情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.02 15:23|カテゴリ:政治・選挙コメント(6)

スペイン・カタルーニャ州の住民投票、独立賛成派が多数に!政府は投票を認めず!衝突頻発で800人以上が負傷


s_ice_screenshot_20171002-151337.jpeg

スペインのカタルーニャ州で行なわれた住民投票で、独立賛成派が圧倒的な多数になったことが分かりました。報道記事によると、10月1日に行なわれた住民投票の結果は独立賛成が9割以上となり、プチデモン州首相は「われわれはみずから未来を決め国家を持つ権利を得た」などと独立の意欲を表明したとのことです。

一方で、スペインのラホイ首相は「住民投票は行われなかった」などと発言し、投票その物が無効だとして独立を認めない方針を示しています。

スペインの首都マドリードでは住民投票に反対するスペイン統一派の大規模なデモが行われ、カタルーニャ州の独立はスペインの分裂を招くだけだと反発。
世論が二分される状態となり、スペインの独立騒動は武力衝突に発展する気配も漂っているところです。
*一連の衝突で重軽傷者が800人以上に。


カタルーニャ州住民投票 「独立賛成」圧倒的多数に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011164741000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003&nnw_opt=ranking-social_a

スペイン北東部のカタルーニャ州で行われたスペインからの独立の賛否を問う住民投票で、独立賛成が圧倒的多数を占める見通しとなったことを受けて、州政府は独立に向けた動きを加速させる構えを見せていて、中央政府との対立がさらに深まり混乱が広がることが予想されます。




























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本もこうやって反安倍・反自民党デモで大通りをまた埋め尽くしたいな。
[ 2017/10/02 15:30 ] [ 編集 ]
ツイートされてる画像を見ると、ほんとに泣きそうになるよ。夜通し投票所を守った人々、警察に暴力を振るわれ排除される市民を庇う警察官、抗議する人々を先頭に立って守る消防士の人々。
民主主義や人権も、権力者がその気になれば軽々と奪うことが出来る。
こうした勇気ある人々の行動を胸に刻んで行動したい。
[ 2017/10/02 15:36 ] [ 編集 ]
独立を勝ち取ったら、ここの政府はいくら経済規模が小さいからといって
スペインから移民をどんどん入れたり
スペイン人のための経済特区を作るなんて政策はやらないだろう。
日本も見習ってほしい。
[ 2017/10/02 16:21 ] [ 編集 ]
どこも権力者の言う事はムチャクチャだが、スペイン全土で支持する動きが有る事が大きい。彼らの勇気ある行動をしっかり胸に刻みたい。もしも沖縄が同じ行動に出たら、日本全土で支持する動きが起こるだろうか。厳しい歴史的体験を経て今日を迎えている事に、心が揺さぶられる。
[ 2017/10/02 16:39 ] [ 編集 ]
この様子だと独立できても
スペイン語を話す不法移民が侵入してこないように
国境に壁を作る必要があるかも知れませんね。
勇気をもって毅然と対処してほしいものです。
[ 2017/10/02 16:43 ] [ 編集 ]
多分、穏やかに「人間のくさり」として手を繋いで、世界に訴えた方が、世論を動かすと思うよ。
力で訴えると、力でヤられる。
[ 2017/10/02 18:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク