情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.03 18:00|カテゴリ:噴火関連情報コメント(6)

【注意】桜島で火山爆発が頻発!火山雷や2000メートル級の噴煙も!週末頃から活動が本格化


s_ice_screenshot_20171003-062717.jpeg

鹿児島県の桜島で週末頃から活動が活発化しています。地元気象台によると、9月29日から10月2日15時までに複数回の爆発現象を桜島で観測し、29日未明の火山活動では2000メートルを超えるような噴煙も発生したとのことです。

ここまで規模の大きな噴火現象が連発するのは久しぶりで、気象庁は昭和火口及び南岳山頂火口から概ね2kmの範囲で噴石及び火砕流に警戒を呼び掛けています。
噴火警戒レベルは「3」を維持し、今後も活発な活動が続く恐れがあるとして周辺住民らに注意を促しました。


気象庁 桜島の状況
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/506.html#kaisetsu


s_ice_screenshot_20171003-062104.jpeg
s_ice_screenshot_20171003-062105.jpeg
火山活動の状況
桜島では、活発な噴火活動が続いています。
昭和火口では、噴火が8回発生し、このうち2回が爆発的噴火でした。噴煙は最高で火口縁上2800mまで上がりました。弾道を描いて飛散する大きな噴石は最大で4合目(昭和火口より800mから1300m)に達しました。

9月29日からの火山性地震、火山性微動、爆発的噴火の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
            火山性地震  火山性微動  爆発的噴火
 9月29日         8回     1回     1回
    30日        30回     0回     0回
 10月 1日        30回    13回     1回
     2日15時まで    3回     7回     0回
姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部へのマグマ供給が継続しており、今後も噴火活動が継続する可能性があります。


























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
すげえマグマ出てんな。
[ 2017/10/03 18:09 ] [ 編集 ]
毎度おなじみの桜島ですけど今回の凄くないですか?
夕方のニュースでは無いこと扱いになってますが・・・・
[ 2017/10/03 19:10 ] [ 編集 ]
火山雷ってなに? 誤記? と思ったら、本当にあるんだね。
いや、勉強になりました(笑)
[ 2017/10/03 20:28 ] [ 編集 ]
常陸方面活発
[ 2017/10/04 00:29 ] [ 編集 ]
目が痛ぇって…
火山灰はガラスの砕片と同じなので、ゴーグルしないと相当ヤバいよ。
[ 2017/10/04 09:14 ] [ 編集 ]
なんか地球的に足元が騒々しくなってます。
特に環太平洋が
先月のメキシコ地震
バヌアツの地震に火山
バリ島のアグン火山
そして日本国内でもとうとう
桜島が目覚めましたか?
と思って調べたら噴火警戒レベルの
レベル3が桜島と口永良部島
レベル2は浅間山や御嶽山や草津白根山など8カ所程
大分騒がしい。
なにもなければいいが
[ 2017/10/04 15:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク