情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.09 08:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(63)

【党首討論】安倍首相の朝日批判、朝日新聞社が反論!「加計学園側の発言を10回以上も紙面掲載」


s_ice_screenshot_20171009-072051.jpeg


10月8日の党首討論会で安倍晋三首相が加計学園問題を追及された時に朝日新聞社を批判した問題で、朝日新聞社側は反論の文書を掲載しました。

安倍首相の問題発言は記者から加計学園問題を追及された時に飛び出てきたもので、首相は「まず、朝日新聞は八田(達夫・国家戦略特区ワーキンググループ座長)さんの報道もしておられない」などと発言して朝日新聞社が推進派の発言を報道していないと指摘。

この発言の数時間後に朝日新聞社は「首相「朝日ほとんど報じてない」 紙面、10回以上掲載」というようなタイトルで記事を掲載し、八田達夫(国家戦略特区ワーキンググループ座長)氏の発言を少なくとも10回は紙面に取り上げていると反論しました。
八田氏の発言だけではなく、内閣府のホームページで公表された見解なども掲載されていると言及しており、報道内容に間違った認識で注文を付けた安倍首相に疑問を投げ掛けています。


首相「朝日ほとんど報じてない」 紙面、10回以上掲載
http://www.asahi.com/articles/ASKB85JXNKB8UTIL01D.html

 朝日新聞(東京本社発行の最終版)は、閉会中審査での八田氏の発言について、7月25日付の朝刊で獣医学部新設の決定プロセスを「一点の曇りもない」とした答弁や、「不公平な行政が正された」とする見解を掲載した。また、こうした国会での発言も含め、八田氏に単独取材した今年3月下旬以降に10回以上、八田氏の発言や内閣府のホームページで公表された見解などを掲載してきた。

 加戸氏については、閉会中審査が開かれた翌日の7月11日と25日付の朝刊で、国会でのやりとりの詳細を伝える記事で見出しを立てて報じたり、総合2面の「時時刻刻」の中で発言を引用したりしている。



↓問題発言の映像。








関連過去記事

党首討論会、加計問題で安倍首相が激怒!安倍首相は朝日批判で論点ずらし!記者から反論も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18548.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
うそつきしんちゃん
[ 2017/10/09 08:07 ] [ 編集 ]
安倍を信じてない人はたくさんいるし、朝日を信じてない人もたくさんいる
[ 2017/10/09 08:09 ] [ 編集 ]
安倍の写真の上に「仲間と王国を守ろう」って広告が出てて笑える。「オトモダチと自公政権を守ろう」だからね。
[ 2017/10/09 08:10 ] [ 編集 ]
ろくすっぽ調べずに物を言うところは産経記者に似てる。
大阪のおばちゃん話法みたく「朝日ほとんど報じてない、知らんけど」を身に着けた方がいいかもw
[ 2017/10/09 08:22 ] [ 編集 ]
産経と読売しか読んでないのだろう。
[ 2017/10/09 08:25 ] [ 編集 ]
3Kは新聞社にすら値しないけどね。(笑) ってか、お前が国難。
[ 2017/10/09 08:28 ] [ 編集 ]
朝日が偏向報道ばっかりなのは知ってるけど、だからって質問にちゃんと答えないのはずるいよな
[ 2017/10/09 08:31 ] [ 編集 ]
>>08:31
偏向報道の正体 について調べておいてどうぞ
[ 2017/10/09 08:32 ] [ 編集 ]
加戸・元愛媛県知事の発言も
取り上げてないだの何だの文句つけていたが
彼の証言は聞く限り忖度を擁護するだけの内容なので
報道に加えるに値しないくらい酷いものだったような
それでも全く報道してないわけではない
[ 2017/10/09 08:38 ] [ 編集 ]
歴代の総理って面倒な質問もサラッと流す印象だったけど(大平さん除く)
ホラッチョ安倍は関係ありそうで無い事をベラベラじゃべって論点ズラすか
質問の答えになってない
他人を悪く言うのがとにかく幼稚ですげ〜感じ悪い
♯しゃべる国難
[ 2017/10/09 08:41 ] [ 編集 ]
スシローは安倍とスシばっかり食ってるから、世の中の
流れを読み間違えてるんじゃないか。

欧米でも、政治家は路上で襲撃されるのは当たり前、
「この恥じ知らず」と言って卵投げつけるの葉日常茶飯事。

野次くらい逃げ惑う弱い政治家は、自民党として覚悟がない。

城でのうのうとしているバカ殿に石を投げつける、罵倒する、野次を飛ばして

妨害する町人や村人、坂本竜馬みたいなのが、いつの世もいて当たり前。

選挙演説のヤジにびびる腰の引けた
政治家、安倍シンに驚き。
[ 2017/10/09 09:03 ] [ 編集 ]
だからさ~ww

「森友加計」は、裁判所でやれってww

違法なら安倍を訴えればいい。

なぜそれをしないのか。

無罪確定が怖いからだろ?アホ左翼ww

朝鮮や中国が「国際司法裁判所」で竹島や尖閣を訴えたがらないのと同じ。

裁判所は証拠に基づいて公平に判断される。

裁判所以外で「ギャーギャー」と騒いで嘘を真実に持っていくのが

中国朝鮮アホ左翼の常套手段。もうバレバレです。

「ネット討論」ではバレているので、地上波で騒ごうという魂胆でしょうwww
[ 2017/10/09 09:14 ] [ 編集 ]
日本の司法の場を信じてる

奴がいる。投票所で全部バツでしょ。とうぜん!!


[ 2017/10/09 09:23 ] [ 編集 ]
ネトウヨと同じことしか言えない
ヤジから逃げる総理大臣
いる?

つか、保身の為に北朝鮮は核保有国って安倍がいっちゃったけど
これ大丈夫?
[ 2017/10/09 09:26 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/09 09:14 ] 名無し

だからよ

そういう戯言はお前が詳しい中国人や朝鮮人とやらに言えば

池沼
[ 2017/10/09 09:28 ] [ 編集 ]
9:23


お前の母国韓国みたいに、日本の司法は偏向報道の世論に左右されません。

法と正義と証拠に基づいて公平な判決が下されます。朝鮮や中国とは違います。
[ 2017/10/09 09:33 ] [ 編集 ]
偏向報道の世論に左右されるんじゃなくて
権力と自己保身に左右されてるんだよね
例なんかいくらでもあるじゃない つい最近でも
忘れた?都合の悪いことに限っては?
[ 2017/10/09 09:44 ] [ 編集 ]
ボクちゃん、ヤジ怖いの、、、。
[ 2017/10/09 09:46 ] [ 編集 ]
アベ

お前が国難だ
[ 2017/10/09 09:48 ] [ 編集 ]
都議選のように、

調査会社の支持率がまた、おおはずれってことに。
[ 2017/10/09 09:55 ] [ 編集 ]
下村博文の収賄疑惑も許さない
[ 2017/10/09 09:56 ] [ 編集 ]
加計孝太郎氏に何も発言させないのが、最も疑問な点。
彼に話をさせれば、かなりの事が明らかになる。
文書もすべて公開すべき。
多額の国民の血税が使われることになるのだし、曖昧なままでは済まされない。
安倍はモリカケ問題から逃げてるようにしか見えないし、実際逃げてる。

[ 2017/10/09 10:10 ] [ 編集 ]
安倍晋三
  元加計学園監事
安倍昭恵
  加計学園系列幼稚園名誉園長

下村今日子元文科大臣夫人
  加計学園系列幼稚園名誉園長

木澤克之最高裁判事
  元加計学園監事

萩生田光一内閣官房副長官
  元加計学園系列大学客員教授

木曽功内閣参与
  元加計学園系列大学学長

井上義行元首相秘書官
  加計学園系列大学客員教授

下村博文
  加計学園秘書室から、200万献金 ←イマココ

中田宏前横浜市長
加計学園系列客員教授 ←New!
[ 2017/10/09 10:12 ] [ 編集 ]
国難くん読売新聞しか読まないんだよ。
読売新聞だけに新聞をしたいんだよ。
[ 2017/10/09 10:13 ] [ 編集 ]
批判的な記事は100回載せた。
この10回を基準にするなら1000回以上載せてる。

実際見たり、比較しないと分かんないな。
新聞発表は信用できない。
[ 2017/10/09 10:16 ] [ 編集 ]
このネトウヨ総理
易きに流され根拠のないウワサ話の受け売りなんかするから
[ 2017/10/09 10:22 ] [ 編集 ]
>だからさ~ww
>「森友加計」は、裁判所でやれってww
そうだった最高裁判事の信任も重要だった
加計の関係者がいるらしいから罷免しないと
[ 2017/10/09 10:28 ] [ 編集 ]
安倍が話すときの余裕のなさ、自信のなさ、落ち着きのなさは、見ていて痛々しい。総理の器じゃないわ。聞かれたことにまったく答えられないし、こんな頭が悪い子どもみたいな人物が我が国日本の総理とは、本当に情けなくなる。
[ 2017/10/09 10:31 ] [ 編集 ]
こういうのってやっぱり和田政宗辺りがアドバイスしてたりするんかな。
和田政宗ネトウヨに人気あるだけあってバカだからな。
ここまでのバカを重用しないといけないって、安倍の党内基盤が揺らいでるのは本当なのかもしれんな。
[ 2017/10/09 10:41 ] [ 編集 ]
米国の傀儡、朴クネ政権を

倒した韓国の司法。一方安倍政権を暴けない

日本の司法は腐りきった司法。ってこと。
[ 2017/10/09 10:42 ] [ 編集 ]
2017/10/09 10:16

新聞は当然、編集をおこなう(すべての情報をそのまま垂れ流すのはスペース的にも無理だしね)。
その際、重要な情報を選別する。
実際、加戸発言も八田発言も、安倍やネトウヨが言うほど、聞くべき情報はないし、あれが決定的に重要になるものでもない。
疑惑を受けている側への擁護コメントに、大した情報がないなら、そりゃ載せない。
だからマスコミは扱いを小さくする。

ネトサポはそれを「偏向」と呼ぶ。
ただ、それらの発言がどれほど重要なのかは論理的に示せない。
[ 2017/10/09 10:47 ] [ 編集 ]
マスコミが偏向してるの当たり前。いまさら騒いでも意味ないだろ。
マスコミが偏向してるうんぬんより、報道が間違ってるならその根拠を提示すべき
[ 2017/10/09 11:10 ] [ 編集 ]
加戸・元愛媛県知事は加計有りきで何年も費やしたがこの莫迦はなんで愛媛県立大学を設置してそこに獣医学部を開設しなかったのだろうかw

安倍、お前が国難だ
[ 2017/10/09 11:17 ] [ 編集 ]
朝日が偏向と言うなら、産経読売も十分偏向だよ。
サポやウヨってマジでアレなんちゃう?
[ 2017/10/09 11:23 ] [ 編集 ]
つくづく安倍の頭の中はネトウヨ脳だと思うわ
[ 2017/10/09 11:38 ] [ 編集 ]
総理には大問題
困った人だね。
安倍ちゃんだけが「モリ・カケ」に拘っていて。
周囲は、憲法改正を「選挙後に出す本当の争点」として仕込みを始めているね。

安倍ちゃんにすれば「モリ・カケ」問題の追及は、「アッキーの公私混同問題」まで関わってくる訳で、国難だと思うけど。
アッキーのプライベート訪問に同行して、勝手に忖度して霞が関にFAXを送り付けたりしていたため、イタリア大使館に『左遷』された役人の問題なんかも、精査されたら問題になってしまうからね。国家公務員が犯罪者に協力した形になんだから。

「モリ・カケ」問題こそ、希望が、「我々は安倍政権と対立していま~す」っていう「理由」として、ガンガン持ち出せばいいのに。
[ 2017/10/09 12:43 ] [ 編集 ]
机に10分向かって勉強したって言い張るクソガキと同レベルですね^^;
[ 2017/10/09 12:50 ] [ 編集 ]
また反日どぶねずみパヨじいさんとゴッキーかい
[ 2017/10/09 12:54 ] [ 編集 ]
加計についての質問にちゃんと説明できないから、安倍話法を駆使して新聞が報道したかしてないかという話題に論点をずらしてるんですよね。天性の詐欺師の才能です。

「きちんと説明できないことは、ペラペラと関係ないことまで持ち出して長々としゃべりまくり、相手のやる気を殺ぐ」
「まったく根拠のないことでも、さも裏付けのある事実のように粉飾して相手を煙に巻く」
[ 2017/10/09 12:57 ] [ 編集 ]
偏向報道
衆愚政治の危機を感じての発言だと思うが、いまさら左翼に偏った新聞に権力者が公正中立な報道を求めたところで変わらないし反感が増すだけ。正しい認識を持った国民は分っている。もっと国民を信じたほうがいい!
[ 2017/10/09 13:08 ] [ 編集 ]
2017/10/09 11:23

特に産経ひどいよね。
見出しが3流週刊誌レベル。
他社の一記者について、社を上げて執着して記事にし続けるとか、狂っているとしか思えない。
[ 2017/10/09 13:11 ] [ 編集 ]
何故獣医学部が必要なのかピンとこないが、
この問題の「不正さ」がどこにあるかを強調するより、報道したかだの追及するかだのを目立たせている野党側の姿勢も疑問

我々はもっと基本に立ち返るべきだ
[ 2017/10/09 13:18 ] [ 編集 ]
〉10:47

重要度の基準を示すべきはネトウヨじゃなくて掲載側の新聞社。
政府に説明責任があるように、新聞社に説明責任があるやん。
ちなみに、東京新聞は「個人の感想です」だってよ。

別に新聞なんてテレビと違って法的に拘束されてる組織でもないし、偏向したっていいんだよ。無責任な組織なんだって。
新聞読んでそのまま信じてる方が悪い。
国民が、新聞とは「そういうもの」だと認識を改めるべきだね。
[ 2017/10/09 13:49 ] [ 編集 ]
記事のボリュームが少ない、アリバイ作りをするなって言われたのに、記事を掲載した回数を必死にアピールする朝日新聞w

何で会場から笑われたかわかって無いw
[ 2017/10/09 13:51 ] [ 編集 ]
こういうのは逆の視点も必要。
「前川氏の発言も10回載せた!」

前川氏の発言を何回載せたか比較できないから無理か…
[ 2017/10/09 14:03 ] [ 編集 ]
13:51

おい、アホ野党!質問に答えろ!

①文科省の文書作成したしたの誰?

②安倍が指示した証拠がないのに何で追求するの?

③石破4条件が獣医師会から依頼されて作成された事、知らないの?

④1校だけにするよう依頼したの獣医師会という事知らないの?

⑤地元負担なんか無いのに「今治市民が負担する」と捏造するの何で?

⑥順番から言っても京都よりも今治が圧倒的に勝ってたのに嘘つくの何で?
 そのくせリニアは、京都の方が勝ってるのに奈良を応援するの何で?


[ 2017/10/09 14:16 ] [ 編集 ]
⑦「公務員獣医師の給料上げろ」って言うけど、そんなことしたら一般病院の獣医師減るよ?
  なんでわからないの?民業圧迫ですよ?



⑧森友は安倍さん悪いの?詐欺師籠池が「右翼」の名を借りて夫人の名を無断で悪用し
 役人脅しただけでしょ?安倍さんが詐欺に関わった証拠は?
[ 2017/10/09 14:22 ] [ 編集 ]
↑アホ野党に質問したいならここじゃなく各野党直接事務局にどうぞ

そんなキテレツな質問じゃスルーされるだけでしょうけど

どうキテレツかわからないかもしれないけど
[ 2017/10/09 14:34 ] [ 編集 ]
14:34

やはり、裁判しましょう。

アホ野党一掃するにはそれしかないねww
[ 2017/10/09 14:35 ] [ 編集 ]
裁判に乗らないのは安倍さんでないの
[ 2017/10/09 14:41 ] [ 編集 ]
安倍は「全部見て下さい」って言ってたくせに、全部見ていないのはお前だろ。
ネット情報を一部だけ抜き取って見たんだろう。

モリ・カケ疑惑は安倍は関わりがなく、籠池みたいな奴が勝手にやっているだけだ、と言っている信じられない情報弱者がいるが、コイツは今まで一体何を見てきたのか?

ハッキリ言って、安倍が極右思想に共鳴したお友達のために動き回っているのは他にも幾らでもある。
極右思想に共鳴した取り巻きの隠蔽工作や、極右的な教科書の認可に関する人脈(加戸前愛媛県知事、今治市長など)の延長に加計問題がある。

国家戦略特区で優遇されているのはなぜか極右ばかりだ。

2015年9月3~5日の安倍の大阪出張や、その際に安倍や取り巻きがどんな人物と会談を重ねてきたのかを考えれば、安倍が関与していないなんて口が裂けても言えないはずだ。
[ 2017/10/09 14:58 ] [ 編集 ]
14:58

いいから、裁判しようぜww証拠あるんだろ~?

アホ左翼~ww誰か裁判してくれねえかな~ww
[ 2017/10/09 15:09 ] [ 編集 ]
アベ、パチンコ御殿と暴力団人脈
以来、安倍首相の自宅は「パチンコ御殿」と呼ばれるようになった

http://lite-ra.com/2014/10/post-594.html
[ 2017/10/09 16:12 ] [ 編集 ]
アレは朝日新聞を読んだうえで載ってないっていってるのか
読まずに批判してるのか
[ 2017/10/09 17:30 ] [ 編集 ]
アレて・・ヒト(?)を汚物みたいに(^o^;)
[ 2017/10/09 17:41 ] [ 編集 ]
ネトウヨさんまたハリキッてますね
[ 2017/10/09 17:44 ] [ 編集 ]
1行20円のバイト君が躍起になるほどに、モリカケがアベの後ろ暗さを示唆する案件との確信が深まる

籠池の逮捕(生きてるか?)
管野のツイッターアカウント凍結

これらは解散総選挙直前に為されたわけで、裏を返せばモリカケ=アベ政権のアキレス腱ってことなんですよねぇ
[ 2017/10/09 17:47 ] [ 編集 ]
如何せん知的レベルが相対的に低め やはり
[ 2017/10/09 17:49 ] [ 編集 ]
「10“回”以上掲載した」で納得する方がおかしいと思うけど。
なんだよ“回”って。

朝日新聞「決定プロセスを「一点の曇りもない」とした答弁や、「不公平な行政が正された」とする見解を掲載した」

11文字×10回=半年で110文字?

しかも二人の発言を一つの記事で紹介したら2回分だろ。
ほとんど報じてないじゃないか。
言ってる内容をしっかり報じろよ。

・・と解釈できる釈明を示されてもね。
[ 2017/10/09 18:53 ] [ 編集 ]
ネトサポ必死ですねw 緊急集会で「モリカケ問題の記事には徹底的に抵抗せよ」とアドバイスされたのかな?

自民党がネトサポ緊急総会で他党叩きをアドバイス!
http://lite-ra.com/2017/10/post-3499.html

会場では、いかに日頃、彼らが他党の「ネガキャン」にいそしんでおり、それを自民党が煽っているかを証明する発言が次々と飛び出したのだった。

「ネットサポーターズのみなさまには、日頃、自由民主党をしっかりと支援をしていただいていますこと、まずもって厚く御礼を申し上げたいと思います」
 そう会場でにこやかに挨拶した安倍首相は、参加者全員と「がんばろー!」の記念撮影をし、スタンディングオベーションとともに、ハイタッチ責めにあいながら会場を去った。
[ 2017/10/09 18:57 ] [ 編集 ]
17:30
例え読んでいたとしても、内容を理解できない、もしくはすぐに忘れるんじゃないかな。
自分の発言したことも平気で忘れるくらいだから。
[ 2017/10/09 19:10 ] [ 編集 ]
阿藤和之‏ @atoukazuyuki  さんのツイッターから

党首討論で安倍首相は法人税収は増えている、と自慢していましたが、嘘だったと。もう呆れます。朝日の記者のもりかけ問題での質問に逆ギレしてファクトチェックしろ、といったのは誰か。逆に安倍首相の一言一句が真実かどうかチェックする必要があります。

https://twitter.com/atoukazuyuki/status/917188473454395392

話にならん。
[ 2017/10/09 20:25 ] [ 編集 ]
>20:25

16年春だから、1年半前のデータがね。

17年春データが下がってたら確実に嘘。
まぁ、分からんね。
[ 2017/10/09 21:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク