情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.05 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(25)

小池都知事の目玉条例、受動喫煙防止案を都議会が可決!子供が居る部屋は禁煙を!来年4月に施行


s_ice_screenshot_20171005-072716.jpeg

18歳未満の子供が居る場所での喫煙を禁止するように求める条例案を都議会が賛成多数で可決しました。この条例案では子どもがいる部屋や車の中などでの喫煙を避けるよう求めており、罰則のない努力義務で都民に禁煙を促すとしています。

この条例案を巡っては「家庭内まで言われる筋合いはない」などと反発の意見もありましたが、罰則規定無しという形で反発の意見も収まりました。
他にも都民ファーストの会は飲食店をメインにしたタバコの喫煙防止条例も検討中で、こちらも同じ様に自民党を除く各会派が賛成する見通しです。

s_ice_screenshot_20171005-072511.jpeg
s_ice_screenshot_20171005-072520.jpeg
s_ice_screenshot_20171005-072529.jpeg
s_ice_screenshot_20171005-072541.jpeg

子どもを受動喫煙から守る条例案可決 都議会委員会
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171003/k10011166321000.html


子どもを受動喫煙から守ることに特化した条例案を審議している東京都議会の委員会が開かれ、条例案は賛成多数で可決されました。5日の本会議で成立する見通しです。
























関連記事


ブログパーツ
子供のしつけみたいなもの?
[ 2017/10/05 20:03 ] [ 編集 ]
いっそうの事タバコを販売禁止にすればいいんじゃない?
[ 2017/10/05 20:12 ] [ 編集 ]
居酒屋に子供連れてる親とかみるけど、入店禁止な
[ 2017/10/05 20:19 ] [ 編集 ]
でも、飲食店は、禁止じゃないんだよなあ。
なんだ、これ?
[ 2017/10/05 20:32 ] [ 編集 ]
家庭崩壊だな。
誰が、通報するの?

家で吸えず、ベランダだと隣の家から、通報される。
ギスギス。
家庭内まで、しばるのはおかしい。
自分は、煙草吸わないけど。
[ 2017/10/05 20:35 ] [ 編集 ]
罰則規定の無い時点で効力は疑問。

しかしこの程度でファシズムとか言う奴ら(マスコミ含)、今迄どれ程、自民を含めた財◯省のタバコの煙に洗脳させられていたか、一度都民ファーストの箝口令に従い「沈黙して反省」した方がいいな!(笑)

他人の子をかまっている時点である意味お花畑だが、小児科の先生や学校の先生など真剣な先生の想いは是非尊重すべきだ!

このような法令を定めるという意義をよく考え、今すぐ(電光石火の如く)加熱式タバコや自販機の電気は、他で使う対策を誰しもが取るべきだ!(原発こそCO2)

そして真の罰則規定のある、受動喫煙防止条約の制定を!

皆さん、わざわざ緑の草を燃やさないでね(笑)
[ 2017/10/05 20:49 ] [ 編集 ]
こういう条例が出来た事を、ほとんどの都民は知らない。

少しずつ
少しずつ
何かに、見張られてる
誰かが、監視している

やがて、生活の全てが監視される
権力者の都合のいいように

気が付いたときは、手遅れ

そして、
政府によって
不適格者は、排除される
[ 2017/10/05 20:56 ] [ 編集 ]
喫煙に関しては自民党がんばれ
[ 2017/10/05 22:15 ] [ 編集 ]
小池百合子が原発再稼働を容認すると発言! 希望の党の「原発ゼロ」公約はやっぱり嘘だった


小池百合子がこんな発言

「規制委員会がですね、客観的に科学的に総合的に判断されている再稼働については、これに異論を唱えることはございません」
[ 2017/10/05 22:15 ] [ 編集 ]
小池都知事の「目玉条例」?

待機児童対策とかじゃないの?
都民は受動喫煙対策を求めてたの?

モヤっとした目標で都知事になってたし、仕方ないかな。
[ 2017/10/05 22:26 ] [ 編集 ]
あれこれともう面倒だから
この際、全国的に禁煙にしたら?
製造も販売も法規制したら?
吸ったら罰金、製造販売したら
営業停止ってな感じでね。(^^”
[ 2017/10/05 22:28 ] [ 編集 ]
居酒屋に子供連れで入ったら、その瞬間にその場が禁煙になるのか?
[ 2017/10/05 22:41 ] [ 編集 ]
22:15
異論を唱えなければゼロにはならないだろ。
容認するって事?
その発言、最近の?
[ 2017/10/05 22:51 ] [ 編集 ]
>「規制委員会がですね、客観的に科学的に総合的に判断されている再稼働については、これに異論を唱えることはございません」

てか、再稼働賛成かよ!
[ 2017/10/05 22:52 ] [ 編集 ]
希望の党

ついでに配偶者控除も廃止します!

煙草代かからないから良いでしょ。
[ 2017/10/05 23:51 ] [ 編集 ]
禁酒法とか100年前から来た人なのかな
[ 2017/10/06 00:52 ] [ 編集 ]
酒飲みとタバコ吸う連中は実に行儀が悪い。
アルコールとニコンチンに支配されて自分をコントロールできない人間の典型だ。
恥を知れ。

[ 2017/10/06 01:17 ] [ 編集 ]
こんなのを目玉政策にしてるから低レベルに見られても仕方ないかも

これをとりたてていまやる必要性とかあるの?
逆に色々な副作用の方が大きそう

それとも、小池は健康関連に強いという見方ができるのか?

豊洲ベンゼン、受動喫煙 → 原発廃止

とむりやりこじつけてみました

とはいえ、今回衆議院選挙はなんとかしろよ
選挙後も逆に自民と組まない確約を出せよ
[ 2017/10/06 03:01 ] [ 編集 ]
もっとも不愉快になったのが、ツイッターでコメントしてる名古屋日本酒同好会なるアカウントだな。
コイツはテメェで酒好きを公言しながら、タバコについては好き嫌いを基準にして規制しろと言ってやがる。
百歩譲って健康促進とでも言われれば納得せざるを得ない部分は無いでも無いが(それにしたって禁煙を政策として進めるなんて政治体はファシズム政権しか思い浮かばないが)テメェの好き嫌いで政策を判断する奴なんか、もっとも醜悪な人間だと断じてやる。
尚且つ間抜けだと思うのは、過去の歴史に鑑みれば、禁煙の次は禁酒が来るだろう可能性は非常に高い。
その時コイツは何を言うのか。反対しねぇんなら大したもんだわ。
[ 2017/10/06 06:10 ] [ 編集 ]
煙草に関しては支持政党内でも真っ二つに分かれるからな。
難しい問題だよ。
ただもちろん喫煙者の方が今は圧倒的に少ないんだけどな。
[ 2017/10/06 06:12 ] [ 編集 ]
こんなのが目玉なの?
[ 2017/10/06 06:43 ] [ 編集 ]
目玉というには苦しくて、しかも罰則のない努力義務の骨抜き条例
こんなの実績として出せるレベルのもんじゃないよ
[ 2017/10/06 07:21 ] [ 編集 ]
自公との大連立政権しか頭にないだろ!緑のオバサンは
[ 2017/10/06 07:29 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/05 20:35 ] 名無し
マンション等の共同住宅の場合、バルコニーは避難経路になっているケースが大半だろうから、そもそも火気厳禁。

自宅で生産した煙草の煙は、宅外に排出せず自宅内で処理してほしい。
[ 2017/10/06 10:36 ] [ 編集 ]
こんな拘束力もない生活目標みたいな仕事、求めてない。
都民ファには入れなかったが選ばれたからには築地や教育、格差問題と先にやるべきことからやってください
[ 2017/10/06 14:25 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク