情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.20 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(15)

天皇陛下の譲位、退位日は19年3月31日で調整へ!翌4月1日に新陛下と新元号!最後の平成


s_ice_screenshot_20171020-050247.jpeg


政府与党は天皇陛下の退位日を2019年3月31日として、翌4月1日に皇太子さまが正式に新天皇となる方向で調整を進めていると発表しました。
当初案だと1月1日もありましたが、各種行事や日程を考慮した結果、3月末から4月1日で変更とする案が有力になったと報じられています。

新元号は来年中に正式な発表となる予定で、平成は31年3月末日で幕を閉じることになると言えるでしょう。最終的な決定は11月以降に開催される「皇室会議(首相ら三権の長や皇族が参加)」で決まると見られています。
国民生活にも大きな影響を与えるだけに、新元号の内容と新天皇陛下の即位は歴史的な大行事になりそうです。


天皇陛下退位19年3月末 即位・新元号4月1日で調整
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171020-00000010-asahi-soci

政府は天皇陛下の退位日を2019年3月31日とし、皇太子さまが翌4月1日に新天皇に即位して、その日に新しい元号を施行することで最終調整に入った。新元号は政府が来年中に発表する方針だ。平成は31年3月末日で幕を閉じることになる。



















*管理人コメント
平成生まれの私としては、平成の終わりという言葉が衝撃的です。何だかんだで平成は好きだったので、次の元号が非常に気になります。ただ、過去の歴史を見ると、次の元号は荒れ模様になりそうなのが気掛かりですが・・・。






関連記事


ブログパーツ
きっと、安倍が倒れて、リベラルの

立憲民主党を基軸に日本は再び、日出づる国として
よみがえる国となるんでしょうね。

北朝鮮様、トランプ様、悪役ご苦労様というところでしょう。

ホワイトフッドついに、ブラック団に勝利!

[ 2017/10/20 10:27 ] [ 編集 ]
ころころ変わる不便な元号に辟易しているのは私だけかな?

関係ないが、右後ろの安物の陶器皿が気になる。
[ 2017/10/20 10:33 ] [ 編集 ]
年号に
「安」とか「晋」とかがつくという噂がある。

いつだって、天皇を利用しているのは、
似非(エセ)右翼。
[ 2017/10/20 10:34 ] [ 編集 ]
とうとう平成の終わりの日にちが決まったんですね
今上天皇、皇后両陛下のために本当に良かった。
今日誕生日の皇后陛下のお話でも言及があり、じんとしました。
ゆっくりされて欲しい。
でもとても淋しい気持ちでいっぱいです。
[ 2017/10/20 10:42 ] [ 編集 ]
政権も
皇室も
カルト

[ 2017/10/20 11:17 ] [ 編集 ]
次の元号を想像しよう!

「安始」

どう?この背乗り犯丸出しの字面はw
[ 2017/10/20 11:32 ] [ 編集 ]
安倍と同じ政治思想をもつといわれる某教団にちなんだ元号にされるといやなので、とりあえず従来どおり出典を四書五経の書経に求めてもらいたい。
でも、もう中国の古典から取るのはやめようと難癖を付ける人が出てくるかもしれない。
[ 2017/10/20 11:40 ] [ 編集 ]
皇紀にすりゃ良いじゃない。
[ 2017/10/20 12:25 ] [ 編集 ]
[2017/10/20 12:25]名無し
>皇紀にすりゃ良いじゃない。

御免こうむる。
明仁天皇とかも望まなさそう。
[ 2017/10/20 12:41 ] [ 編集 ]
ようやく日本がまともな国になるな。血塗られた敗戦の象徴なんて要らなかったんだよ。
[ 2017/10/20 14:21 ] [ 編集 ]
>12:41
元号にゲリゾーの名前を入れたい反日統一教会信者ですね。分かります。
[ 2017/10/20 14:35 ] [ 編集 ]
調整が難しいんだろうが、もう少し早くてもいいと思った
[ 2017/10/20 14:54 ] [ 編集 ]
14:35

「皇紀」なんて自意識過剰な中二病くさい設定を有り難がってる方が、よっぽど「カルト」っぽいと思う。
[ 2017/10/20 15:13 ] [ 編集 ]
管理人さん、幻の昭和64年生まれじゃなかったっけ?
[ 2017/10/20 15:50 ] [ 編集 ]
ヤマダ違いじゃねえの?
[ 2017/10/20 18:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク