情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.07 22:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(127)

批評家の東浩紀氏、棄権を求める署名運動!「積極的棄権として国民の声を」「どこも投票先がない」


s_ice_screenshot_20171005-065553.jpeg

評論家の東浩紀氏が衆議院解散総選挙で「積極的棄権」を求める署名活動を開始しました。
この積極的棄権というのは票を入れる政党が無い人に向けた運動で、東氏は「『今回の選挙はどこも投票先がない』『できれば棄権したい』という人々の声を集め、単なる(消極的な)棄権ではない、『積極的棄権』の国民の声として、選挙後に--残念ながら選挙後しかないので--衆院議長に届けたい」とコメントしています。

あくまでも法的な拘束力はないとしながらも、今の政治や政党に不満を示す意味から積極的な棄権を推奨している感じだと言えるでしょう。
既に4000人を超える人達がこの署名運動に賛同を表明しており、ネット上では賛否両論の議論が巻き起こっています。合計で5000人分の署名が集まったら「衆院国会議員」に提出する予定です。


2017年秋の総選挙は民主主義を破壊している。「積極的棄権」の声を集め、民主主義を問い直したい
https://www.change.org/p/2017%E5%B9


s_ice_screenshot_20171005-065117.jpeg
そこで、このプロジェクトでは、「今回の選挙はどこも投票先がない」「できれば棄権したい」という人々の声を集め、単なる(消極的な)棄権ではない、「積極的棄権」の国民の声として、選挙後に——残念ながら選挙後しかないので——衆院議長に届けたいと思います(ただし、本プロジェクトへの賛同がただちに棄権を意味するわけではありません。そのような強制はだれにもできません。棄権を望むことの表明というぐらいに考えてください)。

言うまでもなく、そんな声を集めたところで、なにも法的強制力はありません。それなら選挙に行ったほうがましだという批判もあるとは思います。けれども、わたしたちは、そんなに無理して、好きでもない候補者や党に貴重な一票を投じるべきなのでしょうか。そんな一票を投じること自体、茶番を演じる議員の掌に載っていることなのではないでしょうか。今回にかぎっては、その茶番は与党だけのものではありません。野党も同じ穴の狢です。



東浩紀氏、衆院選「積極的棄権」の署名活動開始 「そんなに無理して好きでもない候補者や党に一票を投じるべきなのか」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2999419?ref=video_watch_html5_marquee

民進党と希望の党の合流の報道や、枝野氏による立憲改進党の立ち上げなど、衆院選を目前に控え各党の動きが活発になっている。こうした中、批評家の東浩紀氏はネットの署名サイトChange.orgで9月末から、今回の選挙での「積極的棄権」に賛同する署名を集めている。












関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
棄権は自民党に投票するのと同じ
[ 2017/10/07 22:11 ] [ 編集 ]
棄権するやつは白紙委任をしているだけで、政治に文句を言えるような国民ではないと非難すべきでしょう。
[ 2017/10/07 22:12 ] [ 編集 ]
賛成できません。
ご自分お一人で、棄権されたらいかがですか。
投票先が無いということで、他人を巻き込んでの社会運動を起こすくらいならば、
ご自分が立候補するなりの行動を起こされた方がよろしいかと思いますよ。
いつの時代も、自分に100%合致するような政党や候補者なんていませんよ。
[ 2017/10/07 22:16 ] [ 編集 ]
別に自分で投票しないのはかまわないけど、影響力のある人間がそれについて同調を求める行為、棄権を煽る行為は民主主義を破壊しかねない行為だ。

棄権したところで選挙に勝った政党には何も届かない、まずはその現実を知るべき。
[ 2017/10/07 22:17 ] [ 編集 ]
消極的自民党応援団。

しかし、この人原作のアニメ、「フラクタル」が大ゴケ、大失敗してるんだよな。
つまり、批評が正しいように思えても、それが現実に適しているかは別問題ということ。
それを明らかにしてしまったがこの人だった。

ということは、この理論は?
[ 2017/10/07 22:18 ] [ 編集 ]
投票率下げる作戦か?下痢に頼まれた?タヌキに頼まれた?どっち?
[ 2017/10/07 22:18 ] [ 編集 ]
聞く耳持つ政治家が大勢居るという前提でないと話にならないので破綻している
[ 2017/10/07 22:19 ] [ 編集 ]
安倍の応援団ってハムの俳優といいこいつといい
本業がうまくいっていない奴ばかり
対価は何かな?
[ 2017/10/07 22:20 ] [ 編集 ]
ヘドが出る。以上解散。
[ 2017/10/07 22:22 ] [ 編集 ]
対価は緑のタヌキ1ヶ月分とかだろ
[ 2017/10/07 22:23 ] [ 編集 ]
こういうアホな主張に賛同する愚か者が何千人もいるとは嘆かわしい
棄権は自民党など信者の多い政党を利するだけ
[ 2017/10/07 22:25 ] [ 編集 ]
評論家も飯を食っていく為には注目を集めなくてはねぇ・・・
[ 2017/10/07 22:25 ] [ 編集 ]
「棄権は危険」、、、ギャグではありません。安倍か小池が勝って(どちらも勝共連合)米国通貨危機の尻拭いをさせられます。つまり手短かに言えば日本は財政破綻します。
[ 2017/10/07 22:27 ] [ 編集 ]
国民に許された、「政治家を自ら選ぶ権利」を放棄しては、いけない。

奴隷になりたくなければ、選挙に行こう。

戦争に行きたくないなら、選挙に行こう。
[ 2017/10/07 22:28 ] [ 編集 ]
・・・・・・・絶句。
[ 2017/10/07 22:29 ] [ 編集 ]
かつてのだめ総理だった森首相「無党派層は寝ててくれ」といっていた。

意思表示しない国民が多ければ多いほど、基礎票を持つ自民に有利だということで、総理としてあるまじきとんでもない暴言を吐いていた。

団体で棄権することを薦める行為は、悪い政治家の思いのつぼに自ら嵌り行くことに等しい。

政治をだめにすることに協力している輩であり、それこそ国民の敵である。
[ 2017/10/07 22:33 ] [ 編集 ]
棄権は危険です。
[ 2017/10/07 22:35 ] [ 編集 ]
ドイツで右翼が伸びた、スペインで分離独立騒ぎ・・・・・・・ユーロ危機
日本で小池か安倍が勝って、戦争モード、米国武器購入・・・・円危機
北朝鮮の挑発でドルは避難所になる
 
これって米国が自分の勢力圏である欧州•日本•北朝鮮を使って自国の金融危機を乗り越えようとしているのです。

中国はステルス緩和して自重モード(第19回党大会を控えているので)
[ 2017/10/07 22:36 ] [ 編集 ]
どこもないなら、共産党があるじゃないか!
俺は、立憲民主党押しだけどさ。
[ 2017/10/07 22:38 ] [ 編集 ]
選挙妨害だろ
[ 2017/10/07 22:41 ] [ 編集 ]
そもそも、政治とは為政者にしろ有権者にしろ、多くのゴミの山の中からよりマシなゴミを選ぶ作業だからね。投票すべき立候補者も政党も無い!と言ってしまうということは、全く政治的感覚を理解していないということを示しているのだ。
つまり立候補者というゴミの山の中からマシなゴミを選んで投票するのが選挙というもの。
[ 2017/10/07 22:44 ] [ 編集 ]
今迄の選挙でも投票率が異様に低い状態でも「国民の信任を得た。」と恥ずかしげもなく宣うのが今の政権です。 更に棄権、白票が増えても何ら態度は変えないでしょうねー。
白票を投じる行為は ”棄権” ではなく ”放棄” だと思います。
国民は情報収集して熟考し ”一番マシな投票先” に投票する義務があると思います、”理想の投票先” があれば話は早いんですが。
投票を ”放棄” する人に政治について批判する権利も無いと思いますねー。
[ 2017/10/07 22:44 ] [ 編集 ]
安倍に買われて投票率下げたいんだろ。
[ 2017/10/07 22:50 ] [ 編集 ]
こんなバカなことを言うやつがいるんだ。

呆れる。

自民党が、喜ぶだろう。そっちからの、指示か?
[ 2017/10/07 22:52 ] [ 編集 ]
ジジイやデブの金髪茶髪に痛いのが多いのは一つの傾向性
三浦瑠璃の平安京もチョイキモ
遅れて来たなんとかの人達?
 
[ 2017/10/07 22:55 ] [ 編集 ]
ボイコット運動で投票率を40%以下にまで出来れば話題にはなるだろうけど
ただそれだけよ

日本の選挙制度に投票率は関係ありません
[ 2017/10/07 22:56 ] [ 編集 ]
国民の真の自由を実現してくれるリベラルを選択したいなら、しっかりと国民の思いを実現に導いてくれる受け皿として、立憲民主党という政党が誕生した。

もし、地域に応援している立憲民主党がいない場合、どの政党と選挙協力をしているのかしっかり政治に関心を持つことが必要である。

一番自分の政治に対する思いに近い党は選挙区の地域の中であればどこなのかを勉強することがいやで、それを見つける努力さえしないで、不平だけ並べてダダをこねているだけでは、正直言ってみっともないダメ国民である。

[ 2017/10/07 22:57 ] [ 編集 ]
このバカは何を言ってるのだ
それこそ民主主義を否定することになる。ええかっこしてるつもりか。こんなバカは相手にしてはいけない。賛同する人は自分がバカだと証明するようなものだ。自分の理想通りの政党がこの世のどこにあるというのだ。今の政治状況を考えたら必ずどこかに投票しないと、日本の針路の分かれ目に参加できなくなるということだ。殺されるかもしれない状況なのに何もしないとはどういうことだ。こんなバカは相手にしてはいけない。こいつは日本人なのか?
[ 2017/10/07 22:58 ] [ 編集 ]
東浩紀
ちょっと調べたら
だいたいこんな感じ?

僕は、民主党に入れる


安倍一強に失望


希望の党に入れるな!


安倍政権存続希望 ←?


選挙行くな ←New!

[ 2017/10/07 23:19 ] [ 編集 ]
投票を棄権するのは個人の自由だが、

棄権するというのは白紙委任状を出すということ。

積極的棄権をするなら、「どのような政策・思想なら投票するのか」を示すべき。
署名だけしても、積極的棄権者の受け皿は一生生まれないし、
署名だけしても、政治に無知だと思われるだけ。
[ 2017/10/07 23:20 ] [ 編集 ]
「投票先がない」というのであれば与党以外の政策で自分に得がある所に入れる
私はもうずっとこの考え方だね

んで、、、その「棄権」することによってどうしたいの
「貴方達はまともではありません。よって私は投票しません」
と、訴えてどうしたいのかが見えてこない
[ 2017/10/07 23:23 ] [ 編集 ]
むしろ地域で使える商品券
千円ぐらい出して積極的に
投票に来てもらう努力ぐらいしろよ。
そうすれば、
「お父さん選挙行って商品券もらって来てよ」
と家族揃って行くだろう!
4人家族で4千円はでかいだろ!
財源600億って安倍政権の間の企業の
内部留保100兆円増に比べれば安いもんだろう!





[ 2017/10/07 23:25 ] [ 編集 ]
入れないという選挙行動は有力組織への白紙委任と同義
書いてあるとおり議長へのお手紙に法的な力などなく心が届くなんてメルヘンもない
そんな気休めはfacebookでやればいいこと
今の情勢で強い組織とは経団連
安倍政治への支援としかいいようがない
ペテンはもううんざりだ
「答えたし意味ないので答えません」とがスガするのもいい加減にせよ
[ 2017/10/07 23:26 ] [ 編集 ]
普通より賢いはずの人間がこんなくだらないことを言い出すとは
思った以上に安倍自民の先行きは厳しいらしい
[ 2017/10/07 23:30 ] [ 編集 ]
自分の意思を実現できる投票する先が無いから棄権するのは民主主義ではありません。自分で立候補すればよい。それだけです。今回の選挙は選択肢が多様なので、投票先は迷うことはあってもないということはないでしょう。
[ 2017/10/07 23:35 ] [ 編集 ]
ばかか
東とやら、選挙を棄権しろとはどういう事だ!。お前はバカか?一般人が選挙を棄権したら、組織票で全てが決まってしまうではないか?。東とやら、お前は何処かから金をもらっているのか?。東とやら、お前の存在そのものに意味は無かろう。こういう言い方は好まないが「土に還れ」と言いたい。愚か者に(多分俺はお前以上に愚かだが)向かって合掌。ちーん。
[ 2017/10/07 23:38 ] [ 編集 ]
???「違うだろ~!このデブー!!」
投票すらしない奴に、政治を語る資格は無い。
[ 2017/10/07 23:46 ] [ 編集 ]
それでもぼくは安倍を支持しないのでたぶん棄権する。棄権を責め、安倍支持も責めるのであれば、結局自分と同じ政治信条、同じ投票行動しか認めないということでしょう。それを世間では独裁的というんです。リベラルはだから支持を失うんですよ。>

馬鹿としか言いようがない。。
[ 2017/10/07 23:55 ] [ 編集 ]
棄権を先導するのはナンセンスです。権利(民主主義)の放棄。
自民と希望のみの選挙区が3つ。
左派系の受け皿がない小選挙区は気の毒。

最低限、与党(+ゆ党)と野党の対決にしてもらわなきゃ、
鼻をつまんでもいれられないよ。
[ 2017/10/08 00:00 ] [ 編集 ]
元編集長故人
花森氏も投票用紙に×を
って記事が暮らしの手帳にあったのを思い出します。ばかじゃないと思います。
[ 2017/10/08 00:19 ] [ 編集 ]
何が言いたいのか、さっぱり分からない。最初に白紙投票した人には「なるほど。」と共感したけど、もう今更じゃないですか?
[ 2017/10/08 00:24 ] [ 編集 ]
安倍は支持しないとか言っといて安倍政権存続希望って自分でも何言ってるか分かってないんだろうな
某政党からアプローチがあったかもしくは貧して鈍したかのどっちかだろ大方
[ 2017/10/08 00:29 ] [ 編集 ]
積極的だろうが消極的だろうが「棄権は棄権」ということがわからない頭の悪さで評論家なの??
署名が集まったら「衆院国会議員」に提出する予定だそうだが、その結果民主的政治判断が行われる保証はあるのかと問いたいね。むしろ無駄な時間と労力だ。政治家は思うだろ、選挙後に何をほざいとんのかと。期待出来ない国会議員にそんなものを提出すること自体が大きな矛盾だ。
そもそも今の選挙は組織票がバカに出来ない結果を出すのだから無投票・棄権は白紙委任と同じという構造的問題が理解出来ていない。組織票が嫌ならそういう組織は御免ですという意思表示を「投票」で示すしか結果は出ない。この男の論理はただの「放棄」「無関心」でしかないから同調している連中の政治参加意識もお里が知れている。ベストは無理だがベターを探すのが民主主義国家で暮らす有権者の義務だろうに。
[ 2017/10/08 00:34 ] [ 編集 ]
忍耐と沈黙は、あらゆる状況において美徳となるものではない。
耐えるべきでないことに耐え、言うべきことを言わずにいれば、相手は際限なく増長し、自己のエゴイズムがどんな場合でも通用する、と思いこむだろう。
幼児と権力者を甘やかし、つけあがらせると、ろくな結果にならないのだ。

ヤン・ウェンリー
[ 2017/10/08 00:35 ] [ 編集 ]
「積極的棄権」というのは相当に倒錯だな。
今の政治の最大の問題は有権者が気力をなくして政治に無関心になっていることだろう。
それで安倍晋三のような街での辻立ち説法すらビビる情けない総理が5年も続いたわけだ。
そんな無気力な有権者に「積極的~」な政治行動を求めること自体全くのナンセンスだな。
二重の意味でコイツはアホだ。
[ 2017/10/08 00:36 ] [ 編集 ]
こいつ馬鹿だからフォローやめた
[ 2017/10/08 00:47 ] [ 編集 ]
申し訳ないけどコメントのレベルが低い

どこでもいいからと投票したら、投票率は上がり
死に票になろうが、政権与党は「民意を得た」となる

もし仮に投票率が下がり、30%を下回ったとしよう。批判されるのは誰か?
投票をした国民ではなく、政治が批判されることになる。
憲法の国民投票であったら、これは致命的であろう。

投票率を下げるのも政治批判のやり方のひとつ。
[ 2017/10/08 00:55 ] [ 編集 ]
#国難来たる
[ 2017/10/08 00:57 ] [ 編集 ]
こいつは自民党の回し者w
[ 2017/10/08 00:57 ] [ 編集 ]
思いつきにすぎないけど、
マイナス投票ってのが、あってもいいような気がする。
この政党にはやって欲しく無いとか、この議員は落としたいとか…ダメ?
[ 2017/10/08 01:00 ] [ 編集 ]
むしろ東が立候補して、理想を追求すればいいじゃんか。
[ 2017/10/08 01:04 ] [ 編集 ]
【衆院選・鹿児島1区】「踏み絵は踏まないのか」
民進候補予定者に迫ったのは希望・中山成彬氏だった 
田中龍作ジャーナル
[ 2017/10/08 01:16 ] [ 編集 ]
今まで通りの統治の
仕組みが好きな人達だけで
選挙は続けて貰って

積極的に選挙に行かないのは
その枠組みじゃない、
新たな仕組みで生きて行くという
選択になるなら賛成。

そもそも平和な時は税金で苦しめられて
戦争になれば顔も知らない人と殺し合いさせられる
「国民」と呼ばれる事を、了承した覚えも無いのですけど。
[ 2017/10/08 01:28 ] [ 編集 ]
>00:55


は?
いくら投票率が低かろうが、勝ちは勝ち、負けは負け。過半数取ったところが政権握るんだよ。
内閣不信任案だって通らないんだよ。
投票率があまりにも低いから、じゃあもう一度やりましょうとか、解散前に戻します、なんてなるわけないじゃん。何もかも変わってしまったし…
一体、何が狙いなんだ?
[ 2017/10/08 01:34 ] [ 編集 ]
東はすごい
「積極的棄権」は実は、有効。選挙なんか行かなきゃいいんだから。
東浩紀のwiki見たらすごい感じ。まじでりっぱじゃん。選挙なんてやめやめ。
[ 2017/10/08 01:38 ] [ 編集 ]
政党「支持政党なし」というクズ組織があったが
それと同じレベルの選挙の質を下げるクズな煽動
選挙投票についてはボイコットだけはありえない
[ 2017/10/08 01:42 ] [ 編集 ]
【衆院選】希望の党で出馬の中山成彬元文科相「安倍晋三首相がいい」
http://www.sankei.com/politics/news/171006/plt1710060114-n1.html

希望の党から衆院選比例代表九州ブロックに立候補する中山成彬元文部科学相は6日、宮崎県庁内で記者会見し、首相に望ましい人物について「小池百合子代表が(衆院選に)出ないなら、安倍晋三さんがいい」と述べた。
[ 2017/10/08 01:48 ] [ 編集 ]
選挙に行かないのは、

批評家の棄権と放棄

主権国民の放棄
[ 2017/10/08 01:51 ] [ 編集 ]
東はかっこいい
国家についてボイコットとか言えるんですか?
東さんの行為を阻止する理由はないんです。
選挙なんかばかばかしいから、行かなくていい。
選挙制度の問題。意思表示だから「積極的棄権」は。
[ 2017/10/08 01:52 ] [ 編集 ]
1:28
諦めてください。自分が了承しなくても、この国で出生届けを出された時点で、この国の国民です。
[ 2017/10/08 02:26 ] [ 編集 ]
阿呆かこいつ、もともと民主主義なんかないわこの国に
[ 2017/10/08 02:28 ] [ 編集 ]
とにかく、今は一度調子にのった自民にお灸をすえることが肝要。

リベラルはリベラルでありだしね…補完勢力っていうより希望なんて
自民の中の
反阿部みたいなもんでしょ?

真面な奴が出てくれば、終わるだろ?こんな茶番。

じゃなきゃ失くなるだけだよ、こんな国。

一番変わらなきゃならないのは、俺ら有権者!
終わってる笑笑笑
[ 2017/10/08 02:31 ] [ 編集 ]
まともな人もいることがわかって良かった。
全部の党が手を結んで演劇し、国民の戦争や基本的人権を奪いに来てるからね。
まあ、洗脳されてる国民が圧倒的だから権力者の予定通り進むだろうけど。
[ 2017/10/08 02:57 ] [ 編集 ]
東の言っていることは間違っていないよ。
この人はずっと自民党を批判してきたけど、別に野党よりというわけでもないから。
野党の方がゴチャゴチャしたら、棄権という思考に傾くのは当然。
というか、こういう感じで選挙に行かない人は実際に多いと思う。
どの党がどうこうより政治全体に対する不信感っていうのかな。
[ 2017/10/08 03:11 ] [ 編集 ]
自分で立候補もせず候補者も育てずゴネてるだけだな
反抗期の子供が学校や勉強の意義に文句付けて、周りを巻き込んで授業をボイコットする様なもん
署名出されても「それでボク、どうすればいいの?」って話でしかないし、受け取って処理する方はいい迷惑だろう
[ 2017/10/08 03:46 ] [ 編集 ]
東浩紀が最も嫌う政治家は山本太郎ですw
2013年の参議院選挙の東京選挙区の結果を見た時の東浩紀の第一声はこれ↑。
それだけでコイツの本性がわかるよ。
震災後に化けの皮がはがれたインテリの一人。
劣化して腐りきったリベラル言論人のトップランナーだと思ってる。
[ 2017/10/08 04:15 ] [ 編集 ]
選挙権は国民の権利であるから、その国民の権利の放棄を呼びかける発想は、自虐を呼びかける行為でしょ。
常識にかけてるよ。普通の発想ではないな。

[ 2017/10/08 04:47 ] [ 編集 ]
今まで選挙に投票なんか絶対に行かないと宣言したインテリは何人もいたけど、これを広く社会運動にしようとしたのはこの男が最初だと思う。
そういう意味では先駆者。
普通とは違った意味で注目に値する男だろう。
この男の真反対を行くのが正解だと思う。
[ 2017/10/08 05:12 ] [ 編集 ]
誰も投票に行かなかったらおもしろいな
国民が政治全体にNOを突きつけたことになるから

こういう極論が一定の評価を得るのは、国民の声を反映した政治が行われていないことの現れ
とことん話し合いますと言いながら強行採決する与党、徹底的に追及しますと言いながら審議拒否する野党

政治家は“国民主権”の意味をちゃんと考えてほしい
[ 2017/10/08 06:13 ] [ 編集 ]
投票を棄権するのはいいけど、豚が肉屋の手助けするだけ。
[ 2017/10/08 06:21 ] [ 編集 ]
有権者として、棄権はダメです。
投票先がなければ、白紙で投票してください。
投票行動が重要なのです。
[ 2017/10/08 06:40 ] [ 編集 ]
5000人集まらない
始めたのが1週間前で1日で4000人集まるもそこからは今まで400人程度。
たぶん5000人いかないな。
[ 2017/10/08 06:53 ] [ 編集 ]
低投票率を恐れる権力者
投票率が低い状態で勝ったとしても国民の信を得られた事にはならない。

政治家が最も恐れているのは低投票率で勝利した時だ。
[ 2017/10/08 07:02 ] [ 編集 ]
めんどくさいから投票に行かない、どこに投票しても同じだとあきらめてるから行かないっていう消極的な棄権よりはだいぶいい

「あなたたちがだらしないから私たちは投票しません」っていう意見を政治家に届けることも必要だ

ただ棄権を呼びかけるだけじゃなくて署名を集めて衆院議長に届けるんだから、これも参政権の行使の一形態と言っていいだろう
(俺は投票に行く気満々だから署名はしないけど)
[ 2017/10/08 07:06 ] [ 編集 ]
謀略による積極的アベ自民応援運動
棄権はもちろん白紙投票もまさに白紙委任したことになるのですよ
現状ではアベ自民を応援する運動に過ぎないことをこのインテリ気づいていないはずがない
アベを助けるための有権者を惑わす謀略です
[ 2017/10/08 07:09 ] [ 編集 ]
世間一般と違うことを言えばとりあえず注目を集めることができるかも。

だが、物事を一面的にしか捉えることができていないなら、欠落があり、その理論はおかしい。

そして、それに自らが気が付かない評論家、批評家はしょせん……ということ。
[ 2017/10/08 07:09 ] [ 編集 ]
一面的にしか捉えてないわけじゃない

多角的に考えた上でこういう主張の仕方もあると提案・実行しただけ
[ 2017/10/08 07:14 ] [ 編集 ]
棄権ってのは「おらたつぁ難しいこたあわがんねから、お上におまかせするべえ」
っていうことだぞ。1か0かのネトウヨかコイツは
[ 2017/10/08 07:20 ] [ 編集 ]
積極的か消極的か誰が判断するの?
署名した人だけが、積極的?(少なすぎ!)
消極的な人も署名はできます。
[ 2017/10/08 07:23 ] [ 編集 ]
07:14

多角的に考えたなら、国民にとって選挙で投票する権利というものが、どういうものなのか? そこに至る歴史感が理論の中に含まれていなければならない。

それが、含まれていない以上、一面的と言わざるを得ない。そして、それが無いならそれは多角的とは言わない。主観的という。
主観から多角的に考えていると思い込んでいるだけ。
[ 2017/10/08 07:26 ] [ 編集 ]
有効投票数が過半数以下は選挙無効とかの規定がない以上は「積極的棄権」なんてものは無い。
組織票政党を利するのみ。それでもってネットで「年寄りが~」とか言うんじゃないのかな。
[ 2017/10/08 08:17 ] [ 編集 ]
>07:26

この人はちゃんと多角的にもの事を考えてるよ(たどり着く結論が間違っていないかどうかは別として)

署名の件に関して賛否があるのは当然だけど、この件一点のみで“それに気付かない評論家はしょせん”とか言う方が一面的な捉え方しかできてないじゃん
[ 2017/10/08 08:18 ] [ 編集 ]
棄権すること自体が民主主義を否定するものであり、棄権するだけでは社会が混沌となるだけではないですか❓ もっとも危険な状態が混沌とした社会です。政治の良し悪しは選挙にかかっており、安倍政権が良くないと思っているのなら、それに代わりうる政党に投票すべきではないですか❓ かつて、中核派などは棄権することが知識人でもあるかのような錯覚を持っていましたが、愚かでしょう。
[ 2017/10/08 08:22 ] [ 編集 ]
棄権することは、文句も言いません、なにされてもよいです、と言ってるのと同じ。
自ら権利を放棄するのは考えるのをやめるのと同じ。どちらがクソでも、少しでもましな方にしていくのが未来に繋がる。
安倍に未来を感じないのなら、まずは引きずり下ろさなければ。かといって、自民と変わらない某党に入れるのはいかがなものか。
[ 2017/10/08 08:23 ] [ 編集 ]
ネトウヨが基本的人権を剥奪する自民党改憲案を支持するのと同じ
そうとしか見えないです。
[ 2017/10/08 08:25 ] [ 編集 ]
棄権したい気持ちはわかるが
安倍さんへの白紙委任ということになるのでは?
[ 2017/10/08 08:29 ] [ 編集 ]
集団自殺の呼びかけみたいだ
[ 2017/10/08 08:38 ] [ 編集 ]
頭を抱えるほど投票率が低くかったことなどこれまで何度でもある
こんな呼びかけがなくとも政治に対し無関心だったし組織票は強かった
街頭インタビューで東みたいなことをいう人が何人も紹介されることもあった
それで政治家たちが政治の現状を反省し何か良くなる兆しでもあったろうか
[ 2017/10/08 08:52 ] [ 編集 ]
ただ棄権するだけじゃなくて政治不信の意思表示として署名集めて提出するんだからいいじゃん
[ 2017/10/08 08:53 ] [ 編集 ]
悪いとは言っていない。
愚かだと言っている。
[ 2017/10/08 08:58 ] [ 編集 ]
> 安倍さんへの白紙委任ということになるのでは?

安倍政権が続いて欲しい人だよ。
[ 2017/10/08 09:03 ] [ 編集 ]
>>08:52
兆しが見えなくてもあきらめちゃダメだろ
あきらめてるならそれこそ投票なんか棄権すりゃいい

愚かに見えようが奇策だろうがパフォーマンスと非難されようが、何もしないで指くわえてるよりはマシだと思うぞ
[ 2017/10/08 09:04 ] [ 編集 ]
> 合計で5000人分の署名が集まったら「衆院国会議員」に提出する予定です。

安倍を支持しないといってますが、安倍は大喜びするんじゃないですか?
だって投票率が下がると、とりわけ安倍を支持しない有権者が棄権すると有利なんだから。

いい加減、「バカにはイヤミを理解する知能もない」ってことを学習して下さいよインテリの皆さん。
[ 2017/10/08 09:15 ] [ 編集 ]
>いい加減、「バカにはイヤミを理解する知能もない」ってことを学習して下さいよインテリの皆さん。

これはインテリには「きつ~い一発!」ですな(笑)
[ 2017/10/08 09:19 ] [ 編集 ]
2017/10/08 09:04
投票権の積極的な放棄の呼びかけなんて、何もしないよりなお悪いよ。
やるなら棄権=白紙委任な選挙システムをどうにかするまで踏み込まないと
まあ、こいつはわかってて投票率を下げるためだけに動いてるんだろうけどね。
[ 2017/10/08 09:29 ] [ 編集 ]
何かをしようと懸命に動いてる奴を何もしない奴が非難する典型みたいなコメントが多いな
[ 2017/10/08 09:32 ] [ 編集 ]
立候補すれば良いのでは。
[ 2017/10/08 09:44 ] [ 編集 ]
>09:29
まあこの通りなんだろう

東浩紀@ゲンロン6発売中 ✔@hazuma
https://twitter.com/hazuma/status/893393224512839680
昨日ニコ生で言ったことをあらためて書くと、ぼくは現状ではもはや安倍政権が続いたほうがいいと思っています。野党は消滅したし、自民党内のポスト安倍は期待できない。麻生になって緊縮財政復活とか困る。メディアは無責任に安倍退陣を煽っているけど、それ彼らが騒ぎたいだけですよ。
17:48 - 2017年8月4日
[ 2017/10/08 09:44 ] [ 編集 ]
>ぼくは現状ではもはや安倍政権が続いたほうがいいと思っています
「安倍を勝たせる意図」を秘めた姑息な行為を
「安倍政治を否定する意図」を隠さない立場を明確にして非難する。
何も行動しないというのは違う。投票する。
[ 2017/10/08 10:11 ] [ 編集 ]
素直にアベ政治を支持すると言え
[ 2017/10/08 11:27 ] [ 編集 ]
どうしようもない輩としか。笑
余程、ジミンが焦ってる?
棄権=ジミン応援と分かるだろ。w
[ 2017/10/08 11:50 ] [ 編集 ]
>[ 2017/10/08 09:44 ] 名無し の方、

どうせならこの人には自民党(及び安倍)熱烈応援宣言でもやってもらう方がいいよな。
[ 2017/10/08 12:09 ] [ 編集 ]
人の褌で相撲を取る、がスグに頭をよぎった。色んなタイミングを自分の売名行為に結び付けるあたりはだいぶ世慣れているというか、汚れているというか。ある程度の名前が有れば、例えどんな主張をしても、ある一定程度の支持者というモノは不思議と現れるものだな、と分かった。ただ、それだけ。自分一人で閉じ籠ってモガイテおれ、目障りだ。
[ 2017/10/08 12:19 ] [ 編集 ]
東側の分かりやすい工作コメントにゲラゲラ笑ってしまった
句読点の打ち方変えないとバレバレ

このブログの中の人にipから丸わかりなのに良く連投するわ
恥知らず
[ 2017/10/08 12:31 ] [ 編集 ]
政治家が最も恐れるもの
>政治家が最も恐れているのは低投票率で勝利した時だ



嘘ですね。
政治家が最も恐れているのは、
議員バッジを失うことでしょ。

東氏の本音(僕は自民党政権が続いた方がいいと思ってる)がバレた以上、この署名運動の目的も明らか。笑っちゃいますね。

棄権を促す、あるいは認める言動は全て信用なりませんね。
皆、騙されませんから、無駄なことはやめましょう。


[ 2017/10/08 12:46 ] [ 編集 ]
頭おかしい
かつて明治のころ、我々の先人がどれだけ苦労して選挙権を手に入れたと思っているのか・・・

それを放棄だ棄権だ。こやつは日本から出て行け。そして選挙権を返上しろ
[ 2017/10/08 13:20 ] [ 編集 ]
これは安倍を利する為の選挙妨害でしょう。東某が入れないだけならまだしも呼び掛けるのは。
※賛同者や工作者にはこの理性的なコメを↓

>有効投票数が過半数以下は選挙無効とかの規定がない以上は「積極的棄権」なんてものは無い。

※これは感覚的にすごくわかる↓

>集団自殺の呼びかけみたいだ

なげやりなあきらめを正当化し、他者まで引きずり込もうとは。
こういうやり方は工作だろうと本気だろうと醜悪

[ 2017/10/08 13:26 ] [ 編集 ]
東はただのかまってちゃんの駄々っ子中年
[ 2017/10/08 14:12 ] [ 編集 ]
厭「政」気分の表明にはなるが、それは投票に行かない人達と同じ。
積極的棄権をするくらいなら政治に対して理想や改善要求が具体的にあるはずで、それを示さない方法だからダメ。
棄権票の数をまとめて突きつけても、内実はバラバラだから、これまた無意味。
それに今の政治に反対なら立憲民主とか良いと思うんだがなぁ。
[ 2017/10/08 14:17 ] [ 編集 ]
>わたしたちは、そんなに無理して、好きでもない候補者や党に貴重な一票を投じるべきなのでしょうか。

どんだけ貴族思考なんだろう。たかが一票されど一票なんだよ。自意識過剰の結果に安倍自民を利するとは。どんな屁理屈並べても棄権は安倍自民に利する。

>リベラルはだから支持を失うんですよ。

これ、マニュアルなの?あまりに多用されてて疑う。それでもリベラルに入れるひとが言うなら自戒だけど、そうじゃないもんね!
[ 2017/10/08 16:14 ] [ 編集 ]
東さんは棄権を強制してるわけじゃないよ
主旨はそこじゃなくて大義のないバカバカしい解散をやめろ、投票を押し付けらるばかりじゃなく選挙自体を拒否する権利もあるってことを訴えている
[ 2017/10/08 16:35 ] [ 編集 ]
13︰20
まったく逆
これは下らない選挙を拒否する権利を主張して
国民の権利を拡張させようという試み
[ 2017/10/08 16:45 ] [ 編集 ]
↑主旨が棄権強要ではないけど手段が棄権なんでしょ?主旨そのものではなく、棄権という手段が批判されているんですよ。

総理が勝手に解散、金と地盤がないと政治に出られない結果選択肢がないことへの批判ならそのこと自体を問題だと声を届ければよいのに。
[ 2017/10/08 16:47 ] [ 編集 ]
条件反射でコメント書いたけど、東浩紀って誰やねん、知らんで。
[ 2017/10/08 16:56 ] [ 編集 ]
萌えアニメ文化論で成上った下流学者さw>2017/10/08 16:56
こいつは、”自民党を批判してきた”みたいな顔してても
一貫して、自民党を擁護することしか言っておらず、
この件についても、

「安倍首相に批判的な感情を持ってる有権者に投票拒否を呼びかけている」だけ

大体、この薄毛JJIと同世代が選挙を自発的に拒否してきた結果が
安倍政治の暴走を許してきたのは明らかなのに、今さら何をカッコつけてんのかと呆れた話
東大卒をテコにエセ評論家やってる役立たずだよ

あ、そうそう3・11の震災の時に、真っ先に伊豆へ逃げて
そこで大地震が起きて笑い者になってたような奴。生暖かい目で馬鹿にしてやりましょう
[ 2017/10/08 17:53 ] [ 編集 ]
>2017/10/08 16:35
そうやって、このひとと同じ40代50代が
自発的に選挙を棄権してきた結果、今の無党派が「増えすぎた」わけだよ
で、それが政治を糺して、政治家の質を高める事に貢献したかどうか、
”間の二回生議員”の惨状をよく見極めると良い

そもそもこのひとが署名を呼び掛けるより、
遥かに多数の棄権票が過去の国政選挙に投じられているし
そこに別に目新しい主張なんてない。こんな幼稚なポーズに迎合すること自体が俺は恥ずかしいよw
[ 2017/10/08 18:00 ] [ 編集 ]
ネトウヨばりの新手のアクロバティック安倍晋三擁護w
[ 2017/10/08 18:36 ] [ 編集 ]
棄権運動をするにしても20年遅い。
もうそんなことをしている段階ではない。

もし、20年前に、不満のある無党派層が
こぞって白票を投票するようなことをしていたら
現在のような状況にはならなかっただろう。

わざわざ投票所まで出向いて無効票入れるやつが
全体の20%ほどいるだけで十分に脅威だからな。
そいつらの気が少し変わっただけで無効票でなくなるということだ。
それが統計にも数値として現れる。
それは恐ろしい結果になるし、
自民も襟を正したことだろう。

しかし、もう遅い。
そんな段階は既に遠く通り過ぎた。
極めて危険な瀬戸際に来ているというか、もはや手遅れとも言える。
いつまで脳が昭和でいやがるんだ、この東とかいう阿呆は。
[ 2017/10/08 18:57 ] [ 編集 ]
>主旨はそこじゃなくて大義のないバカバカしい解散をやめろ、投票を押し付けらるばかりじゃなく選挙自体を拒否する権利もあるってことを訴えている

だからと言って、件の署名をいくら集めても解散は撤回されないし、選挙がなくなるわけではない。自己満足以外、何の意味もない。
「投票」は「押し付けられる」ものではなくて「権利」なんだよ。
(棄権の自由はあると思うが、それはあくまで個人レベルの話。それが政治を動かすことはない。)
[ 2017/10/08 19:01 ] [ 編集 ]
>>2017/10/08 18:57
全体の20%ほどいるだけで十分に脅威だからな。
そいつらの気が少し変わっただけで無効票でなくなるということだ。

その脅威を「棄権しよう!意思表示だ!」と呼びかけることで事前に取り除こうとしてるのがこいつって話だよな。全く、どこの回し者なのやら(すっとぼけ
[ 2017/10/08 19:33 ] [ 編集 ]
昔から投票日に雨が降ると公明党と共産党が増えると言われたが、森鮫脳が「無党派層は寝ててくれれば」と言ったので自民党もそうらしいね。
[ 2017/10/08 19:43 ] [ 編集 ]
投票率が低い状態で勝ったとしても国民の信を得られた事にはならない。
[ 2017/10/08 20:43 ] [ 編集 ]
ボロ勝ちして独裁体制さえ築いてしまえば「こんな人たち」などどうとでも料理できるわけだが
前の機会があるなら次の機会も当然あると?
[ 2017/10/08 22:10 ] [ 編集 ]
投票を拒否する自由があっても、拒否する権利はありません。
と言うか、拒否することは、権利ではありません。
投票する権利はあっても、投票をさせない権利はありません。
権利の意味を取り違ってる人がいるようです。
[ 2017/10/08 22:12 ] [ 編集 ]
反安倍を装った安倍援護部隊の一員。
[ 2017/10/09 04:37 ] [ 編集 ]
東は現人神になれるのか
僕はみんなだめだと思っています。東も実は、だめ。でも何が起こっているのか、やっぱりよくわからない。「積極的棄権」はメディア関係者の利権者たちにとっては、やっかいだ。それに、ここで東を批判している人は、本人に言ったら。できない。やればやるほど東に利はある。冗談半分で言うと東は現人神なんです。ある意味、トランプです。こういう事態は、時代性なのか、必然的です。「積極的棄権」のウルトラカードを掲げる時代になったのです。
[ 2017/10/10 04:06 ] [ 編集 ]
変なやつ多いな
[ 2017/10/14 04:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク