情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.16 08:03|カテゴリ:政治・選挙コメント(45)

【世論調査】立憲民主党の支持率が希望の党を超える!自民32%、立憲民主7.3%、希望5.2%


s_ice_screenshot_20171016-075622.jpeg

JNN(TBS)の最新の世論調査で、希望の党と立憲民主党の支持率が逆転したことが分かりました。

報道記事によると、10月14日から15日の間に行なわれた世論調査で立憲民主党の支持率が7.3%に上昇し、希望の党が5.2%に低下したとのことです。

希望の党と立憲民主党の支持率が逆転したのはこれが初で、それだけ勢いがあることを示していると言えるでしょう。与党の自民党は32%で、公明党は3.2%でした。

ただ、4割近い38.1%が投票先を明らかにしておらず、この層が一気に動き出すと情勢は変化することになりそうです。今のところは自民党優勢のままで、与党は300議席が視野に入っています。


安倍内閣 支持率は?調査日 2017年10月14日,15日 定期調査
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/yoron/backnumber/20171014/q1-2.html

s_ice_screenshot_20171016-075600.jpeg
s_ice_screenshot_20171016-075605.jpeg
自民党 32.8% ↑+0.4pt
希望の党 5.2% 初調査
公明党 3.8% ↑+1.0pt
共産党 3.2% ↓-1.0pt
立憲民主党 7.3% 初調査
日本維新の会 1.8% ↑+0.7pt
社民党 0.5% ↓-0.3pt
日本のこころ 0.1% →±0pt
民進党 1.2% ↓-5.2pt
自由党 0.1% ↓-0.1pt
(それ以外の政党を支持) 0.8% →±0pt
(支持する政党はない) 38.1% ↓-11.3pt
(答えない・わからない) 5.3% ↑+3.4pt



<毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171016-00000001-mai-pol

 毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、「よいと思う」の37%を上回った。今回の情勢調査で自民党は300議席を超える可能性があるという結果が出たが、首相の人気とは必ずしも合致していない。









関連記事


ブログパーツ
ヤマダさん
東京は長雨が続いてます。
下旬になっても続くようです。
中部はどうですか?
少し前の仙台といい日本の気候がへんな感じがします。
投票日は雨にならなければいいのですが。
[ 2017/10/16 08:19 ] [ 編集 ]
まあ自◯党が大勝しても、あのリーダーではダメでしょ

お友達、トラさんとも。
やばい友だちだらけだね。

この国を守るのは中立忠誠の「立憲」主義のリーダーにしとかないとね

もしくは別のリーダーや他の(希望など)リーダーに変わるとかだね

拉致被害者救出でなく、アメ◯カのお友達をまず救うんじゃない(笑)
[ 2017/10/16 08:22 ] [ 編集 ]
> <毎日新聞調査>「安倍首相続投望まず」47%

今までの世論調査で安倍内閣を支持しない理由の第一位がずっと「総理の人柄が信用できない」に
なっていましたから、「安倍首相の続投を望まず」が多いのも頷けます。
しかし自民党へ投票する人が多い。
結局「自民党政権が続くのはOKだが、安倍政権が続くのはNOだ」「総理を別の誰かに変えてくれ」というのが民意の大勢だということでしょう。
実際には自民党が衆議院選挙で大勝すれば安倍政権が続いてしまうわけですが・・・。


[ 2017/10/16 08:28 ] [ 編集 ]
リツミンの勢いは、収まらないほど、すごいものになるだろう。

100匹の猿現象だ。エネルギーはある程度の固まりになると、

急に、爆発する。手を緩めるな。気を引き締めろ!
[ 2017/10/16 08:54 ] [ 編集 ]
電通の正体 マスコミ最大のタブー
[ 2017/10/16 08:55 ] [ 編集 ]
 毎日新聞が13~15日に実施した特別世論調査で、衆院選後も安倍晋三首相が
首相を続けた方がよいと思うかを聞いたところ、「よいとは思わない」が47%で、
「よいと思う」の37%を上回った。
[ 2017/10/16 08:57 ] [ 編集 ]
自民党が高すぎるんですよ
なぜこんなに愚民が多いのか
[ 2017/10/16 09:19 ] [ 編集 ]
立憲が上がってるんじゃない
希望が勝手に下がってるんや!
[ 2017/10/16 09:19 ] [ 編集 ]
今日辺り動きそうですね。
[ 2017/10/16 09:58 ] [ 編集 ]
確認しておきます

第48回衆議院議員選挙(10月22日)
定数465=小選挙区289、比例代表176

各政党の立候補者数と公示前勢力
政党 小選挙区 比例代表 合計 公示前

自民 277 313 332 290
公明 9 44 53 34
希望 198 234 235 57
維新 47 52 52 14
共産 206 65 243 21
立憲 63 77 78 15
社民 19 21 21 2
無所属 73 - 73 39
[ 2017/10/16 10:07 ] [ 編集 ]
自民党も希望も、駄目だ。
前原は、勘違いしている。

自民党の反対派の受け皿は、憲法改正に反対の党。
[ 2017/10/16 10:32 ] [ 編集 ]
細野豪志氏 憲法改正を問う
「現実的」提案で議論深化を 
世界日報2017/4/26 

統一教会だぜ。
[ 2017/10/16 10:34 ] [ 編集 ]
でも圧倒的に与党になれないでしょ。
民主主義、多数決で決まりますしね。
希望の党に萎えて、自民党には入れたくないB層が伸びてるだけでしょ。
[ 2017/10/16 10:40 ] [ 編集 ]
★立憲民主党 WEB CM - YouTube
動画 - 29秒
www.youtube.com

CM出来た(^o^)
[ 2017/10/16 10:45 ] [ 編集 ]
支離滅裂、日本人。
内閣支持が48で自民党支持が32って、
「自民党は支持しないけど、安倍チャンがいいわ」って事?
前々から気になってたんだけど。

続投望むが37なのに内閣支持率が48ってのも、意味不明。

ただ、本当に自民党支持率が32なら、小選挙区で3人立った場合の勝ち目が出て来るライン
34%を割り込んでいるので、自民をもっと減らせる可能性が出て来た。

諦めずに投票へ行こう! それが1人でも自民を減らす事になる。
[ 2017/10/16 10:49 ] [ 編集 ]
民進の膿が集まった希望と膿が出た立憲民主じゃ、どっちが良いか明白だわな。
[ 2017/10/16 10:51 ] [ 編集 ]
細川でも鳩山でも懲りないヴァカがお灸をすえようなんて軽い気持ちで希望や立件なんかに
投票しちゃうのがこの国のレベル。別に安倍は有能じゃないよ、立件は看板付け替えだし、
希望はポピュリズムだから公約ころころ変わる。他がダメなだけ。
[ 2017/10/16 10:51 ] [ 編集 ]
>民進の膿が集まった希望と膿が出た立憲民主じゃ、どっちが良いか明白だわな

めっちゃ面白いな君
[ 2017/10/16 10:52 ] [ 編集 ]
公明党 →刺客なし

お友達 →刺客なし

立憲民主党 →刺客あり
しかも、脅迫

自民党か?
[ 2017/10/16 10:59 ] [ 編集 ]
ここでのポイントは、
「支持する政党はない」-11.3pt
だと思う。
無党派層が動き始めたし、それは自民よりも立憲民主党に流れている。
立憲民主党は旧民主党・民進党支持者と無党派層を集めている。
もう少し準備期間が長ければ、もっと小選挙区に人を出せて、もっと政局を動かせていたかもしれない。

そして一番痛手を受けているのは、地味に共産党。
[ 2017/10/16 11:02 ] [ 編集 ]
反安倍で一致しているくせにイデオロギーは捨てられず、野党共闘もせず、
勝手に自滅しているのに刺客送り込むリスク負う必要性ないんだよなあ。
頭回らんのだろうな。

このサイト初めて来たけど鬱屈で面白いね。
[ 2017/10/16 11:05 ] [ 編集 ]
公明党は確実に1.o伸ばしてる。
これまでの政策の正しさを確実に正面している。自民や希望の党がなくても安泰だ。心配ご無用
[ 2017/10/16 11:29 ] [ 編集 ]
鬱屈で退屈だね。
反安倍で一致しているくせにイデオロギーは捨てられず、野党共闘もせず、
勝手に自滅しているのに刺客送り込むリスク負う必要性ないんだよなあ。
頭回らんのだろうな。

このサイト初めて来たけど鬱屈で面白いね。

誰もが分かっていること言って、鬱屈で退屈だね。
[ 2017/10/16 12:01 ] [ 編集 ]
政権交代どころか野党第一党の座を争ってゴタゴタしてるうちに自民が安全圏に逃げちゃったね
[ 2017/10/16 12:04 ] [ 編集 ]
⇧ こいつも 偏屈で面白いね。
[ 2017/10/16 12:04 ] [ 編集 ]
長島やモナ男や前原や野田ブタと離れてアク抜けした。もっと早くこうすべきだったのが惜しまれるが、がんばれ!
[ 2017/10/16 12:44 ] [ 編集 ]
で、
首相首班指名
誰にするのさ?

言わないなんて、自爆もいいとこw
[ 2017/10/16 12:51 ] [ 編集 ]
えだのんも言ってるけど、まだ始まったばかり
今はまだ小さくてもいずれ間違い無く大きな渦になるよ
[ 2017/10/16 12:52 ] [ 編集 ]
いっそのこと自民に大勝させればいいのに。
党員をもっと増やして総裁選に賭ける方法もある。
アイツ以外に過半数取れればOK
金払ってんだから
嫌いな奴は総裁にしなければ良い。

[ 2017/10/16 12:52 ] [ 編集 ]
自民を固定支持する脳氏組織票が32%もあるのかよ…
今回は彼等も考えて投票して欲しいね。
[ 2017/10/16 12:58 ] [ 編集 ]
いやいや、立憲民主党の支持率も上がってますが、自民党の支持率も大幅に下がってますよw
毎日新聞 特別世論調査(10月13~15日実施)
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20171016/k00/00m/010/127000c

政党支持率(%)

 自民   29 ←これw
 立憲民主 10
 希望   9
 公明   5
 共産   4
 維新   3
 社民   1

 無党派層 28

また、自民党は企業表などの組織票なので序盤にリードすることが当たり前なのです。
マスゴミ各社が、こぞって自民優勢とか自民党300議席とかを連呼するのは、投票棄権をさせる為に行っていることなのだ。
2014年自民党300議席とマスゴミ各社が報道し、投票率52.4%・・・
そして、今回、2017年も自民党300議席とマスゴミが報道・・・
また、今回は自民党の支持率が29%になっており、自民党に投票する票が減って来ています。
ここで、無党派層が投票を棄権せずに投票を行えば、投票率が上がり自民党の議席を減らすことになる。
[ 2017/10/16 13:32 ] [ 編集 ]
トランプ問題は日本の大問題
自分の愚かさを自覚できず、全能幻想に囚われて米国政治を混迷させているトランプは、世界全体の重大問題だが、政界中が呆れて見ている中を首相があのアホにじゃれついて忠実な子分になってしまった日本にとっては特に、国の運命を左右する大問題になっている。それが選挙の争点になってないのは、うそつき晋三のお手軽アジェンダセッティングに引きずられているからか、それとも催眠術にかかっているのか?これは単なる外交問題じゃない。日本の安全保障も経済も、無知蒙昧感情爆発トランプが発する気まぐれ大統領令や怒りの発作と、迷走する米国政治に影響される。さらに、かつての熱心な安倍支持者(今は敵)が子供たちを洗脳するために使った教育勅語が、有用な教材として国家に公認されてしまった今、いかれトランプを尊敬する安倍の支配により、トランプ病の感染力が日本人の精神を荒廃させる脅威となる。
[ 2017/10/16 14:11 ] [ 編集 ]
小池は完全に失敗したな

安倍の支持不支持均衡をばねに、反安倍で結集して
最後の最後で大将自ら出陣してればわからなかったのに
安保だの憲法だの割れるような内容で「排除」しだして終わった
選挙後にすぐ瓦解だろう
[ 2017/10/16 15:01 ] [ 編集 ]
支持なしが多いこと多いこと
彼らを引き入れる事が出来れば一気に席増やせるね
[ 2017/10/16 15:38 ] [ 編集 ]
安倍総理が嫌いな自民党支持者は積極的棄権を
自民党にずっと投票してきた有権者に積極的棄権を勧めたい

反TPPの公約違反、森友・加計問題、詩織さん事件などアベ体制にウンザリな有権者は今回は積極的棄権をするべきだ

希望の党の中の右派・維新・無所属候補によって自公体制は揺るがないので安心して良い
[ 2017/10/16 17:11 ] [ 編集 ]
だいたいさ、総理が民衆から逃げまくって、

小泉進次郎に選挙演説させるって時点で、

終わってるよ。
自民党は。
[ 2017/10/16 18:16 ] [ 編集 ]
支持政党なし38ってのがなあ・・・投票率も低いし
10年くらい制限選挙にしたほうがいいと思うんよ、納税額とか年齢性別、偏差値とかで
そうすれば有難味が分かろうというもの
[ 2017/10/16 19:14 ] [ 編集 ]
安倍政権の続投を望まない人が47%います。
その方は選挙区で自民・公明以外で一番支持率の高い人に投票しましょう。
それで安倍政権を退陣させる事ができます。
[ 2017/10/16 19:35 ] [ 編集 ]
>19:35
自民入って連立されたら
アイツだけ残らない?
[ 2017/10/16 19:51 ] [ 編集 ]
自民党支持者は、選挙行かなくていいよ
[ 2017/10/16 20:02 ] [ 編集 ]
>安倍政権の続投を望まない人が47%います。

その毎日新聞の世論調査では、この望まない47%の人に比例代表はどこに投票するか訊いたら、

立憲民主 26%
希望 20%
自民 12%
共産 11%
公明 5%
維新 5%
その他 3%
無回答 19%

でしたね。
[ 2017/10/16 20:31 ] [ 編集 ]
/16 19:14

ナルホドって気がしたー
[ 2017/10/16 20:38 ] [ 編集 ]
共産党が議席減っても希望の党は選挙後分裂して支持率が共産党以下の泡沫極右政党が増えるよ、維新がいい例だ。
[ 2017/10/16 21:47 ] [ 編集 ]
あれ?こういう都合の悪い記事にはジミサポが出てこないや。一行20円稼ぎ時なのに。(笑)
[ 2017/10/16 21:48 ] [ 編集 ]
ここの書き込みものすごく偏ってますね・・・
[ 2017/10/18 00:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク