情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.18 17:30|カテゴリ:政治経済コメント(16)

【拡大】神戸製鋼所、取り引き履歴のある企業は6123社に!40年以上前から改ざんも!?内部から証言


s_ice_screenshot_20171018-131214.jpeg


神戸製鋼所のデータ改ざん問題が波紋を広げています。帝国データバンクが発表した実態調査によると、神戸製鋼所は国内だけでも計6123社と取り引きをしていたとのことです。

これは神戸製鋼所の下請け企業なども含めた数字で、自動車メーカーなどを中心に日本全体の製造業に悪影響を及ぼす恐れがあります。
海外でもボーイング社のような大企業が浮上しており、今後も神戸製鋼所と取り引きをしていた企業一覧は増えることになりそうです。

一方で、データ改ざんについては40年以上も前から継続していたと元社員らが証言しました。メディアの取材に応じた元社員らは「少なくとも40年前には、製造現場で『トクサイ(特別採用)』という言葉を一般的に使っていた。今に始まった話ではない」と証言し、トクサイ(特別採用)というような言葉を使って改ざん行為が行われていたと明らかにしています。

また、アメリカ司法省も神戸製鋼所にデータ提出を要請中で、ジワジワと神戸製鋼所の騒動が世界に拡大中です。


神戸製鋼所と取引のある国内企業6123社
https://response.jp/article/2017/10/18/301209.html

帝国データバンクは、製品データの改ざんなどの不正問題で揺れている神戸製鋼所の国内主要企業との取引先実態調査を発表した。
神戸製鋼グループ国内主要企業と取引のある国内企業は合計6123社にのぼることが判明した。今後、自動車メーカーなどが取引を見直した場合や、納入先からデータ改ざんの補償を求められた場合、経営に重大な影響が及ぶ可能性もある。



<神戸製鋼不正>「40年以上前から」元社員ら証言
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171017-00000104-mai-bus_all

 神戸製鋼所の品質検査データの改ざん問題で、不正が数十年前から続いていたことがOBなど同社関係者への取材で分かった。同社は約10年前から改ざんがあったと説明しているが、開始時期はさらにさかのぼることになる。組織的に不正を繰り返す同社の体質が改めて浮かび上がった。




























関連記事


ブログパーツ
ここまで不正が普通となると、ひょっとすると「創業以来、常に不正でした。何故なら政府にそれで良いと言われていたからです。海外製品の締め出しのための規制基準なので、他社も守っていませんでした」ぐらいの話しになるかもしれないねぇ…。そして数名が不審死w
[ 2017/10/18 17:57 ] [ 編集 ]
昔、安かろ悪かろ。今、高かろ悪かろ。
[ 2017/10/18 18:01 ] [ 編集 ]
神戸製鋼所事件  安倍晋三が元社員の神戸製鋼所が原発設備を100億円で受注!原発利権
https://matome.naver.jp/odai/213685220593417940
[ 2017/10/18 18:05 ] [ 編集 ]
発覚のきっかけは、9月末の経済産業省への神戸製鋼所内からの内部告発らしいね。
[ 2017/10/18 18:15 ] [ 編集 ]
データ改竄していたなら悪いことなのは間違いないが
何十年もやっていて今まで何の問題も報告されず
なぜ今のタイミングで発覚したのかという疑問は残る。
[ 2017/10/18 18:17 ] [ 編集 ]
この情報追ってる私が気になる点

・業界大手がやり出すと同業他社まで腐り出すと言う点。
改ざんばかりに目が行くけど労働という点で見てみると、大手が不正でお仕事取り出すと、他社も同じ不正、それ以上をしないと仕事が取れなくなるのではないか?業界全体が不正競争に成り代わって中小のブラック化が起こっているのではないか?
大手の不正で儲けだすと中小では絶対太刀打ち出来ない。業界全体が腐ってる可能性が1

・改ざんの詳細データ(何%数値が違うのか)の開示がない
これ出てこないのかな。
ある意味、部品の詳細データになるから守秘義務とかあるのだとすれば出てこない。
でも俺は見たいぞ
[ 2017/10/18 18:19 ] [ 編集 ]
>トクサイ(特別採用)というような言葉を使って改ざん行為が行われていたと明らかにしています。

ありゃ?
繋がっちまったw
特別採用(政治家子息枠) 安倍晋三?

■ 倍首相「神戸製鋼所の新入社員時代、入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまった」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18601.html

>「神戸製鋼所の新入社員時代、数値の入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまった」と暴露。
>その時の心境を「首になるかと思ったが、事なきを得た。

事なきを得た?
改竄した?
おかしいよ。
[ 2017/10/18 18:27 ] [ 編集 ]
GDPを偽装するなどの手法もここから出発しているんですね。納得。
[ 2017/10/18 18:51 ] [ 編集 ]
まあ不具合があれば今まで下請けに責任取らせてたのかもね。ナンタラミクスだので中小企業は事実上廃業多々、押し付けるところもなくなり責任虎されそうになった社員が内部告発とか?
選挙で安倍ちゃんが勝とうがいい加減誤魔化し粉飾経済は続かないかもねえ。
[ 2017/10/18 19:46 ] [ 編集 ]
正にここに菌をばらまいてきた中において成果が現れているわけであります!
[ 2017/10/18 19:48 ] [ 編集 ]
安倍首相「神戸製鋼所の新入社員時代、入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまった
当時の事を安倍総理が語っています。

https://youtu.be/KG5-FLc-WAs?t=45m00s

【CafeSta】山本一太の直滑降ストリーム@Cafesta 
ゲスト:オープンエントリーファイナリスト (2016.3.30)


>■ 倍首相「神戸製鋼所の新入社員時代、入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまった」
>http://saigaijyouhou.com/blog-entry-18601.html
>>「神戸製鋼所の新入社員時代、数値の入力ミスで長さの足りないパイプを大量に製造してしまった」と暴露。
>>その時の心境を「首になるかと思ったが、事なきを得た。
[ 2017/10/18 20:04 ] [ 編集 ]
>正にここに菌をばらまいてきた中において成果が現れているわけであります!
[ 2017/10/18 19:48 ] 名無し

上手い 言いそう言いそう!( ̄▽ ̄)bグッジョブ
[ 2017/10/19 04:20 ] [ 編集 ]
アホな文系脳って犯罪なんだな
[ 2017/10/19 04:35 ] [ 編集 ]
大企業病
[ 2017/10/19 05:22 ] [ 編集 ]
地震の時の亀高社長も悲惨な目にあったが、この現社長も子泣きジジイの様な雰囲気を出してるね。

泣きながら段々重くなってくるんじゃないの?

にしても、長い間の数値偽装に関らず世界で通用してたと言うんだから、他国の技術ってのはw
[ 2017/10/19 13:11 ] [ 編集 ]
今、俺も「40年も前から改ざんしててコレなら無意味なクオリティなんじゃ?」
と書こうと思ったが、その瞬間に恐ろしいことが思い巡った。

過去40年にわたっての、今まで原因不明や証拠に乏しいとされていた
飛行機墜落事故や列車事故、沈没事故、橋の落下事故等の原因・責任を
日本が負わされる可能性を…
[ 2017/10/19 21:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク