情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.01 21:00|カテゴリ:放射能被害コメント(21)

静岡県のキノコから基準値超えの放射性セシウム!御殿場市から210ベクレル、出荷制限を継続へ


s_ice_screenshot_20171001-030137 (1)
*キノコ


静岡県の野生キノコから相次いで基準値を超える放射性セシウムを検出したことが分かりました。
静岡県の発表によると、2017年9月11日に富士宮市で採取したアンズタケから130ベクレルのセシウムを検出し、御殿場市のキノボリイグチからも210ベクレルの値が検出されたとのことです。

食品の放射能基準値は一キログラム辺り100ベクレルとなっていることから、いずれも基準値を超える高い値だと言えるでしょう。

静岡県は山脈がある中央部付近まで福島原発事故の放射性物質が到達しており、事故直後にも高い放射線量を計測しています。


富士山周辺地域における「野生きのこ」の放射性物質検査結果について
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-520/syokuhin/documents/29yaseikinoko0915.pdf

s_ice_screenshot_20171001-030109.jpeg

野生キノコから基準超えセシウム 御殿場、小山
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/405992.html

 静岡県は25日、富士山周辺地域で採取した野生キノコ7検体の放射性物質検査を実施した結果、御殿場市のキノボリイグチと小山町のシロヌメリイグチから食品衛生法の基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超える放射性セシウムが検出されたと発表した。県によると、1キロ当たりの放射性セシウムは御殿場市のキノボリイグチが210ベクレル、小山町のシロヌメリイグチが130ベクレル。県は関係機関や事業者に採取や出荷の自粛を呼び掛けるとともに、県民に注意喚起している。



静岡県周辺の放射能汚染の詳細地図化とその意義
http://sk01.ed.shizuoka.ac.jp/koyama/public_html/etc/121027JASDIS.pdf

sizuokatizu1.jpg
sizuokatizu3.jpg
sizuokatizu4.jpg
sizuokatizu5.jpg
sizuokatizu7.jpg
sizuokatiu10.jpg
sizuokatizu8.jpg





関連記事


ブログパーツ
今頃静岡で高濃度汚染?

瓦礫焼却とか、その後の残土の持ち込みとか、2次汚染でしょう。きっと。
[ 2017/10/01 21:25 ] [ 編集 ]
放射能は問題ないとかいっているクズ学者、原発推進するゲス政治家ども

まとめて大キノコパティ―でもやりゃーいんだよ。

ゲストに安倍とか、東電の社長とか呼んでさー

なんなら、炊き出し手伝ってやるぜ?バカ野郎。
[ 2017/10/01 21:46 ] [ 編集 ]
ってことは、首都圏は汚染されててアカンって事か…。
[ 2017/10/01 21:59 ] [ 編集 ]
>>今頃静岡で高濃度汚染?

>>瓦礫焼却とか、その後の残土の持ち込みとか、2次汚染でしょう。きっと。

認識の甘い日本人が多いので政府も扱い易いだろうな(苦笑)


ノルウェーでトナカイ肉の放射能濃度上昇

"数千キロ離れたチェルノブイリの悲劇から30年近く経つが、放射能濃度の上昇により、ノルウェーのトナカイの肉が食用に適さなくなっていると、政府機関が10月9日に発表した。トナカイにおけるセシウム137のレベルが今年、ノルウェーで1キロ当たり8,200ベクレルに達した。

放射能濃度が上昇に転じた原因は、今年の夏の暖かく、湿気の多い気候が、「ショウゲンジ」というキノコの成長につながったことにある。ショウゲンジは、トナカイやヒツジなどの家畜が好んで食べる餌の一つだ。ショウゲンジは、土壌上層部に含まれる栄養を吸収し、ここにはセシウム137の粒子の大半が存在する。"
http://st.japantimes.co.jp/zenyaku/?date=20141024&p=q
[ 2017/10/01 22:03 ] [ 編集 ]
ロックフェラー 食べて応援 安倍昭恵

ググれ

ロックフェラーが関わる事事態が奇妙
福島米を買い取って、アメリカで売ってくれるならまだしも、日本に来てまで日本人に「食えー」って、強要する(食べて応援)とは…。
[ 2017/10/01 23:03 ] [ 編集 ]
「でも福島のは風評だよ?」とか言えちゃう人って凄いよね。
[ 2017/10/01 23:07 ] [ 編集 ]
21:59
今更だよ。首都圏どころか中部地方、長野辺りまで野菜類が汚染されたんだよね。取り敢えずキノコ類やジヒエ(野生の鹿や猪など)は産地に気を付けて選んでね。
[ 2017/10/01 23:12 ] [ 編集 ]
あ〜あ。
今ごろ? なんて言ってる人はきっとセシウム137の半減期も知らないのね。
半減期は30年。30年経ってやっと放射線量が半分になるんだよ。
風で運ばれた放射性物質は、雨で木々や地面に降り注ぐ。
木の葉や気の幹はやがて地面に落ちて、地面で定着する。
さらに雨が降れば移動し、どこかにホットスポットを作る。
そこに生えたキノコは当然、高濃度汚染されますよ。

山を丸ごと除染しない限り、この危険は100年くらいは続くんじゃないかな。
[ 2017/10/02 00:37 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/01 22:50 ] 名無しさん

富士山大噴火を狙った?
[ 2017/10/02 00:59 ] [ 編集 ]
セシウム134 は半減期が2年だよ。
[ 2017/10/02 01:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> セシウム134 は半減期が2年だよ。

半分になるだけで、無くなるわけではないです。
実際、福島原発事故直後よりも数字が落ちています。
[ 2017/10/02 01:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今頃静岡で高濃度汚染?
>
> 瓦礫焼却とか、その後の残土の持ち込みとか、2次汚染でしょう。きっと。

いや、普通に福島原発事故由来ですから。
2011年3月下旬からこの高い数値が毎回出ているので。
[ 2017/10/02 01:09 ] [ 編集 ]
問題山済みだね
どれもこれも解決なんてしていない
それが続くとどうなるか?麻痺しかない
麻痺しているでしょ?皆さんも。
[ 2017/10/02 02:00 ] [ 編集 ]
2008年4月から8月まで御殿場市に住んでいた。(←それがどうした?)
[ 2017/10/02 02:13 ] [ 編集 ]
ベクレてます
チェルノブイリの影響で、ヨーロッパから輸入のキノコから(例えばイタリア産)今でも30ベクレル位は検出されます。(検査は義務です)ですので、今25歳位の人達は実感が無く解りづらいのでしょう。「あれ?検査になっちゃいました?」って言ってましたもの。女の子が。忘れた頃にやって来るんじゃないの。忘れられてもそこにいるんです。現代版〈地縛霊〉と言っていいでしょう。
[ 2017/10/02 02:26 ] [ 編集 ]
被曝に閾値はありません。基準値以下でも積算被曝と臓器への蓄積で病気になります。
現在の日本の食品の基準値は100ベクレルに設定されましたが、被曝に閾値はありません。

被曝は放射線を浴びて(内部被曝がメイン)確率により、病状が出て来るものですので、少しの被曝でも積算されれば発病する確率は上がります。

毎日食べるお米が基準値以下で汚染されていた場合でも、特定の内蔵に放射性物質が蓄積して直接被曝を繰り返せば積算された分だけ発病する確率は上がります。

放射線による被曝により染色体が切断される事により復元する時にコピーミスがある一定の確率で発生し癌細胞に変異する事は科学的に証明されています。

静岡、長野、近辺で基準値超えの食品が出てもそれを食べるかどうかではなく、重要なのは基準値超えの汚染地域がどこまであり、どの食品に放射能が蓄積され易いかを判断し現在の日本が汚染列島であると認識し予防する事です。
(もう6年半も過ぎてしまったので食品に気を付けていなかった人はかなり内部被曝してしまった人も大勢いるでしょうが・・・・)

1kg200ベクレルのキノコを1回食べるより1kg20ベクレルのご飯(お米)を11回食べる方が被曝が酷いと言う事です。

食品の汚染の判断基準になるかも知れません。↓
https://beguredenega.com/
[ 2017/10/02 03:41 ] [ 編集 ]
きのこに出たってことは
外飼いの鳥やら畜産なんやら
はたまた野菜からお茶っ葉から
周辺地域本当に大丈夫?

あべ「アンダーコントロール」
東電「安全です安心してください」
御用学者「放射能は健康にいい」
どうなってるの?
[ 2017/10/02 08:13 ] [ 編集 ]
総務省の人口統計グラフ見たら分かりそうなもんだが、、、、、
日本人ってグラフの見方も知らないのかい?http://www.stat.go.jp/data/jinsui/new.htm
[ 2017/10/02 11:27 ] [ 編集 ]
メディアはちゃんと報道してほしい!!。

風評被害ではないのだ!。
[ 2017/10/02 14:20 ] [ 編集 ]
メディアはちゃんと報道してほしい!!。

風評被害ではないのだ!。
[ 2017/10/02 14:20 ] [ 編集 ]
セシウム137の「半減期(消滅じゃないよ)」が30.2年としっかり公文書記載されてんのに5年や6年で「もうだいじょうぶ」なんて言ってる奴は、とっくに頭までやられてんだろうとしか思えない。
[ 2017/12/09 20:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク