情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.11 10:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(6)

スペインのカタルーニャ州、独立宣言を凍結へ!プチデモン州首相が延期を表明!内戦懸念も


s_ice_screenshot_20171011-081903.jpeg


スペインから一方的に独立を宣言する方向で検討していたカタルーニャ州が、独立宣言の発表を見送りと発表しました。カタルーニャ州のプチデモン州首相は「中央政府との対話の期間を数週間設ける」と述べ、スペイン政府との交渉を重視すると言及。
10日の州議会でも「独立宣言する。ただし宣言の効力を凍結するよう議会に求める」などと発言し、独立宣言は事実上の凍結状態となる見通しです。

カタルーニャ州の独立投票は政府が無効を主張しており、投票日に警官隊が投票所を閉鎖するなどしたことから投票その物が出来なかった人達が続出しました。
この結果で独立を宣言することには反対の声も多く、スペインの各地で独立反対のデモが発生。独立賛成のデモと合わさって、スペインの国論を二分する事態になっています。

プチデモン州首相は具体的な独立の日程を示しておらず、このまま無期延期にする可能性もありそうです。


カタルーニャ州首相「独立を延期」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171011/k10011174261000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

スペインからの一方的な独立を宣言する構えを見せていた北東部カタルーニャ州のプチデモン州首相は、今月1日に行われた住民投票の結果、カタルーニャがスペインから独立する権利を得たと強調したうえで、スペイン政府との交渉を視野に今後数週間、独立を延期すると発表しました。



























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ヒント:内乱罪



関係ないけれど、最近は
X:漫画喫茶
◯:ネットカフェ
なんだorz
[ 2017/10/11 10:17 ] [ 編集 ]
今のスペインは確か「スペイン王国」なんだよね、立憲君主制ではあるけど。
最終的にはかっての内戦と同様に、「軍」がどう動くか次第だろう。
[ 2017/10/11 10:45 ] [ 編集 ]
スペイン政府の『暴力的な対応』で、スペインが『アメリカ・日本同様』民主主義国家ではないのが世界中に周知されました。

スペイン北東部カタルーニャ自治州の独立問題で、フランスとドイツがスペイン政府を支持を表明、独立宣言に踏み切らないよう圧力が強まる>
『住民の意向を無視』し、既得権に寄り添うEUというシステム自体が、日本やアメリカ同様『民主主義ではない』と判断しますが、内戦よりも話し合いを選んだプチデモン州首相の判断自体は正解ではないでしょうか?
[ 2017/10/11 12:07 ] [ 編集 ]
海賊の末裔であるスペイン王室は必死だよ
[ 2017/10/11 12:55 ] [ 編集 ]
カタルーニャ、独立させたればええんちゃう?
何がいけんの?

自治がどんだけ大変でお金が掛かるか、わかってもらえばええんちゃうか?
[ 2017/10/11 18:49 ] [ 編集 ]
今回の住民投票は,賛成約9割 だけど,それは投票所に足を運んだ人の中での割合。
投票率は約4割。
0.9×0.4=0.36 3割6分。

これで「圧倒的多数」って言っちゃァ,♪ダメ ダメ ダメダメヨ♪
[ 2017/10/11 19:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク