情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.14 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

「ワンセグ携帯はNHK受信料の対象」、大阪地裁が判決!ワンセグ携帯を受信設備として認定!


s_ice_screenshot_20171014-054818.jpeg
*NHK


NHK受信料を巡る裁判で、ワンセグ携帯について大阪地裁が判決を下しました。報道記事によると、大阪地裁はワンセグ携帯を「受信設備の設置」と認定し、NHKの解約を要請していた男性の訴えを退ける判決を下したとのことです。

大阪地裁は「ワンセグ携帯を使用できる状態に置いておくことも受信設備の設置に含まれ、契約義務がある」と述べ、NHK側の言い分を認めることになりました。
提訴した男性は「ワンセグは一切、利用していない」として前払いした受信料の返還を要求していましたが、裁判所は認めない形となっています。

NHK受信料を巡る裁判は全国各地で行われており、各地で異なる判決が出ていることから物議を醸していました。


ワンセグ携帯は「受信設備の設置」? 司法の判断は(2017/10/13 18:51)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000112115.html

s_ice_screenshot_20171014-054740.jpeg
s_ice_screenshot_20171014-054747.jpeg
s_ice_screenshot_20171014-054751.jpeg
s_ice_screenshot_20171014-054755.jpeg






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
一旦NHKと契約した以上契約から抜け出せないとの判決。

これは絶対に契約をしないようにしようと言うアドバイスである。
[ 2017/10/14 08:05 ] [ 編集 ]
番組の質ではなく、職員の生活、年金の為に払う金だったらおかしいし
そもそも契約促進と徴収の人が非正規というのがおかしいでしょ
責任の所在をハッキリするためには正規で雇用するべき
[ 2017/10/14 08:33 ] [ 編集 ]
ワンセグを搭載した 日本製のアンドロイドを買う気がますます失せますね。
これじゃ ワンセグ搭載することのない iPhone のほうがいい。

NHKは日本人が日本製品を買う動機を減らして
他の日本企業の利益を奪っているんですから、痛い目にあった方が良い。
NHKを写さないテレビを発売するなど、抵抗措置はあるはず
[ 2017/10/14 08:40 ] [ 編集 ]
NHK をうつさないテレビが発売されたら絶対高くても買いますよー
日本メーカーさんチャンスですよ
[ 2017/10/14 08:44 ] [ 編集 ]
机上の空論地裁で有名な大阪地裁、電波の状態によってはよく映らんのにミゾユウと同じ、一般人からかけ離れた判決。裁判員裁判になった理由の原因にもなる判決。
[ 2017/10/14 08:51 ] [ 編集 ]
iPhone素晴らしいなw
[ 2017/10/14 08:56 ] [ 編集 ]
私、携帯はauのiPhone6sを使ってますが、
これなら、関係ないんですよね?
アプリがあまり分からず、YouTubeしかないんです。
無料で見るだけ。
[ 2017/10/14 09:12 ] [ 編集 ]
そもそも、携帯でTV見る人なんている?

これって、日本製のアンドロイド携帯を買うなという事ですよね。

TVも携帯も、見たくないのに勝手に電波流してくるのが問題なのだから、スクランブルにすれば良いだけの話しですよね。

スクランブルにしたら、NHK経営危機になるからしないだけでしょ?

それって、おかしくありませんか。

やり方が暴力団と同じですよね。

大阪の裁判長が気持ち悪い。

あっち系の人なんでしょうか?
[ 2017/10/14 09:20 ] [ 編集 ]
こうした事態を想定せず携帯を販売している業者に問題がある

プリインストールではなく購入者がワンセグ視聴を希望するか否かの選択をできるシステムにしないといけない
[ 2017/10/14 09:31 ] [ 編集 ]
驚くべき悪判決だ。大体、放送法は通信は想定していないのだから、弁護士は何をしているのだ、バシッと言ってやらんかい。いつも大事な裁判は裁判にはナジマナイ、として却下するくせに、こんな大それた出鱈目判決を出すとは闘うしかない。ワンセグだって売れなくなるんだから、大抗議組織を編成して徹底的に報道の対象に成るように、大騒ぎして本質論で対抗すべきだ。こんな判決は絶対に有り得ない、として大声を上げなければ嘘だ。国民を守れ、守銭奴のプロパガンダ放送局め。
[ 2017/10/14 09:41 ] [ 編集 ]
ジョブズは先見の明があるな
[ 2017/10/14 09:42 ] [ 編集 ]
家にテレビがあってもともとNHKと契約してる人には関係ない話だから勘違いするなよ
[ 2017/10/14 10:19 ] [ 編集 ]
あはは、必死こいて勉強した頭デッカチに世の中を決めさせると、こうなっていく社会を作った我々のしっぺ返しだな。
こんな判断しかできないような奴らに、日本は支配されちゃっている。
政治家もそうだ、選挙中だけ国民に媚びへつらい、綺麗事や、同情、いかなる種類でも注目を集めて、当選すれば、上から目線に変身だ。偉い先生に頭を下げてもらったなどと、有り難がっているとやられる。そもそもが偉くないんだから。
[ 2017/10/14 10:20 ] [ 編集 ]
ワンセグの画素が粗いので受信料を盗らないで頂きたい!ワンセグは使わないです
[ 2017/10/14 11:33 ] [ 編集 ]
Iphoneならワンセグはないので大丈夫ですよ。
たとえNHKの集金の人が来ても Iphoneを使ってるって言えば 集金されません。
[ 2017/10/14 11:39 ] [ 編集 ]
将来は、

電波や通信はただで配信すべきです。

アフリカすら無料なのに。ふざけてる。
[ 2017/10/14 12:02 ] [ 編集 ]
10/22の選挙の時、最高裁裁判官の国民審査を全部×で投票しないとNHK受信料義務化になるかも。
年内12月迄には初めて最高裁の判決が出るはず。
安倍内閣が指名した最高裁裁判官が国民審査で通るとNHK判決は忖度される可能性。
安倍内閣が送り込んだ加計学園関連の木沢克之氏も今回の国民審査に入ってるよ。
今回の最高裁裁判官はモリカケの延長と考えられる。
NHK受信料の義務化阻止の為、最高裁裁判官の国民審査を全部×で投票したほうがいい。
司法の私物化はここから大規模に始まる可能性あり。




[ 2017/10/14 12:05 ] [ 編集 ]
一度、契約したら、NHKと縁を切ることができない?
事故にあって長期、入院しても?

老人ホームに入った高齢者の受信料請求が来たけど、
「耳が遠くて、目が悪くて見えないんだけど」それでも、
ホームと自宅の二重取りですかと怒鳴りつけてやりました。


[ 2017/10/14 12:11 ] [ 編集 ]
向こうがそのつもりなら、NHKの集金人が私有地に入って来たら入場料100万円請求すると札を出しておいたらどうでしょうか?(苦笑)
[ 2017/10/14 12:11 ] [ 編集 ]
NHKが国民のために良い番組を作ってくれるなら、それほど不満はないが
[ 2017/10/14 12:23 ] [ 編集 ]
ちなみに如何ほどですか?
[ 2017/10/14 12:25 ] [ 編集 ]
12:05さん、はじめて知りました。ありがとー!
[ 2017/10/14 12:48 ] [ 編集 ]
ちょっと待て~。

NHKは海外でも受信できているが、そっちはどんな契約なんだ?
国に払ってもらっているの?
[ 2017/10/14 12:57 ] [ 編集 ]
万万一ワンセグで受信料取るのなら,受信料は「地上波のみ」料金の 1/12 でないとおかしい。
本当は,ワンセグで受信料取ろうってところが,そもそも変なんだけどね。
[ 2017/10/14 13:10 ] [ 編集 ]
そもそも受信料を観たか観てないかの事実に関係無く取ろうとしているのがおかしいと思わないと。
NHKなんて観ないって人だって居るんだから、どうしても流したいならCM入れるとかして自力で頑張ればいいんだよ
それが出来ないなら貴重な電波枠を使って地上波で流すなよ、と。
[ 2017/10/14 13:16 ] [ 編集 ]
例えば
正規な電気製品と
劣化版のコンパクト製品
同じ値段で売れるわけない
スクランブルはやくしてくれ
電波の垂れ流しでお金とるのはやめて

国営放送なら公務員になって
今の賃金下げてみよう
[ 2017/10/14 13:55 ] [ 編集 ]
三権が崩壊して久しい昨今
取り敢えず安倍政権を終わらせないと
いつまでもこんな不毛な事が続く
[ 2017/10/14 14:20 ] [ 編集 ]
ワンセグつぶし。
iPhone押し。

ひどい政策。
[ 2017/10/14 16:31 ] [ 編集 ]
NHK職員(正社員)は年収は高いわ(1000万円超えはざらにある)
休みは多いわと超絶ホワイトなんですよね。
最近、過労死したニュースはありますが、そんなの全NHK職員の極々一部。
NHKに入った先輩がいるが、新卒でも休みが多いし配属された部署は暇 だという事。
NHKを支えているのは我々国民ですが、
我々は苦しい生活をしているのに、NHK職員は悠々と暮らしているのは
なんだか腹が立ってくる話です。
[ 2017/10/14 19:00 ] [ 編集 ]
事の本質を理解しない、無能裁判官の、行政側に利する意図的判決。
そもそも、通話、メール機能を利用するために購入した利用者が、ワンセグなどという付属機能が付いているということで、NHKに納金する必要があるのか。
そもそも、ワンセグでのNHK視聴なんて、積極的に要求した馬鹿ものなんぞいない。
主体とおまけとの関係を逆手に判断した、異常司法を象徴する判断である。

おまけ、今回の選挙では、最高裁判事の信任・不信認投票があるが、こんな判決を堂々と垂れ流す裁判官の総本山だから、より一層異常な判決が日常茶飯事に出るんだろう。
一票 = 三票 だもんね。
連中、みんな、バツ、×、です。
[ 2017/10/14 19:22 ] [ 編集 ]
10/22の最高裁裁判官の国民審査でNHK受信料徴収反対の人は候補全てに×で投票をすべきです。
この国民審査を認めると、どう考えても違憲のNHK受信料を認める事につながります。
加計学園関連の最高裁裁判官の続投も認めることになります。
司法がモリカケ同様で良いと思いますか???


[ 2017/10/14 19:35 ] [ 編集 ]
戦後、真相箱を流して洗脳教育して来た体質は今も変わらんな。

しかも洗脳される方から金を取るなんてのは、政治・経済などを含めてこの社会を象徴してるな。
[ 2017/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
人や世帯では無く受信装置に課金する仕組みが未だに良く理解できない。
[ 2017/10/14 21:02 ] [ 編集 ]
ワンセグなんてガラパゴス利権付いてないよ

そう、iPhoneならね!!
[ 2017/10/14 23:52 ] [ 編集 ]
知っている人も多いとは思うが一応

アメリカの公共放送PBS (ボブの絵画教室で有名)では
受信料を徴収していない。寄付とCMでまかなっている。

アレぇ?いつも
「アメリカでは!アメリカではーっ!日本は遅れている!」
って喚いてる、NHKを始めとするマスコミの皆様方。

いつものごとく、日本は遅れている!アメリカでは!
ってPBSを見習わなくていいんですかね?w
[ 2017/10/15 00:31 ] [ 編集 ]
アメリカの公共放送が 寄付や cmで運営されてるって初めて聞きました。
日本じゃほとんど話題になってないのが不思議です。
民法テレビが こぞって取り上げれば 視聴率も取れそうですし、ぜひ取り上げて欲しいところです。
でも、NHKとべったりの総務省が邪魔をするんでしょうね、
放送権を奪う とかで。
[ 2017/10/15 01:54 ] [ 編集 ]
この悪質な税金、
いやみかじめ料のような糞な仕組を
根本から変える必要があるな
[ 2017/10/15 11:21 ] [ 編集 ]
根本から変えるには安倍政権の指名した最高裁裁判官は国民審査で全部×で投票、否認する。
NHK受信料の違憲判決が出るように司法の正常化を国民審査で促す。
選挙で自民には投票せず、小選挙区は他党の当選しそうな候補へ投票し自民の議席を減らす。
偏向報道の安倍チャンネルは解体されるべき。
NHKの存在意義は皆無。
NHKがなくなれば国民の可処分所得も増え立派な経済対策になる!!!

[ 2017/10/15 12:09 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク