情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.06 20:05|カテゴリ:ニュースコメント(24)

核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)にノーベル平和賞!核兵器禁止条約の実現に貢献!日本は不参加


s_ice_screenshot_20171006-195831.jpeg
*ICAN


2017年のノーベル平和賞は国際NGOの団体「核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)」が受賞することになりました!ICANは2007年にオーストラリアのメルボルンで結成された組織で、日本の被ばく団体とも連携して世界各国に核廃絶を求める活動を継続していたことで知られています。

今年はICANが力を入れていた「核兵器禁止条約」が国連で承認され、122の国と地域が賛成を表明しました。この条約では核兵器の開発や保有などが法的に規制されており、初めての具体的な禁止条約として世界的な評価が高いです。
核兵器禁止条約の制定時にICANはおよそ300万人分の署名を提出し、条約の締結を後押ししました。

ただ、アメリカを始めとする核保有国や日本は核兵器禁止条約に署名しておらず、依然として核兵器の大きな削減には繋がっていないです。

ICANのベアトリス・フィン事務局長は「大変な名誉で、核兵器禁止条約の採択に向けて人々のたゆまない努力をたたえるものだ。核兵器の廃絶には時間がかかり一夜にして成し遂げられるものではないが、禁止条約によって核保有国に対して核兵器をもつことが悪だと知らしめ、圧力をかけることができる」と述べ、ノーベル平和賞を歓迎していると報じられています。

安倍政権が締結を拒否した核兵器禁止条約だけに、このノーベル平和賞は国内で物議を醸しているところです。


ノーベル平和賞にNGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171006/k10011170511000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

s_ice_screenshot_20171006-195649.jpeg
s_ice_screenshot_20171006-195705.jpeg
s_ice_screenshot_20171006-195720.jpeg
ことしのノーベル平和賞に、核兵器の廃絶を目指して活動し核兵器禁止条約が採択されるのに貢献した国際NGO、「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」が選ばれました。
ノルウェーのオスロにある選考委員会は日本時間の6日午後6時、ことしのノーベル平和賞に、核兵器廃絶を目指して活動してきたスイス・ジュネーブに本部を置く国際NGO「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」を選んだと発表しました。



核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の概要をご紹介します
https://nuclearabolitionjpn.wordpress.com/2013/01/14/about-ican-in-japanese/

キャンペーンの概要
核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)は、政府に対して核兵器禁止条約の交渉の開始と支持をはたらきかけ、説得し、圧力をかけるために、すべての国の人々を結集する活動をしている全世界的なキャンペーンの連合体です。私たちは、政府、国際機関、市民社会団体、その他の活動団体に対して次のことを求めます:
1)核兵器のいかなる使用も、破滅的な人道上および環境の危害を生じることを認めること。2)核兵器の禁止は、核兵器を保有しない国にとっても、普遍的、人道的な責務であることを認めること。
3)核保有国は、保有する核兵器を完全に廃絶する義務があることを認めること。
4)核兵器禁止条約の交渉のための多国間協議を支援する行動をいますぐ起こすこと。


























関連記事


ブログパーツ
過去の「輝かしい」ノーベル賞受賞者たち

佐藤栄作       沖縄返還、核三原則(守られていない)
バラク•オバマ     核廃絶宣言(言ってみただけ)
キッシンジャー    米中和平(ロックフェラーの大番頭)
アウンサン•スーチー ミャンマー民主化(ロヒンギャ虐待)  
マララ•ユスフザイ  タリバンに銃撃された13歳の少女(今でも米国はドローンでタリバンを空爆)

ノーベル賞はダイナマイトとロシア革命以前のバクー油田利権で儲けた金を元手にロスチャイルド財閥が設立したもので。
欧米支配層に逆らう輩は受賞出来ません。(例えばプーチン大統領、習近平、イランのロウハ二氏などは逆立ちしても貰えない)
[ 2017/10/06 21:11 ] [ 編集 ]
9条に平和賞を!
[ 2017/10/06 21:50 ] [ 編集 ]
マスコミは総理にコメント取りに行かないの??
[ 2017/10/06 22:03 ] [ 編集 ]
この条例への加入を明確に示す政党はいる?
[ 2017/10/06 22:03 ] [ 編集 ]
立憲民主党や希望の党は参加の姿勢?

沈黙なら容認なんじゃないか?
[ 2017/10/06 22:08 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
次はあらゆる兵器と戦争の国際法上の非合法化を。
個人や企業の間の紛争を武力で解決することは非合法である。
にもかかわらず、国家の間の紛争を武力で解決する…人々の生命財産に甚大な被害をもたらすにも関わらず…のが合法であるのはおかしい。
[ 2017/10/06 22:17 ] [ 編集 ]
22:17
こういう子どもっぽい考え方が大嫌い。自分以外の人の事を考えてないのか?
[ 2017/10/06 23:54 ] [ 編集 ]
2354 大嫌いとか子供っぽいとか、安倍が野党をなじる時にそっくりですね
あなたが無知で安倍の真似をしているだけです
あなたは修学旅行で日本の小学校ならほとんどが訪れる広島の原爆記念館に行ったこともないのでは?
安倍などの真似しても無知無能をさらすだけですよ
[ 2017/10/07 05:42 ] [ 編集 ]
23:54さま
自分の言い分を通すために暴力に頼るのと、ダメかも知れないが粘り強く努力するのでは、どちらが子供っぽいのでしょう?
当の子供たちでさえよくわかってると思いますよ。(笑)
[ 2017/10/07 05:56 ] [ 編集 ]
核兵器廃絶や禁止条約と核兵器国及び核兵器保有国の問題を一緒に語るのは一部誤りでしようネ?これまでも被爆・被曝者及び団体等は声を大にして核の悲惨さを叫び訴えてます⬅この団体は北朝鮮に対してはどんな抗議活動をしているのかも紹介してほしいです。
[ 2017/10/07 07:18 ] [ 編集 ]
5:42
とりあえず関東ですけど、いった事はないですね。
世代によっては割合かわると思うのですが、ほとんどとは何%位になるのですかね?
[ 2017/10/07 07:42 ] [ 編集 ]
どこが選ばれたっていいですし、賞も無いよりはあった方が良いですが、現実とのズレを考えると虚しさもまた増してるような気もします。
[ 2017/10/07 09:31 ] [ 編集 ]
核兵器に賛同している、

あべは、「核兵器から国民を守る」とは?

お前が国難。
[ 2017/10/07 09:40 ] [ 編集 ]
人類にとって前進する良い事には、
マスコミは進んで、取材をしないですね。

北朝鮮の軍事評論家を呼んでは記事を書くけど、

ミステリーサークルにはまったく背を向けるといった、権力者、支配者の使用人
のようです。
[ 2017/10/07 10:52 ] [ 編集 ]
〉0940

じゃあ、他の政党なら参加するんだな?
沖縄問題とはレベルが違うぞ。
[ 2017/10/07 10:53 ] [ 編集 ]
てか安倍さんが核兵器に賛同してるってアンタちゃんと取材してコメとったん??核武装もしていない日本がどういうことか妄想類い?

北朝鮮の核武装に賛成してるのはアンタら特殊な勢力でしょうにホント笑うよ
[ 2017/10/07 12:49 ] [ 編集 ]
誰も朝鮮(北朝鮮)の核武装には賛成していない。
ただ「賛成」又は「反対」だけでしか判断しない人には賛成しているようにしか見えないかもしれないけどな。
[ 2017/10/07 12:58 ] [ 編集 ]
>12:58さん

そうなんだよね。わざと白か黒か二択の単純思考で言う論法なんでしょうかね?

本気でいってるなら何かに騙されてるんでしょう。自分で考えずとも答えをズバッと言って導いてくださる何かに。
[ 2017/10/07 13:14 ] [ 編集 ]
誰も北朝鮮の核武装に賛成していないねえ~(*^^*)じゃ違う勢力が色々と投稿してる訳かなそりゃ失礼、北朝鮮ヨイショ投稿にバリバリHNつけ罵倒してやで安倍さんのコメとったん?
[ 2017/10/07 13:16 ] [ 編集 ]
俗にいう平和主義さんは核の恐ろしさを知らないから議論対象外かと。核兵器の運搬体が可愛いキモの部分、当然即時攻撃能力は弾道ミサイルになるよね。そこを認識すれば自と核兵器反対のコメントは違うものになるマタならないならそりゃ単にバッタ。 
[ 2017/10/07 13:35 ] [ 編集 ]
世界は「核廃絶」に動いているが、アメリカ、ロシア、中国、北朝鮮、インド、パキスタンといった核保有国は世界の動きとは逆に核増強をしている

米国の「THAAD韓国配備」に猛反発したのは何故だ?それこそが日本に向けて使用する可能性があるということではないのか?

我が国が欲しているのは「戦争のない東アジア」だ!「日本が戦場にならない平和な日本」だ。だが、政府や国際連合がやっている「核廃絶」とか「核軍縮」とかはこれに逆行する。最も危険な戦争誘発行動、米国の核戦力のみを弱体化させ、ロシアと中共の核戦力増大を間接擁護するからだ。

日本が戦争を選ばずとも戦争が日本を選ぶという現実。日本が核を持たずとも中国や北朝鮮が日本へ核ミサイルを向けて戦争準備を進めているという現実。

核なき国→「力」なき国がいくら核廃絶を訴えても国際社会では寝言以下にしか扱われないだけ。

ドンパチの時代がきてもそれは自分から投資した結果なの。今さらドンパチ起きて「怖い」とか「反核」とか「反戦」とか言っても、バーカ!って人工知能に弾かれるだけの時代になってしまったことに早く気づけよ。
[ 2017/10/07 13:43 ] [ 編集 ]
口サギの左翼バッタバレバレ❗核兵器廃絶に白黒二者択一がある訳ねえだろうが(爆)完全悪が核兵器っう主張やバルーンなんだが(爆)
[ 2017/10/07 16:38 ] [ 編集 ]
次は反知性主義政権禁止条約を!
[ 2017/10/07 16:59 ] [ 編集 ]
アメリカの核兵器だけを悪者扱いしている訳じゃないんだけど何か?!
現実がこんな状態だから「戦争」と言う殺し合いを起こさないようにしなければならないんだけど何か?!
ま、軍安保複合体や新自由主義者や多国籍大資本或はそれらに与する人にすれば早く「戦争」と言う殺し合いが起こって人減らしと金儲けが思う存分できればいいのかもしれないけどな。
何れにしてもICANのみなさん、受賞おめでとう!!
[ 2017/10/07 17:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク