情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.05 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(9)

NHKが4年前の過労死を発表!1ヶ月で時間外労働159時間、都庁担当で取材!遅い発表に批判


s_ice_screenshot_20171005-060929.jpeg


NHKは4年前に31歳の記者が過労で死亡していたことを公表しました。

報道記事によると、亡くなったのは東京の首都圏放送センターに勤務していた当時31歳の女性記者で、亡くなる前の1か月間の時間外労働時間はおよそ159時間と認定されていたとのことです。
この女性記者は4年前の平成25年7月に自宅で亡くなり、調査をした労働基準監督署から長時間労働による過労死と認定されました。

NHKは改革を徹底するためにも、過労死の情報を外部に公表することが必要だと判断して今回の公開となりましたが、国民からは「情報公開が遅すぎる」「電通の過労死を防げたのでは?」などと批判の声が殺到しています。
過労死問題は様々な業界で問題視されており、最近は徐々に過労死を防ぐような呼び掛けや対策が増えてきたところです。


NHK 31歳女性記者の過労死を公表
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171004/k10011167901000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

NHKは、4年前、東京の首都圏放送センターに勤務していた当時31歳の女性記者が心不全で死亡し、労働基準監督署から長時間労働による過労死と認定されていたことを公表し、このことをきっかけに取り組んできた働き方改革をさらに徹底して進めることにしています。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
選挙の争点を「働き方改革」に持っていきたいのでしょう、安倍ちゃんが。
「連合が働き方改革を邪魔している」とするキャンペーンで、立憲民主党へのダメージを狙っていると推察。
[ 2017/10/05 10:16 ] [ 編集 ]
ニュース解説員、早川信夫さん 63歳の
●亡は、過労死ですか、殺●ですか !??

うわさでは、加計学●の国民お金強奪作戦を、
わかりやすく解説した後に、つい1ヶ月くらい前・・・・・
脳出血で(頭カチ割られて・・?)死亡!

お~、こわ!
脅迫・見せしめ には最適! カツ、
解散・総選挙前の内部引き締めに
活用されたんですか??
これで、解説員なぞの死亡 3人目??

また、
●ベ様のN●Kの皆様が、みずから●ろしたんですか!!
国民の給与の何倍もの報酬をえるための
動機も考えられますので、
報道くらい、NHKの論説の顔、
有名人なのでしてあげてください!

よろしくお願いします。
[ 2017/10/05 10:18 ] [ 編集 ]
すげー不思議だわ
国民から税金の如く受信料貰って新社ビル建てるほど潤沢に資産あるにも関わらず過労死が出るんだよな

そらブラック企業と呼ばれてる末端の小さな会社で過労死が出るには理解も出来るんだけど
電通もそうだけどNHKもそら立派な大きな企業よ
そこで過労死出るって根本的におかしいと思うのよな
[ 2017/10/05 10:29 ] [ 編集 ]
NHKとNTTは総務省の官僚の有名な天下り先。 "受益者負担の原則"に反するので、「利用に応じた課金」にしないとダメだろうね。  NHKに毎年予算をつけてるが、これも廃止しないとね~
[ 2017/10/05 11:18 ] [ 編集 ]
過労死者遺族への弔慰金を!!!
[ 2017/10/05 11:43 ] [ 編集 ]
記事から察するに、過労死発生は籾井会長の就任半年前だが過労死認定されたのは就任4か月後。 
[ 2017/10/05 13:37 ] [ 編集 ]
>>10:29
大企業でも配属された部署や上司によって精神的肉体的に追い詰められることはある

若いときにきつい仕事をしてた奴が管理職になると、部下に自分と同じように働くことを求めることが多い(もちろんそんな奴ばかりじゃないけど)
[ 2017/10/05 14:10 ] [ 編集 ]
14:10  さん
「若いときにきつい仕事をしてた奴が管理職になると、、、、」これって、多くは本人の能力がないから、頑張って仕事をせざるを得なかっただけ。有能な管理職は自分の過去をよくやったなどと思ってもいないし、自分のこと以上に部下の事を考えている。。
大中小企業に限らず、この種の管理職が多い。またそれに気づかない能天気なトップも。(むしろこのバカ管理職を評価していたり)
[ 2017/10/05 16:17 ] [ 編集 ]
>>16:17
テレビ局や広告代理店ってそういうバカが幅を利かせやすい業界かもね
[ 2017/10/05 16:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク