情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.19 22:30|カテゴリ:政治経済コメント(18)

日産が全車両の出荷停止へ!国の指摘後も無資格検査を継続、約116万台のリコールを提出


s_ice_screenshot_20171019-214416.jpeg
*日産


日産自動車が無資格の従業員に自動車の検査をさせていた問題で、新たに国の指摘後も無資格検査が発覚し、日産は全ての工場で全車両の生産を止めることを決定しました。

報道記事によると、10月2日に西川広人社長が会見して謝罪した後にも日産車体湘南工場で無資格検査が行われ、他の工場でも同様の行為があったことから生産の完全停止を決めたとのことです。
日産グループは国内全6工場の生産が停止状態となり、これから詳しい点検状態等を検査すると見られています。

既に約116万台のリコールを国土交通省に提出済みで、無資格の検査体制を変えなければ止まった状態が続くことになりそうです。


日産、全車両の出荷停止 国の不正指摘後も無資格検査
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171019-00000066-asahi-bus_all

 日産自動車は、無資格の従業員に新車の検査をさせていた問題で、国が9月に不正を指摘した後も、国内の三つの工場で検査に無資格者が関わっていたことが新たにわかったと発表した。追浜工場(神奈川県横須賀市)、栃木工場(栃木県上三川町)、日産自動車九州(福岡県苅田町)の3工場。これに伴って、日産グループの国内全6工場で生産している国内市場向けの車両について、完成検査業務、車両出荷、車両登録の停止を決めた。
























関連記事


ブログパーツ
せっかく新型リーフが出たばかりだったのに・・・何やってんだか日産は(´・ω・`)

※問題はこれが他社にも波及しないか、ということですよね。ひいては日本車すべてダメになるか??
[ 2017/10/19 22:45 ] [ 編集 ]
資格が国家資格なのか何なのか分からないけど、すぐに資格を取得出来ないのなら、納期には間に合わない。稼働体制が決まるまで、いつも通り仕事をしてたって事だろうか?それとも、リークされなければ改善されないという事なら、かなり悪質だぞ。
[ 2017/10/19 23:04 ] [ 編集 ]
本日日産へ行ってきました。
営業と整備のスタッフは皆忙しそう。
新型リーフを試乗して大満足、これが日産の救世主となるはず。
今の経営陣は全て辞職することを要求する。
[ 2017/10/19 23:11 ] [ 編集 ]
かつては「技術の日産」なんて言われましたが・・・

どこの企業も利益を追求するあまり、大事なことを忘れてる気がします。
[ 2017/10/19 23:27 ] [ 編集 ]
命を乗せて走る車だぞ
本当にふざけるなと言いたい
[ 2017/10/19 23:54 ] [ 編集 ]
神戸製鉄や、日産がこんなのに株価が上がるわけないだろw

日銀が毎日160億、同じ時間に購入。
選挙中は、増やしていそう?
[ 2017/10/20 00:01 ] [ 編集 ]
ルノーは日産と三菱の技術をかっさらい終わったら、そのうちポイ捨てするぞ。それが外資のよくやる手口。終わりの始まりか。
[ 2017/10/20 00:12 ] [ 編集 ]
そう言えば新型リーフの外装を、公開前にバラシちゃった派遣工いたけど
あの人どうなったんだろ。
日産は自分らは出荷停止になるようなことしといて、一方で派遣工には苛烈な制裁を下したのかな?
[ 2017/10/20 00:22 ] [ 編集 ]
こういうの、なんで起きるんだろう。
物言う株主に配当出すために、現場を削りまくっているのかな。
株主圧力がすごいの?
[ 2017/10/20 00:32 ] [ 編集 ]
株高演出に60兆
アベノミクス成果と誇るが
公金ジャブジャブ60兆円
株高“演出”の異常
2017年10月19日(木)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-10-19/2017101904_01_1.html

ぐわ!
[ 2017/10/20 00:40 ] [ 編集 ]
この一連の不祥事は、カルロスゴーン氏のコストカットが原因で起きたとみられる。
また、ワンマン体制で、現場を無視した成果主義と現場と製品の監査を怠ったゴーン氏の利益第一主義が引き起こした大問題と判断できる。
恐怖で会社を支配し無理な事を現場にやらそうとするとこういう事はよくおこる。
「俺の言う通りに結果を出せ」「出来ない場合は出世無し」こんな状態の会社でよく起こること。
現場を知らない、理解しない経営陣、工場責任者に対する、現場の反乱の要素が多分に感じられる。
会社に不満をもち、やめた人間は、問題になって当たり前、それ見たことかと思っている気がする。
良くない会社の典型に思える。
[ 2017/10/20 01:24 ] [ 編集 ]
負けてる
日産自動車は、検査員が間に合わないほど、ぽこぽこクルマが出来ちゃうんでしょうかねえ?いくら安いっていっても、最低100万円はくだらないわけで、庶民の懐事情を考えれば、そうそうぽこぽこ出来ちゃうクルマにありがたみが薄れてしまう様に思います。ぽこぽこ作った結果が100万台リコールでは、一体何をやっているのかね?て話で、実に悲しい限りですが、今時そんなにぽこぽこ作って、みんなさばけるものなのか?と不思議に思います。モーガンなんかは二年待ちなんて事もざらだそうです。作り手からすれば子供と同じはず。大事にしましょう。
[ 2017/10/20 03:03 ] [ 編集 ]
大企業の派遣社長の官僚制度を改めるべきだ
[ 2017/10/20 03:41 ] [ 編集 ]
>日産自動車は、検査員が間に合わないほど、ぽこぽこクルマが出来ちゃうんでしょうかねえ?

できちゃうんでしょうね。
車の製造ラインって、本当に凄いと思いますよ。
あれだけの部品点数があって、たくさんの人を投入して、
それでも数百万くらいに収まるんだから、
極限までコストを切り詰めてるんだと思う。
ものづくりをしてる立場から見ると、驚異的だと思うよ。

ただ、現場は本当に大変なんじゃないかなぁ。
それがよく分かる出来事だった。
コンプライアンスだなんだと言っても、
上からの圧力もあるし、会社の利益と倫理の間で揺れ動いてると思う。
うちの会社も似たようなものだ。
[ 2017/10/20 06:45 ] [ 編集 ]
日本の現場は派遣社員やアルバイトが大きく貢献している社会。これは現場はみんな思い当たる筈。この件にしてもそうだが、日本の派遣社員やアルバイトの能力は物凄く高いし、責任感も突出している。しかし何を隠そう、こういう有能な若者や経験者を、会社が引き上げる事を殆どしない。こういう非正規社員を能力に見合った待遇に改善し、必要な資格は取らせ、厚遇する事で日本は甦る。現場はその事を知っているが、経営陣が幹部社員がまるで腰が引けていて、悪循環は繰り返し、評判は落ちる。日産も現場の無資格で検査を受け持っていた、有能な人たちを正規の検査員に直ぐに育て、待遇を見合ったモノに改めるべき、と強い言おう。間違いなく、彼らは教えられた通りに検査をしていた、と思われる。当方の知る限りでは。これはひとえに経営陣の知らな過ぎる問題だ。
[ 2017/10/20 08:37 ] [ 編集 ]
以前日産車に乗っていたが、日産はディーラーの対応もトヨタと比べてレベルが低い、中古車のガリバーくらいのレベルだな。日産と三菱だけは一生乗らないと決めている。
[ 2017/10/20 13:25 ] [ 編集 ]
こういうときこそ年俸10億のカルロスゴン太君が出てきて迅速な対応を示すべきだと思うけど。上層部で問題のたらい回し、押し付け合いしてるうちに指示の不徹底が発覚。ダメだこりゃ。三菱と共倒れか?
[ 2017/10/20 14:25 ] [ 編集 ]
山口二郎
おまえ正気か。

一企業の長年にわたる不正が
アベノミックス?

ごた混ぜにするな。
[ 2017/10/20 22:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク