情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.13 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(31)

民進党は参議院で維持へ!3勢力に分裂、選挙後にリベラル派を取り込み?小川会長「再結集を」


s_ice_screenshot_20171012-173820.jpeg


衆議院選挙後も民進党は参議院で維持・継続となることが分かりました。報道記事によると、残留している民進党の一部議員らはそのまま政党に留まり、民進党を党として維持する方向で調整を進めているとのことです。

小川敏夫参院議員会長は11日の街頭演説で「民進党は解党しない。民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と発言しており、民進党の維持に強い意欲を表明しています。
民進党側としては選挙後に立憲民主党を始めとする分裂した勢力を再結集させたいようですが、そうなると元の状態に戻るだけとなりそうです。

立憲民主党や希望に行った議員が簡単に戻れるとは思えず、低迷している民進党の支持率からも中途半端に維持するのはリスクがあると言えるでしょう。


<民進>参院で存続へ 小川会長「リベラル勢力を再結集」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3013839?ref=video_watch_html5_marquee

 民進党の参院議員の一部が衆院選後、希望の党に合流せずに民進党に残り、民進党を党として維持する動きのあることがわかった。小川敏夫参院議員会長が11日、東京都内での街頭演説で「民進党は解党しない。民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と語った。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自爆はダメだろう
[ 2017/10/13 10:09 ] [ 編集 ]
>「民進党は解党しない。民進党を守り、再びリベラル勢力を結集する」と発言しており


リベラルを主張するのであれば、新しく出来た立憲民主党に合流するのが筋である。

民進党はごった煮の腐敗の政党であるイメージしか無い。

枝野新党にリベラルの趣旨に賛同して合流する者のみ議員としての存在価値がある。
[ 2017/10/13 10:17 ] [ 編集 ]
衆議院選挙が9日後というこの時期に、衆議院選挙後の民進党の再結集後の話を(街頭演説で)
する神経がわかりません。完全に衆議院選挙を捨ててますね。
情けないとしか言いようがありません。今は衆議院選挙に全力を尽くす時期のはずです。
[ 2017/10/13 10:17 ] [ 編集 ]
これも、立憲民主党の足を引っ張るために小池から前原に命じられた自爆テロだな。
[ 2017/10/13 10:19 ] [ 編集 ]
良かった。
これこそが、最後の砦

前原の罪は、重い
[ 2017/10/13 10:19 ] [ 編集 ]
ほう、この小川という民進党の人は何故民進党が長らく低迷し、誰からも支持を得ないで居たのか、全く分析出来ていないようだな。驚くべき、自己中心主義者か。民進党の役職にしがみつきたいのだな、この期に及んで。どうして今回枝野の立憲民主党に人々の注目が集まって、期待されて居るのかが分からないとは。冷静に世の中が見られないなら、政治家に向いていないと思われる。参議院で今更民進党の過去の遺物で出馬して、惨敗累々の山を築くのが分からないとは、民進党という党が全く支持されなかった故が証明されたような話だ。呆れ返った無策無能な残党だ。
[ 2017/10/13 10:22 ] [ 編集 ]
公平な選挙資金分配を行なった荒井
ttp://mewrun7.exblog.jp/26092416/

北海道3区から出馬する荒井聡

実はこの間民進党の財務局長としての最も大切な仕事をしていました。各候補者に選挙資金を配布する仕事です。

希望に行く人もそうでない人も一律等しく配分するという仕事です。

ともすると希望に行かない人への配分額に大きな差をつけられる可能性があったからです。

しかしそれを阻むことが出来ました。

同じく安倍一強を倒す同志なのです。

だれか本当の敵なのか?

もう一度確認する必要があります。
(転載以上)
[ 2017/10/13 10:28 ] [ 編集 ]
民進党の現参議院議員は45人だったかな
[ 2017/10/13 10:31 ] [ 編集 ]
>10/13 10:17

本来、日本会議や、前原以外は、ほとんどがリベラル。

しかし、選挙直前の公認さわぎで、希望の自民党に入らざるを得なくなった。

リベラルを集めるべき。
参議院民進党を解党すると、リベラルがいなくなる。

民進党の選挙資金も、希望に流れる可能性が高い。

だから、参議院民進党は、必要。

岡田さんや、無所属の議員はまだ民進党
建て直しができる。

改憲したい人は、希望に入る。
選別は、できる。
[ 2017/10/13 10:41 ] [ 編集 ]
この選挙で立憲が躍進すれば当然合流するでしょ。
まずはそこまで持っていかないと。
[ 2017/10/13 10:42 ] [ 編集 ]
解党じゃなく、立憲民主党と合流。
または、協力体制を。

そうすれば、民進党の組織も資金も、残せる。

簡単に解党という人達は、リベラルを無くすことに気付いてない。
[ 2017/10/13 10:46 ] [ 編集 ]
参議院はあと2年あるんだから今後のことは選挙終わってから考えればいい。
安倍の不意打ち解散で時間がなかったとはいえ前原のやり方が強引すぎたのも事実だしね。
[ 2017/10/13 10:52 ] [ 編集 ]
思想チェックされ、誓約書書かされて、金取られて、飲み会禁止されて、

希望に行く議員なんているかよ。
[ 2017/10/13 10:59 ] [ 編集 ]
統一教会、細野が、希望の党の応援弁士。

改憲派の細野が、
安倍打倒だってさ。
ちゃんちゃら、おかしい。
[ 2017/10/13 11:02 ] [ 編集 ]
参議院議員で民進党を離党して立憲民主党に馳せ参じた、
現立憲民主党の幹事長 福山哲郎氏は、今のところ立憲民主党の唯一の参議院議員
[ 2017/10/13 11:06 ] [ 編集 ]
敵は自民党そのものではない!

電々ムシとその一味、および役に立たないバカな地方のお山の大将の老害政治家!
またそれを利用する日本経済の老害重鎮達やメディア!

都政に似ているような、この一点に尽きる!

「北朝鮮が〜」という、某国の大統領も同じ!
もちろん拉致被害者は重要だが、もし戦争になれば死ぬ

希望、野党、自民の良識派、頑張れ!
勝ち敗けで無く、悪を排除へ!
[ 2017/10/13 11:12 ] [ 編集 ]
増税とが内部料保税とか言う前に、政府を廃止してほしい。その上で国民生活にどうしても必要な部署だけ復活させてほしい。パスポート発行とか、出入国管理とか、警察とか、、、あとは国民で手分けしてやろうよ。減少する国民で増大する公務員野人件費を負担するのは御免だ。
[ 2017/10/13 11:15 ] [ 編集 ]
今回の選挙で比例(復活)当選する希望の民進系は、立憲民主には公選法上、合流できないけど、選挙に参加しなかった民進党には移籍できるんじゃないかな。法律に詳しい人教えて下さい。
参院民進が立憲民主に合流じゃなくて、その逆を狙うのはそこらに理由がありそうだけどね。自由党も似たような構図で保険かけてる気がする。
[ 2017/10/13 11:56 ] [ 編集 ]
公職選挙法第99条2項にありました。比例当選議員が名簿届出政党への移籍には議員辞職が必要。選挙後に新新党ができるならそこに移籍はできるけど。
希望比例当選議員で、希望を見限る人がそれなりにいるようだという見込みが小川さんにあるのかな。
そういう人たちの受け皿に法律上、立憲民主党がなり得ないなら小川さんの判断は致し方ないんじゃないですかね。立憲民主党に結集すべしという方々はいかがお考えでしょうか?
[ 2017/10/13 12:13 ] [ 編集 ]
民主党とほぼそれを引き継いだ民進党は20年ぐらい続いているわけで、
歴史的に見れば一時期存在しては消えるものではなく、自民共産以外の普遍性のある党を続けておくという意味はあると思うよ
[ 2017/10/13 13:25 ] [ 編集 ]
>希望、野党、自民の良識派、頑張れ!

ん?
希望は騙して、民進党乗っ取って、リベラルリーダーに刺客だし、
自民党の良識派は、4んだ。

良識派ではなく、ただの甘い汁吸い。
自民党は、離党して安倍に意見する議員すら、いなくなった。

頑張るの、野党しかないじゃん。

細野って、統一教会だぜ。
[ 2017/10/13 14:03 ] [ 編集 ]
連合の組織を希望に乗っ取られないために、参議院民進党は、必要。
[ 2017/10/13 14:08 ] [ 編集 ]
実に民進党らしいね。だから国民から支持されないのに。
[ 2017/10/13 16:13 ] [ 編集 ]
>希望、野党、自民の良識派、頑張れ!
>敵は自民党そのものではない


11:12さんのご意見には頷けるところがあります。

自民も1つにまとまってるようで、右からリベラルまで派閥によって幅があるはず。懐が深いと言われるけど、これも一種の野合では?(笑)
先日BSフジ・プライムニュースの専門家の討論で、
「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合の世話人」の大学教授の方が、
自民の中で清和会vs宏池会・経世会の政権交代が起きて欲しいと発言し、スタジオがワッ!と沸きました。
とにかく好戦的で、国家の権力を強くすることに血道を上げる清和会勢力を自民から引っ剥がして、少数派にしたい!!
この選挙の後、「清和会vsすべての良識ある政治家」っていう形で、ガラガラポンの政界大再編が起きてほしいのです!
夢みたいな話だけど、清和会を倒すしか、この国を守ることはできないんじゃないかと思えてなりません。
時すでに遅しでないことを信じたいです。
[ 2017/10/13 16:22 ] [ 編集 ]
これ、ここで言っちゃうのねぇ。
ほんと左翼。バカの極み。
[ 2017/10/13 16:24 ] [ 編集 ]
民進党を離党して立憲民主党に行く勇気もないだろう。
[ 2017/10/13 18:43 ] [ 編集 ]
ま、がんばれ小川サン。
[ 2017/10/13 19:30 ] [ 編集 ]
参院の民進党は、この選挙のオトシマエをつける軸となってほしいです。きちんと、仕切りなおしてほしい。 法的なこともあるので、こっちはこっちで大変かと。
[ 2017/10/13 22:21 ] [ 編集 ]
リベラル派は立憲民主党へ
それじゃあ、以前と何も変わらないじゃん。

今までの流れは何だったのか?
夢でも見ていたというのか?

数にこだわればいいという話じゃない。
頭数だけ揃えていても、組織が信頼されないのなら、無意味だ。悪いイメージも変わらない。

立憲民主党には共感するから票を入れるが、民進には入れたくない。何も学習していないのか?

リベラル派は立憲民主党へ。
それ以外の方が民進に残って、選挙や同じ政策の時に協力し合えばいい。
[ 2017/10/14 03:10 ] [ 編集 ]
まだリベラル言ってるバカが多い。
世間は極左翼と思ってるわ。
リベラル意味を一回勉強してみ。
[ 2017/10/14 08:33 ] [ 編集 ]
リベラルが極左翼なわけがない。世間もそんなこと思ってない(笑)
嘘ばっかりついてないで、あんたこそ勉強しなさい。
[ 2017/10/14 15:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク