情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.15 13:16|カテゴリ:ニュースコメント(11)

沖縄の米軍ヘリコプター事故、計器に放射性物質!住民からは不満の声も!海兵隊「危険性はない」


s_ice_screenshot_20171015-122645.jpeg


沖縄県東村高江にアメリカ軍のヘリコプター「CH53」が不時着して大破した事故で、放射性物質が機体内部に搭載されていたことが分かりました。

報道記事によると、放射性物質はヘリコプターの計器の1つに含まれており、事故後にアメリカ軍が全て取り除いたとのことです。
この放射性物質についてアメリカ側は「健康を害するほどの量はなく、軍のチームが即座に、そして安全にすべての物質を取り除いた。放射性物質の危険性はない」とコメントし、周辺住民らに安全を強調しました。

ただ、放射性物質という危険物質の存在が発覚したことで、地元住民を中心に動揺の声が相次いでいます。未だに県警の調査もちゃんと出来ない状態で、今回の事故をキッカケにして日米地位協定の破棄を求める意見が強まっているところです。


炎上の米軍ヘリに放射性物質 米海兵隊「危険性ない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171015/k10011178481000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

沖縄本島北部の東村の牧草地にアメリカ軍のヘリコプターが緊急着陸して炎上した事故で、アメリカ軍はヘリコプターの計器の1つに放射性物質が含まれていたことを明らかにしました。これについて沖縄防衛局が現場周辺で行った測定では、一般的な環境においての放射線量と「差はない」としています。




















関連記事


ブログパーツ
日本国憲法も超える日米地位協定。
極右も自民も維新も希望の党も憲法改正を言うが、日米地位協定の改定には触れない。
本当にやるべき改正の優先順位は日米地位協定⇒日本国憲法のはず。
国民の生命、財産を本気で守るなら日米地位協定を一番先に変える必要がある。
今回も日本側は全く捜査できない。 
同盟国でも見てるだけ、米の都合の良い情報を受け取るだけ。
今回の事故が核に関連する事故かもしれないが、日本は確認もできない。
与党は日本の安全、国民の生命、財産等を本気で守る気が無いのはこの事故を見ればよくわかる。
[ 2017/10/15 13:28 ] [ 編集 ]
危険性がないなら片付ける前に日本側にも調べさせろよ。撤去して何もかも片付けてから「何の問題もないから調べていいよ」はおかしいだろ。
[ 2017/10/15 14:27 ] [ 編集 ]
ストロンチウム


専門家いわく、プロペラの根っこに使われていた計器5つ焼け切った。以前の墜落時は1つで、米兵士防護服作業防護マスク。なぜか今回は迷彩にマスク。



[ 2017/10/15 14:28 ] [ 編集 ]
TVの安倍、自民のCMでは「平和な日本を守る?」とか嘘拭いて

守ったことは一度も無い、沖縄のヘリパッド。

国民を守るより、武器や兵器を買い漁る安倍政権。

イージス・アショアは700億、800億。

10万人もの奨学金がカバーできます。
[ 2017/10/15 14:33 ] [ 編集 ]
ヘリ操縦士以下乗員防護服着用ですか(苦笑)
[ 2017/10/15 14:36 ] [ 編集 ]
んじゃ、日本の「調査権」を認めましょう!

韓国にある「(米軍事故時の)環境調査権」が、
日本には、ない。
[ 2017/10/15 14:45 ] [ 編集 ]
枝野氏、立憲民主党は東京で大旋風を起こしている。

細川、小泉の知事選の時のような市民運動の広がりだ。

お祭り騒ぎになっている。都知事選は完全に枡添えと自民の票の操作に
米国の介入が市民運動の火を消し止めた。

しかし、今回は介入は難しいかもしれない。米国の属国の政治介入は

ことごとく、失敗している。最近では韓国がいい例だ。

市民運動や国民の声は確かなものになるかもしれない。
[ 2017/10/15 14:54 ] [ 編集 ]
ストロンチウム
1ローター計器当たり約1850万ベクレル×6ローター by 新聞赤旗
1850万ベクレル、これは暫定基準キッカリの放射能濃度の食品9.25トン分です。by 阿修羅
健康を害するほどの量はなく・・・・放射性物質の危険性はない by 米軍
[ 2017/10/15 17:55 ] [ 編集 ]
放射性物質の軽視
目を疑ったんだけど、

「デンマーク皇太子妃、船橋アンデルセン公園で記念植樹」

船橋アンデルセン公園って、放射線管理区域の10倍、
5マイクロも出てるホットスポットだよね!?

調べたら王妃は45才だけど、6歳の双子のお子さんがいらっしゃる。

デンマークの王室も、ココに王妃を行かせるなんて、無知なんだね!呆れるわ。

吸っちゃたもんは仕方ないから、
せめて、お子さんたちに吸わせないように、
その放射性物質が付いた靴を捨て、
新しい靴でご帰国される事を願うばかり‥!

放射性物質を軽視するのは、世界共通なの!?

日本の皇室も、栃木県の御用牧場で育てた作物を、天皇、皇太子やまだ若い悠仁様にまで
毎日、食べさせてるのは、ドン引き!!

沖縄の米軍ヘリの放射性物質も、
もう炎上した時に、気化して空中にばら蒔かれただろうから、

計っても高い数値が出ない可能性あるよね。

アメリカは絶対に、ヘリ墜落でそこが汚染された事は認めないね。

被曝軽視。が世界共通なら、
まだまだ
福島原発事故による私たちの被曝問題は、

国にも国際社会にも認めてもらえない。

道のりは遠いな‥。
[ 2017/10/15 18:13 ] [ 編集 ]
ストロンチウム
海兵隊のボロクソヘリが、燃えて着陸ボーンと全焼。放射性物質の回収と言っているが、まあ、ローターに封入されたストロンチウムが一番だと思うが、もしかしたら劣化ウランの回収もあったかもしれない。米軍は情報を公開していないのて゛、何もなくてもあやしまれると思いますが、ストロンチウムはローターの傷を発見する為のもの。事業用のトラックのスピンドルにスプレーして傷の有無を見るもので、ま、車検が飛んでいる様なもの。別になんて事はないけど、米軍がまた何か隠しているから怪しいと思われるのです。海兵隊は、この先無くなる様なので、ヘリの整備予算が削られているのではないか?と怪しんでいます壁に耳あり障子に目あり。俺は少し気にかります。海兵隊のニコルソンおじさんに向かって合掌。ボーン。
[ 2017/10/15 18:18 ] [ 編集 ]
危険性はない、、、、、、

まぁ、あなたの国で無いし、あなたの敷地内でも無い。

他国の土地事であって他人の土地だからね 笑。
[ 2017/10/16 14:11 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク