情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.19 23:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(65)

百田尚樹&有本香「立憲民主党は政党要件を満たしてない」 総務省「政党要件を満たしています」


s_ice_screenshot_20171019-203859.jpeg


ジャーナリストの有本香氏や評論家の百田尚樹氏が立憲民主党についてデマ情報を流していると話題になっています。問題となっているのは番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」で有本香氏が立憲民主党の政党要件に触れた場面です。

有本氏は立憲民主党が政党要件を満たしていない可能性があるとして、「党が出来た日が10月3日ってなってるんですよ。解散後ということは、枝野さんも含めて議員バッジを外したあとですよ。厳密なことを言い出せば政党要件を満たしてるのかってことですよ」と番組中でコメント。
これを聞いた百田尚樹氏も「違憲民主党やね!」などと賞賛のコメントをしており、立憲民主党は違法の可能性があるというような前提で番組の話が進んで行きました。

番組の放送後には、この場面がくり抜かれてネット上で拡散され、「立憲民主党は違法」「立憲民主党は政党ではない」というようなデマ情報が右派層やまとめブログを中心に拡散されます。

しかしながら、騒動を受けてネットメディア・ハフィントンポストが総務省に連絡をしたところ、「衆院解散前の議員数がカウントされるため、立憲民主党は政党要件を満たしています」との回答がありました。

政令には解散で議員でなくなった「前職」も算定すると記載されていることから、立憲民主党は政党要件を満たしていたことになります。

つまり、有本香氏や百田尚樹氏がバラ撒いた「立憲民主党は政党要件を満たしていない」という情報は全くのデマ情報だったと言えるでしょう。
*意図的に嘘情報を選挙期間中に流した場合、公職選挙法違反で捕まる可能性があるので注意。


「立憲民主党は政党要件を満たしてない」 ⇒ 間違いでした
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/19/sitouyoken_a_23248344/

立憲民主党は10月3日、枝野幸男氏ら解散前まで衆院議員だった6人のメンバーで総務相に政党の届け出を提出した。つまり、政治資金規正法で定めた「国会議員が5人以上」という政党要件を満たしていることになるという。

■産経新聞も誤報
なお産経新聞も以前、DHCテレビと同様の間違いをしていた。
10月1日の記事で「新党を作るには、原則国会議員5人以上の参加が必要だが、衆院解散に伴い前衆院議員はカウントできない」と報道した。日本報道検証機構の指摘後、5日の朝刊で「前衆院議員も含みます」と訂正を出している。



新党結成 前職は政党要件でカウントされない?
http://gohoo.org/17100601-2/

政党助成法などには「所属国会議員5人以上」という政党要件がある。だが、政令に、解散で議員でなくなったいわゆる「前職」も算定するとの規定があり、「衆院解散に伴い前衆院議員はカウントできない」という説明は誤りだった。



↓以下の動画の27分40秒頃から問題発言



















関連記事


ブログパーツ
2秒考えれば嘘だってわかる話なのに・・・
[ 2017/10/19 23:06 ] [ 編集 ]
表面的どころかデマ流すもんな
[ 2017/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
知らなかったんだろうな

二人ともそんなに賢そうに見えないし
[ 2017/10/19 23:18 ] [ 編集 ]
安倍の狂信者は悪質極まりない犯罪者ばかり
なにしろ安倍自体が税金詐欺横領私物化無駄遣い三昧の犯罪者だしな(失笑)
そりゃあ手下共も同類の屑ばかりw
[ 2017/10/19 23:22 ] [ 編集 ]
ほんと下品だな。
やり方が。
[ 2017/10/19 23:26 ] [ 編集 ]
て言うか、今年春の北朝鮮ミサイルの時も百田って変なツイートしてたし
なんか最近も、枝野が演説に行ってない駅(川西駅)に
「嫁が演説見に行ったけど全然人が居なかった」とかツイートしてた。
そら、枝野居らんのだから人も居らんわな…w

この政党要件の事にしろ枝野の件にしろ、
実際、本人も嘘のつもりで言ってるかどうか怪しく思うっていうか

百田ってそろそろ精神病院に措置入院させたほうが良くない?

いや割とマジに。こうまで「すぐバレる虚言」が続くとマジに病気かもしれんぞコレ。
[ 2017/10/19 23:31 ] [ 編集 ]
自民党を応援してる人ってみんなこんな感じの人たちなんでしょ?
[ 2017/10/19 23:34 ] [ 編集 ]
もうこれは選挙妨害ですな
逮捕されるべき
[ 2017/10/19 23:42 ] [ 編集 ]
呆れて何も言えませんわ。あほかと。
[ 2017/10/19 23:48 ] [ 編集 ]
こいつらが自民党を応援している限り、良質な自民党支持者から離れていくように思うぞ。
[ 2017/10/19 23:50 ] [ 編集 ]
自民党が、カルトと嘘つきだと気が付かない国民。
目覚めろ。
[ 2017/10/19 23:54 ] [ 編集 ]
> 2017/10/19 23:34
> 自民党を応援してる人ってみんなこんな感じの人たちなんでしょ?

うん、まぁ表面的に普通に見ればそうなんだが、ネット上でよく見るだけのことで
正確には「安倍一味を応援している人たち」だろうなぁ。

さすがに、あんなにおかしな人たちだけで自民党支持層が占められているのだったら、割合的に考えて日本はまともに社会が機能しない=まず第一に交通が機能しない、だろうし。

あの人たち、なんか変な宗教か薬でもやってんのか?ってぐらい言動がおかしいからね。
たとえば「憲法九条のせいで北朝鮮に攻撃される」とか。
どうもいつの間にか、北朝鮮にグアム攻撃だの脅されてるアメリカも、憲法九条で戦争放棄してることになってるらしいし。

何らかのパラノイアというか強迫観念的なものが辻褄の合わない異常な言動をさせているのだろうけど。宗教かなぁ…

そう言えば韓国には統一協会という彼らと似たような終末思想、日本卑下のカルト宗教があるらしいけど、詳しくは知らないw
[ 2017/10/19 23:55 ] [ 編集 ]
演説でおにぎり配るのは、違反じゃないの?

#おにぎり晋三
#やらかした国難
#おにぎり亀岡
#国難来たりてホラを吹く
[ 2017/10/19 23:57 ] [ 編集 ]
このハゲー
[ 2017/10/19 23:58 ] [ 編集 ]
この発言は確信犯なんじゃないでしょうか?
嘘でもなんでも流す、デマを信じさせて操るという
手口です。
衝動的でアホな人間が乗せられてデマを拡散させれば
勝ち、だと踏んでいるんでしょう。
こういう詐欺師が応援しているのが安倍売国政権です。
[ 2017/10/20 00:00 ] [ 編集 ]
タコまるだし。
[ 2017/10/20 00:03 ] [ 編集 ]
これは酷い
野党の支持者がこれやったらまとめサイトがいっせいに騒ぐくらいには酷い
[ 2017/10/20 00:06 ] [ 編集 ]
百田も産経も本当に異常。
というか、ネトサポってこういうことを毎日やっているイメージ。

ちょっと興味深い記事が。

新聞社説の分析でわかった「民進党がデマの標的になる理由」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53231

文中にある
> ここで着目したいのは、左派相手についてはこのような行為が許されると考えるようなネットユーザーも少なくないということです。
> それどころか、このような傾向は、ネットメディア、そして一部の新聞にも表れています。
> いわゆる「安倍一強」下における政治文化は、権力と同一化し、それに刃向かうものを嘲笑するというものになりつつあります。

この典型的なパターンが百田やネトサポ、産経でしょう。
が、自民党がそれをむしろ推奨しているような状況にあるのは、首相や大臣の発言からも分かるとおりであり常軌を逸しています。
[ 2017/10/20 00:08 ] [ 編集 ]
続き

> そのため新聞に期待したいのは、政策論争もそうですが、右派左派、与党支持野党支持関係なく、差別に繋がるデマは政治を停滞させる、ということを明確に打ち出すことです。

様々な意見があるのは…程度にもよるがいいと思う。
が、デマ情報を平然と流すのはどういう神経をしているのか、その人となりを疑う。
森加計問題が政治を停滞させた…とかネトサポは終わったことにしたくてすぐに書き出すが、デマ情報を流しているネトサポの方がむしろ停滞させていると言うことだ。
[ 2017/10/20 00:10 ] [ 編集 ]
所詮、安倍の提灯持ち。
でも、これに関してはお灸据えた方が良いな。

最近、立憲民主党への誹謗中傷やデマが増えてきた。
ということは、立憲民主党の人気が本物ってこと。
[ 2017/10/20 00:10 ] [ 編集 ]
有本香も一時期は認めてたけど
この時期にこんな事を発言するようになってしまったのか
だいたいその観点話して何になるのか?

虎ノ門関係者も、反自民、反民主、反TVというより
冷静に客観的な意見が言えなくなりもうダメになってきたな
[ 2017/10/20 00:10 ] [ 編集 ]
虎ノ門デマ事件か? 情けない奴ら。
[ 2017/10/20 00:29 ] [ 編集 ]
俺はこれまで継続的にDHCの商品を購入していたがここ1年は買うのを辞めたよ。
今後も不買を続ける。
[ 2017/10/20 00:30 ] [ 編集 ]
青山といい虎ノ門はデマ多すぎだろ
[ 2017/10/20 00:31 ] [ 編集 ]
番組内で訂正してるんだが
[ 2017/10/20 00:34 ] [ 編集 ]
反日在ココンビ誕生
[ 2017/10/20 00:34 ] [ 編集 ]
公共の電波に乗せる以上、発信に対して責任を持て。言論人の常識でしょ。劣化もいいとこ。
[ 2017/10/20 00:40 ] [ 編集 ]
いろんな意見はあっていいと思うけど、ここは度が過ぎてるね。
とりあえずサプリはDHCをやめ他社に変えた。
[ 2017/10/20 00:54 ] [ 編集 ]
トラブルメーカー百田尚樹
日本のガン
[ 2017/10/20 01:05 ] [ 編集 ]
自民党内部で、電波オークションの導入に関して議論してるってニュース見たけど、実現すればいいのに。

テレビの視聴者離れが酷いし、そもそも見たい番組が少ない。
視聴率が悪い番組はどんどん淘汰されるようにして、
視聴者が自由に番組を選べるようになればいい。
競争になれば、もっとまともな番組が増えるだろう。
[ 2017/10/20 01:12 ] [ 編集 ]
しかしフォロワーデマからこんな幼稚園児みたいなデマまで、ほんとまともな人は離れてくわな。
[ 2017/10/20 01:29 ] [ 編集 ]
虎ノ門ニュースの武田邦彦の心変わりがひどい
以前は信頼していたが安倍応援団に変わってしまった。許せない。
上念司、青山繁晴、竹田恒泰、水島聡、虎ノ門ニュース、草木崛起に出てくる人たちに騙されていたけど今では見抜けるようになった。日本分断するために出ているのか 安倍応援団は組織を作ってやっている 2012年の衆議院までネットで民主党の悪口ばかり聞かされてそれを間に受けたけど日本会議のメンバーかな?今の自民党や維新、日本のこころの議員に中にいる日本会議のメンバーがネットでさんざん民主党の悪口を垂れ流していたけど顔ははっきり焼き付いている。
日本会議のメンバーでネットに出てくる人たちは確信犯だと思う。

[ 2017/10/20 01:29 ] [ 編集 ]
ま、ありだ。太鼓持ちの性分ってやつだね。あへに逆らえないんでげすよ。
自民党が第一勢力である限りあへの天下、裏切ったら生きていけないでげしょ?
宗教団体の信者に、その宗教団体の悪口を言うのと同じ...とことん虐められて洗脳されるんでげす。
枝野総理の誕生を願う。総理となりて、あへとあほうを吊るし上げてほしい。
あへあほうの泣け叫ぶ姿を見たい!
[ 2017/10/20 01:31 ] [ 編集 ]
うそやデマでも、メディアに乗れば、何にも疑問に思わない人や、情報の裏付けをするという癖すらない人たちは、騙されるから、わざとやってるんでしょうね。

嘘も百回を地で行くわけだ。

まぁ総理大臣からGDPだなんだそんなだからな。日本はそのうちそんな人ばかりが、上級国民として蔓延るだろうね。国の衰退だ。

[ 2017/10/20 01:33 ] [ 編集 ]
こんな低脳ネトウヨ作家の名に「氏」をつけていつまでも
妄想発言を垂れ流す産経が一番おかしい。

一方で安倍の言うこと鵜呑みにして、ちゃんと加戸報道してた朝日を叩く。
一体どの口が朝日を批判できるのだ?クズ産経新聞社め、消えうせろ。




[ 2017/10/20 01:45 ] [ 編集 ]
切ないタグ #くいもんみんな小さくなってませんか日本 実例をあげるとより切なくなる「食べ物だけじゃないよね」
- Togetterまとめ


ググれ

アベノミクスで最悪の
スタグフレーション
(不況下のインフレ)
[ 2017/10/20 02:01 ] [ 編集 ]
ちょっと前まではトイレットペーパーはダブルで30mが普通で幅ももう少し大きかった。

ティッシュペーパーは400枚200組が普通で箱も大きかった。

今はみんな少なくてちっちゃくて可愛いね
[ 2017/10/20 02:09 ] [ 編集 ]
あきれてものも~いえね~え~
どっかのハ~ゲが~ナメタこ~と言ってんだってよ~♪くず野郎はげ野郎くず野郎♪あきれてもの~も言えね~え~♪by清志郎。どっかのオハゲさんは、どっか外国のスケベニンゲン辺りに移住されてみじめな余生をお過ごしになるのを、心よりお勧めいたします。さようなら。
[ 2017/10/20 02:14 ] [ 編集 ]
何故「デマ」と言えるかというと、単に間違っているからではなく、
粗探し的に存立理由をすべてひっくり返そうとするようで、動機が健全ではないから。

例えば先日の公職選挙法抵触の食べ物配布について、「それをやるのはフェアじゃないよね」というのは、「そんなことをするやつは絶対出馬自体するな」とは全く言っていなくて、とにかくルールから外れるな、というところに力点がある


「気に食わないからとにかく」という精神と「このことを許してはならない」という精神は違う。
そういう観点でも結局このデマは前者だろう
[ 2017/10/20 04:03 ] [ 編集 ]
最近、安倍のボディーガードが出没していますwww

犯罪行為でもなんでもないのに、犯罪行為だと相手を脅迫しています。
↓これ。
https://www.youtube.com/watch?v=3b81hgWuQHI

う~ん、さすが「アベ親衛隊」ですwww完全に「すり替え」ですw 
動画でチンピラ風の男がカメラを回して抗議者を「犯罪者!」と指摘しているのは、デモや集会の申請をする場合のこととすり替えて、安倍の抗議者を犯罪者呼ばわりしているのですwww

百田や青山や山口と同じように、自称保守とはウソとすり替えをして他人を脅迫するのが得意ですね・・・そういう手口ってヤクザがよく使う手口なんだけど、アベ信者ってマジでヤクザなのか?
[ 2017/10/20 04:33 ] [ 編集 ]
宗教、固く思い込んで、「自分の思い方」や「思いつき」が
絶対に間違うはずがない、と。

もし、間違いだというなら、それは必ず敵が間違っているのだ、と。

総務省が指摘するなら、その「総務省」も、敵の一味だと。
そう「思い込む」こと。
[ 2017/10/20 04:47 ] [ 編集 ]
百田と有本の屑コンビ、デマを大っぴらに流したことで、何かしらの違反で罪に問われるのでは
[ 2017/10/20 05:12 ] [ 編集 ]
自分がハゲたのが枝野のせいだとでも思ってるのか?もう一つ、自分の知性に自信が無いから、理知的な人を憎むんだろう。安倍を結果的に推すやつらにはこの手の輩が多いと思う。
[ 2017/10/20 05:45 ] [ 編集 ]
彼等は呼吸するが如く嘘をつき指摘をすると発狂する。
[ 2017/10/20 05:53 ] [ 編集 ]
当たり屋
[ 2017/10/20 07:07 ] [ 編集 ]
「このハゲ真由子」のお友達、「このハゲ尚樹」
[ 2017/10/20 07:15 ] [ 編集 ]
馬鹿め
[ 2017/10/20 07:16 ] [ 編集 ]
安倍晋三の福島での街頭演説で【おにぎり接待】
公職選挙法違反で告訴、門前払いでなく受理されました。

おそらく、不起訴あるいは起訴猶予となりそうだが
法治国家としての資質が問われる。

応援弁士に対して【日本酒のお土産】もあった。

【おにぎり接待】【日本酒のお土産】という飲食接待があっても
安倍晋三のご威光(意向)あるいは閣議決定で【問題ない】【違反には当たらない】となるのか
[ 2017/10/20 07:23 ] [ 編集 ]
朝日新聞を購読してるからといっても、それは信頼出来る証拠にも何にもならないが、
産経新聞を購読してるとか、嘘八百田のインチキ本を持っているとかいうのなら、それだけで信頼してはいけない輩、とわかるね。

自民党の犬ってのは権力を笠に着て他人を踏みにじりたい、という凶暴な他害欲に凝り固まってる変質者ばかっかりだ。
暴力団の組員でも、所詮権力を笠に着ているわけじゃないから、意外なほど礼儀正しい常識家揃いだよ。
[ 2017/10/20 07:27 ] [ 編集 ]
それにしてもまぶしすぎる頭

毎朝磨いてる?

心を磨いたほうが・・・・
[ 2017/10/20 07:28 ] [ 編集 ]
黙っていたら舐められる
デマも誹謗中傷も拡散される
間違った情報は毅然とした姿勢で正そう
強い野党がいないから自民党の連中
が驕り高ぶる麻生の不遜な態度や
安倍の汚職。
立憲民主党を軸に強い野党を立て直せ
[ 2017/10/20 07:38 ] [ 編集 ]
百田って頭の中がお花畑なんだな
百田は頭がパーのネット右翼だから
略して「パヨク」でいいな
[ 2017/10/20 07:43 ] [ 編集 ]
しかし、曲がりなりにも小説が書けた人間がここまでとは。
[ 2017/10/20 09:06 ] [ 編集 ]
虎ノ門も御用の集まりと化してるから見てないが
この二人の腰巾着振りも吐き気レベルに達したわ
[ 2017/10/20 09:54 ] [ 編集 ]
馬鹿だし政治のことなんか語れないけど
信用できない人間を嗅ぎ分けるのは得意だ
百田さんが何を喚こうと消えてもらうわけにはいかない
右に曲がらず左にも逸れず真っ直ぐ進むんだ枝野さん
[ 2017/10/20 09:55 ] [ 編集 ]
百田なんかの変な本が、どこの本屋でも手に取りやすい店頭のベストセラーの棚に並んでいる。
ケント=ギルバートや、桜井わるこの本も。辛坊治郎も。なんなのだろう、いつもメディアに現れるこのメンバーは。
本屋は安倍政権から金でももらっているのか。それとも、安倍政権が税金で大量にこいつらの本を買っているのか。
さして頭のよくない、日本語さえおぼつかないこんなやつらが日本を動かす一翼でも担っている現実が悲しい。
[ 2017/10/20 10:43 ] [ 編集 ]
言論チンピラ
[ 2017/10/20 10:49 ] [ 編集 ]
> 2017/10/20 10:43

ヒント:カルト宗教

第二ヒント:モルモン教
第三ヒント:統一協会
第四ヒント:キリスト教三大異端
第五ヒント:国際勝共連合
[ 2017/10/20 11:19 ] [ 編集 ]
自民党・安倍政権応援団というのはこういう嘘しか言わない人たちが多いという実例だと思う。
「類は友を呼ぶ」というわけだ。
安倍の人間性がこのような連中を引きつけるのだ。
「どういう人間に支持されているか?」で
その人の人間性が推し量れるという判りやすい実例。
[ 2017/10/20 11:30 ] [ 編集 ]
>政党助成法などには「所属国会議員5人以上」という政党要件がある。

これはあくまで「政党助成金を受けるため」等の要件であって、たとえこの要件を満たしていなくても「政党でない」と言うのは間違い。
日本のこころは一人しかいないのに、政党と言っているじゃないか。(そういえば、山本太郎氏も「新党 今はひとり」という政党だったなあ。)
産経新聞に何人記者がいるか知らないが、誰も気づかなかったのか?
[ 2017/10/20 13:01 ] [ 編集 ]
ハゲウヨや、痛いおばさんはムショ行きに。

というか、完全に心の病に冒されてるっしょ。ハゲウヨの本なんか読むのやめようよ。
[ 2017/10/20 18:46 ] [ 編集 ]
早急に謝罪を!
一刻も早く、謝罪を!
[ 2017/10/20 18:48 ] [ 編集 ]
こんなのしか安倍政権の支持者がいないんじゃあ、安倍政権も末期だな。今回の選挙でいくら勝っても内ゲバを起こして内部分裂という日本人お得意のパターンしか見えないんですが。
[ 2017/10/20 21:55 ] [ 編集 ]
エンピツ女郎
私の父は自民党の政治家たちと親しく付き合い、当時それに対立して「進歩的文化人」と呼ばれた人たちを「鉛筆女郎」とけなしていた。これは当時影響力のあった保守的な政治評論家の細川隆元がはやらせた言葉だと思う。今安倍という何の思想も無くコケの一念で暴走する政治家に取りついておべっかを続ける、百多とかいう作家クズを見ると、彼にこそ鉛筆女郎という称号はふさわしいと感じる。汗と涙の仕事を知らず、鉛筆(今はキーボードか)で虚構の世界を作り上げるだけでなく、現実世界で最も汚い権力にくっついて自分の地位を高めようとする下劣さ。
[ 2017/10/21 01:01 ] [ 編集 ]
統一教会系安倍信者でお馴染みの反日エセ保守である百田尚樹が「川西(兵庫県)での枝野氏の演説には全く人が集まって無かった」とツイートするも、そもそも枝野が川西市で演説していないのがバレて逃亡(笑)
身内のデマに読売産経ネトウヨら反日勢も全く触れず(笑)安倍の狂信者は犯罪者ばかり
[ 2017/10/21 04:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク