情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.09 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(29)

【不正】神戸製鋼が鋼材のデータ改ざん!ボーイングやJR東海、トヨタ等も利用!工場で組織ぐるみ


s_ice_screenshot_20171009-094320.jpeg

大手鉄鋼メーカーの神戸製鋼所で鋼材の強度に関するデータを不正に変更していたことが発覚しました。
報道記事によると、2017年8月末までの1年間に出荷したアルミや銅製品全体の4%に当たる製品で強度不足が判明し、詳しい調査をしたところ検査証明書のデータを書き換えるなどしておよそ200社に出荷していたことが分かったとのことです。

神戸製鋼所の鋼材は三菱重工業子会社やアメリカのボーイング社、JR東海、トヨタ自動車などの大企業が幅広く利用していました。データの改ざんは国内4つの工場で管理職を含む数十人が行っていたと見られ、10年以上前から続いていた可能性があると報じられています。

今回のデータ改ざん発覚について世耕経済産業大臣は「公正な取引の基盤を揺るがす不適切な行為で、神戸製鋼所に対しては原因の徹底究明と再発防止はもちろんのこと、社会の信頼回復に向けて最大限の努力を求めたい」と述べ、政府レベルで対策を強化したいと発言しました。
神戸製鋼所はこれから詳しい状況を調査するとしており、続報次第では世界にも影響を与えることになりそうです。


神戸製鋼 データ改ざんは複数工場で組織ぐるみ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171009/k10011172391000.html?utm_int=news_contents_news-main_001


s_ice_screenshot_20171009-093235.jpeg
s_ice_screenshot_20171009-093254.jpeg
s_ice_screenshot_20171009-093314.jpeg
s_ice_screenshot_20171009-093321.jpeg
s_ice_screenshot_20171009-093927.jpeg
s_ice_screenshot_20171009-094231.jpeg
大手鉄鋼メーカーの神戸製鋼所が自動車や航空機などに幅広く使われるアルミ製品や銅製品の一部で強度などのデータを改ざんしていた問題で、こうした不正は国内の複数の工場で組織ぐるみで行われ、安全性の根幹に関わる品質管理のずさんさが厳しく問われています。






























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍がいたところやからな。
こんなん当たり前やろ。いまさら。
[ 2017/10/09 13:34 ] [ 編集 ]
東芝も粉飾
三菱も誤魔化し
日産はインチキ検査やっちゃえ

神戸製鋼←new


捏造がお家芸なの?
[ 2017/10/09 13:34 ] [ 編集 ]
もはや日本は、中国・韓国よりも低レベル国家となってしまったのか?
[ 2017/10/09 13:41 ] [ 編集 ]
責任
この一連の大会社の不祥事は
その管理職が団塊世代って事かなー?
それともその後に控えてるバブル入社世代のせいなのかなー?

その前の世代は戦前戦後世代で
仕事に対する責任に関しては少なくとも気骨があったって事かな?

現代は責任逃れ、責任のなすりあい、無責任世代かな?
そもそも責任のある事はしたくないってね。
[ 2017/10/09 14:06 ] [ 編集 ]
お目こぼしがある事前提でしょうな
使われる部品、箇所、場合によっては大惨事に繋がりかねないのでマジやばい
[ 2017/10/09 14:13 ] [ 編集 ]
日本の技術は劣化していくばかりだな。
[ 2017/10/09 14:16 ] [ 編集 ]
貯めてきた内部留保がアメリカ企業との訴訟でマイナスに!神戸製綱潰れるんじゃない?
[ 2017/10/09 14:40 ] [ 編集 ]
わぁ、やっぱりニッポンてスゴイな(白目)
[ 2017/10/09 14:48 ] [ 編集 ]
昔から、巨大現場では結構驚くような話が過去の話として語られていた。しかし、この頃のこの悲惨な現状は情報が出て来るようになった故の問題なのか、それとも日本が目の前の製品の品質よりも、数字合わせに押し切られている故なのか、日本製の品質への信頼が大きく損なわれかねない事態に直面している。会社がどちらに舵を切るのか、押し寄せる数字サバキか、それとも品質確保に踏み留まれるのか、日本の舵取りの問題が、ここにもある。
[ 2017/10/09 14:49 ] [ 編集 ]
1 何故この時期に発覚したのか
2 海外企業も多く影響を受けるが、損害賠償額が莫大になり神鋼倒産という可能性はないのか
[ 2017/10/09 15:07 ] [ 編集 ]
ニッポン、スゴーイクニdeathネ!
[ 2017/10/09 15:30 ] [ 編集 ]
大国に雇われた反日の産業スパイがいい仕事しましたね!ここぞというときのためにカードとして持っていたのかな?損害賠償ウン兆円で神戸製綱株暴落で大国が底値でかっさらうのか?バブル崩壊後と同じ様に
[ 2017/10/09 15:39 ] [ 編集 ]
[安倍晋三が元社員の神戸製鋼所が原発設備を100億円で受注!原発利権
https://matome.naver.jp/odai/2136852205934179401

原発の情報は、正しいのか?
[ 2017/10/09 16:34 ] [ 編集 ]
信頼が失墜すれば利益も落ちるし、そのうち大規模なリストラやらで煮え湯を飲まされるはやはり末端の従業員というお決まりのパターンになるのかね。
労働者を酷使することと内部留保を溜め込むことばかりに熱を上げてる企業のまあ多いこと。
[ 2017/10/09 16:45 ] [ 編集 ]
アルミや銅とか単体では強度メンバーになりにく素材なので、アルミ合金のことなのか。
[ 2017/10/09 16:50 ] [ 編集 ]
トヨタはボンネットだからそんな強度いらんから特に問題でもないということ

何がやばいって素材レベルの話だから使われてる範囲広すぎる店
・ボーイング(飛行機、軍需、宇宙事業etc)海外の会社だから莫大な賠償金の可能性あり
・スバル(車で大量に使用。大量リコールの可能性あり、下取り等々大暴落の可能性あり)
今の所聞いててまずいのはこれら
だけど、200社以上取引先があるうちの数社しか名前を出してない
潰れる所の話じゃない。

それにアルミ「など」と言ってる点からしてアルミ以外の素材にも関与してる可能性が十二分にある所から悪影響の範囲が広すぎる
[ 2017/10/09 17:05 ] [ 編集 ]
下手したら人命に関わる不正。
逮捕が妥当な事案です
[ 2017/10/09 17:15 ] [ 編集 ]
だめじゃね
スバルはフラット4と6のエンジンは総アルミで、ミッションケースもアルミです。今時のミッションケースはアルミで造られています。つまり、余りよくないアルミが流れてしまったって事でしょう。て事は非常に微妙であり、端末のユーザーである俺にしてみれば、やっぱり微妙なのです。だって俺はエンジニアであっても、そんな材質の細かいとこまで付き合っていられないからです。今の俺には何も出来ません。今無職ですし。合掌。
[ 2017/10/09 17:47 ] [ 編集 ]
根の腐った邪悪な国へのわいろ金と
正真正銘 、わいろ金で、

凶暴罪付き東京汚職リンピックを、
誘致する、ナチスに学ぶ、
お国ですから・・・・

憲法●反●罪者出身企業様、

国民のお金をあてにしないで、
逝く時は、清く散ってください!

よろしくお願いします。
[ 2017/10/09 18:07 ] [ 編集 ]
安倍が東京に居た頃この会社の傍系に勤めてたけど、クレームの件を指摘をすると、コベル〇コの所長上がりの部長が「うちに頼む客がアホや」と開き直ってたな。ラグビーの平尾氏も亡くなったし、いい事続かないね。

日産の件と言い、大企業には「うちにしか出来ない」とかの思い上がりが蔓延してるんじゃないの?
[ 2017/10/09 19:22 ] [ 編集 ]
安倍と関わるとロクな事にならない
貧乏神とちゃうか
[ 2017/10/09 19:42 ] [ 編集 ]
日本の大企業なんて思い上がりしかない貴族意識の塊みたいなもんだからな
日産と神戸製鋼が槍玉にされたけど、おそらく経団連に属してる企業の殆どが何かしらの不正を行ってるだろうな。
[ 2017/10/09 20:01 ] [ 編集 ]
本当に凄いのは与太だろう。年間生産台数と同等のリコール台数と言う。
コマーシャルでマスゴミを黙らせてるが、EVで海外に後れを取り出すと誤魔化し資金も枯渇し出し、抑えが効かなくなり

一斉に叩かれる様になるんでないの?全体の借り入れは凄まじいモンだしね。
[ 2017/10/09 22:00 ] [ 編集 ]
一番の問題は
原発に使用していることだろ
[ 2017/10/09 23:32 ] [ 編集 ]
こうやって日本製という信頼がどんどん落ちていっているんだよなぁ。
安全上問題ない?オーバースペックだから少しぐらい悪くても大丈夫?
そういう話じゃないんだよなぁ・・・
[ 2017/10/10 01:14 ] [ 編集 ]
8月に経産省に報告して10月に記者会見
経産省の連中もグルだな
世耕ちゃんと説明しろ
[ 2017/10/10 04:25 ] [ 編集 ]
やはり、世耕が口止めしてたのか。

共同通信「神戸製鋼、経産省の指示あるまで公表せず」
https://this.kiji.is/289681669227611233
[ 2017/10/10 14:27 ] [ 編集 ]
データ改ざんってどの程度のものか気になります。現状で大きい影響無いって言ってるので。企業倫理には反しますが、大事にならないでと願います。東芝は経産省の官僚にウエスティングハウスを買うのをせっつかれたそうです。シャープ、東芝、三菱自動車などみたいに外国企業や外国のファンドに日本の一流企業が買われていくのは辛い。長引く不況がコスト下げが第一になってしまったんではないか。神鋼は韓国のポスコのスパイに重要技術を盗まれて、大きな損失を被っています。余裕のある経営なら、偽装や改ざんなどするはずないです。今、身の回りにあるいろんな製品を見ても、とにかく金属ならとことん薄くてチャチになってます。30年前に買った東芝のステンレス電気温水器は頑丈ですが、現在の製品は缶みたいにぺらぺらだと聞きました。神鋼が外国ファンドに持っていかれたくないです。排ガス偽装していたフォルクスワーゲンに対して、ドイツ政府は援助するとニュースで見ました。日本も外国ばっかり援助してないで国内企業を助けては。
[ 2017/10/10 16:11 ] [ 編集 ]
ポスコに盗られたのは新日鉄でした。
[ 2017/10/10 17:57 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク