情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.16 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(11)

【緊張】イラク軍がキルクークに進軍!クルド自治政府が実効支配中の地域、全面戦争の恐れも!


s_ice_screenshot_20171016-113637.jpeg
*イラク軍


イラク軍が油田地帯キルクークに進軍したことがわかりました。キルクークはイラクやトルコ、イランからの独立を掲げているクルド人の自治政府が実効支配していた油田地帯で、16日未明にイラク軍がアバディ首相の命令に基づいて進駐を開始したと報じられています。
イラク軍は戦車部隊を先頭に多数の機甲部隊を動員しており、既にキルクーク市の一部を掌握しました。

グルド人の独立を巡っては隣接のイランやトルコからも懸念の声が出ているほどで、先週もトルコ軍とイラク軍が合同軍事演習を行って独立の動きを牽制しています。
イラク軍とクルド自治政府の武力衝突に発展する恐れもあり、今後の中東情勢に注意が必要です。


イラク軍 クルド実効支配のキルクークに進軍
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179061000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

イラクからの独立を求める北部のクルド自治政府とイラク政府との対立が深まる中、イラク軍は、クルド側が3年前から実効支配している油田地帯、キルクークに進軍し、武力衝突に発展しないか懸念されています。





















関連記事


ブログパーツ
こういうのって必ず周辺国が口出しして自治政府と国軍の戦闘だけで収まらないからやっかいなんだよな
[ 2017/10/16 15:18 ] [ 編集 ]
こりゃまた平和維持活動つって自衛隊派兵かな
[ 2017/10/16 15:37 ] [ 編集 ]
最終的にはアメリカとイスラエルはイランと中東で北朝鮮と極東で戦争を殺りたがってるね
[ 2017/10/16 15:46 ] [ 編集 ]
「全面戦争」とはどういうこと?
「全面戦争」とはどういうこと?
欧米とイスラエルVS中東全ての国なの?
流石にそれはないよね
イスラエルかアメリカがトルコかイランを攻撃する可能性は十分あるだろうけど
[ 2017/10/16 15:59 ] [ 編集 ]
年末の戦争ってのはこれのことですかね?
とりあえず何のためなの戦争なのかわからんが。
[ 2017/10/16 16:37 ] [ 編集 ]
トランプの反イラン政策を支持するとは呆れる。トランプがイラン軍をテロ組織に指定したことをイラク領内のクルド人は「今まで聞いた中で最高の知らせ」と表現した。その理由はクルド人の生活を脅かす野蛮なシーア派民兵のスポンサーがイランだから。米国とイスラエルの手先と化したクルドの未来は暗いものになる可能性は高い。クルドの民族主義者はアッシリア人など他の民族を迫害しており一方的な被害者ではない。
[ 2017/10/16 18:00 ] [ 編集 ]
トルコ大統領は露の防空システムS-400をめぐって露と対立していないと発言、米の孤立化は進む(櫻井ジャーナル)
米国とイスラエルの手先と化したクルドの未来は暗いものになる可能性は高い。>
[ 2017/10/16 18:00 ] さんコメントのようにISISやアメリカ(軍産系?)と組んだクルド勢力はイスラエルの敗北と前後して終了するかもしれませんね。
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201710140000/

ロシア国防省は9月24日、アメリカ、クルド、ダーイッシュ(IS、ISIS、ISILとも表記)の連携を示す衛星写真を公表している。ダーイッシュが支配する地域にアメリカの特殊部隊が戦闘態勢をとることなく駐留、クルドの部隊がその中を移動しているとしている。また、ダーイッシュの戦闘員は幹部からクルド部隊を攻撃するなと命令され、自分たちが支配する石油生産施設へクルド部隊が入ることを許しているとする証言がある。これは実際に起こっていることと矛盾しない。
[ 2017/10/16 18:58 ] [ 編集 ]
 クルド自治政府の独立志向を支持しているのはイスラエル。
 イスラエルはシーア派を目の敵にしている。分かりやすい例でいうと,イラン,イラク,シリア(アサド政権)などを敵視している。
 「敵の敵は味方」ということで,イスラエルはクルドの独立志向を支援している。
 イラク,シリア(アサド政権),トルコはクルドが1つの国家として現れることを防ぎたい。イランもこの地域におけるイスラエル寄りの勢力が台頭することは望まない。
 イラク政府がようやくなんとか恰好がついてきた段階で,イラク政府を弱体化させることは好ましくないと思う。
 クルド人の悲願もイスラエルに利用されちゃ,「なんと申しましょうか・・・」です。
[ 2017/10/16 22:36 ] [ 編集 ]
ヤマ~ダさん
グルド人の独立を狙って~。グルド人は地球に来てませんよ!ナメック星になら来てますよ!(笑)
まぁ今回はわざとに見えますがね!(笑)
[ 2017/10/17 00:35 ] [ 編集 ]
00:35
 ヤマダ氏はまれにだが,濁点がいるのにつけ忘れていたり,今回みたいに濁点がいらないのについていたり,がありますね。どうすればそうなるのか ぎ・も・ん 。
 ひょっとして,ローマ字入力ではなく,カナ入力してらっしゃったったりして・・・
[ 2017/10/17 10:58 ] [ 編集 ]
クルド人部隊(ペシュメルガ)は戦わずしてキルクークから撤退しているらしいぜ。
[ 2017/10/17 11:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク