情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.04 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

【森友問題】交渉記録の廃棄禁止、大阪地裁が申し立てを却下!新たに趣意書開示の提訴も!


s_ice_screenshot_20171004-052553.jpeg


森友学園問題を巡って学園側と国の交渉記録を破棄しないように求めた申し立てについて、大阪地裁(山田明裁判長)は却下すると発表しました。

この申し立ては上脇博之神戸学院大教授が国を相手に、学園側との交渉記録などの廃棄禁止を要請したという内容です。上脇教授は情報公開請求を使って今年5月に近畿財務局から賃貸借契約書に関する情報を開示してもらい、その時に交渉記録の破棄が行なわれた可能性があると主張。

これに対して大阪地裁の山田裁判長は「あえて交渉記録などを除外したと考えることはできない」と述べ、交渉記録が除外された可能性は低いと反発しました。

また、上脇教授は森友学園が提出した小学校の設立趣意書の一部不開示決定を取り消すよう求める訴訟を起こし、国有地に建設予定だった小学校の情報を公開するように要請しています。
こちらも小学校名などが黒塗りにされた資料が出てきたとして、上脇教授は「経営上のノウハウを含むとの不開示理由は理解不能」などとコメントしました。

森友学園問題を巡っては情報の開示請求や保護を求める申し立てが相次いでいますが、その大半が国側に有利な判断となっています。


廃棄禁止申し立てを却下=国と森友の交渉記録-大阪地裁
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100200780&g=soc

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題で、大阪地裁(山田明裁判長)は2日、上脇博之神戸学院大教授が国を相手に、学園側との交渉記録などの廃棄禁止を求めた仮処分申し立てを却下した。上脇教授は即時抗告する方針。

 上脇教授の情報公開請求に対し、近畿財務局は5月、賃貸借契約書などを開示した。山田裁判長は「あえて交渉記録などを除外したと考えることはできない」と述べ、廃棄禁止を求める権利は認められないと判断した。





























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いいかげん諦めりゃいいのに
[ 2017/10/04 06:40 ] [ 編集 ]
06:40 その通りですね、安倍一派と官僚はいい加減あきらめるべきです。来る選挙で負ければ、全てが白日の下に曝される恐れがあるので、必死こいてますが。それともナニですか?不正が行われた可能性が高いコトへの追求をあきらめるとか、まさか言わないですよね。
[ 2017/10/04 06:57 ] [ 編集 ]
>>06:57
そういうのもういいから

韓国の真似して国のトップを引きずりおろそうとした勢力とマスコミ(主に朝日)に騙されてるだけだから
[ 2017/10/04 07:17 ] [ 編集 ]
そろそろ選挙の行方だけでなく、モリカケを追求すことも選挙の争点として焦点してメディアに報道してほしいところ

アベノミクス、国家戦略特区を通して税の利益誘導、国有資産を不当に売却された象徴的な事件がモリカケなので
[ 2017/10/04 07:31 ] [ 編集 ]
いやいや、音声データまで出てるからw

[ 2017/10/04 07:31 ] [ 編集 ]
元加計学園、最高裁判事

木 澤 克 之

に、×

他にも、罷免リストが必要だな
誰か、知らない!?
今回は、地裁なんで、罷免権ないけど。
[ 2017/10/04 07:56 ] [ 編集 ]
モリカケ問題での関係者全員の証人喚問をしないと終わりではありません?
[ 2017/10/04 08:08 ] [ 編集 ]
今回の選挙は「自民党VS希望の党」なんかではない
モリカケ疑獄逃亡インチキ解散総選挙に対する
「自民党VS投票でノーを突きつける国民」なのだ

維新とつながっている希望の党に入れようものなら
森友問題はきっとウヤムヤにされるぞ
維新の松井は森友問題渦中の人間なのだから
[ 2017/10/04 08:25 ] [ 編集 ]
森友隠しのアベ圧力
やだな私物化
[ 2017/10/04 08:31 ] [ 編集 ]
0717 事実をちゃんとみてないのはあなたのほう
モリカケを国民は忘れていない 嘘つきで自分だけの知能の低い総理はいらない
[ 2017/10/04 08:59 ] [ 編集 ]
07:17 モリカケは朝日新聞の報道が最初ではないですね。韓国のように、トップでも不正をしたら糾すという姿勢がよほど怖いのでしょうね。
[ 2017/10/04 09:26 ] [ 編集 ]
>07:17
いくらもらってるかしらないけど
そういうのもういいから
[ 2017/10/04 10:01 ] [ 編集 ]
パチンコ在ゴキchonとズブズブの朝鮮カルト安倍下痢三をかばう嫌韓ネトウヨの滑稽さたるや( ´,_ゝ`)プッ
[ 2017/10/04 10:10 ] [ 編集 ]
山田明 チキン。
[ 2017/10/04 10:35 ] [ 編集 ]
歪んでる歪んでる、国民の知る権利がないがしろにされ、国家権力が私物化され、驚くべき後進性が指摘されている。世界が見守っている、今の日本の選挙情勢を。何が何でも投票し、政権選択の意思だけは示そう。日本を正常化する為の一歩を踏み出す、絶好の機会だ。
[ 2017/10/04 10:54 ] [ 編集 ]
なるほど、忘れやすい国民のためにあえて公示日後まで森加計追及を
控えていたということですね。都議選の時に似てきた。

稲田”自衛隊としてお願いしたい”発言、下村の加計献金疑惑、そして安倍のこんな人たち発言…
安倍政権連中が選挙戦中、都議選時と同じような轍を踏むことを心底期待しているよ。

ていうか、下村は都議戦後に疑惑説明すると言ってたのにほったらかして今どこにいるんだ?
こういう安倍政権の姑息なところも私たちは忘れてはならない。
[ 2017/10/04 11:02 ] [ 編集 ]
>07:17
くだらない論理での安倍擁護、
いくらもらってんだか知らんがホントにやめろ
見え見えすぎて吐き気がする
[ 2017/10/04 11:41 ] [ 編集 ]
モリカケ問題
スキャンダルでは有りません。


https://pbs.twimg.com/media/DLQA2A-V4AAGrsi.jpg
[ 2017/10/04 11:44 ] [ 編集 ]
>来る選挙で負ければ、全てが白日の下に曝される恐れがあるので、必死こいてますが。

その通りでしょう
[ 2017/10/04 12:00 ] [ 編集 ]
アベが最後まで逃げの一手を打ち、挙げ句の果てに解散までしちゃった案件
資料を破棄していいわけないでしょ
[ 2017/10/04 12:38 ] [ 編集 ]
こういった忖度をする裁判官は全員罷免しないと。

選挙と同時に行われる裁判官の国民審査で全員に×をつけないと
何の罰もなくいつまでも忖度しつづけることになります。
[ 2017/10/04 12:56 ] [ 編集 ]
コメント伸びないなあ
[ 2017/10/04 13:36 ] [ 編集 ]
アッキード事件疑惑の架け橋安倍今治ルート
こいつらを一掃する選挙にならないとダメだね


https://twitter.com/ACKHEED/status/912918954313740288/photo/1
[ 2017/10/04 14:55 ] [ 編集 ]
>いいかげん諦めりゃいいのに(頼むから諦めてお願いっっっ!!!!)
10/04 06:40

すげー、安倍の本音炸裂W
[ 2017/10/04 16:36 ] [ 編集 ]
ハイハイ、森友も加計も裁判所でやりましょう。良い事です。

普通に公平な証拠のみで判決を出せばこうなります。

「偏向報道」や、「報道しない自由」は、裁判所では通用しません。

アホの極左連合はやることが無いので安倍政権を腐す事だけが取り柄です。

それもこれも裁判所では通用しませんwww

哀れ極左連合。安倍政権の支持率を下げることに成功しても、

自分たちの支持率は1ミクロンも上げることは出来ませんでした。

それどころか野党第1党は消滅しました。

いい加減気づけよwwアホ連合www
[ 2017/10/04 22:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク