情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.10 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(54)

ノーベル平和賞のICANが日本政府を批判!「核兵器禁止条約不参加は被ばく者への裏切りだ」


s_ice_screenshot_20171010-091129.jpeg
*ICAN

2017年度のノーベル平和賞に選ばれた反核団体・ICAN(核兵器廃絶国際キャンペーン)が日本政府を強く批判しました。

報道記事によると、ICANは9日の記者会見で日本政府の対応について「70年にわたって核兵器の危険性を人類に警告し、核廃絶を訴えてきた被爆者に対する裏切りだ」と述べ、核兵器禁止条約に加盟していないのは問題があると指摘したとのことです。
ICANがここまで具体的に日本政府を批判するのは異例で、それだけ核兵器禁止条約への不参加に強い不満があると見られています。

安倍政権は「核保有国が参加しておらず条約に効果はない」として、日本政府は別の条約を締結すると主張。禁止条約へのサインを求めている広島や長崎の被爆者団体とは意見が平行線状態のままです。


「核禁条約不参加は裏切り」ノーベル平和賞のICAN
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171010/k10011173231000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

ことしのノーベル平和賞に選ばれた「ICAN」=「核兵器廃絶国際キャンペーン」のメンバーが、ニューヨークの国連本部で記者会見し、日本政府が核兵器の開発や保有などを禁止する核兵器禁止条約に参加しないのは、70年にわたって核廃絶を訴えてきた被爆者に対する裏切りだとして、改めて参加を求めました。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お怒りはごもっとも
首相もアメリカの属国ですから
アメリカ様に忖度し続けないとやっていけないの
ちょっとでも自分の意見を申し上げると
橋下首相しかり・・・鳩山由紀夫首相しかり・・・
潰されてしまいますの
[ 2017/10/10 21:11 ] [ 編集 ]
日本は平和憲法の主旨を活かして、あらゆる兵器と戦争の国際法上の非合法化を実現させるべく尽力すべき。
[ 2017/10/10 21:20 ] [ 編集 ]
松尾 貴史 @Kitsch_Matsuo
さんがツィート

イギリス人がノーベル文学賞を取るとお祝いコメントを出し、日本人も主要なメンバーである団体がノーベル平和賞を取ってもコメントしない政府。

それほどに、今の政権は核兵器廃絶が嫌なのです。
[ 2017/10/10 21:22 ] [ 編集 ]
唯一の被ばく国なんていうブランドはそろそろ捨てた方がいい
被害者ビジネスみたいだ
[ 2017/10/10 21:23 ] [ 編集 ]
ついでに言うと
原発再稼働は被爆者への裏切りだ
[ 2017/10/10 21:27 ] [ 編集 ]
21:23さん、被爆者の方々や、遺族の方々の前で言ってみな。
[ 2017/10/10 21:28 ] [ 編集 ]
21:23
> 被爆者ビジネス

・・・
なんという心ないことを・・・
恥を知れ、人非人!!!
[ 2017/10/10 21:29 ] [ 編集 ]
21:23
誰がどうやって儲けてるんだ、言ってみろ
[ 2017/10/10 21:34 ] [ 編集 ]
日本政府が見てる方向がハッキリと分かる事例ですねー。
アメリカ宗主国様 >>> 日本国愚民
特に安倍ボン政権では国民は保護に値しない税収の対象でしかない存在ですからねー。
[ 2017/10/10 21:40 ] [ 編集 ]
>21:29

脳内変換されてるよ。

あ、そういう風に見えてるんだ。
[ 2017/10/10 21:49 ] [ 編集 ]
人のことを茶化して本気の議論を妨げるのはネトウヨがよく使う手法です。用心しましょう。
[ 2017/10/10 22:13 ] [ 編集 ]
21:23 のような強いことが正義と勘違いしている電々トランプサポーターがいるのが一番厄介だ

北朝鮮に核なき世界の外交を政府が図るべきだがね、普通は。

政府にアメリカバカがいるからこんなことになるんだろう
[ 2017/10/10 22:14 ] [ 編集 ]
属国に主権は無いと思え!属国の選挙も主国のいいような結果に
[ 2017/10/10 22:27 ] [ 編集 ]
まあ、そうなんだけどさー
そろそろ日本人解放してよ
結構絞りとったっしょ?
[ 2017/10/10 22:43 ] [ 編集 ]
現代表吉岡達也氏や辻元清美さんらがまだ早稲田の学生の頃に作ったのが、ICANの参加市民団体であるピースボート。
バブル期だったとはいえまだ学生の彼らが行動力と知恵だけで客船を貸し切り、日本中からの老若男女の参加者を乗せて世界を自分の目で見て回るという、
いまの学生には考えられないパワー。

ニュースであまりやらないので書いてみた。日系だけどイギリス人のノーベル賞文学賞は散々報道するのに確かにおかしいね。
もう辻元清美議員は離れているから選挙にも関係無いのに。

批判を許さない国ってどうよ
[ 2017/10/10 22:50 ] [ 編集 ]
パックンのちょっとマジメな話
  『金正恩の狂人っぷりはどこまで』2017年09月23日(土)
   ニューズウィーク日本版
> 核を持たないとアメリカに打倒されるであろうことは、リビアのカダフィ政権やイラクのフセイン政権の前例からも明白だ。
----------------- 引用終わり ---------------------
 朝鮮半島の非核化を実現するには,「停戦状態」を正式な終戦にするため,当事者であるUSAと朝鮮民主主義人民共和国が直接交渉することが必要。「北」は一貫してUSAとの直接交渉を主張し続けている。(実際には裏交渉はやっているとのことだが・・・)
 このことを,67年間ごまかし・放置・スルーしてきたのは,第1には韓国内と近傍の日本に,強大な軍事力を配備し続けるUSAであり,第2に「朝鮮特需」「Made in Korea 安くて歓迎」「韓流ダイスキ」などとその時その時ご都合主義的対応をやってきた我が国である。そして大韓民国(South Korea)も1980年代半ばまでの軍事独裁体制だった時代まではアメリカ帝国主義と同調していた。
[ 2017/10/10 22:53 ] [ 編集 ]
21:23 はポルポト同じ
21:23 はポルポト同じ
人間じゃない以前に生物かどうかも疑問
[ 2017/10/10 22:57 ] [ 編集 ]
>人のことを茶化して本気の議論を妨げるのはネトウヨがよく使う手法です。

本気で議論する気があるの?

「核兵器国と非核兵器国の対立を一層深めるという意味で、逆効果にもなりかねない」

外相のコメントをしっかり解釈すべきだ。

すでに記事内のICANのコメントが日本国内でさえ対立を作り出してる。
やっちゃいけないことをICANはやってる。

対立軸を作ってるだけだ。
核の保有をめぐって世界をかき乱し、皮肉にも戦争の舞台を着々と作ってる。

と、思うけど、さっと流して、無視するのが正解。
「全ての」核保有国が不参加なんだし、効果なしでスルーすればなんら問題は無い。
[ 2017/10/10 23:01 ] [ 編集 ]
核兵器を容認する人間は、自分が核戦争の犠牲者になったらどんなに辛いか想像する能力が無い。
[ 2017/10/10 23:10 ] [ 編集 ]
イスラエルの核は無視するのか!?
もっとみなさん,世界を広くみましょうね。核については最低次の2点どう考えるの?

1.インドとパキスタンなんて,「北」よりよっぽど,核使用に対するハードルが低いように思える。
2.アラブ諸国は河野外相に「北朝鮮の核は良くない。それはそうだが日本政府はイスラエルの核は無視するのか?」(ちょっと表現違うと思うがうろ覚えなのでゴメン)
 ISISもアルカイダもイスラエルに対して闘争をしない。彼らが偽物イスラム主義である証拠。
[ 2017/10/10 23:11 ] [ 編集 ]
23:01
日本が核兵器禁止条約に加盟することで一体どこの国と対立することになるのか。アメリカか?日本に2度も核爆弾を落としただけでなく水爆実験で日本の漁船に放射能の灰を浴びせたアメリカが言うに事欠いて日本に核武装させようとしているっていうのか?
そんなこと言ってるのは一部の過激派だけだろ、そんな意見こそサッとスルーするべきだろ。日本は胸張って条約に加盟すればいいんだよ。
[ 2017/10/10 23:17 ] [ 編集 ]
21:23
同意
[ 2017/10/10 23:17 ] [ 編集 ]
辻元清美さん「戦争をさせないのが、政治です」
辻元清美さん「戦争をさせないのが、政治です」

じ~ん。
゜+。*・感。゜(゜ノД`゜)゜。動
[ 2017/10/10 23:25 ] [ 編集 ]
ナチスのユダヤに対する蛮行もアメリカの日本への核兵器使用も、被害を受けた側がいつまでも許さずにいたら真の和解、真の平和なんて望めない

日本がやるべきことは“唯一の被ばく国”なんていう被害者アピールじゃない

核廃絶を訴える方法は他にたくさんあるはずだ
[ 2017/10/10 23:44 ] [ 編集 ]
>核廃絶を訴える方法は他にたくさんあるはずだ

具体的にどういう方法があるのだろう?
君の持論を述べて欲しい
[ 2017/10/10 23:56 ] [ 編集 ]
政治家や活動家がよく「唯一の被曝国である日本の使命」みたいな言葉をよく口にするけど、被害を受けていようがいなかろうが核兵器使用に反対するのは当然のこと
[ 2017/10/10 23:57 ] [ 編集 ]
過ぎたことだから水に流して黙ってろって言うのか?被害を受けた方はそりゃ恨めしい思いで堪らないだろう。
でも、声を上げているのは加害者への復讐のためではなくて、自分が体験した悲劇を通して核兵器の恐ろしさを全世界に伝えるためだろ。
唯一の被ばく国だからこそ、発するメッセージに説得力を持たせて声を高々に上げることができる。
被害者アピールににしか見えないという意見には本当に驚かされる。
あなたが考えている核廃絶の方法とやらは恐らくロクでもないやり方だろう。
そしてもう一度言う。誰がどうやって儲けてるんだ、言ってみろ。
[ 2017/10/11 00:07 ] [ 編集 ]
んー、もしかして日本にいつまでも被曝被害者ヅラするな、という意見は、中韓にいつまでも大日本帝国の被害者ヅラするなというところから引っ張ってきてるのかな?
[ 2017/10/11 00:15 ] [ 編集 ]
核廃絶を実現する具体論を述べるよう催促した途端に沈黙。ただの中二病患者ですな

「中二病」
流行に埋没する事への反動から、マイナー路線に惹かれているタイプ。コアなオタクと同列に物を語りたがるが、そこまでのめりこんでいるわけでもないのでボロが出やすい。
[ 2017/10/11 00:20 ] [ 編集 ]
平和賞を受賞したからといって核保有国が核を手放す訳がないのを知っているからね
核を手放す時はもっと強大な力を手にした場合か国が終る場合だけ
こんなコメント欄ですら意見が食い違うのに 武装を解除するはずがないわ
[ 2017/10/11 00:24 ] [ 編集 ]
北朝鮮を強く非難しろ

早くやれ
[ 2017/10/11 00:27 ] [ 編集 ]
00:24
食い違う意見を出し合うことで解決への道を探っていくのが議論と言うものです。恐がらずに言っていいのですよ。あなたの考える核廃絶を訴える方法を。心の内にしまっていては勿体無い。自信を持ってみんなに伝えましょう。
[ 2017/10/11 00:37 ] [ 編集 ]
00:37
誰かと勘違いしてのかは知らないが俺は核なんて無くなる訳が無いと思ってる方だから
話し合いだけですむなら警察いらんでしょ
[ 2017/10/11 00:50 ] [ 編集 ]
確かにアメリカの「核の傘」の中にいる日本としてはアメリカ追従はある意味しかたないですね
(´・ω・`)

しかし日本語には「それはそれ、これはこれ」という「いい言葉」があります。やはりアメリカはアメリカとして現状を維持しつつも、日本独自の世界に向けた核抑止・核廃絶に向けた独自のスタンス・・・すなわち「核爆弾を食らった当事国として」・・・何かやれることはあるはずです。その一歩が核兵器禁止条約への参加だと思うのですがねェ・・・(´・ω・`)

※上のコメントで「日本は唯一の被ばく国なんていうブランドはそろそろ捨てた方がいい」とありますが、海外では、あるいはICANのメンバーでも内心は苦々しく毒づいているかもしれません。それだけ政府と民間団体の間では「乖離」が激しいですね。
[ 2017/10/11 00:56 ] [ 編集 ]
【速報】NHK受信料、電気を自宅に引いている世帯を対象に義務化か http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=310292&g=132108 いつからNHKは電力企業になったの?ネット徴収諦めたと思っていたら此です
[ 2017/10/11 00:59 ] [ 編集 ]
>00:07
会話していた対象者ではないけど、とりあえず広島までに行く飛行機や電車や広島に辿り着くまでのカロリー摂取場所や宿泊所、観光ビジネス起こしている方、まだまだあると思われますが、とりあえずこれくらい。
[ 2017/10/11 01:26 ] [ 編集 ]
いわゆるプロ市民を排除することから始めよう
戦争被害、被差別等を金儲けの手段にしてる奴らはまじめに活動してる人にとって邪魔
被曝を語っていいのは被害を受けた当事者だけだろう

オバマと抱き合って涙を流した被曝者の思いを無にしてはいけない

ICANの意見とかは参考程度に聞いといて、自分たちにできること(寄付とか署名とか)をやろう
[ 2017/10/11 01:48 ] [ 編集 ]
被曝国だ被曝国だ言い続けて70年以上
核兵器廃絶どころか国内の原発廃止すらできてないじゃん
[ 2017/10/11 01:52 ] [ 編集 ]
価値観というのはどうしてこうもコロコロ変わるものなのか
[ 2017/10/11 06:14 ] [ 編集 ]
核兵器が使われたらどうなるか、日本でかつてそれが行われた事実があり悲惨な被害があったという基本を考えていない議論は意味が無い。カッコをつけてるような現実論はすべて上滑り。
[ 2017/10/11 07:08 ] [ 編集 ]
いつまで加害者と被害者の関係でいるつもりなのか
直接被害を受けた人以外に文句言う資格はない
[ 2017/10/11 07:14 ] [ 編集 ]
自民党が創価票がなければ、勝てないように、

野党も共産票がなければ、勝てない。

だから、共闘を!とずっと呼び掛けていたのに。

小池は、改憲勢力が3分の2取るのが目的だから、これでいい。
[ 2017/10/11 07:41 ] [ 編集 ]
北朝鮮の被害者問題も、安倍政権とトランプの

国連スピーチでいい様に使われてるね。

本気で怒らない安倍政権は、被爆や北朝鮮問題をいいように利用してきた
被害者演出家だ。
[ 2017/10/11 09:38 ] [ 編集 ]
中国、北朝鮮がいなけりゃ入ってるに決まってるだろ。
バカじゃねーのか。言う相手が違うわ。
[ 2017/10/11 11:01 ] [ 編集 ]
11:01
意味不明すぎて草
[ 2017/10/11 12:33 ] [ 編集 ]
11:01の言ってることは半分は正しい
あとアメリカの顔色を伺ってるから、ってこともある
[ 2017/10/11 12:41 ] [ 編集 ]
周辺の国のことなんか考えてないだろ。
自民党は早く核武装して強い国ニッポンを作りたいんだよ。
核兵器禁止条約に批准してしまったらそれが出来ないだろ。周辺の云々は言い訳にすぎない。
[ 2017/10/11 12:48 ] [ 編集 ]
12:33

これが理解できないなら、相当クルクルパーだよ。お前。
しょうもない人生、お疲れ様~
[ 2017/10/11 13:35 ] [ 編集 ]
説明してみろよ
条約に批准するだけなのになんで中国と北朝鮮のことを気にしなきゃなんないんだよ
あっ、ゴメンなwクルクルパーのお前に説明できるはずないよなw
[ 2017/10/11 18:10 ] [ 編集 ]
中国や朝鮮(北朝鮮)がいる事を理由に条約を批准しないなんて、肝っ玉が小さいにも程がある。
[ 2017/10/11 21:27 ] [ 編集 ]
スノーデン「 ICAN の文字の中に CIA という言葉が入っているのなーんでだ。」
[ 2017/10/11 23:48 ] [ 編集 ]
核兵器のない世界よりは戦争のない世界の方がいいというのが一番正しくね?
批准国(青色)が北半球で増え、全ての核保有国が批准するまでは日本は絶対批准すべきではないよ。 https://t.co/Vbfl3Z3uWx
[ 2017/10/12 11:55 ] [ 編集 ]
何だかんだと批准しない言い訳を並べているだけみたいだな。
批准して活動するやり方だってあるだろうに。
[ 2017/10/12 18:51 ] [ 編集 ]
ネトウヨや安倍政権、日本会議の連中こそが
本当の売国奴。
右翼を名乗り、美しい日本とか言ってるけど実は
アメリカに国を売っている。だからICANの活動も気に入らないし、ノーベル賞を取ったことを迷惑にさえ思っている。もちろん核兵器禁止条約に批准なんて
ありえないわけ。彼らは自分たちのために天皇すら利用する。それを熱心に後押しするネトウヨも売国奴の一味。
もういいかげん気づけよ!皆。あいつらの正体に。
[ 2017/10/17 00:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク