情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.14 00:10|カテゴリ:政治・選挙コメント(50)

安倍晋三首相、憲法改正に興味無し?安全保障関連法の成立で米国の要請消える!田原総一朗氏


s_ice_screenshot_20171014-000823.jpeg


安倍晋三首相が既に憲法改正を諦めていることが分かりました。10月13日にジャーナリストの田原総一朗氏は記者会見で「(安倍晋三首相の)憲法改正が全くなくなった」と述べ、安倍首相が憲法改正への意欲を減らしていると言及。
原因は安全保障関連法の成立で、それからアメリカ側は憲法改正を要望しなくなったと報じられています。

これは昨年8月末頃に行なわれた安倍晋三首相との面談の中で話し合った内容だと見られ、田原総一朗氏は続けて首相の目標として、「日本の憲法学者の7割近くが『自衛隊は憲法違反だ』と言っている。だから憲法に自衛隊の存在を明記したい」などと明かしました。

依然として憲法改正を目指している点は変わらないようですが、アメリカ側の要請が無くなった事で前と比べてそこまで意欲的ではないみたいです。


安倍首相「改憲必要なくなった」=昨年、田原氏に明かす
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017101301041&g=pol

ジャーナリストの田原総一朗氏は13日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、集団的自衛権の行使を可能にするための憲法改正の必要性について、安倍晋三首相が昨年、「全くなくなった」と語っていたことを明らかにした。首相は、米国が従来求めていた集団的自衛権の行使について、安全保障関連法の成立で可能となったことで、「米側からの要請がなくなったためだ」と説明したという。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
朝生で田原さんが言ってたの見たけど、振り上げた拳を下げられない為に安倍は強引に改正すると?
[ 2017/10/14 00:16 ] [ 編集 ]
嘘ばかりつくので、
信用できない
[ 2017/10/14 00:22 ] [ 編集 ]
自主憲法制定が自民の綱領にあるのに、やらないと思えない。
そうやって油断させる、田原のアシストだろう。
[ 2017/10/14 00:24 ] [ 編集 ]
田原はまったく信用性ない逆にとらえるべき。。
それだけきな臭い動きになってきそう。
安保ほうあれば集団的自衛権だけで年末から、作戦をやらかす気ではないか!?
[ 2017/10/14 00:26 ] [ 編集 ]
米国の要請が消えることはない。

その証拠に、月に2回も日米合同委員会が開かれていることをどう説明するのか?

日米合同委員会は、合同とはまやかしで、実質的には米国の要請を日本が受け入れる会議になっている。

ここで決まったことは、日本国憲法を超える効力をもつとされる。

議事録も非公開。

仕事や観光で麻布周辺にいかれる方は一度外から見学するとよい。
(ちなみに日本人は入れない)

※日米合同委員会とは、東京都内にあるニュー山王ホテルで開催されている会議のこと。http://bb-building.net/tokyo/deta/1142.html



[ 2017/10/14 00:30 ] [ 編集 ]
田原さんはジャーナリストじゃなく、フィクサーですかね。
[ 2017/10/14 00:31 ] [ 編集 ]
不支持率、急増しているからね。

こうなると、いつも甘~い話をリークしてくる。

官邸側が不支持率の上昇を気にしている証拠ですね。

もう恒例すぎて、賢い国民はもうだまされません。
[ 2017/10/14 00:34 ] [ 編集 ]
街頭演説行ってきました
メディアで切り貼りして隠蔽したり、規制してるであろう事も話してくれてビックリ。
それにこれだけ長期にわたって各国首脳と会って来た総理居ない、安倍さんじゃ無くなったらトランプも日本なんて!みたいになってしまう。
平和な日本を維持するためにも安倍は必要かもしれない
[ 2017/10/14 00:37 ] [ 編集 ]
でもやるんでしょ?
[ 2017/10/14 00:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 米国の要請が消えることはない。
>
> その証拠に、月に2回も日米合同委員会が開かれていることをどう説明するのか?
>
> 日米合同委員会は、合同とはまやかしで、実質的には米国の要請を日本が受け入れる会議になっている。
>

日本語をちゃんと読んだら!
日米合同委員会は日米両軍の連携などを話し合う場で、ここがあるから憲法改正があるってアホ。
憲法改正に関しては安保法制でどうにでもなるという話であり、別に辻褄もあってます!
最近、あなたみたいに記事を読まずに、勝手な思い込みで決め付ける読者が多くて呆れます。

[ 2017/10/14 00:44 ] [ 編集 ]
いやいや、TPPの時の180°掌返しの前例があるだけに安倍ボンの言葉は信用できませんよー。
選挙が終わった後に何を言い出すやら…。
[ 2017/10/14 00:46 ] [ 編集 ]
ななしたん
田原も相当耄碌してんな!
そもそも、日本はアメリカの属国か?
いや…実際にはそうかもしれないけどさ~ぁ。

アメリカ様にヘイコラしてるのが「保守」とかちゃんちゃらおかしいんですけどっ!!!
[ 2017/10/14 00:46 ] [ 編集 ]
管理者権限で独裁的に検閲強化
ま~た就活試験も通らん厨坊が米欄に来てるのか
自分で取材もできないググり馬鹿の書いている感想文なんか
いちいち、有難がって読むわきゃねえだろがw
[ 2017/10/14 00:54 ] [ 編集 ]
憲法学者に意見されたのが気に入らなくて加憲するって事?軽いなぁ、日本の憲法は。実質、人治国家だよね。
[ 2017/10/14 01:19 ] [ 編集 ]
そんなに フェイク、フェイク とか あてにならないとか
憲法改正も米国のためだったって、ばれたり広がるのが、やっぱり
一番いやなんだ
[ 2017/10/14 01:27 ] [ 編集 ]
田原さんはまた安倍に騙されてしまうのか
[ 2017/10/14 01:57 ] [ 編集 ]
自己弁護の為にやっていたかもしれません…。嘘ばっかの中で、只これが米との話し合いで漏らしたっぽい情報なので信用性がありそうな話しでもあるんですよね…。
まぁみなさんで11~12月まで楽しみながら待つとしましょう!
[ 2017/10/14 02:05 ] [ 編集 ]
自民党はアメリカの日本支配の傀儡政権だ!信じれるはずがなかろう。
戦後からアメ公の言いなり。
アメ公財政難も日本からいつでも美香じめ料を取り策っているから
絶対に関係を壊したくないのさ。
持ちつ持たれつっていうやつだよ。
自民は決して国民の側に立った政党ではない。
アメ公の言いなりの傀儡政権だ。
日米地位協定がある限り、日本はアメ公の防波堤だ!
自民は汚すぎる!
[ 2017/10/14 02:30 ] [ 編集 ]
田原ktx(* ̄ー ̄)
[ 2017/10/14 02:45 ] [ 編集 ]
アメリカの犬をトップに掲げる国
情けない
[ 2017/10/14 03:39 ] [ 編集 ]
からくり政権
国民投票にて
緊急事態条項=独裁 現憲法停止
国家転覆 クーデター

からくり政権じゃん


[ 2017/10/14 05:03 ] [ 編集 ]
日本て、いまだ敗戦国だよ。
[ 2017/10/14 05:08 ] [ 編集 ]
仮に事実だとしても、米国の要請があるならやる、ないならやらない
というそのこと自体が大問題ではないか。
[ 2017/10/14 05:33 ] [ 編集 ]
政治家って憲法を政治利用してる奴が多くね?

安倍は首相だから目立つけど、他にも選挙対策と功名心のために改憲だ護憲だ言ってる奴がいっぱいいる気がする
[ 2017/10/14 06:22 ] [ 編集 ]
語尾がね。
〜ではないです。
〜ではないみたいです。
ってよく書いてるけど、なんで語尾だけフランクにしちゃうのかな。
こういう日本語はすごい
[ 2017/10/14 06:45 ] [ 編集 ]
ドン引きちゃん
[ 2017/10/14 07:31 ] [ 編集 ]
改憲
選挙公約に謳っているんだから、やるでしょう!
意欲満々。
[ 2017/10/14 07:35 ] [ 編集 ]
改憲を重点項目に掲げたのは政権復帰後の国政選挙では初めてという事実

「自衛隊の明記、教育の無償化・充実強化、緊急事態対応、参議院の合区解消など四項目を中心に党内外の十分な議論を踏まえ、初めての憲法改正を目指します」←取り下げたら

2020年を新しい憲法が施行される年にしたいとの意向を示したのは、他でもないアベ総理。7月23日には、自ら秋の臨時国会に憲法改正案を提出すると強調、ついこの前の話。
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-17757.html
緊急事態対応というのも、党内でのまとめでは緊急事態条項の新設となっている。刺激しないようにといういつもの姑息なやり方にしか見えない。ヤル気がないなら誤魔化さず堂々と示せばよい。
[ 2017/10/14 07:49 ] [ 編集 ]
改憲がまったく必要なくなったと言いながら9条は変えたいと言っているから矛盾している
[ 2017/10/14 08:15 ] [ 編集 ]
日米合同委員会について長年取材され本を出された
矢部宏治さんの【日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか】を読みました

上辺だけの情報と、この本の内容では雲泥の差があります
密室で議事録がない限りどうして議題が限られていると断言できるのでしょうか
少なくとも、矢部さんの情報の方が信頼性は高いです
[ 2017/10/14 08:20 ] [ 編集 ]
田原は御用ジャーナリストだから信用しない。
人間根が変わるわけない。
[ 2017/10/14 10:19 ] [ 編集 ]
トランプのアメリカは、日本はアメリカの為には一体何をし、どう役に立つのか、という視点でしか見てはいないと感じる。トランプはアメリカに何かあった時には、日本はアメリカを守らなければならない、と言っていた。日本の憲法改正その事に、別に重きを置いてはいないだろう。集団安全保障さえ示されれば、それ以上は興味は無い筈。でんでんはアメリカの顔色で判断し、やる気に成ったり冷めたりするのだ。日本の誇りは、アメリカと100%共に在る事、なのだきっとでんでんに言わせれば。
[ 2017/10/14 10:27 ] [ 編集 ]
国民からの支持をきっちりと、
取りたいんでしょうね。

これからトランプと一緒に、戦争ごっこをするので。

選挙で過半数取れば,信任を得たということで、北朝鮮攻撃の暴走犬トランプの
後を支援するでしょうね。

中国、ロシア、韓国とのアジアの調和を裂いて、歴史に残る汚名を

頂戴する安倍政権となるでしょう。
[ 2017/10/14 11:18 ] [ 編集 ]
日替わり定食・安倍の改憲論
安倍ってね、改憲に関しては日替わり定食みたいにコロコロ論点がブレまくってるんだよ。
調べたらわかると思うけど。

安倍の母校の大学で安倍に政治学史を教えてた教授も、「安倍君の改憲論に哲学を感じたことがない。」と言ってる。


安倍のお父上の晋太郎氏は、
「(日米安保は大切だが)戦争を始めない、初めさせないことが一番大事、
そこに日本の憲法の根源があると思う。この体制を変え、日本が軍事大国になるとか、専守防衛をやめて攻撃できるように導けば大変なことになると私は思う。」と、言っていた。
これが、自ら志願して海軍特攻隊に入隊した、戦争を知るお父上の言葉。

戦争も知らず、ただ「とにかく改憲を成し遂げて歴史に名を残したい。」という安倍の幼稚な野望に付き合う義務は国民にはない。
きっぱりお断りする。
お父上はきっとあの世で嘆き悲しんでることだろう。
[ 2017/10/14 11:31 ] [ 編集 ]
安倍総理、憲法改正やる気満々です。
特に緊急事態条項。
国民の権利を制限したくてたまらないようです。
[ 2017/10/14 11:51 ] [ 編集 ]
田原って、御用ジャーナリストなの?
たしかにそう思える時もあるけど、かなり辛辣な安倍批判をいろんなとこで言ったり書いたりもしてるから、何だかよくわからない。カメレオンみたい。
御用ジャーナリストが政権批判するのも何かの目眩ましというか、意図を持ってやってるの?
田原は御用ジャーナリストというより、ご意見番ってイメージなんだけど…
[ 2017/10/14 11:54 ] [ 編集 ]
あーこれ駄目だな
自民のいいように憲法改正されるな

日本会議も目的がないとか言ってたし
まだ安倍とその周りをただ金と権力のために従ってる普通の人認識させるか

ていうか別のおかしいことに気づいた
[ 2017/10/14 12:10 ] [ 編集 ]
ヤバ過ぎる【緊急事態条項】
1151さんの言う通り。

緊急事態条項は、まじヤバいです。ほんとにヤバ過ぎな条項です。
だからこそ安倍も敢えて触れるのを避けてる。

ポイントは、総理が必要と判断すれば、皆さんよくご存知の【閣議決定】されれば、国権の最高機関である国会の承認なしで(事後承諾でよい)緊急事態宣言がいつでも出せるということ。
緊急事態とはどんな事態かも決めることは不可能。
安倍なら、「お前が国難」というプラカードを黙って掲げてる国民がたくさんいるだけで、緊急事態だーと言いかねない。

緊急事態宣言が出されたら、基本的人権~いろんな自由や権利はすべて制限か停止される。

表現の自由なんて、まっさきに規制されるよね。
インターネットも自由に使えなくなる、中国みたいになるよ。
まさに独裁国家の誕生。

火を消せるのは小さいうちだけ。
安倍はとにかく国民を押さえつけたいんだよ。

この条項だけは、よくよく注視しないと駄目。
[ 2017/10/14 13:29 ] [ 編集 ]
だから、日本て、敗戦国なんだって。
[ 2017/10/14 14:05 ] [ 編集 ]
でも、永久に敗戦国でいいの?

それを言うなら、日本は永久に韓国や中国に謝り続けなきゃいけないってことにもなるよね。
[ 2017/10/14 14:40 ] [ 編集 ]
敗戦国だから
今更ながらだが、日本はアメリカに
敗戦した、あまりにも負け方が悪過ぎた
それが今の有り様だ。
今更どうのこうの言っても無駄。
日本人は一生我慢して生きていかなければ
いけない宿命なんだ。
[ 2017/10/14 14:56 ] [ 編集 ]
ヤマダさん

2017/10/14 00:30 のものです。
コメントありがとうございました。
いつも見させていただいています。

私は日米合同委員会があるから、憲法改正があるとは考えていません。
むしろ逆…かもしれません。日米合同委員会があるから、無理に憲法改正をアメリカが日本政府に要請しないということがありうるということです。

ちなみに、この日米合同委員会の仕組みは、米国の政府高官や知識人が実情を知って「えっ」と驚くということです。主権国家概念にあるまじき状態だからです。

結論から言うなら、必要以上に日本が米国にすり寄っているから、こうなるのです。

問題は米国が強いからでもない。
日本が敗戦国だからでもない。
私たちの側の問題なのです。

選挙前なのでいうと、そういう人材(自民党系議員)を国会に送り込んでいるから、こうなるのです。

なので、選挙はやはり大事なのです。


[ 2017/10/14 15:15 ] [ 編集 ]
>敗戦国だから
この問題は、簡単でないことは確かだとは思う。

でも、15:15さんが書かれてる、
「必要以上に日本が米国にすり寄ってるから、こうなる」
「問題は米国が強いからでもない。日本が敗戦国だからでもない。私たちの側の問題なのです。」
っていうのは、その通りだと思う。(横レスすみません)

ドイツだって敗戦国で、人類史に残るホロコーストをやったわけだけど、果たしてドイツは「一生我慢して生きていく道」を選んでるのだろうか。ユダヤ人の言いなりになってるなんてことがある?
敗戦国は、永久に戦勝国の言うことに従わなければならないっていう国際法はないよね。
世界の良心を味方につけて、いい加減日本もアメリカの奴隷から抜け出さないと。
方法がないなんてことはないはずだ。

でも安倍自民じゃ駄目だろう。
大人の政治の世界だろうが子供の世界だろうが、何でも自分の言いなりになる相手を尊敬できるわけがない。
日本の政治家や官僚は、アメリカから馬鹿にされてる、内心では。
アメリカからも一目おかれるような気骨のある政治家は、日本にも絶対いる。
[ 2017/10/14 16:27 ] [ 編集 ]
>10/14 15:15 By:名無し URL

たいがいの日本人は、洗脳されてるから。
自民党に投票して、庶民にいいことなんてないのに、ね。
洗脳されない人間を作ることが、教育だと思う。
[ 2017/10/14 16:35 ] [ 編集 ]
ところで、国際連合(戦勝国連合)で、敗戦国条項という、不平等条約っていまだに日本は重荷を背負っているのでしょうか?
[ 2017/10/14 16:38 ] [ 編集 ]
軍事占領されている日本が何を言ってるのでしょう。
憲法、そんなものは時の政権の都合によってなんとでも運用、解釈されてきたではないか。
選挙権でも、1対3くらいの格差、差別は憲法の観点から合憲である、何て国だから。

安倍さんの思う憲法の変造は、国家非常事態の認定と国会権限の停止、これに伴う非常事態における総理大臣権限の立法府に対する優越、これを盛り込めば、憲法9条云々なんて、どうでもいいことなんでしょ。
議論すべきは、行政権限の限界をどこに置くか、立法府による有効な歯止め措置の可能性などじゃないですか。
田原さん、ずいぶんお年をお召しになられましたね。
[ 2017/10/14 19:58 ] [ 編集 ]
日米合同委員会と日米地位協定は、日本国憲法より上位にあるので改憲とは関係ありません。
現在の改憲方向は政府の権限拡大と国民の権利の制限が主な目標です。
また、集団的自衛権発動時の違憲訴訟対策と自衛隊活動等の拡大解釈による軍拡も目標です。
憲法改正はあくまでも国内での政府権限の拡大と国民権利の制限を図る目的で自民が進めています。

[ 2017/10/14 20:37 ] [ 編集 ]
最早「憲法改正」じゃなくて「憲法改悪」だな。
[ 2017/10/14 21:14 ] [ 編集 ]
てか田原の寝言読んで
俺はセガのドリームキャストのCM思い出したわ

ガキ「セガが一番面白いよ!」
湯川専務「いや〜オジサンほっとしたよ」

ガキ「うーーそーーだーーよーーー!
[ 2017/10/14 23:35 ] [ 編集 ]
憲法に自衛隊を明記したら
正式な軍としての一人歩きが
始まるのは自明の理
予算取り拡大や徴兵に繋がる
[ 2017/10/15 11:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク