情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.06 21:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(34)

【総選挙】立憲民主党の第一次公認候補は62名に!連合も支援に同意へ!共産党は一本化で調整!


s_ice_screenshot_20171006-190650.jpeg


立憲民主党が50人以上の候補者を擁立する方向で調整が出来たと発表しました。

立憲民主党には民進党を中心に続々とリベラル派が集まっており、第一次公認候補は62名と予想以上に数が多くなっています。

枝野幸男代表は10月6日に連合の神津里季生会長と会談し、民進党時代に推薦を決めていた候補者については立憲民主党に移っても応援を継続するとの合意を得ました。

また、共産党は政策に一致点があるとして、衆院選の小選挙区(289)で擁立していた候補者のうち、これまでに計64人を取り下げています。主に社民党と立憲民主党の選挙区が対象で、共産党の小池晃書記局長は記者会見で、「全体として野党勢力が力を合わせて戦う態勢ができた。市民と野党の共闘という旗を掲げ続ける」とコメントしています。

立憲民主党を軸に野党側の勢力が集まっている感じで、徐々に選挙の構図が固まってきたと言えるでしょう。


立憲民主、50人超擁立へ 幹事長に福山参院議員
http://www.sankei.com/politics/news/171006/plt1710060009-n1.html

 新党「立憲民主党」の枝野幸男代表は5日、国会内で民進党の福山哲郎元官房副長官(参院京都選挙区)と会談し、立憲民主党の幹事長に起用する方針を伝えた。福山氏は同日、民進党に離党届を提出した。立憲民主党では、民進党などの前・元職が続々と出馬の意向を固め「衆院選で約50人以上を擁立する」(長妻昭元厚生労働相)見通しが立ってきた。共産党も立憲民主党との候補者調整を加速させている。



立憲民主・枝野幸男代表が連合会長と会談 候補者支援を要請
http://www.sankei.com/politics/news/171006/plt1710060070-n1.html

 新党「立憲民主党」の枝野幸男代表は6日午後、東京都内の連合本部を訪れ、神津里季生会長と会談した。枝野氏は衆院選での同党候補者の支援を要請した。



共産、小選挙区64人取り下げ=立憲民主などに一本化【17衆院選】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100600810&g=pol

 共産党は6日、衆院選の小選挙区(289)で擁立していた候補者のうち、これまでに計64人を取り下げたと発表した。もともと候補者を擁立していなかった選挙区が16あり、計80小選挙区で共産候補の擁立を見送り、立憲民主党や社民党の候補などに一本化した。




















関連記事


ブログパーツ
共産党に乗っ取られないようにね
共産党に乗っ取られないようにね
[ 2017/10/06 21:18 ] [ 編集 ]
↑それはないよ。つまんないこと書くね
[ 2017/10/06 21:20 ] [ 編集 ]
東京22区 山花郁夫さんだ!
応援しなくちゃだ
[ 2017/10/06 21:28 ] [ 編集 ]
いいぞ、リベラルの火を消してはいけない
国難突破!!
国難製造総理退陣!!
[ 2017/10/06 21:29 ] [ 編集 ]
あと三日か、まさに時間との戦いだな…
[ 2017/10/06 21:33 ] [ 編集 ]
東北ブロックに比例代表もっと立ててー
[ 2017/10/06 21:35 ] [ 編集 ]
どの政党もろくなのが無いな。
[ 2017/10/06 21:38 ] [ 編集 ]
恐らく、これまで民進党右派の存在によって社民党に流れていった票も立憲民主党に動くと思うんだけど、割とマジで社民党は合流した方が良いと思うんだが、どうなんかなぁ。
[ 2017/10/06 21:38 ] [ 編集 ]
立憲民主党、枝野さん頑張って!!

低レベルな政治と、我欲に満ちた安倍政権と自民党をこれで終わらせましょう!!
[ 2017/10/06 21:42 ] [ 編集 ]
グローバリスト(似非右翼)
VS
ポピュリスト(似非保守)
VS
リベラル(左翼)

胸が熱くなるような日本政治だな。戦前の戦争突入前夜と言った感じ
[ 2017/10/06 21:54 ] [ 編集 ]
枝野さん、がんばって(からだにも気を付けて)。

流れは来ていると思います。

この流れを議席という具体的なかたちにするためにも、もっと候補者を立ててください。

日本の未来のために、よろしくお願いいたします。
[ 2017/10/06 21:57 ] [ 編集 ]
報道ステーション
井上達夫のコメントが楽しみだ
[ 2017/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
橋下徹とかいうエセ弁護士の言う、まっとうな政治とはまったく重みが違いますな。
[ 2017/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
東京1区海江田万里出るのか
[ 2017/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
小川敏夫民進参院会長も5日、自らのツイッターで立憲民主の支援表明
なんでも、前原氏からこの日「参院民進の議員は原則として希望の党を応援するが、立憲民主党、無所属の候補者を応援することを容認する」と電話で伝えられた。とのこと
[ 2017/10/06 21:58 ] [ 編集 ]
世襲保守(自民)
VS           
非世襲保守(希望・維新)
VS
中道・左派(立憲民進・共産・社民)

まずは中道左派で120議席を目指したい
[ 2017/10/06 22:04 ] [ 編集 ]
 
順番がめちゃくちゃなんだよ

立憲民主党は自党の政策を文書化してるのか?
さっさと自党のHPを作ってそこで党の要綱・方針・公約を発表しろよ
ツイッターとか口約束とか選挙民を馬鹿にしてると思われるぞ

さらに政策合意もなしに共産党と選挙協力をどんどん推進?何をやってるんだ?
これだから野合とか逆に馬鹿にされるんだろ?
[ 2017/10/06 22:05 ] [ 編集 ]
小林よしのり氏
> 枝野新党が気をつけねばならぬことは、社会党・社民党の二の舞にならぬイメージ作りだ。
> 左翼には絶対にならぬ、親米保守・属国保守にもならぬ、そして護憲派の受け皿になる、本物のリベラル政党を作るアイデアを、わしは辻元清美氏に伝えている。

 私は自分では左翼だと思っているが,立憲民主党には小林氏のいうところの左翼にはならないでもらいたい。
 立憲民主党は,自分では「わたしゃ左翼などというものじゃないよ。ウソつきのアベは大嫌いだけどね」と思い,「まっとうな政治」「普通の政治」を期待する,多くの人々の代弁者になってほしい。と思う。
[ 2017/10/06 22:08 ] [ 編集 ]
けっこう増えましたね。リベラルや左翼も必要ですからね。パヨクだけは世の中にいらないですがw
[ 2017/10/06 22:12 ] [ 編集 ]
>2017/10/06 22:04
人のカテゴライズ真似てる割りに、的を射てないな
あいつらは保守ではない。グローバリストとポピュリスト
そういう本質が見抜けないで保守として叩いてるから、左翼は馬鹿にされる
[ 2017/10/06 22:16 ] [ 編集 ]
野党統一候補のせいでコアな人たちが赤旗購読をやめてしまい
発行部数激減
共産党は赤字が加速している
兵站が維持できないと負けるのはサルでも分かる話
[ 2017/10/06 22:35 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/06 22:08 ]
小林よしのり氏は安倍政権を左翼って言ってたよな
[ 2017/10/06 22:53 ] [ 編集 ]
多様な声を国政に届けていかないといけない。
枝野氏には連合や元民進党議員・共産・社民と協力しつつ
リベラルの旗振り役として頑張っていただきたい。
[ 2017/10/06 22:56 ] [ 編集 ]
22:12
ネトサポやネトウヨもいらないけどね。
[ 2017/10/06 23:11 ] [ 編集 ]
「寛容な改革保守」と聞いて今の日本で真っ先に連想するのが日本共産党だよ。
[ 2017/10/06 23:40 ] [ 編集 ]
誤:改革
正:革命
[ 2017/10/07 00:01 ] [ 編集 ]
厚化粧追い風政治は終わり
安倍は、リーマンショック後の不況から米国経済が回復して日本からの輸出が増え、ドルが信認を得て円高が終わる絶好のタイミングの風に乗って政権を握り、中身のないスローガン連発の厚化粧で、長期政権を維持した。小池も、その自民と民進のガタガタという風をチャンスとして、具体的に検討したことも無い空っぽの即席スローガンを公約と称する厚化粧と、こってり作り上げたイメージで権力を狙う。厚化粧の下はのっぺらぼう。イメージと風頼みのインチキ政治にうんざりした、あんたもわたしも地味な人。地味で正直な人を国会に送り、地味でまじめな政治をしてもらいましょう。派手政は終わり、これからは地味政でゆこう。劇場を閉鎖して、寄合政治を始めよう。
[ 2017/10/07 00:33 ] [ 編集 ]
はじめて民進党のメンツを好きになりました。
管は引退すればいいけど。

[ 2017/10/07 00:34 ] [ 編集 ]
厚化粧追い風政治は終わり
安倍は、リーマンショック後の不況から米国経済が回復して日本からの輸出が増え、ドルが信認を得て円高が終わる絶好のタイミングの風に乗って政権を握り、中身のないスローガン連発の厚化粧で、長期政権を維持した。小池も、その自民と民進のガタガタという風をチャンスとして、具体的に検討したことも無い空っぽの即席スローガンを公約と称する厚化粧と、こってり作り上げたイメージで権力を狙う。厚化粧の下はのっぺらぼう。イメージと風頼みのインチキ政治にうんざりした、あんたもわたしも地味な人。地味で正直な人を国会に送り、地味でまじめな政治をしてもらいましょう。派手政は終わり、これからは地味政でゆこう。劇場を閉鎖して、寄合政治を始めよう。
[ 2017/10/07 00:34 ] [ 編集 ]
安倍政権下においても敵であるはずの安倍政権の最大のサポーターとなり
追い詰められながらもチャンスのあった今回の選挙においても

本来、脇目も振らず集中しなければ間に合わないはずの対自民公明を忘れ
希望が小池が憲法改正がーとせっせと自民公明の裏サポしているのに気づかない民進サポ

確かに小池の能力や細野の私念でおかしいかもしれない希望であるが
今後、自らの主張が通りにくくなる政治状況を作るという事に気が付かずに
そんな状況に突き進む

安倍政権下でどうなりましたか?森友問題正論でも正しくても何もできない
これでは、その状況が継続になるだけ

全くおめでたい
そういう人達がコアの民進支持者であるからこそ、民進党を支持できない

政策も良い事悪い事色んな状況がからみあいながらどう一つの案にするのがいくかというもの
おそらく今回の選挙結果見ても真剣に分析してみないと自分達の過ちはわからない
いや結果がでても別の問題だと言い続けるだろう

だから反安倍でも民進支持にならない人が多いのだと思った
[ 2017/10/07 07:38 ] [ 編集 ]
グ口-バリスト=経団連=竹中、アベを退場させる分脈において7:38の言い分は理解できる。好き嫌いは一旦横にらみ置いて、民主は希望と連携すベきですな
[ 2017/10/07 08:14 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/07 08:14 ] 名無し
無理じゃね?
なんたって中山負債がいるんだぜ
[ 2017/10/07 09:56 ] [ 編集 ]
こんなに選挙が他人事ではなくて、身近に感じられる事はめったに無い。共産と立憲がガッチリ組んだ選挙は、楽しみだ。今、立憲と書いて気が付いたが、『民主』より『立憲』、の方がハッキリ認識出来そうな気がするな。投票用紙には立憲と初めて、書きたい気がして来た。まあ詰めないで、立憲民主党、と書けばいいか。何か、待ち遠しい。
[ 2017/10/07 11:29 ] [ 編集 ]
枝野寝ろ!って言葉が流行した時って
本当の国難だったよな
[ 2017/10/07 15:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク