情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.02 06:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(44)

枝野幸男議員らが新党・民主党を結党へ!辻元氏や赤松氏が参加予定!「合流内容に納得できない」


s_ice_screenshot_20171002-034418.jpeg


民進党の枝野幸男議員らが新党結成の方針を固めたことが分かりました。
現時点で発表されている情報によると、新党には赤松広隆元衆院副議長(愛知5区)や辻元清美氏(大阪10区)、阿部知子氏(比例南関東)らが参加する見通しで、元民進党議員を中心に現職議員で10~20人ほどの規模になるとのことです。

名前は原点回帰という意味から「民主党」になる可能性が高く、早ければ火曜日にも正式な結党表明を行うとしています。野田佳彦前首相や岡田克也元代表は自身のグループで活動を続ける方針で、枝野新党には参加しない予定です。

10月1日に枝野氏と前原誠司代表が会談を行い、その中で枝野氏は「民進党の理念や政策を実現する前提が違うなら納得できない」と述べ、希望の党との合流内容に問題があると指摘。
民進党から150人ほどが希望の党で出馬すると見られていますが、残りの約60人は合流できずに無所属となりそうです。

枝野新党の候補者はこの60人が柱になると見られ、無所属で出馬することで比例代表との重複立候補が出来ない等の問題点を解消する狙いがあると思われます。


<民進党>枝野氏ら新党結成へ 党名「民主党」を検討
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000006-mai-pol

 民進党の枝野幸男代表代行は1日、希望の党に合流しない民進党前衆院議員らを集めて、新党を結成する方針を固めた。希望の党が民進党の全員合流を認めないことに反発した。希望に参加できない前衆院議員を救済するための受け皿を目指す。党名は「民主党」を検討している。



阿部知子氏、リベラル約10人で「火、水曜までに新党」
http://www.asahi.com/articles/ASKB15GF1KB1ULOB00C.html

 神奈川12区(神奈川県藤沢市、寒川町)からの立候補を予定している民進前職の阿部知子氏は1日、民進党のリベラル系議員ら約10人で、「火、水曜(10月3、4日)までに新党を立ち上げる」と述べた。藤沢市内での街頭演説後、報道陣に語った。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
別に共産党を支持している訳ではないが、新党民主党に票を入れてもリベラル派の票が割れてしまうだけなので、

希望の党が自民党のスパイだと判明した今自民党を過半数割れにして自民党と希望の党に連立を組ませない為には、

共産党に頑張ってもらうしか、安倍独裁政権の更なる悪政を防ぐ方法はあるまい。
[ 2017/10/02 06:22 ] [ 編集 ]
これで票が割れると
また安倍王国の復活なんだけどな
なんでもいいから安倍辞めさせてくれ
[ 2017/10/02 06:47 ] [ 編集 ]
つまみ枝豆党旗揚げ、、、ようやく茹で上がりました。ビール中瓶1本!
[ 2017/10/02 07:19 ] [ 編集 ]
>名前は原点回帰という意味から「民主党」になる可能性が高く

えらく遠回りしたけれど、再び立つスタート地点はそれでよし
社民や自由と合流後、願わくば共産だけでなく、希望とも連携し過半数を獲得後、アベ夫妻と松井を証人喚問。国家戦略特区とアベノミクスの実態=企業の企業による企業の為の政治が腐敗を呼び込んだプロセスを世に知らしめて欲しいところ
[ 2017/10/02 07:42 ] [ 編集 ]
前原誠司、卑怯もここに極まれり
[ 2017/10/02 07:44 ] [ 編集 ]
これもうコントだろwwwwwww
[ 2017/10/02 07:47 ] [ 編集 ]
間に合いましたね。良かった。
[ 2017/10/02 07:48 ] [ 編集 ]
待ってたよ、枝野さん
枝野さん、がんばれ。

それにしても、民進から希望に「離党者の股の下をくぐって行く」人たちは、今までの主義主張は何だったの?
当選さえすればそれでいいのか?

小池は安倍以上の極右。日本会議。
将来は自民と合流し、補完勢力になるのが、ミエミエなのに。

恥を知れ!!!
[ 2017/10/02 08:16 ] [ 編集 ]
自民はやばいねぇ

自民対希望なら、リベラルと浮動票は希望で、自民は自民票と公明票以外ない。政権交代の時と同じ。

どうせ民主とか言って出て来る連中は、選挙区で強い人たちだから、共産さえ連携すれば
自民と希望がいても勝つ見込みが高い。

自民は、絶対に自民が勝つ選挙区以外は落とすことになりそう。

あとは、民進の金がどうなるかだけやな。あと民主の比例がどれくらい作れるか。
[ 2017/10/02 08:20 ] [ 編集 ]
06:22氏 よく分かる。けど、共産党は選挙区では勝ってないのが歴史的な事実

だから比例は共産、これがいいのでは。比例は共産をPRしておくわ

批判政党としてなくてはならないので。ブレないからこの種のゴタゴタもないしね。
[ 2017/10/02 08:35 ] [ 編集 ]
2017/10/02 06:47
大丈夫じゃないかと思い始めている。
自民党の支持率を支える者の多く、おそらく半数以上は消極的支持。
ほかにいないから、ほかよりましだから、自民を支持するだけ。
また、選挙を左右するのは4割以上いる無党派層。
この消極的自民支持層と無党派層は、流行っているところに投票する。
今のはやりは圧倒的に希望の党。
そこに、反希望、反自民の枝野新党が生まれた。
前原さんのドタバタがあったから、これ以降も選挙報道は希望の党を中心に、新党の動向を添えてまわっていく。
となると、消極層と無党派層の選択肢は、希望か、枝野か。
この選挙において自民は、いわばオワコンになっている。
枝野新党で一番きついのは共産だと思うけど。
[ 2017/10/02 08:46 ] [ 編集 ]
小池に関してはマスコミの偏向報道があるからな
築地ってどうなった?

リベラル勢力は悪く扱われるし
例の連中が停波とか火病になるのが怖いからか
[ 2017/10/02 08:58 ] [ 編集 ]
小池さんのリベラル潰しじゃないの?「大政翼賛会」はカンベンです。

どなたかが言っていた「立憲民主党」という党名いいですね。

今度こそリベラルの旗を立てて下さい。

枝野さん、頑張れ!
[ 2017/10/02 09:08 ] [ 編集 ]
選挙情勢はともかく、議員心情として一番すがすがしいのは、この民主党だろう。

その点が、国民に伝わると、もしかするかもしれない。

枝野さん、応援しています。

リベラル、がんばれ!

[ 2017/10/02 09:08 ] [ 編集 ]
ようやくちゃんとした弱者連合が出来上がりつつあるな。
うまくやれば小池並みにブームになるかも。
[ 2017/10/02 09:16 ] [ 編集 ]
これは小池「希望の党」は大失敗しましたね。
[ 2017/10/02 09:17 ] [ 編集 ]
あっち系の人達らしいのが残るのね
有田さんも仲間になるかな
しかし、希望は供託金おひとり様600万円
小池百合子と一緒に写真でおひとり様3万円
写真を撮りたくてお金を持って列に並ぶって
こんなシステム初らしいね
お金取るってお金集めに必死だね
[ 2017/10/02 09:20 ] [ 編集 ]
先祖返りみたいな名前はどうなんでしょうね?
いずれにしても今回はどの勢力も過半数は取れなそうですから選挙後にどこがどこと手を組むかに注目。
[ 2017/10/02 09:26 ] [ 編集 ]
もう完全に流れが変わってしまった。
希望の党の支持率が下がり、逆に自民党の支持率が上がってしまった。
政権交代どころではなくなった。
結果として、民進が分裂しただけで安倍政権がつづくことに。
小池はリベラル排除なんていわずに、嘘でもいいから合流すれば良かったのに。
このままでは最悪の結果になりそう。
[ 2017/10/02 09:36 ] [ 編集 ]
一般国民は無関心なネタでよくウチゲバを曝し就職活動をするよね!!仲間内のネタバレ惨めなもんよの。 

[ 2017/10/02 09:53 ] [ 編集 ]
左翼系議員の顔触れが簡単に判別でき良いことだがこの際共産党と合流した方がよくね
[ 2017/10/02 10:02 ] [ 編集 ]
『希望の党』が再浮上するには、選挙公約に「モリ・カケ疑惑を解明する」と掲げて、
選挙ではこの問題のみに集中する事でしょう。

その前に候補者を揃えられるかどうかが問題ですが…。
[ 2017/10/02 10:04 ] [ 編集 ]
ゆりたん新党との合流を支持していた、理念無し信条無しのゴミンシン信者息してるか?( ´,_ゝ`)プッ
[ 2017/10/02 10:06 ] [ 編集 ]
>共産党と合流

民主主義を大事にする人と、共産主義を基本とする人では基本的な理念がちがうから無理でしょう。
[ 2017/10/02 10:11 ] [ 編集 ]
有田芳生ぶっ叩くべき。使えない。票返せ。
[ 2017/10/02 10:19 ] [ 編集 ]
【朗報!】「希望の党にはいかない」枝野幸男議員がデモに緊急参加!共産・山添議員と握手!巻き起こる枝野コール!

ググれ

参院民進党も、参加するよね
連合の支持を取り付けよう

[ 2017/10/02 10:24 ] [ 編集 ]
津波と原発事故のとき、枝野さんボロクソに言われていたけど、けっこう頑張っていたと思うよ。暴動もなかったし。安倍政権だったら暴動とか起こりまくっていたんじゃないかな、ネトウヨとかヘイトスピーチとかデマとかさ。平時でも官邸主導で、騒ぎ起こしてるじゃん、加計とか森友とかで。今治市とか豊中とか、マジ迷惑。
[ 2017/10/02 10:44 ] [ 編集 ]
オカルト集団の選挙互助会に対してはガンバとしかコメントしようがないね(苦笑)
[ 2017/10/02 10:45 ] [ 編集 ]
有権者は無関心っうのがいいね👍👍
[ 2017/10/02 10:48 ] [ 編集 ]
日本共産党は立憲主義と民主主義を守る立場を取っている、現在は。一般に考えられている共産主義のゴリゴリとは、一線を画しているのが日本共産党だ。ここで枝野が新党の結成に動くのは、当然の成り行きだろう。出来立てホヤホヤの希望の党にひざまづいた、理念より我が身が大事な腰抜け議員共とは、この新党に集う面々は明らかに質の違う、確たる政治信条が有る議員達に成る筈だ。やっとこれで分かりやすい政界図が出来上がりそうだ。これでいい。本道を通そうとすれば、時間が掛かる大事業に成るのは元よりだ。小池が立場を鮮明にした事が、凶と出るか吉と出るかは分からないが、これで迷う必要は無くなった事は確かだろう。それぞれが選び易くなったと思う。自民にしたって結果に寄らず、今まで通りのでんでんの勝手はやり辛く成るだろうし、少しづつ正常化に動けば良い事だ。
[ 2017/10/02 10:49 ] [ 編集 ]
表情が!
枝野さんいい顔してるでやんすね、籠池さんも吹っ切れてからいい表情になったし
それに比べて若狭さんやはり貧相は変わらず、日曜討論でも言葉に覇気ござんせんでした
[ 2017/10/02 10:50 ] [ 編集 ]
〉民主主義を大事にする人と共産主義を基本とする人

今、民主主義を取り戻そうとしているのが日本共産党で、それを破壊しているのが資本主義やら自由主義やらを標榜している輩じゃないのか?
[ 2017/10/02 10:58 ] [ 編集 ]
「立憲民主党」かたいけど、いい名前だと思う。ポリュリズム政治が続いて憲法や民主主義がないがしろにされているなか、護憲派で民主主義を大切にする、という旗印をはっきりさせるのは、レトロ的な清新さがある。若い層にウケルかどうかはわからないが、シニア層から一定の支持を集めることを期待。
[ 2017/10/02 11:19 ] [ 編集 ]
>民主主義を大事にする人と、共産主義を基本とする人では基本的な理念がちがう
共産主義は民主主義ですが?
[ 2017/10/02 11:31 ] [ 編集 ]
安倍政治を止めるために今の政権でいいのかっていう点での野党と市民との共闘は枝野さんも一致しているだろうけど、根っこの主義が違う。

プライムニュースに出演した共産党の笠井亮氏は、将来的には共産主義・社会主義を目指していきたいと言っている。資本主義的な民主主義を目指したい枝野さんとは違うのでは。
[ 2017/10/02 11:39 ] [ 編集 ]
一般人としては、 自由な競争と社会保障を、バランスがとれる方向に導く政治が理想です。 
[ 2017/10/02 11:52 ] [ 編集 ]
志位さんが立憲主義と民主主義を守るって結構いろんなとこでコメントしてるよ。
[ 2017/10/02 11:57 ] [ 編集 ]
立憲民主党もいいね。民衆主体党、略して民主党も、「自分が民衆より主体党の略して自●党」との違いがわかっていい。
(前の民主党は日本民主党の略)
[ 2017/10/02 13:48 ] [ 編集 ]
国民主権党と言う名の方が良い
民主というのはいかにも昔の名前で出ていますとか思えてしまえて、イメージがあまり良くないですね。

民進党や民主党でなかった他のリベラルの人達も気持ちよく新党に参加できるような名前にした方が良いと思います。

今、安倍私物化政治で忘れ去られていますが、一番に大切な国民主権を表に打ち出して、権力者を縛るものとして憲法が有ることの再認識を促すべきです。

自民党らによって、緊急時等、国民の自由を奪う国民を縛る憲法改悪が為されそうな、危ない今日、それを阻止する決意を込めて、国民主権党が新党の名前としてお勧めです。
[ 2017/10/02 13:58 ] [ 編集 ]
『雨降って、地固まる』
Yahoo!ニュースによれば、日本テレビの枝野さんへのインタビューで「立憲民主党になると思う」と本人が言っていたそうだ。

立憲民主党、略して『立民党』。「選挙の時は『民主党』と書いてほしい」とも言っていたが、いずれにしても、ようやく俺達の応援する正真正銘のリベラル政党ができた!という感じだ。関係者の皆さん、おめでとうございます!

今後は、私達有権者、市民連合、学生、みんなで一丸となって、弱者に優しい、憲法を守る、自衛隊を危険な目に合わせない、権力を私物化しない、かつての日本がそうであった様に、叡智を結集して、『文明的』な「世界から愛される日本」を取り戻しましょう。

「今の日本はおかしい」とドナルド・キーンさん始め、世界の日本愛好家が感じています。「私の好きな日本はこうではなかった」と。

マスコミの自由度72位とか、教育にかけるお金がOECDで最下位とか、他にも先進国中、G7中最下位のオンパレードだ。

庶民の生活は変わらないのに、企業の内部留保が過去最高とか、年金や税の増収分でアメリカ産の兵器爆買いとか、もう、ウンザリだ。

だから、また1から始めよう。何度でも始めよう!
[ 2017/10/02 14:08 ] [ 編集 ]
立憲民主党キター
[ 2017/10/02 14:18 ] [ 編集 ]
北海道民進連は12選挙区中11選挙区で民進議員を候補に立てるみたいだね。いい流れになってきた!小池の振る舞いが批判される中、枝野新党は予想以上に躍進するかも
[ 2017/10/02 14:43 ] [ 編集 ]
民進党が脱皮して膿を出し切ってこれがしがらみの無い真の民主党になったかも
これからが本当のスタート
枝さん頑張れ
[ 2017/10/02 15:50 ] [ 編集 ]
右対右対中道・左派
この図式で小選挙区で立憲民主+社民・共産で健闘できると良いと思う

面子をつぶされた連合の応援を期待したい


[ 2017/10/02 16:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク