情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.03 09:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(55)

民進党の長妻昭議員が枝野新党・立憲民主党に参加へ!共産党も共闘を表明!民進党は混乱も


s_ice_screenshot_20171003-043714.jpeg


10月2日に枝野幸男議員が結成を表明した新党・立憲民主党について、民進党の長妻昭選挙対策委員長が参加を表明しました。長妻氏は民進党のリベラル派として実力を持っており、長妻氏が来ることでまとまった人数が合流することになりそうです。

2日夜の記者会見で長妻氏は「枝野氏の思想・信条に共感している。希望の党との合流で多様な考えを持った人たちが、切さたく磨する政党が誕生するのではないかと見ていたが、自分の目指す社会像を実現するには、別の場所が必要だと考えた」と述べ、枝野氏に賛同すると言及しました。

共産党の方も安保法案反対などの面で一致しているとして、前向きに連携協議を行いたいとのコメントを出しています。小池書記局長は記者会見で「安全保障法制廃止などの主張は、われわれと一致しうるもので、そういう立場で選挙に臨むことを歓迎したい」と発言し、野党4党の協力関係を加速させる方向で検討していると明らかにしました。

民進党側は今回の分裂騒動に困惑している人も多いようで、「誰がどう動いているのかよく分からない」などとスタッフからも驚きの声が飛び出ています。


民進 選挙対策委員長 長妻氏 立憲民主党に参加へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165701000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

民進党の長妻昭選挙対策委員長は2日夜、記者会見し、衆議院選挙に向けて、枝野代表代行が結成する意向を表明した、新党「立憲民主党」に参加する考えを明らかにしました。



共産 小池氏 “枝野新党” 歓迎 連携協議進める意向
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171002/k10011165621000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

共産党の小池書記局長は記者会見で、民進党の枝野代表代行が、新党「立憲民主党」の結成を表明したことについて、安全保障法制廃止などの主張が一致しうると歓迎したうえで、連携協議を進めたいという考えを示しました。



「結局、民進で戦えばよかったのに」“激震”に見舞われた民進関係者はため息
http://www.sankei.com/politics/news/171003/plt1710030002-n1.html

 枝野幸男氏の新党結成により“分裂”が決まった民進党。事実上の党の解体に続く再度の「激震」に見舞われた党本部(東京都千代田区)は、スタッフが「誰がどう動いているのかよく分からない」と話すなど混乱した様子だった。


























関連記事


ブログパーツ
待ってました!
投票先が定まって一安心。。
[ 2017/10/03 09:07 ] [ 編集 ]
小池百合子はここまで、ここで行き止まり。「排除する女王様」だ。希望の党には入れない。だって怖いもん。人を酷い扱い方するおばはんに入れるほどバカじゃないんでね。世のおばはんは もう少し優しいで。
[ 2017/10/03 09:08 ] [ 編集 ]
民進党から余分なものが排除され、純粋になった印象ですね。その分、リベラルと自認するひとたちにとっても応援しやすい政党になりました。
[ 2017/10/03 09:09 ] [ 編集 ]
なんか、本当に久しぶりに自分の言葉で話す政治家を見た気がする。
応援します。
[ 2017/10/03 09:16 ] [ 編集 ]
安倍ちん
★この前の公約、「待機児童ゼロ」

全く進まず

★安倍ちん、公約
「増税の時、軽減税率を」

なかった事に

★2020年までに、財政健全化を

出来ません!

代わりにやったのは
★TPP
★特定秘密保護法
★集団的自衛権
★共謀罪
★種子法廃止
[ 2017/10/03 09:22 ] [ 編集 ]
「立憲民主党」さん、情報発信が重要だよ
[ 2017/10/03 09:26 ] [ 編集 ]
自由党から見放された
玉城デニーロさん
山本太郎さんも、
選挙終わったら、来ればいいと思う。
[ 2017/10/03 09:29 ] [ 編集 ]
国民が賢くなるのが必要
[ 2017/10/03 09:31 ] [ 編集 ]
小池氏&日本維新・松井氏、衆院解散前に会談していた 橋下徹氏も同席
http://www.sanspo.com/geino/news/20171001/pol17100121280011-n1.html
2017.10.1 21:28 サンスポ

>小泉内閣で小池氏とともに閣僚を務め、橋下氏らのブレーンでもあった「竹中平蔵」東洋大教授が設定し、会談には「竹中氏」も居合わせた。

竹中平蔵は、安倍政権の特区のなんとか議長

>選挙協力に踏み切った理由については「大阪の民進党をズバッと切った時点で信頼できる。小池さんは腹が固まったと思った」と語った。

大阪府の民進党議員は、皆ゴロし
他の人も、立憲民主党から出て!
[ 2017/10/03 09:39 ] [ 編集 ]
雨降って地固まる…か
あとは国民が逃亡解散選挙に
この流れをどう生かすか
[ 2017/10/03 09:50 ] [ 編集 ]
投票先は立憲民主党に確定したが、
問題は東京小選挙区に漏れなく
立憲民主の候補者を立ててくれるか?
心配です。
個人的には、取り敢えず東京4区(大田区のほとんど)に
しっかりとした候補者擁立をお願いしたい!
[ 2017/10/03 09:57 ] [ 編集 ]
コメント欄が温かい印象になりましたね。
リベラルは人を優しい気持ちにするんですね。。
[ 2017/10/03 10:00 ] [ 編集 ]
>問題は東京小選挙区に漏れなく

その時は、共産党
時間がないので、新人は無理だろう
北海道は全員、希望を拒否だって
立憲民主党から?
[ 2017/10/03 10:01 ] [ 編集 ]
これは「希望の党」から出馬申請していた候補者が、
それを撤回して「立憲民主党」からの立候補に鞍替えする人が出るんじゃないの?
[ 2017/10/03 10:04 ] [ 編集 ]
小池の排除はやがて国民のほうにも牙をむくのもわかってるのに
要れる人ってMなのかな
[ 2017/10/03 10:06 ] [ 編集 ]
ロゴの字体がしり上がりに
風を切ってる感じが新しく、キャッチフレーズとして一晩で、
人々のハートをわしづかみにした。

デザイナーの感性に感謝。
[ 2017/10/03 10:07 ] [ 編集 ]
もともと民進支持だった人の票が割れるだけのような気もする
[ 2017/10/03 10:16 ] [ 編集 ]
一晩で風向きが一気に変わりましたね。

たぶん準備してたのでしょう。


[ 2017/10/03 10:19 ] [ 編集 ]
立憲民主党は党の設立を届け出たらしい
[ 2017/10/03 10:20 ] [ 編集 ]
極左の集結は歓迎事項=時好。逆に、何故共産党と合流しないのか摩訶不思議だがな?当然、根底が違うなら、希望側が全ての議員を受け入れないのは納得なんだが。バサヨの妄想知能はどうなるだ?

[ 2017/10/03 10:26 ] [ 編集 ]
>バサヨの妄想知能はどうなるだ?
嫌韓なのに朝鮮カルトのゴキchon安倍を崇拝するネトウヨよりは知能が高いと思いますよ( ´,_ゝ`)プッ
[ 2017/10/03 10:38 ] [ 編集 ]
票が割れるのは「改憲派」
そして今まで民主(民進)に投票できなかった護憲派が今回は棄権しなくていい
(敵が出て行ったから)
小池の化けの皮は公示前に剥がれた

追い風しかない
[ 2017/10/03 10:39 ] [ 編集 ]
武蔵野市長選
野党4党共闘の松下玲子氏が当選。
自民党推薦の高野候補が1万7千、松下氏は3万4千でダブルスコアという結果

二階俊博 自由民主党幹事長
長男 二階俊樹
御坊市長選挙 大差惨敗
何とその選挙の応援演説には小泉進次郎や当時の防衛大臣の稲田朋美氏などの自民党の大物を引き連れての応援演説。

○○○が使えない地方の選挙では
自民党は苦戦している!
[ 2017/10/03 10:45 ] [ 編集 ]
枝野さん、東日本大震災の時、寝ずに対応してくれたことを国民は覚えています。
今度こそ枝野さんが報われてほしい。
[ 2017/10/03 10:48 ] [ 編集 ]
過去の民主党ないし民進党は、安倍私物化の自民党の対立軸として国民には期待されたがいざ具体的政策面で、第2自民党であると揶揄される程に、アメリカべったりの政策に傾いていた。
第2自民党分子が希望の党に流れ、リベラル派が切り捨てされる寸前で、本来の国民の期待を担える新党として新しく立憲民主党が産み出された。
立憲民主党は候補者全員の当選と、比例区の投票数で第1の多数票を獲得できるだろう。
活躍に期待したい。
[ 2017/10/03 10:50 ] [ 編集 ]
蓮舫さんは民進党のまま?
[ 2017/10/03 10:55 ] [ 編集 ]
時間が無いから、急いで民進出身者を中心にアッという数の候補者を集めんといかんぞ。
[ 2017/10/03 11:00 ] [ 編集 ]
>もともと民進支持だった人の票が割れるだけのような気もする
民進党の優柔不断に嫌気が差していた人の票が戻ってくる気がします
一介の市民に寄り添ってくれる政党に期待します
[ 2017/10/03 11:03 ] [ 編集 ]
中身はともかく反自民のみで民進党に投票していたような人は希望の党に入れるから、
ここに投票する人は相当少ないだろうね。選挙が楽しみにだわ。
[ 2017/10/03 11:13 ] [ 編集 ]
昨晩のNEWS23 枝野氏ゲスト出演
希望の党の若狭勝氏は立憲民主党が候補者を擁立するところでも希望の党は擁立するとコメント。これに対して
枝野氏は民進党から希望の党の公認を得たメンバーのところに候補者を立てることはないとし、反自民が分散させる気はないとした。1つ言えるのは安倍内閣を続けさせる気はないと話した。

希望の議員+立憲民主の議員をMAXにして安倍政権を追い込むというのは現時点では最善の策だと思うよ。 まずはアベ落とし

希望小池氏が、昨日改めて233以上を狙うとした過程で、政策協定から集団的自衛権に触れた部分を削除してハードルを下げた。その分多少リベラル的思考を持った候補も入る可能性が出てくる。立憲民主検討の候補をせこく取り込もうというのもあるかな。

枝野氏は選挙後の希望からの離脱組受け入れや連携?も考えて発言してると思う。
逆にこの柔軟な思考・返しができないのが冴えない小番頭みたいな若狭、足引っぱってるわ
[ 2017/10/03 11:15 ] [ 編集 ]
1113それはないない
ただただ安倍に反対なんてひといないから。あなた方はただただ安倍や小池に賛成だろうけど。
安倍→小池→はしげで、日本は戦争する国に戻ってしまう。その愚かな流れを止めたい。
自公や希望、維新には絶対入れない。頭の悪い独裁者はいらない。
[ 2017/10/03 11:18 ] [ 編集 ]
>2017/10/03 09:08 さん
ホント、そう思います。
大阪の”おばはん”は手強いけど、
「排除する女王様」のように、
「排除します」 「さらさらありません」なんて冷たい言葉
言いませんよ。
恐ろしや排除女

[ 2017/10/03 11:23 ] [ 編集 ]
>>10:07
僅かな時間しかなかったと思うのですが凝ったロゴに驚き。
単純に見えてカッコよく仕上げる工夫があるね。
古臭い希望の党のロゴに比べて、若い人の感性に来るものがあるよ。
[ 2017/10/03 11:23 ] [ 編集 ]
1118

選挙をお楽しみに!国民の支持を得られるか!? ですねー
[ 2017/10/03 11:24 ] [ 編集 ]
希望の党の立場で考えると、民主党に対抗馬を立てると言うことで流出を抑えたいんだろうが、本当に立てる気でいるのかどうかは疑問。原則といっているし。逃げ出した人には対抗馬という意味なのだろうか。

希望の党は獲得する票が、与党と、野党のどちらに割れるのかわからない。
ふつうに考えたら保守同士で割れるのだろうが、反安倍への受け皿として見ている人も一定数いるだろうから6:4ぐらいなのだろうか。
分裂した影響がどう出るのか。
[ 2017/10/03 11:26 ] [ 編集 ]
報道しない自由
マスゴミ次第だろう、、
これまでの流れは
小池が反安倍の受け皿的な報道だったが、しかし、世論動向を気にして小池は軟化、逆にリベラルは世論の後押しで強気に出始めた、、
やはりマスゴミの各政党の取り上げ方によって世論、特に無党派層は左右される、、
枝野さんの立憲、民主主義を守る大切さ(安部独裁政治の異常さ)、経済政策をメディアがどれだけ取り上げ偏向なく伝えるかだろう。



[ 2017/10/03 11:40 ] [ 編集 ]
バイブ辻元合流の意向いいね👍反日路線ついに暴露股股いいね👍
[ 2017/10/03 11:46 ] [ 編集 ]
>>1123

「排除女王」は兵庫県芦屋市出身。ええトコの娘。

「大阪のオバハン」が最も嫌うタイプですわー(^^;;
[ 2017/10/03 11:49 ] [ 編集 ]
安保や共謀罪の時に「安倍許さない」って言った無党派層が小池に投票すると思うか?
何を踏み絵にしたか、こんなに報道され(てしまっ)たのにw
[ 2017/10/03 11:49 ] [ 編集 ]
ついでに数珠パフォーマー山本なんとかも参加すりゃ最高です。
[ 2017/10/03 11:49 ] [ 編集 ]
立憲民主は5~10議席、希望は70~80くらいかな
[ 2017/10/03 11:51 ] [ 編集 ]
立憲民主党の候補者数の足りないところは共産党に乗っかればいいんだよ。
そうすれば全選挙区に候補者を立てられる。
[ 2017/10/03 11:52 ] [ 編集 ]
何を守ろうとしているか名前だけでわかる
それに響きがいい
名前って重要ですね
[ 2017/10/03 12:01 ] [ 編集 ]
「I am not koike」
[ 2017/10/03 12:13 ] [ 編集 ]
ドロンジョ小池は上手く立ち回ってるようだけど、トンズラー細野とボヤッキー若狭の迂闊な発言と、踏み絵の悪印象で希望の支持率は頭打ちになりそうだし、立憲民主党には予想以上の人が集まるかも知れませんね。
[ 2017/10/03 12:22 ] [ 編集 ]
素晴らしい名前だ。立憲民主党。

泥の中から、美しいものが羽化した。
[ 2017/10/03 12:58 ] [ 編集 ]
やれやれ
一時はどうなる事かと思いましたが、今まで「お前は一体何党なんだよ?」って言いたい前原や細野の原発増税右野郎共は「緑のばばあ呪いのファシスト党」に行ってしまったので、やっと民主党らしくなったと思います。めでたしめでたし。「呪いの党」に向かって合掌。
[ 2017/10/03 13:11 ] [ 編集 ]
しかし、論客がかなりいるメンバーだな。
これ、討論になると強いぞ。他がまともに議論すら出来ないから、際立つ。
[ 2017/10/03 13:11 ] [ 編集 ]
待ってました!

山本太郎は、この民主党へ!
[ 2017/10/03 13:55 ] [ 編集 ]
ある意味、小池のお陰で政治家のふるい分けが出来たな。

屑政治屋は希望がお引き取りしていただけるようだ。
有料だが(笑)
[ 2017/10/03 13:57 ] [ 編集 ]
これ、異例の、ブロック比例票が、選挙区候補者より多くて、全員当選しても余るという事態がおきるんじゃね?
議員になりたい人間は、立憲民主党に入って取り合えずどこかの選挙区で出ると、比例で議員になれるのでは?
[ 2017/10/03 14:01 ] [ 編集 ]
選挙ではっきりするよ。

「※国民」から支持されるかどうかね。

選挙結果、民主主義に従ってね♪
[ 2017/10/03 16:39 ] [ 編集 ]
党名自体が立憲主義をないがしろにする、安倍政権に対する皮肉だな。
[ 2017/10/03 19:32 ] [ 編集 ]
小池は排除した自分達は排除しないにあまりこだわならにように

全てを拾い上げて結局もとの民主のメンツになると意味もない
[ 2017/10/03 19:36 ] [ 編集 ]
枝野サンも長妻サンも頑張って!!!
[ 2017/10/03 20:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク