情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.13 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(48)

東浩紀「政治家に騙されてきた。棄権を」⇒町山智浩「逆だ。橋下、猪瀬、小池。人を見る目が無かった」


s_ice_screenshot_20171012-102307.jpeg


政治評論家の東浩紀(あずま ひろき)氏が「積極的棄権」を呼び掛けている問題について、ネット上では批判の声が殺到しています。

映画評論家の町山智浩氏は東氏に対して、「逆だ。東浩紀が今までの選挙で支持してきたのは橋下、猪瀬、小池で全部一番人気の勝ち馬じゃないか。で、三回とも支持して失敗だった。人を見る目が無かった。そしたら今度は棄権を呼びかけている。政治より先に絶望すべきは自分自身ではないか」とコメントし、東氏の人を見る目が無かっただけだと指摘。
これを読んだネットユーザーたちからは賛同の意見が相次ぎ、積極的棄権に関しても「白紙委任状と同じ」として反発のコメントが殺到中です。

東氏は積極的棄権の署名運動を展開しており、衆院選が公示された後も物議を醸しています。


































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自民から金もらっているんだろうな。だから棄権と。
[ 2017/10/13 19:08 ] [ 編集 ]
騙された? その前に人を見る眼があるのか?
勝手に期待して騙されたのかと感じたのか
言葉巧みに騙されたのか
与野党の固定している党支持者のように、考えてないから騙されたのか
意味合いがだいぶ違う
議員は有権者を映す鏡ならば
[ 2017/10/13 19:19 ] [ 編集 ]
政治家にダマされたから棄権する、そういうのを泣き寝入りと言うのです。

ふざけんな、落としてやる!」これが、正しい大人です。
[ 2017/10/13 19:36 ] [ 編集 ]
単なる売名行為やろ
[ 2017/10/13 19:37 ] [ 編集 ]
小池百合子
築地会議冒頭8分で退席
選挙演説へ

都民後回し
[ 2017/10/13 19:44 ] [ 編集 ]
東浩紀「政治家に騙されてきた。棄権を」

良識のある人「騙した政治家を落選させるために反対候補者に投票を」
[ 2017/10/13 19:47 ] [ 編集 ]
誤誘導に惑わされずに自分の考えを信じて投票しましょう
https://vote.mainichi.jp/48shu/
報道に誘導されないように
自分に合う政党、候補者選びましょうね
迷ったら↑↑のリンク先使ってみてください
[ 2017/10/13 19:58 ] [ 編集 ]
コイツは誰かに言われて発言しとるな!
[ 2017/10/13 19:59 ] [ 編集 ]
仮に、低投票の場合、選挙を無効にする、あるいは、選挙結果に補正を加える、などの制度があれば、戦略的棄権というのもあるやもしれんが、

現行、そうなっていない以上、棄権は単なる権利の放棄という消極的な不作為にすぎず、政治の現状に対する事実上の追認にしかならない
[ 2017/10/13 20:05 ] [ 編集 ]
東浩紀って 要するに天才的バカボン
[ 2017/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
なんか勘違いしてる痛いおっさんですね。
言い方とか、斜め上から目線の捉え方とか、ネトウヨと変わらないんだけど。
[ 2017/10/13 20:28 ] [ 編集 ]
www>いささかマジレスすれば
お前はスカシ切った顔してエセ右翼を気どって
挙句には投票棄権まで呼びかけて、御用学者やってる卑怯者じゃねえか。
”不正隠しの為に解散権を私物化するトンズラ首相”
一見、それを批判する擬態を取りつつ悪政が続くように支持する、その点で言えば
加戸 元愛媛県知事とか、佐川国税庁長官よりカッコ悪いよ
正々堂々、マジレスもできないならインテリ気どるはやめろよ、薄毛ブタ

[ 2017/10/13 20:41 ] [ 編集 ]
こいつ500円にまで批判されるのかw
[ 2017/10/13 20:58 ] [ 編集 ]
いや、真性の権力志向ってだけ>2017/10/13 19:59
時々、拾い読みする程度だが、
東氏は、何かにつけて、東大までの学歴エリートぶりをひけらかす話を得々としている
ンで、そんな学部生時代の
自身の同級生が今、中央省庁で出世している最中だとか、
(→ あいつらができるなら、やらないけど、俺も今頃は~的なことが言いたい)
要するに、自分もそういうグループの中に居るという意識で常に政治的選民思想、
歪んだ自己顕示欲の上から物を言ってる人間なのさ

何年か前に、(円光)社会学者の宮台真司氏との対談で
教育問題を俎上に挙げていたんだが、70年代、国際的に日本の教育が評価されていた
授業方法についてまで、”サヨク的な影響・背景を警戒するようなケチ”をつけようとしてた
それ見た時に、何かにつけて左翼を毛嫌いしてるだけで、
事実に即して物を考えてないんだと思ったわ>キモヲタを手なずけてエロげー文化論()
やってるのが似合いの、典型的な下流学者そういう評価だな
[ 2017/10/13 21:00 ] [ 編集 ]
国政では亀井静香の国民新党に票を入れ続け
都知事選で上杉隆に入れた俺は・・・・・・・・・・

褒めてくれていいぞ♪
[ 2017/10/13 21:15 ] [ 編集 ]
猪瀬直樹、橋下徹、小池百合子に騙されてきた?
今度は三浦瑠麗?(これは投票先ではないけど)
ある意味すごいよね
これだけ見事にベタな投票する人いるんだ
ポピュリストのど真ん中についてっちゃうんだw

投票の不完全性とかはルソーが『社会契約論』で既に言及しているし
私自身潔癖だった20代はじめは「積極的棄権」をやっていた
でも今の政府はそういう立場を許さないくらいひどいし
ベストが無理ならベターを選択しなきゃならない

おめでたい顔した人だね
[ 2017/10/13 21:26 ] [ 編集 ]
やっぱりこの人、一面的。

難しい言葉を除いて、シンプルな言葉になったとき、したとき、その評論家がどんなものか? わかる。

しかし、信者(のようなもの)になるとバイアスがかかるから、それがわからない。
[ 2017/10/13 21:28 ] [ 編集 ]
東某がナンボのもんなんですか?
良く分からない。
皆が自分の頭で考えればいいだけでしょ。
[ 2017/10/13 21:46 ] [ 編集 ]
自民党・公明党支持派の方々の「賢明な棄権」が日本を救う
東氏の意見をうまく変換するなら、こうも言えないか。

「自民党、公明党を支持するのはよい。けど、安倍さんの人柄、物言い、政策の内容について、少しでも?と思う人は今回の選挙を棄権してみる。」

これを「賢明な棄権」を呼びたい。

こうすることで、そうそうありえないとは思うが、立憲民主や共産党等の候補が小選挙区で自民に勝つ選挙区がちらほら出てくると、興味深いかなと思います(自民党はもとより、今回の民進解党劇をしてきた日米で暗躍するジャパンハンドラーを驚かすことができます)。

自民支持、公明支持の方、どうですか?
ちょっと考えてくれませんか。

より安全で、より平和な日本をつくるためには、自民支持派、公明支持派の「賢明な棄権」がポイントになると思います。

日本の未来のため、力をかしてください。

[ 2017/10/13 22:03 ] [ 編集 ]
Wikiでこの人のこと見てみたら
デリダ、ドゥルーズ、フーコーとか
80年代流行ってた名前が次々に…
おたくカルチャーへのアプローチも含めて
投票だけじゃなくて学問のほうもすごくベタw
猪瀬は政治家ではなく文学者だから支持したとかw
おい猪瀬が文学者か?マルクス・アウレリウスの哲人の統治の幻影を見たのか?
本は読むけど世の中は読めない偏差値エリートの典型
[ 2017/10/13 22:10 ] [ 編集 ]
投票にいけ
東とやらが、誰かの尻馬に乗ったとか乗らないとか、つまらない下世話なごたくを並べたてていても、俺の近所ではおじいちゃんおばあちゃん体の不自由な人逹が気合いを入れて投票に行かれ、俺も足を引きずり投票に行って来た。選挙に投票することは、刀をもたない一般市民ができる唯一の戦である。心の不自由なやつらも、頭を引きずり投票に行って来い!。東をふくむニヒリストさん逹よ。わかるよな。闘わずに負ける人逹に向かって合掌。ち~ん。
[ 2017/10/13 22:10 ] [ 編集 ]
低投票率にして政権与党を有利にする画策でしょ
[ 2017/10/13 22:15 ] [ 編集 ]
>ぼくは1971年生まれで、
>選挙権を獲得してすぐ93年の衆院選があった。
>(中略)それから四半世紀、政権交代可能な野党を求めて、
>つねに「自民党と共産党以外」に票を投じ続けてきた。日本新党も
>みんなの党も民主党も支持した。けれどもその願いはまったく実らなかった。
>おそらく同世代には、ぼくと同じような投票行動をし、
>そして同じく失望している方が少なくないのではないかと思う。

『「スジの通らない選挙で 自民が勝つしかない不幸」』
 東浩紀:2017.9.28 16:00 AERA
ttps://dot.asahi.com/aera/2017092700025.html

お前が呼びかけて賛同するより、遥かにたくさんの同世代が
「自主的に棄権した結果」、今の、安倍が側近政治やってる愚劣な日本があるんだよw
[ 2017/10/13 22:28 ] [ 編集 ]
学級委員の選挙の方が・・・。
余りテレビを見ないので「東氏」については知らない。
ただ、「棄権を・・・」と言うのも解らなくはない。
政治家は「選挙に始まり選挙に終わる」。
当選すれば「次の日から、次の選挙」のことしかない。
『当選して・ナンボ』の世界。
立派な政治家がいない訳ではないが、「立派」に見えるだけかも。
「創・・会」のご老人方がせっせと投票に。
公明党の候補者はいないが・・・。
「自民党に入れます」、とのお話を耳にした。
宗教の力を強く感じた次第。
生徒会長、クラス委員の選挙の方が「キレイ」かな?
真面目に考えたら、結果「棄権」も有りうる。
棄権はしたくないし、投票したいが適任者?がいない。
[ 2017/10/13 22:45 ] [ 編集 ]
ウブいこと言ってンなよw>ぽくは騙されたんだい!
あ~、はいはい
”敗戦後に、大本営情報に騙された”ってムジツを訴ってた
哀れな新聞記者とか、学者、インテリ、そういう人たちがいまちたね
政治家の資質や知性に関しては、それを裏付ける報道なり、言説なり
カナリ簡単に詳細な事が調べられる、そんな便利な時代に詐欺られてるような能無しは
著述家で飯を食う資格はないんじゃないかな
[ 2017/10/13 22:49 ] [ 編集 ]
>2017/10/13 22:45
>「安倍一強」は有権者の半数近くが「投票したい政党がない」と棄権し、
>自民党への批判票が行き場を失って分散していることに支えられている。

> そうした実態をよく知る安倍政権は
>都議選の落選運動が国政選挙に連鎖し、批判票がひとつにまとまることを最も怖れている。

  『落選運動 米韓など海外ではすでに市民権を得ている』
  NEWSポストセブン 2017年07月10日 20:06
ttp://blogos.com/article/233792/

お前みたいに、自分で選択肢が作れず、
投票行動を通した駆け引きも思いつかない人間が、東氏の口車にまんまと載せられるんだと思うと、
こんな二流学者がアニオタ下流新書を書いて飯が食えるぬるま湯がよく解るよ
[ 2017/10/13 22:56 ] [ 編集 ]
棄権は白票と同じ バカだこいつ、ていうかお金貰ってるな自民党から。
棄権は 積極的だろうが消極的だろうが 投票率を落とすこと。

それを一番アベ自民党が喜ぶんだよ。

そんな事みんな知ってますよね? もしそれを知らない人がいたら親切に教えてあ

げましょう。
[ 2017/10/13 23:01 ] [ 編集 ]
評論家の資格なし
[ 2017/10/13 23:06 ] [ 編集 ]
矢部さんが指摘されているように、
戦後日本では、選挙を通しての議会制民主主義は成立していないことは、ほぼ常識かなと思います。そこは東氏は知らなかった、ということかもしれません(知っていると思うのだが・・・)。

どういうことかというと、ある単一の政党(自民党ですね)の体制が55年も続くことが普通に考えておかしいんです。

海外の政治学者も、なぜ議会制民主主義が制度的に徹底されているにも関わらず、日本では政権交代が起きないのかという点に着目し、研究も実はなされている。(続く)

[ 2017/10/13 23:10 ] [ 編集 ]
矢部さんが・・・2
しかし、真面目に研究している海外の研究者の方もある意味天然すぎるんです。単純に、アメリカの支配の結果なのです。自民に力があるということではないんです。アメリカによる日本支配の中継機関が自民党だった…ということなんです。それは歴史を紐解けば、誰でもわかることです。

なので、下野されると困るのは自民党議員さんに加え、アメリカ(特に軍事関係者)なのです。

今回もアメリカの力学はもろにでています(戦後恒例となった野党つぶしですね)。私たち一般人が、そこをしっかり見ていきましょう。

自民公明維新希望を支持するということは、アメリカによる日本の軍国化(危険化)に手を貸す、ということになるわけです(選挙後、日本の自衛隊基地の米軍利用を強く求めてきますよ。そうすると「あの国」がその基地を標的にする理由が…)。

自民公明維新希望の支持の方、本当によーく考えてみてください。

みなさんが日本の行く末を決めるんです。
[ 2017/10/13 23:11 ] [ 編集 ]
やっぱり選挙は行くべきですねー。 普通に考えて権利の放棄はダメでしょ。
投票率が低ければ自公の組織票が有利なのは目に見えていますし、投票率がいくら低くてもドヤ顔で「国民の信認を得た」と恥ずかし気もなく言ってしまう人が首相をやっていますからねー。
今回、自公が勝てば ”国民の信認” + ”御大将&不祥事閣僚達の禊” もセットで主張してきそうですねー。
[ 2017/10/13 23:12 ] [ 編集 ]
ヤマダは20代ですね

安倍ちょんは若者に人気とのことですがヤマダは自民党に投票するんですか?
[ 2017/10/13 23:13 ] [ 編集 ]
2017/10/13 22:56 の方へ
2017/10/13 22:45 です。
100%の適任者・候補者がいなくても、選挙には行きます。
この60年間、一度も棄権はしていません(入院中も)。
選挙事務所を訪ねることもあります。
候補者のパンフも目を通します。
候補者の中で、一番、自分と「同じ・近い 考えと思い」の
方に投票します。正直、「白票」のこともありました。
党派は余りに気にしません。
結果、自分と真逆になってもそれが「大勢の民意」であれば
仕方ないです。
選挙は「駆け引き」だとは思ってません。
[ 2017/10/13 23:44 ] [ 編集 ]
官房機密費の闇は深いようで浅いと感じた。
分かりやすい。笑
[ 2017/10/13 23:55 ] [ 編集 ]
へぇ、最近は「選挙を棄権しよう」運動が起きているのですね(´・ω・`)

下々の者まで選挙権が与えられるようになった先人の努力は鑑みないのですかね、この御仁は。
まあ仮に「選挙しない運動」を実行したとしましょう。しかしそれには「投票数が無効になるボーターライン」(例えば「全投票数の50㌫が白票ならば選挙は無効とする」とか)が設定されていれば有効な手立てとなるでしょう。しかし現状では「棄権・白票」はしょせん「ただの白票」。得票数の高い候補を利するものでしかないはずです。

現に、わが岩手二区が自民・鈴木俊一氏と希望・畑浩志氏の争いと言う、よくわからない、ウチの親父に言わせれば「どっちにも投票したくない」状況です。アタシも悩んでます(´・ω・`) しかし棄権はしませんよ、たぶん。

※まあ東氏はアタシなんかよりよっぽど「頭のいい」方でしょうから、何か考えがあってそのような持論を展開するに至っているワケですが、言わんとしていることはわかりますよ。現実的ではないですけど。

[ 2017/10/14 00:15 ] [ 編集 ]
東は勉強だけ出来るバカだと思う。
なんか知らんがここ最近のひねくれ方は目にあまる物がある。
間違ってもこんな奴をありがたがってはいけない。
[ 2017/10/14 01:02 ] [ 編集 ]
東君、「誰にも騙されないことだけが•••興味がない」って、
何度でも騙されるバカでいいんだと自ら宣言している。
「バカだから騙されるんだよ」と詐欺師がよく言いますが、
詐欺師の理論では東君はバカだという推論が導き出されます。
発達、学習する気がないのは救いようがありませんね。
昔の人は言いました。
バカにつける薬はないと。
ついでに、たかが積極的棄権がなぜ民主主義を問い直せるのか、
その科学的ロジックの説明を聞いてみたいものだな。
[ 2017/10/14 01:23 ] [ 編集 ]
”すでに猪瀬直樹にも橋下徹にも小池百合子にも騙されてきた”
「フシアナ」だけに、この上、三浦瑠麗にさえ騙されるのは至極当然と言う感じ

というか、ここに挙がってる名前を観ても
東氏が、論者の教養背景や理詰めの論理を基準に同調してはいない
→ 単に、感情的な好き嫌いで深い考えもなく、飛びついてるってのは一目瞭然
大体、猪瀬直樹もルポ記者としては道路公団を追及した以外はパッとしない三下だしな
パヨクでも、ネトウヨでもないと言いつつ、
結局、馬鹿ウヨク(≠右翼)止まりだってのが何とも哀れ。毛染めも汚らしいし哀れなデブだよ
[ 2017/10/14 02:05 ] [ 編集 ]
町山さん注目しています♪

スティーブンセガールの娘もいい女になったなぁ(*´ー`*)
[ 2017/10/14 02:43 ] [ 編集 ]
東さんは知らないその運動も下らないと思うナンダその酒ビンの山は呆

三浦瑠璃はインチキ御用学者モドキと評価している
[ 2017/10/14 02:55 ] [ 編集 ]
アエラに載ってるの?朝日も、けっこう変な人選することあるよね、ニヒリズムか更年期障害か、みたいな、いったい誰の趣味だろうね?
[ 2017/10/14 03:09 ] [ 編集 ]
こいつも 安倍の犬じゃないか?
悪党菅が考えそうな…
[ 2017/10/14 06:22 ] [ 編集 ]
政党はどこであろうと関係ない。

どの政党が勝ってもその政党へエージェントを送り込んでコントロールできる上の組織がある。

投票率が低いとやりたい放題しにくくなるから投票率を上げたいのだ。

ゆえに棄権を批判する者は権力者側の人間だろう。
[ 2017/10/14 06:57 ] [ 編集 ]
東氏はお金で動かされているのでしょうね。でも投票権はお金では買えない権利なのでえすよ。
[ 2017/10/14 12:12 ] [ 編集 ]
町山のくせに良いこと言いやがるw
知らんかったが東が橋下、猪瀬、小池を支持してきたのなら、実にそのとおりだとしか言いようがないwww

それも20歳そこそこの青二才ならともかく、40過ぎたオッサンがよぉ…
一体何食って生きてきたらそこまで軽薄になれるんだwww
[ 2017/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
政治家に騙され続ける政治評論家w
政治家に騙される人が政治評論家になっちゃだめだろ
まして棄権を呼びかけるとかもうねw
中学生あたりの公民の授業からやり直した方がいいよw
[ 2017/10/15 07:15 ] [ 編集 ]
棄権は危険
それもかなりの
白紙も同様
[ 2017/10/15 10:52 ] [ 編集 ]
小林よしのり「三浦瑠璃は安倍ポチのメギツネ」

メギツネ……ぴったり(^ω^)
[ 2017/10/16 05:35 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク