情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.10.23 19:57|カテゴリ:政治・選挙コメント(22)

立憲民主党、比例候補者が足りなくて1議席を譲渡へ!比例東海ブロックの自民党1議席増!


s_ice_screenshot_20171023-195403.jpeg
*立憲民主党


比例東海ブロックで立憲民主党の獲得票数が多すぎて、比例候補者が不足する事態になりました。比例では候補者が足りなければ次に票数が多い政党に譲渡となることから、立憲民主党が獲得するはずだった1議席は自民党に譲渡される形となります。

立憲民主党は比例東海ブロックの比例名簿には6人の候補を擁立していましたが、その内の2人が小選挙区で当選したため、名簿の名前は4人だけとなってしまいました。
比例での議席譲渡は2009年の衆議院選挙以来で、立憲民主党としては候補者不足で貴重な1議席を手放す形になったと言えるでしょう。


立憲の候補者足りず…自民に1議席「譲渡」 比例東海
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000105-asahi-pol

比例区の東海ブロックで立憲民主党の比例名簿の候補が足りなくなり、本来獲得できた議席を自民党に譲る結果となった。



開票速報
https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2017/#!hsm_07

s_ice_screenshot_20171023-194305.jpeg







関連記事


ブログパーツ
ヤマダが立候補してれば良かったのに
[ 2017/10/23 20:00 ] [ 編集 ]
衆院新勢力
自民284、立憲55、希望50、公明29、共産12、維新11、社民2、こころ0、諸派0、無所属22
これで確定みたいだね
[ 2017/10/23 20:04 ] [ 編集 ]
他の選挙ブロックでは惜しくも落選した立憲民主党候補もいたかもしれないのに。
ルールと言えばそれまでだが、なんだか切ない話。
[ 2017/10/23 20:06 ] [ 編集 ]
もったいない〜!でもしょうがなーい。希望の党に移籍して、あーあって思ってる人も少ながらずいるんでしょう。
でも、しょうがない。網フルイにあったみたいな。。。
[ 2017/10/23 20:08 ] [ 編集 ]
>比例では候補者が足りなければ次に票数が多い政党に譲渡となることから

立憲民主党は、自民党より上だったんだ
\(^o^)/
って、もったいない話だ。
昔、みんなの党も、そんな事があった。
[ 2017/10/23 20:09 ] [ 編集 ]
民進系無所属って何名当選したんだったっけ?
野田・岡田・平野・前原・安住あたりまでは分かるのだが・・・
[ 2017/10/23 20:17 ] [ 編集 ]
ごめん,18名当選だって。でもなまえは一部だけしか載ってない。
無所属の民進前議員、18人当選 離党の山尾氏も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22573300T21C17A0000000/
[ 2017/10/23 20:22 ] [ 編集 ]
もう少し時間があったら、社民党と比例統一会派を組めたのにね。

共産党か、社民党に1議席上げたかった。
しかし、自民党は立憲民主党の下w
人気ないじゃん、小泉進次郎が来てもww
[ 2017/10/23 20:23 ] [ 編集 ]
あれ,こっちは19人だって
無所属の民進前議員は19人が当選
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171023/k10011193101000.html
[ 2017/10/23 20:24 ] [ 編集 ]
調べてみました

■3分裂した民進党の前議員、当選者の割合は? ⇒ 立憲民主党100%、希望の党59%、無所属86%
2017年10月23日 19時42分
ハフポスト日本版ニュースエディター
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/23/hikaku_a_23252296/

無所属
▽北海道8区=逢坂誠二▽宮城5区=安住淳▽福島1区=金子恵美、3区=玄葉光一郎 ▽栃木2区=福田昭夫 ▽千葉4区=野田佳彦 ▽神奈川8区=江田憲司▽山梨1区=中島克仁▽長野1区=篠原孝▽愛知7区=山尾志桜里、12区=重徳和彦 ▽三重2区=中川正春、3区=岡田克也 ▽新潟2区=鷲尾英一郎、同3区=黒岩宇洋、同4区=菊田真紀子 ▽京都2区=前原誠司 ▽大阪11区=平野博文 ▽佐賀1区=原口一博
(※逢坂誠二氏は22日付で立憲民主党が追加公認)
[ 2017/10/23 20:29 ] [ 編集 ]
静岡で落ちた小山が立憲民主党に入っていれば・・・泡沫政党だと思ったんだとさ
[ 2017/10/23 20:34 ] [ 編集 ]
いろいろ含めて準備不足だ。
党が割れるとは思わなかったが次の参院選は全国で戦えるようにしてくれ。
[ 2017/10/23 20:37 ] [ 編集 ]
自民が立憲より下って言ってるのはアホの子かな?

議席譲渡を説明してやるよ
なんで自民党に行くのか?希望じゃないのか?社民は?
比例はドント式な
これぐらいは聞いたことあるだろ
東海は比例21議席をわけるわけだ
20議席時点で
自民7議席 2,206,110
希望5議席 1,427,265
立民4議席 1,403,051
公明2議席 773,556
共産1議席 446,870
維新1議席 293,641
社民0議席 66,626
幸福0議席 37,690
21議席めは立憲だったんだけど候補者が足りなくなったから
自民の得票数を8で割った数 275763
希望の得票数を6で割った数 237877
公明の得票数を3で割った数 257852
共産の得票数を2で割った数 223435
維新の得票数を2で割った数 146821
社民の得票数を1で割った数 66626
幸福の得票数を1で割った数 37690
この数が一番高いところになる
これで自民になるわけだよ
[ 2017/10/23 20:47 ] [ 編集 ]
「立憲民主党」は今日で、結党して20日目やで
[ 2017/10/23 21:00 ] [ 編集 ]
敵対する政党に譲渡するのは不合理である。

譲渡する政党が選挙協力のあった政党に譲るのが妥当であり、選挙制度を正す必要がある。
[ 2017/10/23 21:24 ] [ 編集 ]
選挙は、日本全体を大選挙区にして行うべき、そうすれば民意と完全に一致する
それ以前に政党というものを排除すべきだが
[ 2017/10/23 22:07 ] [ 編集 ]
>選挙は、日本全体を大選挙区にして行うべき、そうすれば民意と完全に一致する

ドイツでAfDが躍進したというデメリットもある。
日本では日本のこころとか幸福実現党か。

まぁ、有りだと思うけどね。
[ 2017/10/23 22:19 ] [ 編集 ]
2017/10/23 20:47 ] 名無し

そんな説明しても意味ないと思うがな。
なんせ、比例代表の議席がもっとあったら共産党だのの人数はもっと増えたってしんぶん赤旗が口ずさめば、
狂ったように「小選挙区はおかしい‼️」っていう連中だからね。
ルール知ってて毎回、小選挙区で1人勝つか全敗かの中で勝ったら国民の意思、負けたら不正選挙って叫ぶんだから。
[ 2017/10/24 00:42 ] [ 編集 ]
えだのん頑張ったから許しちゃう!
いい人だから許しちゃう!
安倍は許さん
[ 2017/10/24 04:29 ] [ 編集 ]
自民党に対しては郵政選挙で借りた票を返したと考えましょう。

枝野代表にはもっと比例候補を増やしてよ~と言っておきましょう。
[ 2017/10/24 08:30 ] [ 編集 ]
比例名簿の末席に俺の名前でも入れといてもらえれば杉村太蔵になれたのにw
[ 2017/10/24 08:38 ] [ 編集 ]
↑おもろいw
[ 2017/10/24 20:45 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク