情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.12 19:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(65)

希望の党バッシングで自民党有利に!小池氏の狙い「保守分裂」は失敗?元民進党「明らかに失速」


s_ice_screenshot_20171012-094910.jpeg


当初は保守層の取り込みを狙って立ち回っていた小池百合子氏ですが、結果的にこれが裏目に出て今では希望の党が大幅に失速しています。野党支持者からも希望の党をバッシングする声が飛び出しているほどで、希望の党の弱体化がそのまま自民党有利の情勢を生み出してしまいました。

衆院選で民進党を離党し、希望の党から出馬した候補からも戸惑いの声が相次いでおり、候補者からは「ここ数日、ビラの受け取り具合をみても明らかに失速している」というようなコメントが飛び出しています。

小池百合子氏の狙いとしては無党派層と保守層を取り込んで自民党分裂を誘発することだったようですが、保守層へのアピールが強すぎて無党派層を減らしてしまったと言えるでしょう。

ただ、希望の党をバッシングしている野党支持者たちは本末転倒だと言え、彼らは自分で自分の首を絞めていると自覚する必要があるところです。希望の党は候補者の大部分が元民進党系の議員で、この選挙が終わった後は希望の党の内部から右派的な路線を抑えると見られています。

元民進党系の議員が増えれば、憲法などの問題で分裂する可能性もあるわけで、野党支持者が希望バッシングや小池批判を繰り返しているのは戦略として大間違いです。
野党支持者らが希望の党や小池批判を繰り返している様子を見て、一番喜んでいるのは自民党で間違いありません。


民進党系の希望の党候補 「明らかに失速」と困惑 改憲の「踏み絵」に反旗も
http://www.sankei.com/politics/news/171011/plt1710110064-n1.html

「ドタバタして目も当てられない恥ずかしいところもお見せしたかもしれない。だからこそ希望の党も育ててほしいんです」

 東京都内の選挙区で希望の党公認で出馬した民進党系候補は10日夜、駅頭でこう声を張り上げ、頭を下げ続けた。この候補は小池氏が民進党左派系の「排除」宣言をしたあたりから風向きが変わったと語る。小池氏の不出馬も重なり「ここ数日、ビラの受け取り具合をみても明らかに失速している」と肩を落とした。



希望、伸び悩み 立憲に勢い 投票先未定半数
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171012/k00/00m/010/149000c

 共同通信社は第48回衆院選について10、11の両日、全国の有権者約11万8900人を対象に電話世論調査を実施し、公示直後の序盤情勢を探った。自民党は小選挙区、比例代表で優位に立ち、公明党と合わせた与党で300議席超をうかがう。希望の党は60議席前後で伸び悩んでいる。立憲民主党は公示前から倍増の30議席台も視野。共産党は議席減、日本維新の会は微増にとどまりそうだ。投票先未定は小選挙区で54.4%に上り、22日の投開票に向けて情勢が変わる可能性がある。











関連記事


ブログパーツ
案外筋書き通りかも?!
[ 2017/10/12 19:08 ] [ 編集 ]
自民党や希望の党がどうして保守ということになっているのか、
疑問に思う人は自分だけではないと思うのだが。
[ 2017/10/12 19:08 ] [ 編集 ]
希望の党の立ち位置がはっきりしないもん
安倍下ろしに徹したら?
[ 2017/10/12 19:13 ] [ 編集 ]
安倍打倒の目的のためなら手段を選ばないのか?

それじゃ自公と何が違うのか...。

希望は安保法制を踏み絵にした。
と言うことは、安倍自民の強引な手法を認めるということ...結局は同類。

そんな政党を批判することは間違ってるって、よく言うわ。
散々、安保法制を批判しる記事を書いてきたくせに。
[ 2017/10/12 19:16 ] [ 編集 ]
電通が小池推しして民進党分裂したのを喜んでたら、予想以上に希望が自民票を食いそうになったんで、慌てて小池叩きに転じたんじゃない?
[ 2017/10/12 19:21 ] [ 編集 ]
こうなったのは小池百合子の自業自得だろう。
でも、踏み絵などの強気作戦は言ってみればアベ的手法だから最初はむしろ功を奏するんじゃないかと思ったけどダメだったな。
アベなら同じような強気のサヨク攻撃をやっても許されて小池百合子が強気のサヨク攻撃をやると許されなかったのは興味深いところだな。
[ 2017/10/12 19:24 ] [ 編集 ]
今の状況が小池の思惑通りだったら、結局小池の掌で踊らされてるって事じゃん。
野党支持者がそんなのに付き合って、律儀に希望叩きする必要無いだろ。
[ 2017/10/12 19:26 ] [ 編集 ]
また百合戻しがあるでしょ
[ 2017/10/12 19:26 ] [ 編集 ]
TV写りを気にするモナ男 が顔では
もし希望の党が失速するのなら、TV写りを気にするばかりの「モナ男」氏の責任は大でしょうね。

小池氏がリセットと発言しても、旧民進党の古株を切捨てる発言を あんた「モナ男」が言うかと突っ込みたくなりますよね。

しかも中心には、捏ちあげ特捜出身のあのかたではね!!!

あの3人は 噴飯物でしたね。
[ 2017/10/12 19:30 ] [ 編集 ]
>希望の党は候補者の大部分が元民進党系の議員で、この選挙が終わった後は希望の党の内部から右派的な路線を抑えると見られています。

希望の党の勝ち具合で変わって来るとは思いますが、この選挙が終わった後は元の民進党に戻るのではないでしょうか。そのために民進党は存続しているのですから。
[ 2017/10/12 19:32 ] [ 編集 ]
希望の党は第48回衆議院議員総選挙のためのプラットホーム
まともな党組織の体をなしていないので、総選挙終了後に分裂するのは必至でしょう
80名以上当選して結党メンバー11名以外の人間が新党を結成するか、立憲民主に良質な議員が再合流するのがベストシナリオと思います

[ 2017/10/12 19:34 ] [ 編集 ]
19:08さん、わたしも同じ思いですよ。ずっと疑問に思ってる。今の自民党は新自由主義のグローバリスト。国の利益でなく個人や身内の利益第一主義。安保法制や共謀罪あたりから反対する野党が正統な保守では?と思ってしまうくらいだ。自民党支持者はこれに気付いてない。
[ 2017/10/12 19:34 ] [ 編集 ]
希望の党の公認欲しさに民進を抜けた面々はどのツラ下げて選挙に望むのか。大義名分を失っている。人心も離れる。
[ 2017/10/12 19:35 ] [ 編集 ]
まだオトタキは離党を検討中か(笑)
[ 2017/10/12 19:36 ] [ 編集 ]
結局小池も枝野も3割以上いる最大勢力の無党派を取り込めなったのが敗因だ。
[ 2017/10/12 19:41 ] [ 編集 ]
結果はまだわからないですけどカルト宗教団体は政治から手を引いて欲しいものです
[ 2017/10/12 19:42 ] [ 編集 ]
冷静に見れば小池百合子にそこまでの実力はなかったということだよ。
音喜多を切って両隣にモナ夫と元検事。
こんなショボい布陣で勝てるはずがなかった。
前原のトチ狂ったチョ ンボで一瞬風が吹いただけ。
都議選も「このハゲ―!」やアベの「こんな人たちに負けない」という敵失の棚ボタ勝利。
だから一縷の希望として、あと10日間でアベ周辺でまた無様な醜態が現れて野党に票が流れる可能性を待つことかな。
最近の流れだとわりとありえないことじゃないと思う。
[ 2017/10/12 19:53 ] [ 編集 ]
これも党利党略解散の自民党の成果なんでしょうけど、
組織作りが間に合わず、候補者が足りない(お金も?)のを補うために
有権者から人気のない民進党を飲み込んだ時点で勝負ありだったのかもしれません。
本来は自民党を割きたかったんでしょうけどね。
[ 2017/10/12 19:55 ] [ 編集 ]
小池人気に乗るのが安易な発想だったと言わざるを得ない。
枝野新党の下で地道に支持増やしてくしかないよ。
[ 2017/10/12 19:57 ] [ 編集 ]
小池新党は失敗したね
反安倍一点突破で、民進党完全に吸収してればいいのに、切り捨てるどころか刺客を送り
グローバルパソナ竹中に寄り添って安倍と大して変わらない経済政策を掲げた
仕舞いには風が吹いてないのを理解したので、衆院選出馬せず逃亡
次の衆院選に希望の党なんか残ってるわけないだろうと
[ 2017/10/12 19:59 ] [ 編集 ]
安倍も小池も自民党
安倍も小池も国際勝共連合

どこが違うねん、もうバレとんじゃ!
[ 2017/10/12 19:59 ] [ 編集 ]
前原が決断して、一瞬、風が吹いた

が、結局ただの自爆だったw
[ 2017/10/12 20:01 ] [ 編集 ]
希望の党の当選増加無くして安倍政権打倒無し
立憲民主党は候補者数が78人です。全員当選したとしても78議席にしかなりません。
共産党は多くて30人程度。社民党も2人当選するかどうか。
あと残りは無所属で当選する野党議員が20人いるかどうか。
どんなに頑張っても合計で130人にしかならず、衆議院過半数の233人には100人以上足りません。
従って希望の党がいかに多くの当選者を出すかどうかが安倍政権を倒せるかどうかのカギになります。
ところが現状では希望の党は与党支持者と野党支持者の両方から叩かれています。
これでは安倍政権打倒なんて逆立ちしても不可能です。
そもそも小池百合子氏が都知事選に立候補した理由は安倍晋三の冷遇に耐えきれなくなったからでその小池百合子氏にとって安倍晋三は(表面的には仲が良さそうにしていても)打倒すべき敵なのです。
そこが理解できていないと判断を間違えます。
恐らくこの衆議院選挙で自民党が大勝すれば安倍政権を倒す機会は二度と訪れないでしょう。
小池百合子氏のような存在は二度と現れないだろうからです。
野党支持者は敵を間違えてはいけません。


[ 2017/10/12 20:05 ] [ 編集 ]
希望が盛り返さない限り、自公の大勝になってしまう。
とにかく希望次第だ。
[ 2017/10/12 20:07 ] [ 編集 ]
衆院選で獲得議席が少ないなら、小池代表は辞任すべきだね。
一時期は過半数もとれるかもしれないと言われていたのに
実際は50~70議席しか獲得できなかったら、どう考えたって小池代表の責任でしょ。

でも希望の党から小池代表がいなくなれば、希望の党なんて素人の集まりでしかなくなる。

希望の党は選挙で勝ちたい人が集まっただけだから、民進党と一緒で左から右までいる。1年以内に解党じゃないかな?
[ 2017/10/12 20:08 ] [ 編集 ]
希望の党ったって民進党の残党の寄せ集めじゃないか。

こりゃ今回はボイコット決定だな。俺は今の政治自体を認めない。
[ 2017/10/12 20:23 ] [ 編集 ]
[2017/10/12 20:23]名無し
>こりゃ今回はボイコット決定だな。俺は今の政治自体を認めない。

今回の選挙でのボイコットは、単に、安倍自民に有利に働くだけ。

むしろ「今の政治」を認めてしまうことになるだけ。
[ 2017/10/12 20:32 ] [ 編集 ]
「安倍政権を倒す」と言ったのに、言う事聞かなかった立憲に刺客を送るとか言うから、いったい何考えてるんだろうと思われたんだと思います。

それが無ければ、思想は違えど同じ目的に向かって協力出来た可能性があったのに。
[ 2017/10/12 20:33 ] [ 編集 ]
>野党支持者は敵を間違えてはいけません。

小池は、改憲を手助けするために現れた。
共産党と民進党リベラルの共闘を排除するために、出てきた。

政権交代なんて考えていない。
前原の言葉に騙されるな。
希望に入れた票が、改憲発議に使われたら、
目も当てられない。
[ 2017/10/12 20:35 ] [ 編集 ]
小池コケて、希望は、瓦解。
でも、改憲には、間に合う。

その後、自民党に吸収か、合流。

民進党を解党させ、共産党を不発に終わらせ、
任務完了。

小池は都知事のまま、政界引退。
[ 2017/10/12 20:39 ] [ 編集 ]
[2017/10/12 20:05]ぴっぷ
>野党支持者は敵を間違えてはいけません。

例えば、仮に、小池ファースト側が、当初、安倍政権打倒を最重要視し、リベラル系にも寛容的で、これと広く連携する姿勢を見せていた、にもかかわらず、リベラル系が小池ファーストを敵として叩いたことによって、それが壊された、というような場合であれば、そのようなことも言えると思いますが、
そうじゃないですからね・・・
[ 2017/10/12 20:44 ] [ 編集 ]
> 小池百合子氏の狙いとしては無党派層と保守層を取り込んで自民党分裂を誘発することだったようですが

そうなのかな
中途半端リベラルを取り込んで自爆(カネをふんだくった上で)が目的だったとすれば、今のところ大成功なのでは?
[ 2017/10/12 20:53 ] [ 編集 ]
正直、一政治家としての小池百合子氏のここ1年ほどの動きは、別に、安倍自民の政策などに反対などではないが、
そのまま「安倍一強」とされる自民にいても、自身の今後の政治家としての「伸びしろ」があんま見えてこないので、
自身の更なる「成り上がり」、権力欲の充足のために、舛添の都知事失脚という機に乗じて、勝負に出てみた、というものに過ぎない、という感じがする。

今回も、なんだかんだで衆院選への出馬をしないのも、「国政に打って出て、こういう政策を実現したいんだ」という確固たるものがある、というわけではなく、単に、機に乗じて、総理の座を手に入れられそうだったら都知事の座を捨ててでも出馬するけど、そうにはなりそうにはないので、都知事の座を捨ててまで出馬する気にはならない、という感じなのかも知れない。
[ 2017/10/12 21:07 ] [ 編集 ]
>今回の選挙でのボイコットは、単に、安倍自民に有利に働くだけ。
>むしろ「今の政治」を認めてしまうことになるだけ。

ボイコットすれば選挙制度自体を否定しているので認める事にならない。

低投票率で勝ったとしても「国民の信を得た」などとは言えない。

こっちは認めてないからお前ら勝手に権力行使するなと言える。
[ 2017/10/12 21:27 ] [ 編集 ]
>20:35
>20:39
もともとそれが小池の役割だから本人は痛くも痒くもない。
[ 2017/10/12 21:39 ] [ 編集 ]
自称リベラルは共産・社民嫌いを治せば勝てますよ。彼らは裏切らないだろうから。
どうしても安倍政権を倒したいなら、共産・社民の比例だけでも半分取らせるしかない。候補者はいます。小池氏はおそらく安倍に利があるとしたらそっちになびきます。
 仮に枝野さんが首相になったとしても、希望とごたごたがあったら、公約実現は難しい。おそらく順調にいっても4年の任期中に一つや二つ実現できればいいほう、安倍自民が相当ニホンを壊したので、それを回復させるのは4年どころか10年あっても足りない。そんななかで立憲民主党を支え続けられますか、枝野さんを支持つづけられますか。その覚悟もないなら安易に希望も取り込めなんていわないでほしい。だって絶対に希望との分裂騒ぎや小池氏との権力闘争が起こるから。
 第一希望の党の候補は落下傘候補多数。そんな人を長年信頼を築いてきた共産、社民の候補を差し置いて応援しろってのは支持者にも失礼だとは思わないんですか。共産、社民は選挙無くても地元の支持者のために動いてる人が少なくない。
 どうしても勝ちたいならここで議論するのもよいですが、身近な人でもなんでも自分の顔と名前晒して訴えることしたほうがいいですよ、リスクを犯して正論を訴えるほうが人に共感を与えますし。
[ 2017/10/12 22:01 ] [ 編集 ]
20:05 ぴっぷ さんに同感
とにかく1人でも多くの自公候補を落選させることが最優先。

 「希望」はゆり子党首以外役員すらいない。「希望」にいっちゃった民進出身者をバカにしちゃぁいけない。彼らは両院議員総会の決定に従い,前原代表の言を信じて動いただけ。
 今回は「ぎゃむぶらーゆりこ」のぎゃむぶらー勘がうまく働かなかった感が大きい。結果的に排除するにしても「1人1人よくお話を伺って・・・」とか表現しておけば良かったものを「排除?しますよ」と言ってしまった。
 踏み絵を踏まされた人のことを悪く言うのは簡単だ。でも枝野氏も,その他の立憲民主党の人も「希望」の民進出身者を悪く言ったりはしていない。選挙後,「希望」へ行ってしまった民進出身者たちは事を起こすだろう。枝野氏たちは「希望」で当選した民進系の人を敵視などしない。

 日本の「革新陣営」はすぐに「近親憎悪」を発症してしまう。これが日本で「革新陣営」が,大きくは受け入れられてこなかった原因の大きな一部分になっている。敵はアベ政治!
[ 2017/10/12 22:15 ] [ 編集 ]
第48回(今回)の衆議院選挙の政党別立候補者数(10/10混在更新)

    小選挙区 比例代表  立候補者合計 解散時議員数
         (重複含む)

自民  277人 313人  332人   285人
公明    9人  44人   53人    35人
維新   47人  52人   52人    15人

希望  198人 234人  235人    11人 *1

立憲   63人  77人   78人    88人 *2
共産  206人  65人  243人    21人
社民   19人  21人   21人     2人
諸派   44人  47人   91人     0人
無所属  73人   -人   73人    13人
その他   0人   2人    2人     5人 *3

合計  936人 855人 1180人   475人 → 465人(新)

                新旧過半数 238人 → 233人(新)

*1 旧民進党の直前分割参入分含まず
*2 旧民進党
*3 日本のこころ、自由党含む
[ 2017/10/12 22:21 ] [ 編集 ]
安倍つぶし
じゃなく、
安倍存続に
動いている。
[ 2017/10/12 22:25 ] [ 編集 ]
実際問題、希望の党で当選するのは、民進党前職(比例復活含む)がほとんどだろう
ただの新人が「小池」「希望の党」だけで小選挙区で接戦までは行けない
つまり惜敗率から復活当選するのは民進党の重複立候補者が占める

前原め、それが狙いかw

まぁ選挙後は、冒頭解散ならぬ、冒頭分裂になりそうですが
[ 2017/10/12 22:34 ] [ 編集 ]
小選挙区の構成

自民、希望、立憲民主、共産、その他

自民が多少有利なの前提だけで他野党で票が少しでも割れていたら単純に考えれば勝てない
野党が対立候補を立てるためには常に自民に勝てるかどうかを考えないと
足の引っ張りあいで自滅するのみ

小選挙区にどう候補者を立てるか、対自民に集約できるかによる
選挙前の事前協力によってある程度決まる

小池希望の党の甘さと野党の甘えと自民党による様々な情報誘導とそれに操られる人達によって
候補者を立てる割り振り時点で自民有利になるようにもっていかれた

誘導なのか戦略ミスなのか野党自滅なのかこれも含めて民意なのかもよくわからない
[ 2017/10/12 22:45 ] [ 編集 ]
希望が負けたら、自民の勝ち、野党の勝ち筋なし(立憲単独不可能、共産では代替ならず)
希望が増えたら野党側につけられれば野党勝利、自民についたとしても党内派閥同様一応分裂

[ 2017/10/12 22:53 ] [ 編集 ]
結局さあ、引っ掻き回しただけで大迷惑してるのは国民だと思うんだけど
[ 2017/10/12 22:59 ] [ 編集 ]
考えるに希望の党増やすと
憲法改正で2/3でどうとかの話しで希望否定していた人達って
何を望んでいたのか?

憲法改正など本当に争点なのか?他の事の方が重要なのではマスコミも間抜けだわ

希望の党が議席とれなくてもそれは自民議席に流れるだけ(野党ではとれない)
自民公明+希望で2/3より自民公明で2/3の方が
どう単純に考えても危ないのに

[ 2017/10/12 23:00 ] [ 編集 ]
色々話しはでているが、希望の党関連なければ単純に民進激減で終わっていただけではないのか?
その目安あったから自民も選挙しかけたのに
[ 2017/10/12 23:03 ] [ 編集 ]
>21:27
>ボイコットすれば選挙制度自体を否定しているので認める事にならない。
>
>低投票率で勝ったとしても「国民の信を得た」などとは言えない。
>
>こっちは認めてないからお前ら勝手に権力行使するなと言える。

過去一度だって「投票率が低かったから、じゃあ今回の選挙は無かった事にしましょう」なんて事があったのかよ。
あんたがそう思う自由は否定しないけど、世の中はそうは動かないし自民党は信を得たと言うよ。
だからこのタイミングでボイコット呼びかけてる東浩紀みたいな奴は自民党のアシストになるだけ。
[ 2017/10/12 23:08 ] [ 編集 ]
ボイコットは、選挙制度自体の否定、などではなく、単に選挙での意思表示の放棄という不作為、にすぎない。
むしろ、選挙結果に対し、「あんた、自ら権利を放棄したんだから・・・」となるだけ
[ 2017/10/12 23:27 ] [ 編集 ]
希望の党のページによれば、所属議員は14人しかいない。
民進党のページでは、衆議院議員は一切消えていない(前原代表もない)

通常は、その党所属の議員は解散しても掲載しているものですけど、
元民進党の前衆議院議員は、民進党にも希望の党にも所属はしておらず、希望の党の公認だけもらっている状態で選挙戦を戦っているという事なんでしょうか?
こういうところを見ても、自民党に劣っていますよ(自民党は選挙特別サイトなんかも立ち上げている)
そもそも似て非なる保守の二大政党はもとめてないですから。同じ考えなら自民党にいれますからね。
[ 2017/10/12 23:51 ] [ 編集 ]
同じ考えなら自民党にいれる人の票はいらないのかも

保守によるでも寄らなくても二大政党制など必要ない
[ 2017/10/13 00:18 ] [ 編集 ]
保守とか革新とか右とか左、リベラルとか新自由主義とかを根拠に中身ない話ししかできない人は
しねばいいと思う

形骸化しつつある思想主義の言葉遊びはもう面倒くさい
[ 2017/10/13 00:23 ] [ 編集 ]
たぶん選挙後に崩壊して分裂だろ。
自民と立憲民主に分かれそうだ。
玉木のような若い保守は、長年野党でいるのは耐えれないだろう。
[ 2017/10/13 00:32 ] [ 編集 ]
確かに残念ではあります。
最初は「これで良いのかもしれんな、、」という思いもあった。
そういう人が多かったのではないかな。

要は、小池さんが間違えたってことでしょう。
あまりにも野党支持者の神経を逆撫でし過ぎでしたよ。
[ 2017/10/13 01:53 ] [ 編集 ]
小池さんは、日本会議と関係はあるの?

一部の人たちの、特定の思想が、
政治を動かすこと。
そこに不安を感じるのですが。
[ 2017/10/13 04:59 ] [ 編集 ]
>04:59
おそらくこの記事の通りだと思う。
https://dot.asahi.com/aera/2016110900191.html

小池の場合は風を読む能力の高さ故に日本会議に接近して、その風は止んだと見て距離を置いたんだと思う。
だから、どっちにでも転ぶと言うのが正解で、ただし、安倍や稲田のように宗教的な情熱でドップリという事は無いかと思う。
日本会議が政府と急接近したのは、党内の派閥を壊し、また折からの不況で支持団体が離れていく中で、票田として利用する為に小泉が近づいたという事だけど、日本会議ドップリの安倍が小泉の後継者に抜擢されたのも、小泉に売った恩があるからじゃないかと思う。
小池にそういう構図は見当たらないし、そもそも日本会議はたまたま安倍政権だから影響力が強いだけと言える。
[ 2017/10/13 06:22 ] [ 編集 ]
その割りには お前が国難 プラカード多いし。またこのスレじたいも 作った人の○○しらべたら 自民のバイトのいつもの人たちだし笑 それだけ希望が怖い証拠なんだな。おくびょうな内閣○○室たち。
[ 2017/10/13 06:25 ] [ 編集 ]
敵はアベ政治!右も左も関係ない!
とにかく最悪 のアベ政治を終わらせるのが先決。
ゴチャゴチャ言ってるヒマがあれば,自公,維新 以外の候補の応援に馳せ参じること!
[ 2017/10/13 06:53 ] [ 編集 ]
>過去一度だって「投票率が低かったから、じゃあ今回の選挙は無かった事にしましょう」なんて事があったのかよ。

そんな事言ってないだろ。


>あんたがそう思う自由は否定しないけど、世の中はそうは動かないし自民党は信を得たと言うよ。

ならば低投票率で勝利した場合に場合に堂々と言ってもらおうか。
自民党は信を得たと勝手に思うだろうが、自公支持者以外がそう思うかな?


>だからこのタイミングでボイコット呼びかけてる東浩紀みたいな奴は自民党のアシストになるだけ。

ボイコットしようがしまいが現状では自公が勝利する情勢だから参加するだけ無駄である。



[ 2017/10/13 07:41 ] [ 編集 ]
希望の党は結局のところ信念のないクズ政治家を抽出するための
ゴキブリホイホイとして非常に有効だった。

選挙互助会などという高級なものではなく
クズのあぶり出し装置。

自公の与党、立憲民主+共産の野党でこの国は十分うまくまわる。
その安定体制を作るために、今回の希望ホイホイはじつに有益だった。
ホイホイ小池よ、ごくろうさん。
[ 2017/10/13 09:25 ] [ 編集 ]
>日本会議はたまたま安倍政権だから影響力が強い
日本会議が栄える土壌として国家神道は無視できません
仮に日本が教派神道と仏教と儒教の国だったなら政治のあり方も少しは違っていたと思います
輸入した議会制民主主義と急遽こしらえた国家神道の組み合わせで無理が生じるのでしょう
[ 2017/10/13 10:56 ] [ 編集 ]
小池さんはどうしたいのかな?

バカよりはタヌキがまし、という一事は明確なんだが。
[ 2017/10/13 11:06 ] [ 編集 ]
昨今の政治や政治状況や行動をみて、
与党、野党を問わず全政治家をみていながら
政治家としての信念と語るのは、まだ本質にたどり着いていないと思う

自分も一昔前はそう考えていた時もあった
しかし、ほとんどの政治家は、本来あるべき最低限の資質を備えておらず
そういう人しか政治家になれないし生き残れないようだ

その前提の中でわずかに思い出した政治信条に従っているのか、
生き残りのポーズなのかがかなり難しい

安倍だけでなく他政治家も口ではうまく誤魔化すが、
それがなかなか明らかになる機会がないだけ
そして、それが見抜かれている部分があるから、
安倍が間違っていても野党の一時的指摘が正しくても
野党を支持しない人が多いのではないだろうか
[ 2017/10/13 11:09 ] [ 編集 ]
>ならば低投票率で勝利した場合に場合に堂々と言ってもらおうか。
>自民党は信を得たと勝手に思うだろうが、自公支持者以外がそう思うかな?

んなもんここ数年の安倍が証明しとるがな。ずっと低投票率なのに支持率が信を問うたと言って安保も共謀罪も通しただろ。
最初から支持者以外の気持ちなんて無視してんの。お前の目は節穴かよ。

>ボイコットしようがしまいが現状では自公が勝利する情勢だから参加するだけ無駄である。

なんだ、結局自公のアシストって白状してんじゃん。

ここにコメントしてる野党支持者は賢明だと思うから良いと思うけど、このようにボイコットを呼びかける奴は自公に勝って欲しい奴だから、東みたいなのに騙されちゃダメだぞ。
[ 2017/10/13 11:59 ] [ 編集 ]
小池の事を「緑のタヌキ」等と言う人がいるけど、それも言うなら「緑のバカメス」だな。
[ 2017/10/13 18:38 ] [ 編集 ]
小池さん全くもって見事だよ!

ま、わかってる人はいるそうなので敢えて言わないけど

ま、シリじゃないけど「しかるべきときがきたらお教えしましょう」
[ 2017/10/13 21:28 ] [ 編集 ]
今の「希望の党」のザマは、リベラル勢力が「希望バッシングや小池批判を繰り返し」た結果ではなく、すべて小池のアホタヌキがてめえの好き嫌いで「排除」したり、立憲民主に「刺客」を送って野党共闘を妨げた結果だということが、なぜわからないのだろうか?
[ 2017/10/14 01:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク