情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.16 16:36|カテゴリ:政治経済コメント(10)

無線LAN(Wi-Fi)の暗号化に使うWPA2に脆弱性か!?全世界が騒然、研究者が正式発表へ!


s_ice_screenshot_20171016-161604.jpeg
*無線


無線LAN(Wi-Fi)などに使われている無線を暗号化するための「WPA2(Wi-Fi Protected Access II)」に仕様レベルの脆弱性が発見されたと話題になっています。

これはロンドンで12月上旬に開催されるセキュリティカンファレンス「Black Hat Europe 2017」に、研究者が発表する予定の最新報告書から判明した情報です。
WPA2プロトコルの鍵管理に関する情報に複数の脆弱性が発見され、実際に攻撃されると無線技術が悪用される恐れがあると指摘されています。

世界で主流となっている「WPA2」は過去に同じ様な暗号化システム「WEP」や「WPA」でも脆弱性が発見されており、WAP2も駄目になると対応が非常に難しいと言えるでしょう。
10月16日夜にも研究者が詳細な報告を発表する予定です。
*無線はハッキングの可能性が高いということに。


Wi-Fi認証のWPA2に複数の脆弱性? 研究者が公表を予告
https://japan.cnet.com/article/35108828/

 ロンドンで12月上旬に開催されるセキュリティカンファレンス「Black Hat Europe 2017」の講演予告に、Wi-Fi認証の「Wi-Fi Protected Access II」(WPA2)に関する脆弱性情報が記載され、セキュリティ研究者の間で波紋が広がっている。


























関連記事


ブログパーツ
>無線LANケーブル
???
[ 2017/10/16 17:02 ] [ 編集 ]
WPA2がダメだとするともうWiFi使えないじゃん……
[ 2017/10/16 17:16 ] [ 編集 ]
ゥィフィー!!
[ 2017/10/16 17:23 ] [ 編集 ]
>無線LANケーブル
そういうネタがあったんですよ↓
メルカリに出品されている「無線LANケーブル」に沸き立つTL
https://togetter.com/li/1060365
[ 2017/10/16 17:24 ] [ 編集 ]
エニグマにしようぜwww
[ 2017/10/16 17:39 ] [ 編集 ]
全部が筒抜けになる程ヤバかったら大変ですね。
[ 2017/10/16 18:12 ] [ 編集 ]
Wi-Fiが出始めた頃わかる人には簡単にハッキング出来るとTVで報じられていましたよ
[ 2017/10/16 18:29 ] [ 編集 ]
既に主要メーカーはパッチを提供し始めているようですよ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/16/news114.html

うちのルータもファームウェアアップデートが来てました
[ 2017/10/17 00:48 ] [ 編集 ]
何をやっても漏れる
[ 2017/10/17 03:26 ] [ 編集 ]
ヒサシはまだ何もわかってないね。
何のために先月放送のやりすぎを見て動画を貼り付けたの?w
[ 2017/10/17 10:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク