情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.11 14:30|カテゴリ:政治・選挙コメント(78)

安倍晋三首相の演説で公職選挙法違反か?衆院選の第一声で「おにぎり」を配布!司会者が宣伝も


s_ice_screenshot_20171011-134718.jpeg


安倍晋三首相が福島県で行った衆議院選挙の街頭演説で、公職選挙法違反の疑いが浮上しています。問題となっているのは、安倍晋三首相の街頭演説の直後に自民党関係者と思われる司会者が放った言葉です。

安倍首相の演説が終わると同時に司会者の方は拡声器を通して、「皆様におにぎりを準備しておきましたので貰っていてください」「今日、総理が食べたおにぎりでございます」などと呼び掛けました。
おにぎりのプレゼント告知は安倍首相がまだ居る段階で行われており、使われたマイクや拡声器も同じものを流用したと見られています。

公職選挙法では有権者に物品を与える行為を厳しく禁止していることから、おにぎりの配布が違反行為になる可能性があると言えるでしょう。

↓以下の動画の27分頃











関連過去記事

【衆院選】安倍晋三首相の第一声、福島駅の約12キロ周囲に警察官配備!厳重警戒の街頭演説に!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18576.html
関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
佐藤クン
昭江が作った米のオニギリだって公言しちゃってるよw
[ 2017/10/11 14:36 ] [ 編集 ]
おにぎりで公職選挙法違反、ふさわしいなぁ。
[ 2017/10/11 14:43 ] [ 編集 ]
どーせならモリカケとにぎり寿司でお願いしますわ
[ 2017/10/11 14:49 ] [ 編集 ]
福島県民が喜んでくれたなら何よりです。
[ 2017/10/11 14:57 ] [ 編集 ]
福島県民は寛大だわ配布されたおにぎりをお前が国難めがけて投げつけてやらなかったんだね!優しいわ
[ 2017/10/11 15:14 ] [ 編集 ]
「おにぎりは公職選挙法違反ではない」の閣議決定を急げ、という命令がほぼ同時に出されているに違いない。
[ 2017/10/11 15:14 ] [ 編集 ]
拡散
ワイドショーにも
[ 2017/10/11 15:20 ] [ 編集 ]
これが逆なら、ネトウヨらが大騒ぎしてひとりで1000人分くらいテレビ局や新聞にたれ込み、ネットで騒いで 辞退に追い込まれてそう
[ 2017/10/11 15:20 ] [ 編集 ]
まさかおにぎりで首相が逮捕されるとは…

という未来が見たいwwww
[ 2017/10/11 15:21 ] [ 編集 ]
このサクラの支援者達はバスで動員されたのかな!ここで一句

国難を サクラでかこみ いんぺいか
[ 2017/10/11 15:26 ] [ 編集 ]
福島県民の本心
福島県産の米を食べて、美味しい!と、
その時だけ言われるより、

それこそ、福島市、伊達市、南相馬市など、
高濃度汚染された地域の土壌を、

地上1メートルの線量じゃなく、1キロあたり、何千ベクレルか、何万ベクレルか、

万は越えるだろうね!

計って、

除染は無理です!国が賠償金、避難費用をお支払いするので、
今すぐ、逃げてください!

と、言われた方がよっぽど嬉しかったじゃない?、

まぁ、賢い人は、子供連れて自主避難してるだろうけどさ。

6年経ってもまだ、これぐらいの汚染は大丈夫。
と信じてる人が福島県にいるなんて、

信じられない!

原発推進の自民党の安倍晋三にこそ、一番怒らないといけないのに、

事故後6年、ずっと自民党に投票する福島県民、

そろそろ、真実に気づこうよ!
[ 2017/10/11 15:29 ] [ 編集 ]
ツラ
おにぎり食ってる安倍の弛んだツラをみるがいい。おにぎりに下剤が仕込んであったら面白い。下痢が爆発安倍下痢ゾー。
[ 2017/10/11 15:29 ] [ 編集 ]
福島の演説では、原発問題に一切降れず、
ただ野党の悪口と、北朝鮮の脅威を煽っていた
珍三。
[ 2017/10/11 15:41 ] [ 編集 ]
私は、これ(おにぎり)で辞任しました。
by安倍晋三
[ 2017/10/11 15:42 ] [ 編集 ]
森そば、加計そば、賄賂おにぎりか
どれも悪質だな……
[ 2017/10/11 15:43 ] [ 編集 ]
またネトウヨお得意の安倍の悪事はスルーですか?
[ 2017/10/11 15:46 ] [ 編集 ]
内外に国難がある中、安倍総理が少しの笑顔でも出してもらえて、当方も少しの間だけですが、
日本は平和なんだなと感じた次第です。
「国を守る」
その通りです。私は応援しています。
[ 2017/10/11 16:16 ] [ 編集 ]
おにぎりにガリガリ君。
金額の小さなものなら法律を犯しても大丈夫だ、という安倍さんの政治信念を感じます。
[ 2017/10/11 16:18 ] [ 編集 ]
長州の安倍が白々しくいっつも最初に来ることを福島の被災者はどう思ってるんだろうな
[ 2017/10/11 16:24 ] [ 編集 ]
徹底的に法律を守る気が無い
[ 2017/10/11 16:30 ] [ 編集 ]
>「おにぎりは公職選挙法違反ではない」の閣議決定を急げ、という命令がほぼ同時に出されているに違いない。

冗談だと受け取れないのが痛い
[ 2017/10/11 16:33 ] [ 編集 ]
瑞穂の国が大好きで、自分を守ってくれるお友達(警察)大好きなおぼっちゃま

100万円分のおにぎりですかね?
[ 2017/10/11 16:37 ] [ 編集 ]
「選挙の演説」の場っていうのはカッチリしているもので、公職選挙法の規制もその場に応じてできたもの。
どんなに例え情緒的な面でプラスな部分があろうようと、サッカーで一瞬手を使っているような感じは否めない
[ 2017/10/11 16:39 ] [ 編集 ]
まぁ、団扇もダメなほど厳格な決まり。
まじで大丈夫?
[ 2017/10/11 16:42 ] [ 編集 ]
自民党の候補者についてはこの限りではないって公職選挙法のどこかに書いてある
[ 2017/10/11 16:53 ] [ 編集 ]
選挙運動・政治活動Q&A
http://www.city.shimanto.lg.jp/gyosei/senkyo/doc2/05-0.html

Q8 やってはいけない選挙運動とは?

③ 飲食物提供の禁止
選挙運動に関して、候補者が第三者に提供することはもちろん、
第三者が候補者や運動員に提供することも禁止されています。

[ 2017/10/11 16:53 ] [ 編集 ]
党の最高責任者が違反してるんだから
比例で自民党って書いてある票は全部無効だな
少なくとも福島では
[ 2017/10/11 16:56 ] [ 編集 ]
なんちゅーか、賄賂的問題じゃなく
脇甘すぎねぇか(笑)
こんなんで、国難とやらに立ち向かえるんですかねぇ。
[ 2017/10/11 17:04 ] [ 編集 ]
国会閉鎖中である。逮捕すべきだ。
[ 2017/10/11 17:06 ] [ 編集 ]
1616はなぜ安倍が日本を守っていると思ってるの?
戦争法が強行採決されて 最も喜んだのはアメリカの戦争屋。「9条が日本をバリケードのように守ってる、だから壊したい」と言っていたアーミテージ。彼の言いなりに自分だけが報酬を得るために70年間日本を守ってきた9条に手をかける安倍。憲法改正で安倍がアメリカに誓いたいのはアメリカのための戦争に自衛隊を差し出すこと。日本の防衛などとは全く関係ない。原発も。収束は全くしていない。絶対に事故は起こらないと国会で言い切ったが事故は起きた。でもミサイルが飛ぼうが部品が落ちようが 原発を悪魔のように再稼働していく。将来、激減した人口において誰が次々起こる原発事故の収束にあたるのか?
これからの子供達は生きていけない地獄のような放射能まみれの日本になる。自衛隊ははるか遠くでアメリカのために戦い、日本の人々も次から次に起こる戦争のために戦場に駆り出される。安倍政権が続けば、原発か戦場か。日本人の行きつく場所はそのふたつしかなくなる。
本当によく考えてほしい。勉強も仕事もまともにしたことのない安倍が日本を守ろうとするわけがない。
[ 2017/10/11 17:08 ] [ 編集 ]
山本太郎の公選法違反も記事化よろしくね
[ 2017/10/11 17:15 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/10/11 17:15 ] 名無し

そのまえにソースよろしくね
[ 2017/10/11 17:17 ] [ 編集 ]
「復興は間違いなく進んでいる」と訴えたらしいが、復興が進んでいるかどうかを決めるのは政府側ではなく地元ではなかろうか。

あと、髭の佐藤さんのTwitterに対するコメントにテレビのキャプチャ画像があったけど、食べ方が汚い。
[ 2017/10/11 17:22 ] [ 編集 ]
ガキ
賃金上昇とやらやら大きな顔しているが、
全国平均を労災スライド率で見ると極わずかの上げだ。
安部は消えてなくなれ、日本の面汚しくそたれ。
[ 2017/10/11 17:22 ] [ 編集 ]
安倍は何やっても違反にならない
[ 2017/10/11 17:27 ] [ 編集 ]
何が選挙違反なんですか。あなた、違っていたら、責任取れるんですか。
モリカケなんかも、事件にすらならないじゃないですか。
わたちが、そんなこと言ったなんて誰も言ってませんよ。
ですから、そんなこと自体が無かったんですよ。
何が選挙違反なんですか。いいですか、最高責任者は、わたちなんですよ。
その、わたちが言っているんですよ。

日本の皆さん、何とかしてよ。何とかしましょうよ。

[ 2017/10/11 17:55 ] [ 編集 ]
だめ
それっって好色、いや公職選挙法完ぺき違反じゃね。おにぎり配る「ギブミーオニギリ!」「ハハハギブユウーオニギリ」て、お前は米軍兵か?ああ、情けない♪げすのこえ~♪
[ 2017/10/11 18:02 ] [ 編集 ]
飯で票集めか。。
[ 2017/10/11 18:12 ] [ 編集 ]
スレ違いですが沖縄の高江に米軍機墜落らしいですよ❗
[ 2017/10/11 18:22 ] [ 編集 ]
ガキ
完全公職選挙違反だ。
[ 2017/10/11 18:23 ] [ 編集 ]
「米軍機が墜落したもよう」と通報らしいので
まだはっきりとはわかりません!
[ 2017/10/11 18:33 ] [ 編集 ]
ガースーも選挙カーに堂々と「官房長官」を掲げてるけど、これもアウトでは?
https://ameblo.jp/yusadaisuke/entry-12318467834.html

「 公務員などの地位利用による選挙運動の禁止」
特別職を含む全ての公務員は、公職選挙法第136条の2第1項の規定により、 その地位を利用して選挙運動をすることは厳に禁止されており、これに違反した場合は、同法第239条の2第2項の規定により処罰される
[ 2017/10/11 18:48 ] [ 編集 ]
自民の賄賂は良い賄賂
野党の賄賂は即逮捕
おにぎりぐらいでどうのこうの言うのもアレだけど、警察仕事して?
[ 2017/10/11 19:20 ] [ 編集 ]
ほらな、投票日前までにあるネタが曝露され国賊安倍自民党が大打撃を受けて国民に見放されると、俺のサイドエフェクトがそう言っていると予告した通りになっただろ♪
だが国賊安倍自民党が大打撃を受けるネタはこれだけじゃないからな。 投票日までにまだまだ出るからお楽しみに♪
国賊安倍自民は今回の衆院選で必ず大敗することも断言しておく!
日本の夜明けぜよ( ̄∀ ̄)∨
[ 2017/10/11 19:24 ] [ 編集 ]
国難!!
第一声から、腐敗しきっていたアベ。
[ 2017/10/11 19:26 ] [ 編集 ]
スレ違いですが
高江に本当に米軍へり落ちた。
ニュースバードで小野寺防衛大臣が会見してた。詳細は米軍の報告まち。米軍の死亡はなし、日本側は調査中だそう。
で、安倍ちゃん沖縄には行かないのか
[ 2017/10/11 19:37 ] [ 編集 ]
政治家 ⇒ おにぎり
と聞いて一番最初に思い起こされたのが ”一万円札入りおにぎり” ですねー。
流石にそれはないでしょうけど…。

安倍ボンはこういった基本中の基本を致命的に理解出来ていないからおかしな発言&行動に行き着くんですよねー。 何回選挙やってんのよ、マジで。
周りの秘書や補佐官も ”これはヤバイ” と思ったり進言したりは無いのでしょうかねー? それとも類友で馬鹿ばっかりなのでしょうかねー?
[ 2017/10/11 19:40 ] [ 編集 ]
ヤジから逃げるな国難!
[ 2017/10/11 19:51 ] [ 編集 ]
証拠はそろっている

はよう 逮捕
[ 2017/10/11 20:42 ] [ 編集 ]
自称仕事人内閣が
本気で閣議決定やりそうだからなー
[ 2017/10/11 20:44 ] [ 編集 ]
やるな。おにぎりを用意させたエージェント。
[ 2017/10/11 20:50 ] [ 編集 ]
おにぎりのお米は本当は福島産じゃなかったりして?!
[ 2017/10/11 22:06 ] [ 編集 ]
稲刈りは煩いからするな!っていう奴らがおにぎりを配布してらー
[ 2017/10/11 23:03 ] [ 編集 ]
国民に対する前原、小池の毒饅頭に比べれば、
オニギリ何て可愛いもんじゃん!
[ 2017/10/12 02:32 ] [ 編集 ]
国民がまともなら今回の安倍の公職選挙法違反以前に、安倍がアイスクリーム(ガリガリくん)一個ですら政治資金で買っていた事実がバレたあの時にガリガリくん解散していた筈なんだよなあ…
安倍の犯罪に寛容過ぎだろ、安倍みたいな詐欺犯罪者に洗脳されてる愚かな豚がまだまだいるってことだな(怒)
[ 2017/10/12 05:49 ] [ 編集 ]
おにぎり一個と今後払い続ける増税ぶんの消費税、どっちが高いかな?
[ 2017/10/12 06:44 ] [ 編集 ]
野党候補者だったら、めちゃくちゃ叩かれるんだろうなぁ。
[ 2017/10/12 07:22 ] [ 編集 ]
おにぎりを配っても逮捕されないとは、
これはヒットラーやスターリン、毛沢東、ポルポトさえも足元にも及ばない独裁者だ❗
[ 2017/10/12 08:09 ] [ 編集 ]
野党候補はマスゴミ権力が叩いてくれないからね。
ネットで叩いてあげないと公平じゃないだろ?
[ 2017/10/12 08:13 ] [ 編集 ]
安倍首相は
公職選挙法139条 飲食物の提供禁止に抵触します。
理由は、飲食物とはなんら加工しなくともそのまま飲食に供しうるものをいい、料理、弁当、酒、ビール、サイダー等の清涼飲料水、菓子、果物等が禁止の対象となる。また、候補者に対する陣中見舞いのような差し入れにおいてもこれらの「飲食物」を持ち込むことが同様に禁止されている。ただし、「湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子」の提供は許されており、せんべい、まんじゅう等のお茶うけ程度のもの、みかんやりんごといった果物はよいとされている
[ 2017/10/12 08:41 ] [ 編集 ]
→2017/10/11 19:24 ] 法の精神

恐ろしいほどイカれたやつ発見。笑
[ 2017/10/12 12:00 ] [ 編集 ]
新聞もテレビもこのような事を報道しないから多くの有権者は知らないだろうな。
[ 2017/10/12 17:13 ] [ 編集 ]
お前ら、藁にもすがる思いでアベ叩いてるんだろうなあ
[ 2017/10/12 23:13 ] [ 編集 ]
藁をも?違うよ(苦笑)
安倍さんはある意味稀代の宰相だから。こんなひと今までいなかったから。
こんなやり方で議会運営を続ける(続けない?)ひとはいなかったから。
こんな閣議決定ばかりするひとはいなかったから。もちろんいい意味でじゃないよ。

そのうちわかるよ。
[ 2017/10/12 23:29 ] [ 編集 ]
パヨクは敵は駄目、身内はOKでこれが駄目なら公示前にタスキに名前書いてた共産党の立候補は全員逮捕だな
[ 2017/10/13 04:50 ] [ 編集 ]
このおにぎり、安倍首相が用意して提供したの?

そもそも安倍首相は山口4区からの立候補者であって、福島県民は「安倍首相に対する有権者」ではないので、安倍首相に公選法第139条は適用されないはずだけど?

…で、どの辺が公選法の何条に違反してるの?
公選法違反だと叫んでる人、答えてよ。
[ 2017/10/13 14:26 ] [ 編集 ]
安倍晋三氏の根本的な性格
面倒な法律論が苦手な私は、事態の正確な理解をサボってきたが、安倍政権はやることなすこと違憲だらけの無法政権であることを、信頼できる専門家から教えられた。一定数の議員の求めに応じて臨時国会を開かなかったのも違憲、筋違いの言い逃れで散々ごまかし続けた末にやっと開いたと思ったら、その目的である審議をせずに冒頭解散したのも違憲、解散の根拠として利用できる第69条ではなく、解散するばあいの手続きを定めた第7条を理由にするのも違憲、さらにその場合に必要な内閣の同意を得ずに専権事項などという根拠のないセリフを狂った常識にして振り回すのも違憲。そんな安倍が自主憲法を作れば、自分の憲法を守るだろうなどというのは、幼稚な幻想。「こんな事態を想定して、都合の良い条文を入れておくのを忘れてた」と、解釈を歪めることになるのは必定。要するに、安倍は法律に従う気の全くないファシストなのだ。
[ 2017/10/13 14:29 ] [ 編集 ]
公職選挙法139条
これは総理大臣がどの場所であっても
やってはいけないということ。
[ 2017/10/13 14:50 ] [ 編集 ]
憲法は議会政治と民主主義・主権在民を守るため、為政者を暴走から縛るためにあるからね。
中世のような絶対君主制に戻らないための。

安倍政権は今でも暴走族なのに暴走族がやりやすいように憲法を変えられたら大変だよ
[ 2017/10/13 14:51 ] [ 編集 ]
動画見れば地元の住民が安倍総理に渡して食べてその後にこの地域の候補者の関係者が配っただけだろwwwww
[ 2017/10/13 15:40 ] [ 編集 ]
全体像を見ずに断面的に情報を見るのは、
一番ダメですよ。
最後の方に皆さんおにぎりをどうぞと
言ってる動画が有ります。その動画を確認してから
述べた方がいいと思います。
[ 2017/10/13 21:28 ] [ 編集 ]
県選管に面談し動画みせる前に聴いてみた。

おにぎりは公職選挙法139条(飲食物の提供の禁止)の除外事項の

菓子にあたりますか?

選管「あたりません。ちなみにサンドイッチでもダメです」

そうですか、この動画みてください、、、、
おにぎりを候補者と有権者が参加者の誰か?(選挙関係者or地元の支持者)
から提供受けてますね。

選管「・・・・・・・」

これ違反ですか?

選管「違反かどうかは警察の判断ですので、選管ではお答えできません」

では当方が完コピで同じ行為を、貴殿が管轄する選挙区内でやろうと考えていると相談されたら?

選管「強くやめてくださいと要請します」
[ 2017/10/14 11:36 ] [ 編集 ]
ま、「権力者なら自分が気に入らない法律は守らなくてもいい」みたいな態度はかなり前から例えがあるけどな!!
[ 2017/10/14 11:52 ] [ 編集 ]
おにぎりが仮に炊き出しのモノであれば物品には当たらないでしょうから、商品の市販おにぎりも炊き出しおにぎりも所詮おにぎりでしかないので、物品には当たらないと思います。
おにぎりに釣られてとか?買収とか?はあり得ないでしょ?
[ 2017/10/14 20:41 ] [ 編集 ]
自分以外「すべての」人間を道具と考える安倍
安倍の支持基盤の中心人物の一人である麗澤大学の八木秀次は、天皇と皇后の平和主義的な言動を憎み、天皇が周囲から吹き込まれた間違った考えに染まっている、という趣旨の許しがたい侮辱的な発言をした。天皇を、自分の頭で考えられず側近にあやつられるでくの坊扱いするに等しい暴言だ。人間としての天皇を尊敬せず、人間を抜きにした形だけの天皇制の強化を狙う右翼は、博愛主義的な天皇が戦争に反対すれば、その口を封じてロボット化した天皇を自分たちの目的に利用するだろう。人間を尊敬する気持ちをひとかけらも持たぬ安倍は、政治家として自分と対等のはずの野党議員の真剣な質問を馬鹿にした態度ではぐらかし続けた。彼らは天皇に対する国民の尊敬の念すら踏みにじり汚す。
[ 2017/10/15 15:10 ] [ 編集 ]
町中から外れた田んぼの真ん中で稲とトンボ相手に第一声。
あんなとこでやっても人なんか集まらんがな。
[ 2017/10/16 23:24 ] [ 編集 ]
安倍様は超上級国民であらせられますので、
法律違反をしても咎められない、逮捕されないのは当然であります。
逮捕されるのは上級国民様にコネの無い下級一般国民だけであります。
[ 2017/10/18 11:08 ] [ 編集 ]
本件、公職選挙法139条違反の疑いで告発状受理されました。
飲食物の提供で九州の県警で本日受理されたよ。

目前で公職選挙法139条違反を是認する候補者は?

当選8回の安倍と当選3回の亀岡 立法の府jの法を作る立場の国会議員になるのに。

全然法を守る気概が無い!
[ 2017/10/19 14:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク