情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.04 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(17)

【酷い】日産自動車の工場で書類偽造が横行か!無資格の従業員が新車の検査、組織的な不正?


s_ice_screenshot_20171004-164726.jpeg
*日産


日産自動車が大規模な不正行為を行っていた疑惑が浮上しています。報道記事によると、日産自動車は国内にある全ての車両組み立て工場で、本来は資格を持った「完成検査員」が実施すべき検査を、資格のない「補助検査員」が行っていたとのことです。

不正行為が組織的に行われていたのかは分かっていませんが、検査結果を証明する書類にも偽造の可能性が新たに浮上。結果を記す書類には実際に検査に関わっていない有資格者の名前が示され、押印もあったことが分かっています。
検査の結果や検査をした人物の情報を書類に記載するように定めており、組織的な関与が強く疑われているところです。

10月3日に国土交通省は一部工場への立ち入り検査を実施し、不正の全容を調査しています。


日産工場の大半で書類偽装 資格者の押印、不正常態化か
http://news.livedoor.com/article/detail/13700677/

 日産自動車が無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、結果を記す書類には実際に検査に関わっていない有資格者の名前が示され、押印もあったことがわかった。こうした偽装はほぼ全ての工場で行われていた。国土交通省は3日、一部工場への立ち入り検査を実施。不正への組織的な関与の有無など、詳しく調べる。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日産解体
[ 2017/10/04 23:08 ] [ 編集 ]
そもそも
この問題どこのニュース見ても分からないんだけど
そもそも何のために無資格の人を検査に使ったのかな?
人件費の問題なんだったらこの検査資格持っている人って
すごい給料もらってるって事かな?
[ 2017/10/04 23:11 ] [ 編集 ]
この件には関係ないですが、ニッサンの最近のキャッチコピー「やっちゃえ、ニッサン」は少々乱暴かなとはずっと思ってました(´・ω・`)

※不正まで「やっちゃえ、ニッサン」ではダメでしょうね(苦笑)
[ 2017/10/04 23:11 ] [ 編集 ]
ゴーン流コストカットのなれの果て、やっちゃえ手抜き!
短期的な利益のみを追求し、ブランドの価値を貶める結果に
[ 2017/10/04 23:17 ] [ 編集 ]
車検費用だけ取って、検査せずに車が返ってきたことが何度かあったよ!車検利権ですか?
[ 2017/10/04 23:22 ] [ 編集 ]
コスト削減?
でも、ゴーンの給料は、8億。
[ 2017/10/04 23:43 ] [ 編集 ]
工場って外国人労働者が主力なことが多いからこういうことが起こりやすいよ
何十人もいる現場で正社員は一人か二人なんてのは普通にある

自動車工場じゃないけど、いくつかの工場でバイトしたことがあるからよくわかる

現場の社員の責任じゃなくて会社の体質と外国人受け入れ政策の問題
[ 2017/10/04 23:44 ] [ 編集 ]
他の自動車メーカーはこのような不正を行っていないと言い切れるのか?
最近にわかに電気自動車でリードした形になった日産をターゲットにして、電気自動車で出遅れた某ライバル自動車メーカーが謀略を企てた匂いが漂う。
[ 2017/10/04 23:57 ] [ 編集 ]
23:11氏
う~ん!このタイミングで出すとは…やりますねぇ!
[ 2017/10/05 00:44 ] [ 編集 ]
こうやって人件費節約してゴーンの報酬や配当に廻したのね
売国会社 売っちゃえ、ニッポン
[ 2017/10/05 06:21 ] [ 編集 ]
非正規に任せちゃうから
正規雇用が少なすぎ。

しわ寄せが全部、非正規にかぶさった結果だね。
[ 2017/10/05 06:57 ] [ 編集 ]
無資格!無資格!って言ってるけど、どんな資格が必要なの?
車検の検査員じゃないし、国家資格が必要なの?
どの程度のレベルの資格の有無を問題にしてるの?
誰か教えて。
[ 2017/10/05 10:16 ] [ 編集 ]
>>10:16
検査員→一定の経験を積み、会社の試験を受けて合格した者

つまり自社認定だから国家資格とかじゃないけど、国交省が「あらかじめ指名された者(自動車会社が資格ありと認めた者)」にやらせなさいって通達を出してるから、補助的な役割しか果たせない人にやらせるのはまずい
[ 2017/10/05 14:27 ] [ 編集 ]
他のコメントにもあるように、これが日産だけとは思えない。だいたいこういうのは業界の慣わしのような気がする。
[ 2017/10/05 14:29 ] [ 編集 ]
今時は何の検査でも、チェックシートで決められた項目を決められた
基準値内に収まっているかを見るのが当たり前です。
定められた検査員が検査をしないのは大きな問題ですが、
社内基準で決める検査員と、そうでない人の差が検査結果の
何処に現れるか、と言うと微妙だと思います。
誰がやったかと同時に、何をどのように検査したのかも問題に
して欲しい。それで、問題がなければ検査員基準を変更しても良いのでは。
[ 2017/10/05 14:41 ] [ 編集 ]
結局
資格を持った人間が社内に足りなくて
こうなったんじゃないの?
資格を持った人間を社内で輩出するのが
難しいんじゃないかな?
[ 2017/10/05 16:53 ] [ 編集 ]
 田舎ではよくある噂のひとつです。
 あと、うちの田舎では日産の車体整備係は経験者でも手取り15万円です。
 受付の給料もあんまり安いんでいつまでもベテランの女性が一人できりもりしています。他はすぐやめる。
 そんな田舎の現状です。
[ 2017/10/05 18:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク