情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.19 15:00|カテゴリ:原発関連コメント(16)

大飯原発1・2号機の廃炉検討へ!関西電力「廃炉にしても供給には余力がある」「原発高かった」


s_ice_screenshot_20171019-064037.jpeg
*大飯原発


関西電力が福井県の大飯原発1・2号機の廃炉を検討していることがわかりました。報道記事によると、関西電力は原発対策費用の増加や火力発電などの増加によってコストが釣り合わないとして、廃炉を視野に入れて大飯原発の稼働を見直す方向で検討しているとのことです。

関西電力は「現在、(運転延長に向けた)原子炉設置変更許可申請の準備を行っており、技術面、安全面での検討を行っているところです」とコメントしており、廃炉の検討を認めました。
今まで原発推進派として旗振り役をやっていただけに、関西電力が原発のコスト高や問題点を認めのは非常に大きな変化だと言えるでしょう。

ただ、依然として原発の安全対策には自身があるようで、事故のリスクを懸念する声が国民からは多いです。


大飯原発1・2号機の廃炉検討 費用増で運転延長断念か
http://www.asahi.com/articles/ASKBK3GXHKBKPLFA001.html

関西電力が2019年に運転開始から40年を迎える福井県の大飯原発1、2号機について、廃炉を検討していることがわかった。これまで最長20年の運転延長を原子力規制委員会に申請する方針だったが、安全対策費用がかさむことなどから方針転換も視野に入れる。




















関連記事


ブログパーツ
小泉純一郎
「原発ゼロは実現出来る」

小泉純一郎
安倍総理と会食
原発ゼロ話題にせず ←え?

小泉純一郎
小池百合子と会談
原発ゼロ政策を伝授?

小泉純一郎
選挙は、進次郎に入れる ←ええ?

自民党は
原発推進
はいぃ???

騙された?
[ 2017/10/19 15:44 ] [ 編集 ]
関電さんは、原発なければ、電力不足が起き企業の社会的責任が果たせないと言ってましたよね。
電気料金も、高騰するって言ってましたよね。
あれって、どうなりましたか?

地元の人も、原発に期待しているのに、何で廃炉なんかにするのですか。無理してでも、原発を続けてくださいよ。あんなに、良いこと言っていたのに。

それと、廃炉と言っても、なかなか出来ないんでしょ。それなら、このままずーっと原発続ければ良いじゃないですか。
廃炉なんて、しないで下さいよ。残念なことです。
[ 2017/10/19 15:57 ] [ 編集 ]
原子力発電は、他の発電よりも、安いって言ってたのに。
何で、廃炉なんですか。安全で安価な原子力発電ですよ。
日本のエネルギー戦略に、もっと協力しないといけないですよ。
安い電気を、安定供給して下さい。もっと、原子力発電所を増やすと、電気代は、もっと安くなるんでしょ。
関西電力は、原発を増やして下さいよ。
大阪湾に、150万KW程度の原子力発電所を、10基も建設すれば十分じゃないですか。
やってくださいよ。
[ 2017/10/19 16:07 ] [ 編集 ]
適当に書くが十基も置いたら、海温が異常にあがってすごいはやさで生態系がおかしくなってしまうジャマイカ。
[ 2017/10/19 17:25 ] [ 編集 ]
日本は人口減少社会なんだから、
電力需要は減っていくに決まってるじゃないか。
なぜ電力不足になる?
電力会社の社長は、そんなことも考えなかったのか。
[ 2017/10/19 17:30 ] [ 編集 ]
大川隆法や公明党は原発をはよなんとかせ
[ 2017/10/19 17:33 ] [ 編集 ]
今ですら足りている、発電方法や環境にとかの議論はともかく
今後は増やしようが無いからね
移民入れても何処かの与党王国にある街みたく払ってもらえないと意味ないし

[ 2017/10/19 18:37 ] [ 編集 ]
原発は、高コストだったのか・・・
なんだか、教科書では

「原発はコストが安い」

と習ったけど。
[ 2017/10/19 18:59 ] [ 編集 ]
やっと企業としての普通の判断ができるようになった。
あるいは,アベ・世耕の監視が弱くなったのか…

橋下でさえ「原発はよくない」と言っていたのに。
一番の大株主(8.92%)大阪市の株主提案を全部否決してきたのはなんだったのか。
[ 2017/10/19 20:11 ] [ 編集 ]
18:59
今の様に解体費用、場合によっては他国からの賠償問題。事故前でも本当はやらないといけないテロ対策等の防衛費。
今は確かなんか東電か国で原発の保険かなんかはいった話があったようななかったような…
金額も低かったような…
[ 2017/10/19 21:07 ] [ 編集 ]
安倍政権が続くと柏崎刈羽原発のようにある日突然、再稼働審査で合格とか言い出しかねない。
油断は出来ない。
柏崎刈羽原発も、新潟の米山知事の任期が終わればすぐに再稼働だ…とか原発再稼働推進派は考えているらしいし。
[ 2017/10/19 21:22 ] [ 編集 ]
ツッコミ所がありすぎで何処からツッコンで良いのやら…。
コストが釣り合わないってどういう事よ? 「原発を再稼働できないなら値上げする」と関西人を散々脅していたんじゃないの? しかも安全面ではなくコストが理由とは…。
本当に消費者をナメ過ぎではないかい?
[ 2017/10/19 21:25 ] [ 編集 ]
関西の大学関係者のTwitterで「電気代が安くなった 原発が稼働したからとの事」って今日みたばかり
大飯と原発全部いっしょくたにして大丈夫?
関西電力のコメントはそれだけか?
[ 2017/10/19 22:40 ] [ 編集 ]
もう国営
民間には手に負えないってこと。
[ 2017/10/20 03:27 ] [ 編集 ]
この記事が発表される2〜3日前、関電では社員向けにこの記事は全くの嘘だと弁解してましたけどね。
まぁ社員には再稼動に向けて頑張れと言い続けてきましたから、こうとしか言いようが無いと思います。

株主の中からも、原子力事業から早く撤退しろという声は上がってきているのが現状です。

しかし再稼動無しにはボーナス上げない方針できているので、今更このような方針を出された社員やその家族からは怒りの声も上がるんでしょうね。

実際には、コスト面で考えても今後老朽化した原発を維持し続ける事や、電力自由化で競争が激化しているのにいつまでも半官半民意識で胡座をかいた経営では難しくなってくるのではないかと思いますね。
[ 2017/10/20 12:13 ] [ 編集 ]
事故前は 再稼働なしにはボーナス上げない方針は 100歩譲って仕方がない
としても、事故後も この制度を維持したままってのはおかしいですし、騙されてきた社員も気の毒ですね。。。
消費者や株主が、原発撤退しろと言ってるのに 、ずーっと それを無視してきた会社の経営側が悪く
社員の方もとばっちりを食らったかたちなのでしょうか。

でも、今回のことを受けて こういう制度は無くなって、
会社全体で脱原発をしてもらえたらな!
というのが 一消費者の思いです。
[ 2017/10/20 14:47 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク