情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.06 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

カズオ・イシグロ氏にノーベル文学賞!安倍晋三首相は全く知らずに祝福コメント?ネット上で物議


s_ice_screenshot_20171006-034301.jpeg


2017年のノーベル文学賞に日系イギリス人のベストセラー作家・カズオ イシグロ氏が選ばれました。イシグロ氏は1954年に長崎で生まれ、5歳の時からイギリスに住んでいます。

1989年に出版された「日の名残り」は世界大戦後のイギリスを描写し、権威のある文学賞・ブッカー賞を受賞。その後も数々の作品が高く評価され、遂にノーベル文学賞を受賞することになりました。
イシグロ氏は受賞の知らせを受けた時の感想について、「いたずらかと思った」とコメントしており、本人も今回の受賞は想定外だったと明らかにしています。

これに対して日本からは安倍晋三首相が祝福のコメントを送り、「日本にもたくさんのファンがいます。ともに、今回の受賞をお祝いしたいと思います」などとイシグロ氏の受賞を歓迎しました。

ただ、今までの祝福コメントと比べて作品への言及部分が少ないことから、ネット上では「何も知らずに安倍首相はコメントを発表したのでは?」と疑念の声が浮上中です。
祝福コメントの内容も簡潔な感じで、色々と物議を醸していました。


ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 英国の小説家
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171005/k10011169111000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

ことしのノーベル文学賞に、日系イギリス人で世界的なベストセラー作家のカズオ・イシグロ氏が選ばれました。
スウェーデンのストックホルムにある選考委員会は日本時間の5日午後8時すぎ、ことしのノーベル文学賞の受賞者にカズオ・イシグロ氏を選んだと発表しました。



ノーベル文学賞 内閣総理大臣コメント
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/discource/20171005comment.html

ノーベル文学賞
内閣総理大臣コメント

このたび、カズオ イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されました。誠におめでとうございます。

長崎県長崎市のご出身で、小さい頃にイギリスにわたり、作家活動を行ってこられました。
日本にもたくさんのファンがいます。ともに、今回の受賞をお祝いしたいと思います。

平成29年10月5日
内閣総理大臣 安倍 晋三











関連記事


ブログパーツ
冬の夢
こないだ部屋を片付けていたら『翻訳夜話』のが、3冊出てきたヨ!w
[ 2017/10/06 08:12 ] [ 編集 ]
咳をしても独り
ってか、キョクサーの皆さんは無反応な件。。。
[ 2017/10/06 08:14 ] [ 編集 ]
英語だと得だよね。多和田葉子はドイツ語で書いているから、ノーベル賞はちょっと無理かな。
[ 2017/10/06 08:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/06 08:19 ] 名無し
英語圏が有利っていうのは、本多勝一が指摘してたよね。
[ 2017/10/06 08:52 ] [ 編集 ]
解散~マスゴミの小池(叩き)劇場のお陰で
モリカケ問題の風化大作戦が上手くいって
安倍も街頭演説で(強気)饒舌になり毎日料亭か?
浮かれ気分の祝福コメントで誰?
[ 2017/10/06 08:54 ] [ 編集 ]
イシグロ氏、上品そうだなぁ(*^^*)

(宰相Aはドウデモエエ)
[ 2017/10/06 09:33 ] [ 編集 ]
カズオ イシグロ氏は何故日本人ではないのか
みんな何を我が事のようによろこんでいるのだろう
どのニュース番組も全く言わないのが不思議なのだけれど
今回一番言及すべきなのは
「二重国籍禁止のバカバカしさ」なんじゃないのか
[ 2017/10/06 09:34 ] [ 編集 ]
日本国籍じゃないんだよね。
イギリス国籍。
[ 2017/10/06 10:01 ] [ 編集 ]
・NHK交響楽団で散々いじめられた小沢征爾氏がウィーン国立歌劇場総監督になったら大喝采
・日本国内でほとんど無名だった武満徹氏がストラビンスキーに褒められたら一躍有名になる
・戦中に外務省をクビになった杉原千畝氏が戦後ユダヤ人団体から表彰されたら突然英雄になる

まだまだいくらでもあるヨ!。日本は「そういう国だ」という事をよ〜く認識しておこうネ。(メディアは3流、既得権益団体は4流、官僚は5流、、、)
[ 2017/10/06 10:07 ] [ 編集 ]
日の名残、映画だけ見た。よかったよ、でもじぇ~んじぇんニッポン要素は無いよ、イギリスの話。
[ 2017/10/06 10:08 ] [ 編集 ]
イギリス人の Kazuo Ishiguro さんがね。
たぶん読んだことないな。
[ 2017/10/06 10:10 ] [ 編集 ]
長崎出身で…

安倍さんの手紙おかしくないか。
本人が書いたのではなかろうが。。

安倍さんがイシグロ読んでるはずないだろ。
芦部さんすら知らない法学部卒。文芸書を読むわけがない。
[ 2017/10/06 10:38 ] [ 編集 ]
1954年生だと安倍と同い年。最近の写真かどうか知らないが若く見えるね。
[ 2017/10/06 10:47 ] [ 編集 ]
モリカケ問題の風化大作戦モリ(教育基本法改悪国旗国歌法大阪国旗国歌条例大阪維新の不審な認可形跡等)カケ(オウム真理教加計サティアン。バイオテロ施設動物実験治験731部隊etc)AO入試等の追求続いてるよ。
金正恩学校みたいな安部しんぞう記念小学校もりかけ学校幕引き許すわけないやん。
民主党の国家戦略特区(国家私物化特区)廃止法賛成多数で国家戦略特区廃止されるべきですね。もちろん安部が国家戦略特区と言う名の国家私物化の原因となった民主党時代の構造改革特区も廃止されるべきですね。
[ 2017/10/06 16:55 ] [ 編集 ]
どうも我が国の作家たちは、有名になると反日活動に突っ走って自身の作品を汚してるように思えるならないよね。作家としての本務からハズレておかしな活動をしていると、ノーベル文学賞受賞なんて夢のまた夢ではないでしょうか。

我が国の作家の皆様には、自身の時間と能力を作品にのみ注ぐようにお願い致します。

[ 2017/10/07 14:28 ] [ 編集 ]
↑意味不明…すごい偏ってないか
[ 2017/10/07 14:43 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク