情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.23 21:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(70)

野党一本化で石原伸晃氏も落選!共産と希望、立憲民主が協力すれば大勝も!実は大接戦だった衆院選


s_ice_screenshot_20171023-155041.jpeg
*自民党


2017年度の衆議院選挙は自民公明が勝利となりましたが、獲得票数を見てみると、かなりギリギリの勝利だったことが分かりました。

例えば、石原伸晃元大臣の選挙区である東京8区では、石原氏が9万9863票を獲得したのに対して、立憲民主党の吉田晴美氏が7万6283票を抑えています。3位は希望の木内孝胤(きうち たかたね)氏で4万1175票を得ており、2位と3位で協力していれば圧倒的に多数だったのです。

このような選挙区は全国各地で見られ、東京3区も自民党が10万7708票、希望の党が9万4380票、共産党が4万5088票となっていました。
立憲民主党と希望の党、共産党の3党が候補者調整をするだけで、自民党の過半数割れは十分に出来る情勢だったと言えるでしょう。

自民党にとっては敵失で漁夫の利を得ただけだと言え、獲得総票数も減っている状態です。野党は主義主張を乗り越えて協力し合えば勝てる可能性があると同時に、候補者調整すら出来なければ、再び同じ様な結果を招くかもしれないと見ることが出来ます。


NHK開票速報
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2017/#!hsm_06

s_ice_screenshot_20171023-154310.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154318.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154331.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154339.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154400.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154407.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154436.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154451.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154503.jpeg
s_ice_screenshot_20171023-154554.jpeg












関連記事


ブログパーツ
とりま、19年の参院選に期待だな。
希望が立憲に刺客送ってきても、次はもう野党票がここまで割れない。
[ 2017/10/23 21:03 ] [ 編集 ]
自民幹部「首相が一番嫌われていたが…小池さんに感謝」
朝日新聞デジタル2017年10月23日7時7分

前原、小池のリベラルつぶし成功
安倍応援隊
[ 2017/10/23 21:09 ] [ 編集 ]
共産党が「リベラルは排除」なんて言う連中と組めるか?
[ 2017/10/23 21:12 ] [ 編集 ]
>希望が立憲に刺客送ってきても、次はもう野党票がここまで割れない。

刺客送っちゃイカンだろ。
てか、安倍を倒したいって言いながら、刺客なんて、あり得ない!

希望は、分裂。
早くも、造反の予兆。
維新とくっつくかも?
[ 2017/10/23 21:14 ] [ 編集 ]
成立しない論理を(爆)分析能力すらゼロとは(;´д`)

[ 2017/10/23 21:15 ] [ 編集 ]
与党一:野党一の構図に持っていければよかったのに
本当前原と小池が邪魔だった。
[ 2017/10/23 21:15 ] [ 編集 ]
小沢一郎さんはその方向を野党側に説得していたわけですが、前原氏、小池さんが阻んだ結果が、自民党を倒せなかったことに至っています。

日本に二大政党制は向きません。

国民の支持率に比例して議員数が決まる、選挙制度へ戻す見直しが大切です。

中選挙区による、2から3人が選ばれる方式が公平に近いでしょう。
[ 2017/10/23 21:17 ] [ 編集 ]
元々希望は共産党との野合反対勢力じゃん負け狗の臭い数合わせじゃん
[ 2017/10/23 21:20 ] [ 編集 ]
今の安倍内閣の支持率で与党大勝は明らかにおかしい。
小選挙区と低投票率によるもので選挙制度を是正してもらいたいね。
[ 2017/10/23 21:21 ] [ 編集 ]
こういうのは後から言っても仕方ない。
そもそも共闘が失敗した結果が民進党の分裂なんだから。
共産党が絡むと投票する国民は限られてくる。
それでは自民党に対抗する野党にはなれない。
政権交代した時みたいに無党派層を巻き込まなければいつまでもこのままだぞ。
[ 2017/10/23 21:21 ] [ 編集 ]

自民圧勝めでたい。


立憲・希望そこそこめでたい。


共産党立憲に食われ惨敗実にメデタイ。


万せーイイネ👍
[ 2017/10/23 21:22 ] [ 編集 ]
管理人が希望に期待してたみたいな発言の責任はいつ取るつもりなんだろうか?

ほとんどの候補獲得票数減らしてますけど。

自民党っぽいものになんて需要はないとはっきりしたと思いますよ。
それなら自民党のほうがいいと思うのは当たり前。

自民党とは全く違う軸で現実的な話をする立憲民主党が伸びたのではっきりしたでしょう。

よって、こんなたらればは通じない。
希望と共産が協力ってのはよっぽどの地方事情で中身がつまりきってないと無理です。
[ 2017/10/23 21:25 ] [ 編集 ]
これ朝日のネタだよね
[ 2017/10/23 21:26 ] [ 編集 ]
希望は改憲だし、共産は護憲。

共産が護憲の立場を変えることはあり得ないから、希望が護憲にならない限り選挙協力は無理じゃない?

[ 2017/10/23 21:27 ] [ 編集 ]
ホント、得票率と議席数の乖離も、一票の格差も、有権者が落としたはずの候補が比例復活してしまうのも、中選挙区制に戻せばだいたい解消されるんだよなぁ、これに関して小沢の罪は重いな・・・
[ 2017/10/23 21:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 希望は改憲だし、共産は護憲。
>
> 共産が護憲の立場を変えることはあり得ないから、希望が護憲にならない限り選挙協力は無理じゃない?


だから、負ける。
そんなことを言うたら、自民党内部にも反原発や反安倍言うてる議員さんも居るからね。
政党と個々の政策や思想はある程度分けるべき。
消費税に関しては共産党と希望は両方共反対の路線だったし、憲法だけが政策ではありません。
憲法だけで語って、希望とは組めないとか言うてる人のほうが近眼視点の単細胞です。
[ 2017/10/23 21:30 ] [ 編集 ]
21:22

ついでに、増税、万歳\(^o^)/は?
[ 2017/10/23 21:31 ] [ 編集 ]
ま、あくまで ”たられば” の話ですねー。
決して ”1+1=2” ではないですからねー。
与党vs野党で野党票の得票数だけでは接戦だったかもしれませんが、思想がゴチャ混ぜ状態の連携でそこまで票を獲得できたかといえば疑問ですねー。
中選挙区制ならもっと野党候補者が当選できたかもしれませんねー、”たられば” ですが。
[ 2017/10/23 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ま、あくまで ”たられば” の話ですねー。
> 決して ”1+1=2” ではないですからねー。
> 与党vs野党で野党票の得票数だけでは接戦だったかもしれませんが、思想がゴチャ混ぜ状態の連携でそこまで票を獲得できたかといえば疑問ですねー。
> 中選挙区制ならもっと野党候補者が当選できたかもしれませんねー、”たられば” ですが。


逆に増えると思います。
1+1は4くらいの勢いになるかもしれません。
現に民主党に小沢一郎さん達が合流した時がそうでした。
政権交代の可能性が出てくる規模になると、一気に無党派層が動くんで、希望と立憲民主党が合併でもすれば、投票率70%行く感じになりますよ。
これはほぼ100%間違いない。
細かい思想や政策よりも大局の大きな動きが重要なんです。
[ 2017/10/23 21:37 ] [ 編集 ]
希望と維新は合体する可能性が高いと予測する専門家もいる。
言っていること、もともとの思想が似ている。
[ 2017/10/23 21:38 ] [ 編集 ]
これで騒ぐやつバカかよ
こんなんずっと言われてきたことじゃん何をいまさら騒いでんの?死票が多くなることなんて高校の政経の教科書にさえ書いてあるぞ
[ 2017/10/23 21:41 ] [ 編集 ]
野党共闘すれば、勝てる。これは大事なポイント。

ただそれと同時に、自民党から見ての野党の敵失ではない、というところも大事なポイント。

敵失ではなく、むしろ周到に準備されたシナリオがあったということ。「体制側」が仕掛けた野党分断工作だった、というのがより正確な見方だと思う。

野党共闘をされると負けると一番認識していたのは、自民党を含めた「体制側」だった。

何としても安倍を使って権力を維持したいと考えている「体制側」。
ここでいう「体制側」とは何か。私たちが勉強を深めるべきときだ。



[ 2017/10/23 21:41 ] [ 編集 ]
希望の政策は与党よりなのになんで全部の票が野党に入ると思ってる?頭おかしいんじゃ無い?
[ 2017/10/23 21:44 ] [ 編集 ]
水と油を混ぜてそこに界面活性剤を入れてかき混ぜたって所詮は水と油。

透明な液体には成らず濁ったミルクにしかなりません。

日本人は混濁したものを好む傾向に有りません。

それぞれ、別々に存在させるべきでしょう。多様性を認めるべきなのです。中選挙区制を支持します。
[ 2017/10/23 21:45 ] [ 編集 ]
前原と小池はしっかり仕事をしたでしょ。
野党を割って自民を勝たせるというね。
ワザとやってるんだよ米帝さまのために。
[ 2017/10/23 21:46 ] [ 編集 ]
公明党の比例代表の得票数

第18回参議院議員通常選挙(1998年)…7,748,301
第42回衆議院議員総選挙(2000年)……7,762,032
第19回参議院議員通常選挙(2001年)…8,187,804
第43回衆議院議員総選挙(2003年)……8,733,444
第20回参議院議員通常選挙(2004年)…8,621,265
第44回衆議院議員総選挙(2005年)……8,987,620
第21回参議院議員通常選挙(2007年)…7,765,329
第45回衆議院議員総選挙(2009年)……8,054,007
第22回参議院議員通常選挙(2010年)…7,639,432
第46回衆議院議員総選挙(2012年)……7,116,474
第23回参議院議員通常選挙(2013年)…7,568,082
第47回衆議院議員総選挙(2014年)……7,314,236
第24回参議院議員通常選挙(2016年)…7,572,960

今回は694万票余りだそうです。
これが今後どうなるか見ものですね。
[ 2017/10/23 21:48 ] [ 編集 ]
[ 2017/10/23 21:22 ] 名無し

ついでに維新も大惨敗爆死まんせー
[ 2017/10/23 21:48 ] [ 編集 ]
とりあえず自民の議席を削るための戦略として共闘は仕方ないのかもしれないけど、なんか納得いかないんだよな

二大政党制を確立しなくてもちゃんとした受け皿があれば政権交代は可能だし、自民党支持でも移民受け入れ等個別の政策には反対してる俺みたいな奴はたくさんいるだろうから、共闘を模索するより野党各党が地力をつけることが本筋だと思うんだけどなあ

勝ち負けだけを重視して「政策より戦略」って状態が続くとアメリカみたいなお祭り選挙になったら困るよ
[ 2017/10/23 21:50 ] [ 編集 ]
 私はヤマダ氏の考え方は,それぞれの場面で,そんなに間違ってはいなかったと思う。
 私も民進からの離党者続出のとき「悪魔に心を売り渡してでも」と思っていた。
 だからヤマダ氏のその頃の主張に大筋では賛同していたし,その後の「コイケけしからん」に反対するヤマダ氏の主張も,ある程度賛同できた。

これからは
立憲民主党 ー 左へ寄りすぎない
希望の党  ー 右へ寄りすぎない
民進系無所属ー 口を出しすぎない
残存民進党 - 結論を急ぎすぎない
ことが大事だと思う。
[ 2017/10/23 21:53 ] [ 編集 ]
左翼の劣化がスゴいっスネ
[ 2017/10/23 21:57 ] [ 編集 ]
憲法だけで語って、
民進党リベラルを排除した、
希望が近眼視点の単細胞です。

希望は、共産党も、社民党も、民進党も、排除。
組めない、と、野党共闘を割ったのは、
希望。
[ 2017/10/23 21:58 ] [ 編集 ]
水と油を混ぜてそこに界面活性剤を入れてかき混ぜ たものは,食品にはいっぱい。
マヨネーズはその代表の1つ。日本で受け入れられて55年は経っている。
濁ったミルクなんて最初から水と油が同居している。
比喩ってのは「分かりやすく」しているつもりが,逆に突っこまれてしまうことが多い。
とはいうものの,私も中選挙区制が好ましいと思っている一人です。
[ 2017/10/23 22:01 ] [ 編集 ]
主義主張を乗り越えて協力しあって、政権交代して、それからどうするの?
そんなんで政権作っても09年の民社国連立政権みたいに即空中分解するだけでしょ。
[ 2017/10/23 22:03 ] [ 編集 ]
多様性を認めない政治は「排除します」で失敗例の希望の党に象徴される政治だった。

ヘイト思想につながるのです。

中選挙区制を支持します。
[ 2017/10/23 22:09 ] [ 編集 ]
>細かい思想や政策よりも大局の大きな動きが重要なんです。

確かに。
投票にいかないという一番の理由は、行ってもどうせ変わらない、行くだけムダという諦めからだと思う。
ここでもネトサポがよく、諦めさせようとムダムダムダー!wwwと連呼してますよね。

でも、自分で何かを変えようとはなかなかしないけど、なにかが起きそう、変わりそうとなればそこでやっと乗っかるのが日本人。ニワカがサッカーや野球、前回のオリンピックのあとにラグビーにも増えたように。

仕掛けが必要。
[ 2017/10/23 22:22 ] [ 編集 ]
電通にひそかに負けまいと思っている広告屋さんはいないのだろうか
[ 2017/10/23 22:24 ] [ 編集 ]
22:03
> 即空中分解するだけ
フツーに考えればその通りなんですが,「救国臨時政府」という考えを持つことが必要。
国のフツーの運営は官僚がやってくれる。だから「自民じゃないと国は任せられない」なんてのは,8割がたウソ。
で,臨時救国政府は,最低限の喫緊の課題(アベが壊した日本を、取り戻す)だけに専念。
なんて単なる夢想かね。♫ You May Say I'm A Dreamer ♬
[ 2017/10/23 22:27 ] [ 編集 ]
希望は、そのうち分裂解体するから、
共闘の必要なし。
[ 2017/10/23 22:31 ] [ 編集 ]
小池は後があると思ってるだろうが、もう終わりだよ
どう考えても、都政運営でボロがでまくって、後期橋下みたいになる
つまりほっといても空中分解するから、今すぐ野党共闘なんて必要ない

しかしまぁ、自民党からの刺客が小池だったな
(最初民進党まる飲みみたいな話になったときは支持したんだが)
[ 2017/10/23 22:41 ] [ 編集 ]
新潟無所属
ヤマダさんは以前減税のために維新を警戒するよう減税を批評した意見を消したため減税の減点になってしまった

減税のためには批判と解明を急ぐべきだ

[ 2017/10/23 22:43 ] [ 編集 ]
石原には落選して欲しかったね
残念
[ 2017/10/23 22:45 ] [ 編集 ]
2017/10/23 21:37 ヤマダ様

仰る通りだと思います。
野党が一本化したとしてもオイラもそこへ投票したと思います。
ですが何か腑に落ちない、釈然としない感じは否めないと思いますねー。
今回、仮に野党の一本化で政権を取れたとしても、納得しきれない有権者票では先の民主党の様に見限られる事も早いかと思います、それこそちょっとした綻びから。
下野した自民党の熾烈な足の引っ張りも容易に想像つきますしねー。
[ 2017/10/23 22:48 ] [ 編集 ]
希望の党が今回の選挙に混乱招いたのは事実ですよね
それに対する反省ないんですかね、小池と前原の両名
[ 2017/10/23 22:58 ] [ 編集 ]
ま、終わった後だから何とでも言えるはな。
[ 2017/10/23 22:59 ] [ 編集 ]
何を今さらでしょ。
はじめから野党を分断させるための希望の党。立派にその役目を果たし、笑いがとまらんでしょう
おまけに、念には念を入れて、台風を起こし、投票率を下げ、最後はムサシを使って
もう完璧過ぎる
[ 2017/10/23 23:06 ] [ 編集 ]
主義主張が違うから別々に別れてるんであって、政権奪取した後、何をするのかという政策合意をもっと詰めないと
特に経済、外交

とりあえず政権交代で2度失敗してる
[ 2017/10/23 23:06 ] [ 編集 ]
バカカ?主義主張を変えた時点で変節の腐れ政治家だわ。今勝てばいいという節操の無さが野党の敗北の理由だろう。ひさしは、朝日並みにバカになったな(笑)
[ 2017/10/23 23:13 ] [ 編集 ]
何より公明減ってメシウマ。
創価信者に反公明が出てきたってことです。教祖様とともに目指す世界平和に反してますから。
自分で考えること、調べることで、洗脳されていたことに気付きます。
カルト派が炙り出されて、正しい政党、正しい仏教になれば良いでしょう。
[ 2017/10/23 23:16 ] [ 編集 ]
>水と油を混ぜてそこに界面活性剤を入れてかき混ぜたって所詮は水と油。
>透明な液体には成らず濁ったミルクにしかなりません。
>日本人は混濁したものを好む傾向に有りません。
全マヨラーを敵に回したぞ
[ 2017/10/23 23:20 ] [ 編集 ]
票数だけ見るなら、いつも共産がいて票が分かれて結局自民を勝たせているなぁとは思う、もしもとして一回全区で共産は出さないの試して欲しい
いま共産に入れている人が他党の人にいれるわけではないけどさ
[ 2017/10/23 23:21 ] [ 編集 ]
自分の選挙区も、自民党に希望、維新、共産で自民が勝った。
共産は仕方ないにしても、なんで希望と維新が両方出しているんだよとは思った。
この二人が一本化するだけで自民上回ったのに。
まぁ、希望だったら百歩譲って入れるけど、維新一本化だったら共産だったかなとは思うけど。
[ 2017/10/23 23:26 ] [ 編集 ]
>>23:13 ヒデヨシ
地元で言ったことと反対のことを数で押し通したり、お約束とは異なる新しい判断で反故にする。後からしれっと反対意見出すガス抜き要員も欠かさない。選挙に勝ちさえすればあとは好き放題。まんま自民ですがw
自サポが言ってた、相手を徹底的に罵倒非難して相手の優位に立とうとする朝鮮的思考ってこれ、安倍サンや自サポ・ネトウヨの常套手段ですよねぇ…ん??
安倍サンが一貫して主張してきたこと。民主ガー。
いやしくも政権与党の総理総裁が…いじましいんですね。みっともない総理ですよ。それでも効果はあったw
野党も安倍政権非難してましたが手ぬるかったんですかね?
[ 2017/10/23 23:44 ] [ 編集 ]
かんべん
かんべんしてくれよ。棄望と立憲民主が協力するわきゃないだろ!。のびてるにはそうかがっかい、ってのが協力してんだよ。今時何言ってんの?。
[ 2017/10/24 00:28 ] [ 編集 ]
安倍「ありがとう小池、ありがとう北朝鮮」
[ 2017/10/24 00:36 ] [ 編集 ]
まだ右とか左とか
票の数ばかり
今、選挙終わってすべきことは振り返り。

立憲民主を育てましょう。
安倍さんには引いてもらい、自民を再生しましょう。


[ 2017/10/24 01:10 ] [ 編集 ]
何よりも1対1の構図を作ることが優先される。
それを蹴った前原の罪は重いし、候補者を乱立させた希望、共産の罪も重い。
共産は党名を変えるか、政策を大きく変えるか、解党して新聞屋になるか、今のままでは自民をアシストし続けることになる。
[ 2017/10/24 02:53 ] [ 編集 ]
そうなんだ凄いね!
[ 2017/10/24 03:28 ] [ 編集 ]
だからなんだの一言で済む記事で笑う
[ 2017/10/24 07:33 ] [ 編集 ]
まぁこれからも野党共闘を応援だな
[ 2017/10/24 08:02 ] [ 編集 ]
まーたタラレバの世界へ逃げ込んでるw
[ 2017/10/24 08:13 ] [ 編集 ]
東京で当選した自民党議員はまだ古い自民党そのままでは。
希望(旧民進党)の矛盾を批判した公明党山口はどう思っているのかね。
[ 2017/10/24 08:55 ] [ 編集 ]
>10/24 00:28 By:みけ URL

だよね。
[ 2017/10/24 09:59 ] [ 編集 ]
○○したら勝てたかもしれない、を繰り返しても何も変わりませんよ

相手の悪いところ叩くだけじゃなくて、まずはしっかりとした政策を練ってくださいよ……
[ 2017/10/24 10:21 ] [ 編集 ]
希望の党には日本会議の連中や原発推進派もいるんだぞ。政権取っても即分裂して右派が自民と連立するだけ。
[ 2017/10/24 10:27 ] [ 編集 ]
ご都合主義ってなんだ?これだ!!!
いやいやいや(大爆笑

左派系マスコミがこぞってやってるけど、中道派の俺からすると、ご都合主義が酷すぎる。負けすぎて頭がおかしくなったのか?

いいかい?

共産党との共闘が嫌で民進党を離党した連中が作った政党、それが希望の党だよ。

細野や長嶋はもちろん前原も本音ではそう。連合の神津もそう。共産党と共闘せずに自民党と対抗したいってのが、彼らの望みなわけだよ。

で、なんで共産党と共闘しちゃう試算になるのよ?

さらにだ。

『希望の党は自民党の補完勢力だ!』『希望には対立候補立てる!』と志位さんも最初から言ってたろ。

希望・共産の双方に組む気がないのに、ご都合主義な前提で試算してホルホル、ホントは勝ちニダ~とか、どっかの民族そっくりだよ。あまりに哀れすぎるからやめた方が良いと思う。
[ 2017/10/24 10:53 ] [ 編集 ]
安倍晋三→統一教会&日本会議&日韓議員連盟&極左
麻生太郎→日韓議員連盟&日韓トンネル研究会&極左
[ 2017/10/24 12:52 ] [ 編集 ]
【不思議】野党1本化は「政策が違う」と騒がれるのに、本来「政策が全然違う」自民党と公明党が連立を組み、与党であるためだけに与党1本化していることが騒がれない件。
[ 2017/10/24 16:26 ] [ 編集 ]
公明党は宗教法人への非課税継続や日本共産党(共産党は政教分離を強力に推進し宗教法人への課税を党の方針に掲げている)への対向で自民党と組んで国政へ関与している。創価のためなら結局何でもありだから改憲派の自民党とも組める。

だが脱原発派と原発推進派は組めないだろ。だいたいこのサイトの別の複数の記事のコメント覧でも連合が民進党と共産党の連立に反対(共産党は連合と激しく対立している共産党系労働組合の全労連から支援を受けている)したときに共産党との連立に反対する前原や細野は出ていけとか連合(連合は原発推進派)とは関係を切れとか東電がスポンサーの前原や日本会議の連中は民進党から出てけとか良く書かれてただろ。
脱原発派は原発推進派がいる中で何が言えるんだ? 何が出来るんだ?
[ 2017/10/24 18:24 ] [ 編集 ]
左だ、右だ、真ん中だと、騒いで真ん中がカッコイイとか言ってるのがいるが、それって何の考えもポリシーもないってことじゃない?

いずれにせよ、自称保守を宣言してる人格的に問題ありの人はまた別ですけどね。
[ 2017/10/24 20:05 ] [ 編集 ]
正反対につき無理ですね。
希望の党は与党と一緒。隠れ自民です。


今回、立憲民主党が大きく躍進した理由は、自民と正反対の
『立憲』を大きく掲げたからに他なりません。

そして、それを掲げたその人、

『 枝野さんの信頼出来るお人柄 』が、国民に伝わっているからこそです。

もし仮に、今後、希望の党の小池さんと共闘する様な事をすれば、
それこそ今回の二の舞(分裂)ですね。

今回の衆院選における、立憲民主党の様な躍進・民意は、得られません。 

断言できます。

それと、他の方もおっしゃる様に、
希望の党が今後復活する事は無いでしょう。失速するのみです。



[ 2017/10/24 23:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク