗馬出すとはどういうことだ。
最悪だろこれ。
[ 2017/10/01 09:44 ] [ 編集 ]
自民も希望も「希望がない」と云う事が分かった。

少数であっても野党の火を消さない。

[ 2017/10/01 09:52 ] [ 編集 ]
どんな道を進もうと彼に付いて行くと思うけど
開戦までまだ時間はあるから、じっくり見極めて貰えば。
それにしても裸の王様と裸の女王様にクスっときた
[ 2017/10/01 09:57 ] [ 編集 ]
何故に改憲する前提で話をすすめるのかねぇ
改憲する必要性を感じていない国民が大勢いるのにな >
憲法改正の前にやること山程あるだろと思うけどね。福島原発だったり。故にオリンピック返上してその金福島に回せと思うよ。Jアラートの憲法改正やったほうがいいですよ裏キャンペーンに見事にはまった人達は自民か希望に入れるでしょうね。
[ 2017/10/01 10:01 ] [ 編集 ]
上から目線で小池氏はいろいろ発表しているが、実際のところは「希望」には金も組織力も人材もいない

今までの動きから判断すると、複数の左右の反自公のための受け皿を作るシナリオなのかもしれない
[ 2017/10/01 10:02 ] [ 編集 ]
これはこれで一定の支持を集めそう。顔触れも豪華だし。リベラルは面立って動き辛い時代なので、影で政治を動かして欲しいな。山本さんは希望でも不思議でないと思うが、こちらの方が動きやすいかな?まぁ、山本さんに任せます。
[ 2017/10/01 10:06 ] [ 編集 ]
山本太郎は山本太郎としてパフォーマンスやってないと目立てないから、希望の党に合流して埋もれてしまいたくないんだろうが、小沢他経験ある議員が乗り気だから意見もできず身動きが取れないんだろうな。
[ 2017/10/01 10:27 ] [ 編集 ]
左翼大混乱で草
[ 2017/10/01 11:12 ] [ 編集 ]
共産党は極貧で募金と銘打った物乞いに走ってます。
この新党は選挙資金どうすんの?
民進から物乞い?それとも埋蔵金?
理想言ってもねぇ。草
[ 2017/10/01 11:19 ] [ 編集 ]
共産党はねぇ、共闘でないと候補者立てられないもんだから志位は怒っているわけで、政治思想なんて格好いいもんではないのよ。

共産党の党員と言っても今やジジババばかりで寄付といっても一円、十円巻き上げても弁当代にもならん。
金融資本経済を怨むしかないのだろうけど、かといって地上の楽園と言っていたどこその国みたいになるのもねぇ。
これは安倍が悪い訳ではないからね。
ここに巣食う皆様はせいぜい学生運動で活気のあったあの頃を思い出して懐かしんでいて下さい。
[ 2017/10/01 12:02 ] [ 編集 ]
「護憲」「脱原発」「日米安保条約破棄」等で(何かの女の子向けアニメキャラの台詞じゃないけど)「レッツ・ラ・まぜまぜ」されて新党の(同じく何かの女の子向けアニメキャラの台詞じゃないけど)「できあがり」になるかどうか(同じく何かの女の子向けアニメの台詞よろしく)「ワクワクもんだぁ」!!
[ 2017/10/01 12:05 ] [ 編集 ]
よそでも書いたけど堤未果を引っ張り出せ
「堤未果」に頭を下げて、リベラル新党の象徴になってもらうべき。

新党、統一名簿とかは、技術論の専門家が「選挙で勝てる方式」を見つけ出せばいい。
大事なのは「その政党の象徴」。

彼女に議員になってもらう必要はなく、「リベ新党は『彼女の主張』を具体化させる政党です」ってアピールするだけでいい。
いいかげん、従来の「左翼御用学者」からは卒業すべきだ。

メディアは、彼女は、薬害エイズの川田議員の奥さんで、反グローバリズム、反TTPでんでん・・・と彼女を取り上げざるを得なくなり、
自民党ネットサポーターズが、彼女のあら捜しをしてネットに悪評を書きまくる、けど、それがまた宣伝になる。

堤自身も(出版社等と政治的活動はNGという約束があるのかもしれないけど)、このままだと自分の本の買い手がいなくなってしまう、という危機感はあるだろう。
[ 2017/10/01 12:25 ] [ 編集 ]
「立憲国民主権党」の登場を望む
リベラルな国民の受け皿に成る政党の方向性がやっとはっきりして来ましたね。
[ 2017/10/01 12:31 ] [ 編集 ]
これが一番いいような
リベラルはきちんと自分達の主張をすべき
[ 2017/10/01 12:48 ] [ 編集 ]
前原さんには合流の解消を検討して頂きたい
希望の党、自公、維新は水面下で手を握っている。

野党が過半数が取れないのなら、民進党は希望の党にいる意味はない。希望の党は金なし、人なし、支援団体なしなのに、偉そうに言いたい放題言われて、やりたい放題やられる義理はない。

前原さんは希望の党との合流を解消して、リベラルの旗を立ててほしい。

民進党はかねてより9条2項を変えて「国内での武力は行使するが、それ以外は武力は行使できない」という『従来の政府解釈』を明文化する、と言っている。それが1番リアルだ。

1度戦争が始まれば、日本も膨大な被害者が出るのは明らかだ。戦争を起こす事はできない。

北朝鮮攻撃のミサイルはアメリカが射つものだ。

戦争をしたい、原発推進の人は自公連合へ。
戦争をしたくない、原発ゼロの人は野党連合へ。
[ 2017/10/01 13:53 ] [ 編集 ]
てかさ山本くんは大物ブッチャーだけど、最初から目くそ鼻くそ誰も相手にしてなでしように(笑)、勘違いもここまでくれば最早狂気・凶気俗にいう基地だな。
[ 2017/10/01 14:26 ] [ 編集 ]
小沢wwww
本当のクズだな。
山本も早く政界から消えろカスが。
[ 2017/10/01 15:43 ] [ 編集 ]
確実に憲法改正が見えてきたな。
サヨを追放してクリーンでまっとうな議論ができる国会にしてもらいたいですっ,
[ 2017/10/01 15:47 ] [ 編集 ]
極右2大政党時代が来るとは思ってなかったわ。ただでさえ骨抜きの労働基準法も更に改悪されそうで嫌だな。(T-T)
[ 2017/10/01 15:54 ] [ 編集 ]
あだ名中核坊主別名スピン脳ってネット界隈で活躍してる山本万背
[ 2017/10/01 15:59 ] [ 編集 ]
右とか左全く意味ないだろ、そんな定義もあいまい

まともな議論できなかったり、誤魔化しで逃げ切る安倍政治をまず変える事が重要なだけ

小池希望が出てこなかったら
今迄の安倍自民政権下と同じく政党支持率1桁の状態が継続しただけ

まず安倍自民公明潰しを考えろ
[ 2017/10/01 16:11 ] [ 編集 ]
リベラルの定義がウヨク、サヨク、愛国、売国の定義と同じくよくわからないけど

そのなんとなく、そんな感じの塊で新党結成するのはそれでいいと思う

変なの混ぜずに上手く集めれば、それはそれで意味はあると思う


だけどまず安倍自民公明潰しが優先な
[ 2017/10/01 16:17 ] [ 編集 ]
>リベラルパーティー

自由党の英訳ですね。
[ 2017/10/01 18:42 ] [ 編集 ]
小沢はともかく実績なしの山本太郎は小池にとって何の役にも立たない
山本太郎が悩むのは勝手だが向こうはお断り
[ 2017/10/01 22:03 ] [ 編集 ]
新党・希望の党落伍者の会
[ 2017/10/02 01:05 ] [ 編集 ]
数珠パフォーマ山本も!ついに自棄のやんぱち中核論法を持ちだしましたか。
[ 2017/10/02 04:48 ] [ 編集 ]
国民が入れる必要がない政党がはっきりするからぜひともお願い。
どんな結果になるか見物だ。新党は間違いなく消えるねー
[ 2017/10/02 13:49 ] [ 編集 ]
山本太郎氏
「選挙前には最大のバッシング、人格攻撃が始まると覚悟しています」
http://lite-ra.com/2015/10/post-1548_5.html

このコメント欄にも湧いている。
[ 2017/10/03 08:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク